« 山下公園のバラ、きれい♪ | トップページ | ベーカリーリゾートだったのね、BLUECORNER »

2010年5月26日 (水)

優味彩って、おもしろ~い♪

 昨日の山下公園でのバラ観賞の後、中華街へランチに向かいます。久しぶりの中華街♪しかもあたし一人♪ここは、初めてのお店を探す、絶好の日です。

 今日は思いっきり裏通りにしようかしら。てくてく歩き、萬来亭まで来たところで、右に曲がります。そっか、さすがにこの辺にはお店がないのね。しかも、にぎやかな方に曲がる道はないし・・・。

 しかたなしに歩いていると、何とも中華街らしくないお店が・・・。真っ白なお店で、テラス席があって・・・。中にお客さんがいるかどうかも、イマイチ分からないし・・・。と、思っていると、お客さんが一人出てきました。開いたドアから中を見ると、お客さんはそれなりにいるみたいですね。そっか、では入ってみようかな。

 ランチメニューは、けっこう種類がありますが、全体的に優しそうなメニューばかり。その中で、揚げナスの中華風ソースかけをオーダーしました。他に何かおいしそう点心はないかな~って見てると、焼き小籠包がおもしろそうなので、それもオーダーです。

R0029621_2

 しばらくして出てきた料理は・・・。茄子の天麩羅じゃないの。

R0029624_2

 白い衣をまとった茄子の天麩羅をお口に入れると、サクッといい音です。それでいて中の茄子は、柔らかくジューシー、かなり上手に揚がってますね。ほ~、これが中華風ソースなの?風って言うのがよく分かりませんが、葱とパセリを細かく刻んでポン酢?に入っていますが、パセリが独特の味と香りで、中華風?ソースの味を特徴付けています。

 この中華風?ソースと、茄子の天麩羅とが実によく合ってて、どんどんいただけます。

 あたしは超ナス好きなので、たっぷり茄子の天麩羅があって、すごく嬉しいです。でも、この料理、中華って言うよりも、和食の方が近い気がしますね。どっちにしても、美味しいことには変わりがないんですけどね。

R0029636

 出てきましたよ~。団子です・・・んっ?これが焼き小籠包?あたしがイメージしてたものとはずいぶん違います。

 お店の方に、どのようにして食べるの?って聞くと、そのまま食べてもいいし、黒酢で食べる人もいるけど、豆板醤で食べるのが美味しいって教えていただきました。

R0029638

 豆板醤を持って来てくれる間に、焼き小籠包を一つ逆さにすると、おお~、焼きおにぎりの登場?いやいや、胡麻をしいて、焼いているんでしょうね。なので、底の部分は硬くなっています。

 出てきた豆板醤をのっけて、焼き小籠包をお口に入れると、アッ、アツ、アチチチ、中にはスープとお肉が入っています。味付けは優しい味なので、豆板醤をつけた方が、美味しいと思いますね。

 焼かれた底の部分はカリッとしてて、焼いていない皮は、もっちり。食感は、スープが入った焼売が、イメージに近いかもしれません。

R0029631

 たっぷりの茄子の天麩羅と、焼き小籠包、かなりお腹いっぱいになりましたが、この杏仁豆腐は、優しくラストを締めくくってくれます。

 この杏仁豆腐、かなり美味しくて、じわ~っと出てくる美味しさは、ソフトクリームを食べているようです。

 こちらは創作中華のお店だったんですね。しかも化学調味料は使わず、自然の味を出してるって、教えてくださいました。だから、全体的に優しいお味なんですね。

 男性の方にはちょっとインパクトが弱いかもしれませんが、女性には優しいお料理がたっぷりで、おもしろ~いお店みたいですね。他の料理も試してみたいので、また来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです♪
店名: 優味彩 (ユミサイ)
住所:横浜市中区山下町128 ラ・トゥール前田1F   
TEL:045-663-0079
品名:揚げナスの中華風ソースかけ(ランチ)、焼き小籠包
値段:650円、700円(税込)
評価:4.2

« 山下公園のバラ、きれい♪ | トップページ | ベーカリーリゾートだったのね、BLUECORNER »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

こちら、一見カフェのようで、裏通りなのにムム?!と目を惹きますよね。

☆ぶりさん、
そう、目を惹くんですが、なかなか入れませんでしたが、入ってよかったです。
次はお粥にしてみようかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34897678

この記事へのトラックバック一覧です: 優味彩って、おもしろ~い♪:

« 山下公園のバラ、きれい♪ | トップページ | ベーカリーリゾートだったのね、BLUECORNER »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想