« 水色の可愛いお花、ネモフィラ | トップページ | ゴマがたっぷりの坦々麺、古寿茂 »

2010年4月12日 (月)

目白は美味しいわね~♪エーグル・ドゥース

 昔、学習院にはよく通っていました。お付き合いをしてた先生がいたものだから。あっ、会社であたしがやってた研究でなんですけどね。

 久しぶりに降りた目白は、寒かった~。昨日までの暑さはどこにいっちゃったのよ。

 目白に行ったのは、いつもの贈り物を買いに行ったんですが、贈り物以外にもあたしのために買ったものがあるんですが、まだ食べてないので次の機会にでも。そして、もう一つ、んっ?三つかな?買ったものがあります。

 駅からう~ん、7分ぐらいでしょうか?目白で一番有名なケーキ屋さん、エーグル・ドゥースに寄ってきました。実はあたし、エーグル・ドゥースは初めてで、通り沿いにあるのは分かっているのに、ずいぶんいっぱい歩いた気がする。さすがのあたしも、これは絶対間違っていると引き返すと、今まで歩いた距離の3/4帰ったところに、お店はありました~。今日もいっぱい歩いて、ウォーキングは楽しいね~。

 夕方だったので、ケーキは少なくなっていましたが、お客さんはたくさんいらして、次々に売れていきます。あ~、あたしの分もちょっとだけ残してて・・・。やっとの思いで買ったケーキですが、夕暮れの電車は、ちょう~満員、あたしはどんだけ押してもいいけど、このケーキだけは押さないで~。って、八景についた頃には、あたしはフラフラでしたが、ケーキは死守しました。もう人生に悔いなし?

R0028729

 お家に帰り、ゆっくりしてから、美味しく入ったストロベリーティーで、お茶会スタートです。

 まずはシュー・ア・ラ・クレーム。あっ、これはよくできたシュークリームですね~。クリームが滑らかで口当たりがいいのに、濃厚なコクがド~ンと伝わってきます。クリームにかなり自信があるのが分かります。すごい。

R0028734

 こちらはシャンティー・キャラメル。甘いのかな?って食べると、わ~、大人の苦さです。多分、子供は泣き出しちゃうかも?でも、大人の?あたしには、この苦さはありです。苦さの中にも、コクを感じます。パクッとは一気に食べれないけど、お茶を飲みながら、優雅に、ゆっくりと食べるシュークリームですね。

R0028743

 こちらは、タルト・オ・フレーズ。ホールなんですが、びっくりするくらい小さいです。でも、持ってみると、またまたびっくり、思った以上に重いです。ぎっしり詰まったタルトなんでしょうね。

R0028748

 1/4に切ってみると・・・。やっぱりチッチャイです。

 フォークを入れてみると、最初硬い?って思いますが、最後はサクッと切れます。タルト自体も底を一度焼いて、またその上にタルトを焼いてるんですね。最後のサクッと言うのは、底の部分なのね。底がしっかりしているので、切り分けてもタルトが崩れないのはすごいですね。

 では、苺とクリームと、タルトを一緒に食べると、わ~、苺の香りがいっぱいに広がります。苺とクリームの相性が抜群で、苺の甘酸っぱさを活かしながら、上品な甘さを引き出しています。タルトの上の層に苺ジャムがあるのかな?それによって、いっそう苺を感じさせてくれますね。

 またびっくりなのがタルトの土台です。あくまでも主役は苺ですが、この土台じゃないと、苺の美味しさがここまで引き立たないかもしれません。

 周りのナッツが食感にアクセントを加えてくれて、味も香りも食感も、どれをとっても最高の美味しさです。すばらしい~。

 さすが目白は美味しいわね~♪

ではで~たです。
店名:エーグル・ドゥース 
住所:東京都新宿区下落合3-22-13
TEL:03-5988-0330
品名:シュー・ア・ラ・クレーム、シャンティー・キャラメル、タルト・オ・フレーズ
値段:240円、280円、1900円(税込)
評価:4.5

« 水色の可愛いお花、ネモフィラ | トップページ | ゴマがたっぷりの坦々麺、古寿茂 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

おぉ、Caさん遂にこちらにも行かれましたか♪
こちらのケーキは見た目良く、味も美味しいですよね。
タルトも美味しいですが、トルシュ・オー・マロンやフレジェも美味しいので、こちらも機会があれば是非召し上がってみて下さい。

うわぁ~ ゴージャス☆☆☆☆☆(笑)
相変わらず 美味しいもんに埋もれてますね~

美味しいケーキを求めて私もお出かけしたいな♪

夏日・冬日・夏日・冬日・・・
カラダが変になりそうだけど 美味しいもん食べて
明日も頑張りましょう~heart01

☆ CESIAさん、
TBありがとうございます。

美味しいですよね~。予想以上の美味しさにびっくりです。
マロン?フレジェ?
次に寄る時が楽しみだな~。

☆U子さん、
は~い、あたしの世界は、美味しいものでできています。エーグル・ドゥースのケーキは、たまらなく美味しかったです。
風邪がなかなか出て行ってくれませんが、美味しいものを美味しくいただけてるから、そのうち退散してもらいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34079850

この記事へのトラックバック一覧です: 目白は美味しいわね~♪エーグル・ドゥース :

» エーグルドゥース [CESIAの雑記帖]
ちょっと前の話。 所用で目白に立ち寄ったので、ケーキのみテイクアウト♪ 夜のお茶時間に珈琲と一緒に戴きました。 シャンティ・フレーズ 苺が一杯で、何処を食べても苺で一杯です。 シャンティ・キャラメル ふっわふわなキャラメル風味のクリームが印象的なシュー・ア・ラ・クレーム。 フレッシュール・ショコラ ショコラのコクと風味が口中に広がって美味しいです。 ふぅ~美味しかったなぁ、満足です。 ご馳走様でした。... [続きを読む]

« 水色の可愛いお花、ネモフィラ | トップページ | ゴマがたっぷりの坦々麺、古寿茂 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想