« すんごく美味しい焼鯖寿しです♪ | トップページ | コラシオン、不思議な美味しいケーキです♪ »

2010年5月30日 (日)

ヤマホロシ(山保呂之)、きれいに咲き始めました♪

 明け方まで降ってた雨は止んだけど、寒いです。なんでこんなに寒いのよ。ことしは冷夏と言うけど、本当にそうなるのかもしれませんね。

 ただ、あたしのお庭のお花達は、春のような気温になじんでくれています。去年、木陰に置きっぱなしになって、かわいそうな状態だったヤマホロシ(山保呂之)、今年は日当たりのいい場所に置いてあげていたら、きれいに咲き始めました♪

R0029737

 ヤマホロシの蕾は薄い紫色で、開いたお花もほんのり紫色です。その後、お花の色は真っ白に変わっていきます。こうやって、蕾とお花が一緒になっていると、にぎやかな感じで可愛いです。

R0029731

 お花をアップで見ると、見事に五角形ですね。真っ白な花弁は薄くて、まるで紙細工のよう。真っ白な花弁と、真ん中の黄色いおしべと、細長いめしべがまた可愛いです。

 ヤマホロシは蔓花茄子とも呼ばれ、つる性です。なので、すぐに伸びちゃうので、鉢で育てている場合は、どうしても切り戻しが必要です。切り戻しは、ちょっとかわいそうな気もしますが、一ヵ月後にまたお花を咲かせてくれるからね。

 このヤマホロシの鉢は五年目ですが、今年が一番きれいですね。

 ヤマホロシの花言葉は「ほほえみ」。あなたにぴったりの花言葉。ことしも、あたしにほほえみをいっぱい与えてくださいね。

やまほろし(ヤマホロシ) 色変わり雛 1株 やまほろし(ヤマホロシ) 色変わり雛 1株

販売元:イングの森
楽天市場で詳細を確認する

« すんごく美味しい焼鯖寿しです♪ | トップページ | コラシオン、不思議な美味しいケーキです♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

おぉ、庭石ともども(笑)美しい。
そういえば、もうとっくに鈴蘭は終わりでしょうかね。
このところ、フラワーショップ巡回をサボってしまっていて、、。

☆ぶりさん、
あはっ、分かっちゃいましたか。
庭石がちょっと古くなってきたので、ちょこっと新しい石を入れたんです♪
鈴蘭は、終わっちゃいました。今年は植え替えを忘れちゃったのと、春先の置き場が悪かったので、少ししかお花が見られませんでした。
来年に期待しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34960787

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホロシ(山保呂之)、きれいに咲き始めました♪:

« すんごく美味しい焼鯖寿しです♪ | トップページ | コラシオン、不思議な美味しいケーキです♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想