« しゃんぴによん、いっぱいいただきました♪ | トップページ | 水色の可愛いお花、ネモフィラ »

2010年4月10日 (土)

パンジー・ビオラが元気いっぱいです

 土日は穏やかな日になるって、聞いてたけど・・・。あの~、暑いんですけど。朝方は、昨日の温度の影響もあって、ヒンヤリしてたらしいけど、二度寝をしちゃったあたしが起きた頃には、お部屋の中、暑いです。昨日との温度差がありすぎです。

 と言っても、風はないし、穏やかなことには変わりありません。

 おかげで、お庭のパンジー・ビオラが元気いっぱい、満開です。

R0028913

 何回も書いていますが、パンジーとビオラは、分類学上はどちらもViola属の植物で同一のお花です。違うのは花の大きさだけ。基本的に植物は、小さなお花をつける種類は、お花をたくさんつけて、大きなお花をつけるのは、お花の数は少なくなります。

 ずいぶん前は、りっぱな大きなお花をつけるパンジーが人気でしたが、最近は、いっぱいお花を咲かしてくれるビオラの人気も高くなってるみたいですね。 

R0028921

 ただ、パンジーとビオラは、分類上は同じなので、それぞれが交配できるので、中間のお花もできて、どっちと言っていいのか分からない種類のものも出てきてます。

R0028926

 パンジーは、冬が過ぎて、春になると生育が早くなります。基本的に、お花は高いところに咲こうとするので、花がらつみは、セッセとしなければなりません。

 また、意外に大事なのが鉢回し。上の鉢が、それをやらなかったので・・・。右手前が、お花が少ないよう。ゴメンね。

R0028918

 ここ数ヶ月、土日は天気悪かったから・・・。でも、みんな偉いです。いいかげんなあたしが世話したのに、お花自身の生命力で、元気にいっぱいのお花を咲かせてくれてます。

R0028627

 ビオラの花言葉は「誠実」。うん、そうだよね、あなたは心はとても澄んでいるものね。だからこんなきれいなお花がいっぱい咲かせるんだものね。

R0028632

 パンジーの花言葉は、「私を思ってください」。少しうつむき加減だものね。

 また、あのバレンタインさんが、投獄された時、牢獄の窓口に咲いたスミレの花のハート型の葉を、「私を忘れないで下さい」というメッセージと共に鳩に託したっていう伝説があるそうです。

 なので、パンジーを恋人に贈ったり、パンジーの花を身につけておくと、異性の愛情がえらるんですって。知らなかった~。

 みんなきれいなお花をいっぱい咲かせ続けてちょうだいね。

« しゃんぴによん、いっぱいいただきました♪ | トップページ | 水色の可愛いお花、ネモフィラ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34182488

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー・ビオラが元気いっぱいです:

« しゃんぴによん、いっぱいいただきました♪ | トップページ | 水色の可愛いお花、ネモフィラ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想