« パンジー・ビオラが元気いっぱいです | トップページ | 目白は美味しいわね~♪エーグル・ドゥース »

2010年4月11日 (日)

水色の可愛いお花、ネモフィラ

 昨日の温かさから、さらに温度が上がりましたね。暑いです。

 お庭のお花の手入れはずいぶん進んでいいんですけどね。

 お庭では、今年もネモフィラが水色のお花をいっぱいに咲かせてくれています。カワイイ~。五枚の花弁が重なり合って、外側は五つの水色の丸い円で縁取られていますが、真ん中の白は、五角形になっていますね。

R0028880

 ネモフィラは、生育が旺盛で、株がどんどんどんどん大きくなっちゃいます。この鉢は、一株なんですよ。

 一つ一つの茎や葉っぱは、弱くて、ぶつかったりすると簡単に折れるんですが、隣の鉢にまで遠征しながら、這うように広がってきます。すごい。

R0028889

 ネモフィラは、一本の茎からここまで分岐していくので、大事な茎がやられないようにすることが大事です。特に風には注意です。いくつか鉢を並べたり、群生させたりすると、少々の風にはやられないし、一面が水色になって、とてもきれいです。

R0028894

 ネモフィラの花言葉はいろいろありますが、「どこでも成功」っていうのも花言葉の一つです。うんうん、そうだね、あなたを見てると、何でも上手く行く気がするわね。あたしのも成功の仕方を、こっそり教えてちょうだいね。

« パンジー・ビオラが元気いっぱいです | トップページ | 目白は美味しいわね~♪エーグル・ドゥース »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

茎や葉は折れやすくても、生育が旺盛ということは、
生命力が強いのでしょうか?

見た目は、弱そうですが、実は強い。

人間も、そういう人が一番強いのかも なんて思っちゃいました。

☆ miemomoさん、
ネモフィラは、大本の一本の茎が折れてしまったらおしまいですが、大本が残っていれば、端っこの方は、少々折れても、それを覆い隠すくらいどんどん大きくなっていきます。実は強いです。

見た目は弱そうだけど強いのは魅力的ですよね。あたしもそんな風になりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/34197393

この記事へのトラックバック一覧です: 水色の可愛いお花、ネモフィラ:

« パンジー・ビオラが元気いっぱいです | トップページ | 目白は美味しいわね~♪エーグル・ドゥース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想