« 熱海のイタリアンも美味しいMON♪ | トップページ | 桜吹雪とともに風邪が・・・ »

2010年4月 5日 (月)

和菓子も洋菓子も美味しい、石舟庵

 熱海では、和菓子の美味しいお店にいっぱい出会うことができましたが、もう一店、石舟庵もお気に入りなりました。こちらは熱海駅と海岸の中間ぐらいかな?どちらからも歩いて10分、でも坂がかなりきついので、熱海駅からはいいけど、海岸からは、かなりしんどいです。でも、美味しいものに出会えるのなら、坂を上りましょう。ダイエットにもなるよ。

R0028546

 石舟庵まんじゅうはよもぎと黒糖の二種類です。ちょっと小ぶりかな?と思いながら、よもぎをいただくと、お口に入った瞬間、パ~っと広がるよもぎのいい香りがします。餡子は甘さ控え目で、全体として軽く、口当たりを考えたおまんじゅうですね~。美味しい。

 黒糖の方は、黒糖のコクが加わって、少しどっしりとした感じですが、口当たりの良さは変わらず、こちらもとっても美味しいです。どちらも、餡子がほんとに美味しくて、食べててのどが渇かないのがすごいです。でも、お茶を飲みながら食べると、もっと美味しくなるんですけどね。

R0028418

 Mがこちらを選んだのは、黒米おはぎがガイドブックに載っていたから。でも、お店の中をグルグルぐるぐる三周しても、見つかりません。しかたがないので、お店の方に聞くと、店頭のものは売り切れだそうで・・・。M、ショックと思っていると、奥の方で作っていたらしく、できたてのものを出してきてくれました~。

R0028426

 黒米を使っているので、おはぎの表も中も、みんな黒です。ほんとに美味しいの?疑いながら半分いただくと、おっ、これはまたいいですね~。甘さが控え目なんだけど、餡子の旨みと、黒米のいい香りと味、たまりません。薬膳って書いてあったけど、美味しいおはぎを食べながら健康になるっていいですよね~。

R0028567

 そしてこちらもMがすごく興味を示したみかんの花咲く丘。なんと、チーズケーキなんです。和菓子屋さんでチーズケーキ?大丈夫なの?かなり不安ですが、Mの感と運に任せて、購入です。

R0028584

 袋から出してみると、小さなチーズタルトです。ちょこっといただくと、ウワ~、え~、すごい、オレンジだわ。しかもこれは、甘いオレンジじゃなく、酸味の効いたオレンジね。その酸っぱいオレンジと、クリームチーズとが見事に溶け合って、爽やかな夏のみかん山を想い出しますね~。あたしが子供の頃、実家のみかん山によく行ったものね~。

 このチーズタルトは、とても濃厚で、こんなに小さいんだけど、フォークで切りながらちょっとずつ、いただきます。濃厚なんだけど、一口食べて、あ~美味しいって、幸せを感じたら、また次がいただきたくなる美味しさです。すご~い。

 熱海の石舟庵、和菓子もチーズタルトもみんな美味しかったです♪

ではで~たです。
店名:石舟庵
住所:静岡県熱海市咲見9-2
TEL:0557-81-7776
品名:石舟庵饅頭(よもぎ、黒糖)、黒米おはぎ、みかんの花咲く丘
値段:70円、70円、136円、136円
評価:4.4

« 熱海のイタリアンも美味しいMON♪ | トップページ | 桜吹雪とともに風邪が・・・ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34125500

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子も洋菓子も美味しい、石舟庵:

« 熱海のイタリアンも美味しいMON♪ | トップページ | 桜吹雪とともに風邪が・・・ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想