« 熱海の新名物?HIRAKI パイ | トップページ | ガネーシュでまたまた元気になりました♪ »

2010年4月29日 (木)

黄色くて丸いかわいいお花、コツラ

 今日からGWって言う人もいるでしょうね。あたしは明日お仕事をしたら、GWに入ります。

 ただ、GWはみんなが動くので、あたしは多分、お家でゆっく~り朝寝坊をして、お花の世話をいっぱいしながら、ちょこっと近場にってパターンになるでしょうね。

 今日は風がちょっと強かったけど、天気が良かったので、お庭を見ていると、コツラが元気いっぱいに、黄色くて丸いお花をいっぱいに咲かせてくれていました。

R0029007

 実はあたし、コツラを毎年育てているのですが、すぐにからしちゃって、うまく育てられませんでした。コツラは暑さに弱いのですが、日当たりの思いっきりいい場所に置いちゃって、今頃はダメになっちゃうことがほとんどでした。

 今年は鉢を小さくしたのと、気温が低かったので、うまく根付いてくれました。

 ただ、お家に来た直後、あまりに生育が旺盛で、朝お水をあげても、夕方には水切れになることがあって、手前のほうに萎れてきていたため、ちょっと形が悪くなっています。

R0029011

 今ではコツラの居心地のいい状態を整えてあげて、気温もまだ低いので、かわいいお花をいっぱいに咲かせてくれています。

 アップで花を観ると、ほんとうに真ん丸なんですね。コツラは花ほたるって呼ばれたりするけど、その通りですね。

 コツラの花言葉は「はかない恋」。去年まではそうだったわね。でもこれからは、かわいいお花をいっぱい咲かせてくれるよね。

« 熱海の新名物?HIRAKI パイ | トップページ | ガネーシュでまたまた元気になりました♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

カワイイお花ですね。
以前アップされていたネモフィラもこのコツラも是非欲しいです。明日はお花屋さんへ行ってみます。
いつもステキなお花情報をありがとう~lovely

Caさんはお花がお好きですね。
私も好きで、造園の国家資格や造園業のバイト経験もあるのですが、草花全然覚えないのです。

@裏の畑から捨てられた里芋を拾い、鉢植えにするのが好き。

☆オカモさん、
今年の低温は、春のお花達にとって、いい気温みたいで、きれいに可愛く咲いてくれています。
ウォーキングのついでに、お花やさんめぐりが楽しいですよね~。

☆ぶりさん、
造園の国家資格?すご~い。
あたしのお家の広大なお庭?には、お花がいっぱいで、歩くことすら大変で、お庭から泥棒が侵入することはないでしょう。
里芋って、大きくなりませんでしたっけ?どんな鉢植えになるんだろう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34445515

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色くて丸いかわいいお花、コツラ:

« 熱海の新名物?HIRAKI パイ | トップページ | ガネーシュでまたまた元気になりました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想