« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月30日 (金)

ガネーシュでまたまた元気になりました♪

 ふ~、今日で4月は終わり、明日からGW。そして、あたしの一番好きな5月が始まります。4月はいろいろあって、かなり疲れました。あんまりお仕事は進んでないように見えるけど、仕込みはかなり上手くできたので、GW明けに加速できるかな。

 ちょっと前のお話ですが、能見台のインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)が二周年を迎えました。おめでとうございます。

 大凡、一月に一度のペースですが、美味しい南インド料理をいただくと、心も体もお腹も、元気にしてくれる、そんなすてきなお店です。

 今月のオススメがシラスピラウということだったので、オーダーし、もう一品と見てると、ラッサムスープがハーフでオーダーできるとのことだったので、お願いしました。

R0029169

 ラッサムスープをいただくのは初めてで、かなり期待していました。出てきたラッサムスープは、パッと見、カリーみたいです。

 では、一口、ワ~、辛い~。かなり辛いです。やっぱりスープなんですね、食べた瞬間は火を吹くような辛さなんですが、慣れてくると、この辛さがすごくいい感じです。ラッサムスープをお口に運ぶたびに、体中がポッポッと温かくなるのが分かります。

 何だろう?スープには、いろんな粒々が入ってて、それらをかみながら食べるとおもしろいです。なるほど~、これがラッサムスープなんだ。かなり気に入りました。

R0029172

 シラスピラウが出てきました。すご~、ピラフだったのね。

 ライスをかけて一口いただいてみると、ほんのりお米が甘くて、シラスのいい香りがしてきます。お米をかみしめながら食べると、なおさら美味しい味と香りが広がってきます。

 このシラスピラウ、辛いものの後に食べると、最高に美味しいですね。さすがガネーシュの今月のオススメ、大当たりでした♪

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ラッサムスープ(ハーフ)、シラスピラウ
値段:380円、1180円(税込)
評価:4.5

2010年4月29日 (木)

黄色くて丸いかわいいお花、コツラ

 今日からGWって言う人もいるでしょうね。あたしは明日お仕事をしたら、GWに入ります。

 ただ、GWはみんなが動くので、あたしは多分、お家でゆっく~り朝寝坊をして、お花の世話をいっぱいしながら、ちょこっと近場にってパターンになるでしょうね。

 今日は風がちょっと強かったけど、天気が良かったので、お庭を見ていると、コツラが元気いっぱいに、黄色くて丸いお花をいっぱいに咲かせてくれていました。

R0029007

 実はあたし、コツラを毎年育てているのですが、すぐにからしちゃって、うまく育てられませんでした。コツラは暑さに弱いのですが、日当たりの思いっきりいい場所に置いちゃって、今頃はダメになっちゃうことがほとんどでした。

 今年は鉢を小さくしたのと、気温が低かったので、うまく根付いてくれました。

 ただ、お家に来た直後、あまりに生育が旺盛で、朝お水をあげても、夕方には水切れになることがあって、手前のほうに萎れてきていたため、ちょっと形が悪くなっています。

R0029011

 今ではコツラの居心地のいい状態を整えてあげて、気温もまだ低いので、かわいいお花をいっぱいに咲かせてくれています。

 アップで花を観ると、ほんとうに真ん丸なんですね。コツラは花ほたるって呼ばれたりするけど、その通りですね。

 コツラの花言葉は「はかない恋」。去年まではそうだったわね。でもこれからは、かわいいお花をいっぱい咲かせてくれるよね。

2010年4月28日 (水)

熱海の新名物?HIRAKI パイ

 今日は朝から土砂降りの雨で、会社に行くのをやめようかと思っちゃいましたが、ちょうど会社に行く時だけ、雨は小降りになり、あたしが会社に着くと、また土砂降りになりました。日頃の行いがよかったからかな。

R0028560

 さてさて、あたしがお家に帰ると、Mがお土産って、細長い箱を手渡しました。

 え~、ナニ?HIRAKIパイ?HIRAKIって、人の名前?熱海のお店?へ~、そっか、熱海の方へ行ってたんだ。何でも、熱海に新名物があるって聞いて、お土産に買ってきたとのこと。見た瞬間、あたしが喜ぶはずだって・・・。どんなんだろう? 

R0028573

 箱を開けると、袋詰めされたパイが二つあって、変な形。えっ?アハハハ~、おもしろ~い。アジのひらき?あ~、だからHIRAKIパイなのね。

R0029208

 こうやってまじまじと見ると、よくできてますね~。尾頭付きですよ。

 半分に割って、頭の方からカプッといただくと、お~、サクサクだ~。パイとしてもよくできたパイじゃないの。美味しいです。

 説明書には、「骨抜きだけど、カルシウム入り」って、おもしろ~い。

R0028570

 もう一つのパイは、ウフフッ、こっちはいかです。いかの姿焼きです。アハハハ~。

R0029214

 味はアジのひらきと同じね。クスクス、サクサク感も、美味しさも同じだ~。美味しい。

 とても楽しいお土産をありがとう~。熱海の新名物だよね、このHIRAKIパイは。

ではで~たです。
店名:コンディトライ コシジ 
住所:静岡県熱海市咲見町9-8
TEL:0557-81-4557
品名:HIRAKIパイ(二個入)
値段:540円(税込)
評価:4.1

2010年4月27日 (火)

鰻はお魚だって実感しました、桜家

 気温は平年よりも低いけど、先週に比べればずいぶん温かかったです。

 でも午後から雨が降り出しちゃったな~。今日は沼津の方へMomと出張でしたが、Momと三島の鰻を食べに行くことにしてたのに・・・。

 お仕事は順調に終わり、東海道線で三島駅に着くまで、あたしとMomは外の様子をじ~っと見つめます。そして三島駅に着くと、このくらいの雨なら行きましょう、ってことになり、三島駅から歩きます。いっぱい歩きます。向かった先は桜家。でも、場所が分かりません。伊豆箱根鉄道の三島広小路駅の近くって聞いたんだけどな~。

 誰かに道を聞こうと思っていると、Momが蒲焼の匂いがするって言いはじめました。クンクン、確かに匂うね、あっちの方だわ。すると、道の向こう側に、桜家の看板を発見、やった~、鰻が食べれる~。

 お店に入り、速攻でうなぎ重箱とうなぎ丼をオーダーです。Momは三島の鰻は初めてで、少し興奮気味。さて、どんな味なんだろうね~。

R0028070

 重箱の方が出てきました。Momは箸で鰻を切って、ご飯と一緒に食べると、柔らか~い、美味しい~って、うなりはじめました。

R0028068

 Momは、今まで食べたことのない鰻なんですけどって言ってます。匂いが良くて、こんないい匂いの鰻は初めだそうです。

R0028063

 うなぎ丼が出てきました。こっちの方が、ご飯の厚みがある分、ご飯がほんわり、温かいです。

R0028066

 あたしもパクッと鰻とご飯を食べると、ワ~、何なの?この柔らかさは。お口の中でとろけるように溶けるじゃないの。何だろうこの感じは・・・。そう、食べた感じは、卵ご飯を食べてるようです。すごいわ。

 鰻だけをちょこっと食べてみると、これがまた美味しくてたまりません。あたしが感動したのは、鰻がお魚だって、感じさせてくれたこと。子供の頃から食べてた鰻は、タレの味がってこともあるかもしれないけど、お魚と思ったことはほとんどありませんでした。でも、この鰻を食べると、お魚だって言うのを実感させてくれるお味です。きれいな水の影響なのかしら?

 とにかく鰻は美味しくて、やっぱりご飯と一緒に食べるのが最高に美味しいです。もうMomとあたしは、一口食べるごとに、ア~ンおいしい~と、感動しまくるのでした。

ではで~たです。
店名:桜家
住所:静岡県三島市広小路町13-2
TEL:055-975-4520
品名:うなぎ重箱、うなぎ丼
値段:2620円、2620円(税込)
評価:4.5

2010年4月26日 (月)

同福飯店、いいお店になりそう

 今日は穏やかな日でしたね。外を歩いていて、気温も湿度もちょうどよく、木陰に休んで昼寝でも・・・。ダメだわ。いくら今日はMomが外出で、心静かにお仕事ができるんだから、頑張らなくちゃ・・・。

 と言うことで頑張りました。八景に帰って、金沢八景郵便局でちょっと用事が終わり、お家に帰ろうとすると、京急サニーマートでカレー屋さんが閉店したところに、中華屋さんがオープンしていました。

 同福飯店って言うのね。そっか、ちょっと食べていこうかな。

 メニューを見てると、まじめなお店みたいですね。他のお客さんへの対応を見てると、まだスムーズではないけれど、頑張ろうとする姿が見えて、好感が持てます。

 それでは、中華であたしが必ずオーダーするエビ玉が美味しいかな?あとは、パイコー丼かな。

R0028853

 隣の席のカップルが、炒飯を気に入ったらしく、炒飯の追加オーダーをしてました。今日の料理が美味しかったら次は炒飯かな?と思っているところにエビ玉が出てきました。

 では、いただいてみましょう。オッ、いい味ですね~。玉子の美味しさと玉子と一体になっているネギ、いいですね~。エビもプリッとしてて、甘くて美味しいです。グリンピースも香りと食感のアクセントで加わっていいですね~。

 味付けはほんのちょっとの塩で、あとは食材から。ふっくら炒められた卵の食感もいいですね。基本はちゃんとできてるお店みたいね。

R0028855

 パイコー丼が出てきました。お肉がいい感じで揚がってますね~。

R0028862

 いただいてみると、パイコーの香りと旨みがしっかり閉じ込められて、餡の味付けも良く、美味しいです。ボリュームもたっぷりで・・・。お腹が~。

 唯一、青梗菜がちょっと??だったけど、それ以外はこちらも基本がしっかりできたお料理です。

 まだ慣れていないところがあるみたいだけど、まじめなお店みたいだから、もうちょっとすれば、いいお店になりそうですね。

 次は炒飯をいただきに来ますね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:同福飯店 
住所:横浜市金沢区泥亀1-25 京急サニーマートC館 1F
TEL:045-782-3588
品名:蝦仁炒卵、排骨丼
値段:840円、785円(税込)
評価:4.1

2010年4月25日 (日)

甘くて美味しいほたてしゅうまい、網走海鮮市場

 今日は天気が良かったけど、やっぱり気温は上がりませんでしたね。もうすぐGWだと言うのにね。

 さて、前にMが買って帰ってきたほたてしゅうまいをいただくことにしました。R0029175

 箱には、油で揚げるか、蒸し器で蒸すか、電子レンジで温めるかとありました。箱から出してみて、これなら電子レンジで大丈夫かな。

R0028119

 こうやって見ると、焼売と言うよりも、雲呑みたいにも見えますね。餃子にはちょっと見えないけど。

 なんともきれいな黄色をしてますね。箸でつつくと柔らかいです。

R0028118

 一つお口に入れると、わ~、あま~い。柔らかなホタテのムースが中に入っているんですが、それが甘くて美味しいです。

 何だろう?この感じ・・・、はんぺんに近いかも?はんぺんを一口大にして、焼売の皮で包んだのが一番近いかもしれません。

 ホタテの風味と旨みがすばらしく、とろけてしまいそうです。

 とっても美味しいほたてしゅうまいをありがとう♪また美味しそうなものを見つけたら、お土産に買ってきてちょうだいね。

ではで~たです。
店名:網走海鮮市場
住所:北海道網走市モコト3-4海岸通り
TEL:0152-44-1144
品名:ほたてしゅうまい
評価:4.2

2010年4月24日 (土)

宿根ネメシア元気です♪

 寒い雨は止みましたが、なかなか温かくなりません。人には厳しい気温ですが、春のお花にとっては、ちょうどいい気温みたいで、まだまだきれいなお花を咲かせてくれています。

 宿根ネメシアもお花がいっぱいです。蕾もまだいっぱいありますね。

R0028898

 この宿根ネメシアは、え~と、三年目になるのかな。あたしのお家の環境に、慣れたみたいで、適度に切り戻しをして、適度にお水をあげるだけなんですが、春になると去年と同じように、きれいなお花を咲かせてくれています。

 この春はいろいろあって、お花の手入れがあんまりできなかったけど、お花の方が、あたしに頼ることなく、元気に咲いてくれてうれしいです。

 ネメシアの花言葉は正直。そうですよね~。可愛いお花を見てたら、嘘なんかつけないわ。これからも、きれいなお花を咲かせ続けてちょうだいね。

2010年4月23日 (金)

まぐろやで、かつおのお刺身♪

 今日も寒かったですね~。こんなに寒いと、体調を崩しがちですが、みなさんは、体調管理に気をつけてくださいね。

 あたしは、公私共にいろいろあって、疲れています。いつもに比べて歩くスピードが遅いです。う~ん、仲町台への道は遠いよう。

R0029165

 疲れていても、食欲は衰えていないから大丈夫かな?ランチを食べようと、せせらぎ公園を歩いていると、あたしの前をきれいな小鳥が飛んできました。よ~く見ると、カワセミでした。急いでデジカメを出して、シャッターを押したところで、カワセミは飛んでいってしまいました。写真を撮るまで待っててくれてありがとう。

R0029098

 ランチは某ヌシさんが、最近いらしているまぐろやにしました。

 ランチ時のまぐろやは、すごいことになりますが、早めの時間だったので、お客さんはまだ二人だけ。安心してカウンターに座ります。

 壁に貼られたメニューを見てると、カツオの刺身定食がオススメとありました。カツオは高たんぱく質で、ビタミン類、ミネラル類など栄養の宝庫だから、疲れたあたしにはピッタリかも。ちょっと早いけど、初鰹なのかな?

R0029102

 出てきたカツオの刺身にネギをたっぷりかけて、生姜と一緒にいただくと、う~ん、美味しいわね~。新鮮だからかな?生姜があるからかな?カツオの独特な臭みもなく、美味しくいただけちゃいます。

 カツオがたっぷりあるから、食べてもたべても、なかなかなくならないから嬉しいです。

 お味噌汁もアツアツで、出汁が効いてて美味しいです。

 あ~、カツオをたっぷり食べて、何だか元気が出てきた気がします。よ~し、午後のお仕事頑張ろう。明日からお休みだしね~。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:かつお刺身定食
値段:850円(税込)
評価:4.3

2010年4月22日 (木)

六角家、やっぱり美味しいわ♪

 昨日までは初夏のような気温でしたが、今日は一転、寒いです。せっかくしまったコートを出して、小雨の中の出勤は、寒いです。これが先月だったらそれほど思わないんだけど、温かい日が続いただけにしんどいです。

 今日は久しぶりにMomとSayと三人で、メンクイ党の集会を行いました。

 Sayと会うのは50日ぶりぐらいじゃないかな。久しぶりに見たSayは、元気いっぱいで、すてきでした。Sayは波があるんですよ~って言ってたけど、今日はメンクイ党の集会に参加できると言うことで、朝からテンション高めみたいですね。

 今日の集会場の六角家 (海老名店)に到着しました。Sayは家系をほとんど知らないそうなので、家系を知るにはいいお店だと思ったのでね。

 三人とも、今日の集会のために、お腹を空かしていたので、いろいろオーダーします。この写真のボリューム満点のセットをオーダーしたのは・・・。誰とは言わないけどね。

R0029124

 家系ラーメンはトンコツしょうゆですが、六角家は豚骨と鶏ガラからスープをとっているらしいです。

 極太ストレート麺と、そしてあたしが隙なのは、海苔。厚手の海苔がスープ上に浮いている脂を吸うと、美味しくなるんです。また、海苔の風味がスープに溶け出して、とても美味しくなります。

R0029127

 あたしの好きな金八家も、六角家で修業したそうです。

 う~ん、スープの味はさすがですね。金八家よりもちょっぴり濃い目だけど、とても味わい深い美味しさです。ウッ、麺が美味しい。この麺、実にいい味です。この麺が主役ですね。

 叉焼がたっぷり入ってて、味玉も、ホウレン草もとても美味しいです。お腹も・・・、いっぱいです。ちょっと苦しいよう。

 Sayも六角家の味に満足したみたいね。この味が家系の基本だから、覚えててね。次回の集会も楽しみにしててね。

ではで~たです。
店名 六角家 (海老名店)
ジャンル ラーメン
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
TEL:046-235-3293
品名:ラーメンセット
値段:1000円(税込)
評価:4.1

2010年4月21日 (水)

マラサダって、ほんとにおもしろいお菓子です

 横浜ワールドポーターズの1Fにあるレナーズ (Leonard's、ハワイのお菓子、マラサダがいただけるお店です。

R0028279

 前にいただいた時には、一つだけ食べ、もっとたべた~いと思っていました。

 そして、ついに、二ついっぺんにいただきです。シュガーとシナモンをオーダーし、待つこと数分、できたてのマラサダがあたしの手の中に・・・、嬉しい~。

R0028284

 って、かなり熱いんですけど。マラサダは揚げてあるので、見た目は揚げパン?いや、見た目はメロンパンの方に近いかも?

 プク~ッと膨らんだマラサダにパクッとかみつくと、あ~っと言う間にしぼんでいきます。この感じがとてもおもしろいです。揚げパンよりも膨らんでいるんでしょうね。

 シュガーの方が、多分、マラサダらしいんでしょうね。シュガーをふりかけているんだけど、それほど甘いって感じではなく、揚げたてのいい香りと、しぼんだ生地が滑らかで美味しいです。

 シナモンは、ガブっとかみつくと、シナモンの香りがフワ~っと広がってきます。シナモンの方が甘さは控え目かな。

 マラサダって、ほんとうにおもしろいお菓子ですね。思いっきり膨らんでいるので、あと一つあっても良かったかも。

ではで~たです。
店名:レナーズ (Leonard's
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ
TEL:045-222-2172
品名:マラサダ(シナモン、シュガー)
値段:150円(税込)
評価:4.1

 横浜公園のチューリップの写真があるので、紹介しています。

R0029012

 オレンジ色に、

R0029020

 イエローに、

R0029016

 レッド。

 どれもきれいですね~。

2010年4月20日 (火)

きれいなチューリップと、美味しいパスタを

 今日は温かかったですね。午前中はお休みをもらっていて、午後から会社に行けば良かったんですが、気持ちが良かったので、横浜公園の方にちょこっと出てみました。

R0029075

 横浜公園では、チューリップが満開で、とってもきれいです。平日にもかかわらず、カメラを持った方々がたくさんいらっしゃいました。

R0029070

 今日がちょうどいい時みたいで、どのチューリップも咲いてて、とてもきれいです。

R0029068

 チューリップをこうやって、まとめて植えてると、見応えがありますね。

R0029071

 今週末までお花がもってくれるといいんですが、どうだろう?

R0029076

 さてさて、チューリップの写真をたっぷり撮ったら、ちょうどお昼時、ランチにいこうかな。え~と、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)は休みじゃなかったわよね。

R0029079

 お店に入ると、開店5分だと言うのに、カウンターの席は1/3お客さんが座っています。人気店になっちゃったわね~。

 オーダーよりも先に出てきた、フワッとしたサラダをムシャムシャ食べながら、パスタをオーダー。角切りミートソースって、どんなんでしょう?想像できないけど、下村さんが作ってくださるパスタだったら、美味しいの間違いないからな~。

R0029082

 席の前には浅漬けの野菜が置いてあり、好きなだけいただけます。うんうん、今日もいい漬かり具合だわ。美味しい。

R0029084

 浅漬けを三回ほど取りながら、下村さんの流れるような手さばきを観察します。う~ん、動きに無駄が全くないわね。これだから美味しい料理が作れるのか~。あたしも見習わないとね~。

 と思っているところにパスタが出てきました。

R0029088

 角切りミートソースってあるけど、あ~、角切りの大きなお肉がごろごろ、たくさん入っているわ。

 まずはパスタ。えっオッ、これは・・・?トマトベースだと思うんですが、ビネガー?ちょっぴり酸味が効いてて、想像した味とちょっと違います。フォークでパスタを丸めて、角切りのお肉と一緒に食べると、ワ~、お肉が甘くて美味しいワ~。お肉の脂のところが甘くて、他のお肉の部分も柔らかくて旨みたっぷりなのですが、このソースがお肉をさっぱりさせてくれて、とても美味しいです。

 また、パスタにのっかっているタマネギをフライにしたものをパスタと一緒に食べると、これがまた美味しいの。タマネギのフライの香りと旨みが、ソースと合うんですね~。しかも、角切りと味が変わるんですが、どっちも美味しくて、と~っても美味しいです。

 今日も美味しいパスタであたしを驚かせてくれました。しかもボリュームも満点で、お腹いっぱいだ~。

R0029092

 もう食べれない、と思いながらも、美味しいデザートは別腹?柔らかくて甘いパンナコッタ?と、甘酸っぱいベリー系のソースと、フルーツ、あ~ん、シアワセ。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、角切りミートソース)
値段:1100円(税込)
評価:4.7

 みんテレでの大平真理子さんのレポートしてくれてます。すごいスタートですが、それはそれでおもしろいです。大平さんの声って、とても聞きやすい、いい声ですね。→みんテレCAFE LEGEND

2010年4月19日 (月)

グツグツと煮立ったカレーで元気回復です、アジョワン(Ajowan)

 今日は午後から仲町台でお仕事。でも、ちょっと早目に会社を出て、えへへへ、二つ手前のセンター北で電車を下り、改札に向かっていると、どっかで見たことのある人が・・・。あれ?MMじゃない?偶然だな~。どうしたの?

 MMは港北ニュータウンでお仕事なんだそうですが、どこでランチを食べるか、考えてたらしい。そっか、だったら、あたしが行くつもりのカレー屋さんなんてどう?

 駅を降りて、5分ぐらいテクテク歩きます。クスクス、まるでランチデートをしてるみたいね。待ち合わせて・・・。

 向かった先はアジョワン(Ajowan)です。MMは当然初めて。あのカレーにびっくりしてくれるとおもしろいんだけどな。アジョワンのカレーは、ちょっぴり高めだけど、ヘルシーでとっても美味しいんだから。

 いろいろ考えて、MMはトマト・チキン、あたしはシーフードをオーダーです。 

R0027957

 最初に出てきたサラダは、味が濃いです。しっかりしていると言うか、食感も味もすごくいいです。レタスはこんなにも美味しいものだったんだ。

 そしてトマト、これがまた絶品で、すっごく美味しいの。MMもかなりびっくりしてて、これがカレーに入るんだって。あたしもトマトのカレーは食べたことないけど、楽しみですね~。

R0027961

 あたしのシーフードカレーが出てきました。土鍋はかなり熱しられてて、グツグツとすごい音を立ててます。MMは目を丸くして、びっくりしてます。そうよね、これほど煮立っているカレーが出てくるって思わないわよね。

R0027970

 カレーのライスは・・・。すくな~い。え~、たったこれだけ?カレーがあまっちゃうじゃないの。

R0027973

 と思いながらも、カレーをライスにかけて食べると、わ~、ホタテにエビにイカにアサリ、海の幸に、インゲン、ニンジンが加わって、すごく美味しいです。

 このカレーが不思議なのは、ライスと一緒に食べるのが一番美味しいんですが、ライスをそれほどいらない。ちょっとあればいいんです。そうすると、海の香りと美味しさが、体全体に広がって、と~ってもいい気持ちです。

R0027967

 MMのトマト・チキンカレーです。こちらもすごく煮立っていました。しかも、1/4に切ったトマトがで~んとのっかっています。これは見た目のインパクトもすごいです。

R0027977

 MMもライスにかけていただくと、すごく驚いてます。トマトが~って、トマトが入っているのは見ただけで分かるわよ。

 あたしもちょこっといただいてみると、わ~、トマトだわ!トマトそのものじゃないの?カレーの味が・・・、トマトです。どうやったらここまでトマトトマトしたカレーができるんでしょうね。カレーの香りや辛さよりも先に、トマトの香りと風味と味がダイレクトに伝わってくるんだけど。

 チキンも柔らかく煮込まれてて、すごく美味しくて、体にいいって分かりますよ。だって体が喜んでるんだもの。

 両方ともびっくりのカレーに、大興奮でした。あっ、それと、ライスですが、この量でちょうど良かったです。何だか不思議な気分ですが、お腹はかなり満足しています。

R0027983

 食後の紅茶とコーヒーを飲みながら、会話を楽しみます。

R0027988

 MMとお話をしてると、何だかあたしも心が温かくなるのよね~。もうちょっと時間があるから、楽しい話を聞かせてちょうだい。

ではで~たです。
店名:アジョワン(Ajowan)
住所:横浜市都筑区中川中央1-28-21
TEL:045-911-6563
品名:トマト・チキン、シーフード
値段:1200円、1380円
評価:4.5

2010年4月18日 (日)

坂を上った先においしいケーキが、カプリス

 今日は温かかったですね~。こんな日が続いて欲しいです。暑くなくていいから。

 さて、天気が良かったことだし、ちょっとウォーキングに出かけてみました。いつもなら金沢文庫方面を歩くのですが、今日は六浦駅方面へ。あたしがこっちに越してきた時から、気になっていたお店があったの。カプリスってお店なんですが、追浜の華林の近くに支店があるのは知ってました。でも、やっぱり本店に行きたくてね。

 六浦駅までは順調に来ましたが、地図を片手に坂を上っていくと・・・。どんどん坂がきつくなるんですけど・・・。もういや、ひき返そうと思っていたところに、お店がありました~。やった~、でも、息が思いっきり切れてるので、ちょっと休ましてね。

 お店の中には、美味しそうなケーキがたくさんあります。全体的にクリーム系が多いみたいですね。せっかく心臓破りの坂を上ってきたから、ちょっと多めにケーキを買って帰りましょう。

R0028798

 夜のお茶会でいただきます。

 まずは桜のケーキ。桜は散ってしまったけど、きれいなピンク色のケーキですね。あっ、このピンクは、餡子だわ。桜の香りのする餡子です。

 あ~ん、クリームと餡子の組み合わせは最高だわ。スポンジも柔らかで、とろけちゃいます。これは美味しいケーキですね~。

R0028804

 こちらはキャラメル&チョコレートのムース。最初見たときはシブスト?と思っちゃいましたが、チョコレートのムースも、キャラメルのムースも割りとしっかりとした味で、う~ん、チョコレートの方が強いかな。

 濃厚なお味ですが、お茶との相性が抜群で、とろけます。美味しい~。

R0028785

 こちらは六浦プリンです。六浦の名前がついてるから、特別なプリンなのかな?

R0028788

 スプーンを挿しながら、硬めのプリン?と思いましたが、お口に入れてみてびっくり、とろけます。お口に入れて、舌を動かすと、実に滑らかに、美味しい味と香りを振りまきながら、とろけていきます。

 この味はかなり優しくて、誰が食べても美味しいと思うでしょうね。すごいわ。

R0028793

 こちらはモンブラン。すごい形だな~って思ってたら、昔のモンブランはこんな風だったって、Mが言ってました。あたしは知らないな~。Mは長生きしてるから?

 けこう背が高いのですが、フォークで上からすくって食べると、う~ん、美味しいです。クリームの上にマロンのクリームがのっているので、すごく優しくて、それでいてコクがあって、滑らかで、あ~ん、とにかく美味しいです。

 カップに入った土台も美味しくて、お気に入りのモンブランになっちゃいました。

R0028806

 ラストはベークドチーズ。お店で見たとき、あまりにきれいだったので、ついつい買ってしまったチーズケーキです。

 フォークでチョコッと端っこを切って、お口に入れると、わ~、わ~、美味しいよう。チーズの味と香りとコクが活きていて、滑らかな口当たりがすばらしいです。

 濃厚なので、ちょっとずつしか食べれませんが、一口食べるごとに、シアワセな気分にしてくれる、とても美味しいベークドチーズです。

 あの坂を上ってよかった~。大変だったけど、こんなに美味しいケーキに出会えて、と~ってもシアワセです。

ではで~たです。

店名:カプリス
住所:横浜市金沢区六浦南4丁目16−1
TEL:045-789-3576
品名:桜のケーキ、キャラメル&チョコレートのムース、六浦プリン、モンブラン、ベイクドチーズ
値段:320円、350円(?)、260円、370円、300円
評価:4.5

2010年4月17日 (土)

鮭節って美味しいわ~、一蔵

 昨日の寒いさむい一日が終わり、朝になりましたが、やっぱり寒かった~。一度目が覚めたけど、ヌクヌクのお布団にもう一度包まって、二度寝してました。

 さすがにお昼近くに目が覚めました。あっ、だめだ、横浜に用事があるんだったわ。用事の方は速攻で終わったんだけど、お腹が空いたよう。

 そう言えば、高島屋の方で、確か大北海道展が開催されてたわね。イートインでラーメンでもいただこうかな?

 8Fに上がってみると、人が多いです。ラーメンは・・・。良かった、そんなに並んでいない。時間が中途半端だったのが良かったかな。

 5分ほど待つと、席につくことができました。元祖 旭川らーめん 一蔵って言うのね。旭川って言うことは魚介系ですね。鮭節?それは珍しいですね~。限定メニューの鮭節野菜ラーメンにしてみましょう。

R0028986

 でてきましたね~。では、スープをいただきましょう。オッ、これはあっさりしてまね~。野菜はソテーしてるのかな?それともこれが鮭節の効果?どっちかよく分からないけど、まるで中華料理屋さんのラーメンみたいなスープで、優しいお味の中に、旨みがたっぷりです。

 麺はやっぱりラーメン屋さんの麺ですね、中細縮れ麺は美味しいスープとよく絡みます。

 お野菜も美味しいです。筍、アスパラ、ネギにモヤシ、いいお味です。そうだ、旭川らーめんは、こんな味だったわ。その中でも、スープの優しさがいいですね。やっぱりこの優しさは鮭節だと思うな~。あ~体にしみてくる~。

 なかなか美味しい旭川らーめんでした。かなり遅めのブランチでしたが、お腹いっぱいです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:元祖 旭川らーめん 一蔵
住所:北海道旭川市3条通7丁目山田ビル1階
TEL:0166-24-8887
品名:鮭節野菜ラーメン
値段:945円(税込)
評価:4.2

2010年4月16日 (金)

メイプルの変わることのない美味しさ♪

 さっ、寒いです。昨日寒いと思ったけど、今日はさらに寒いじゃないの。雨は知らないうちに雪になるし・・・。あんまりにも変化がありすぎです。

 転勤して、田園都市線を使う機会が少なくなって、久しく行ってなかったメイプル洋菓子店に寄ることができました。メイプルのシュークリームは大人から赤ちゃんまで、男性でも女性でも、どんな方でも美味しいって心から思ってくれる美味しさですからね。

 お店に着くと、シュークリームがいっぱいで、もう嬉しくなっちゃいます。全部独り占めしたいところですが、泣く泣く三つだけ買って帰りました。

R0028767

 一つ目は、先代が作られたシュークリーム。見た目は小さいかも?と思うのですが、クリームがたっぷりで、ずっしりしています。でも、カスタードと生クリームを合わせたクリームが、甘すぎず、口当たりがメチャメチャ良く、それでいて食べ終わった後、幸せな気分にしてくれます。あ~、やっぱりもっと買っておくんだった。このシュークリームは、多分、何個食べても美味しいと思うだろうな~。

R0028758

 こちらはプリンシューです。シューの中にプリンが丸ごと入っています。このプリンシューのおもしろいのは、プリンを意識して食べると、まるで美味しいプリンを手掴みで食べてるような気分になり、シューを意識して食べると、ほんのり硬めのカスタードクリームのシュークリームを食べているような気分にしてくれます。

 気分の問題ですが、中のプリン自体も美味しいので、どっちの気分でも、すっごく美味しいことには変わりありません。

R0028768

 ラストはキャラメルシュー。見た目はシュークリームと変わりませんね。ちょっとクリームが多いのかな?

 カプッとかみついてみると、わ~、こっちの方がコクがありますね。シュークリームの方は、ゆっくり、じわじわ~っと美味しさが伝わってくるのですが、このキャラメルシューは、食べた瞬間、クリームのコクと美味しさが直接伝わってきます。それでいて口当たりの良さは変わりません。これはすごく美味しいです。

 さすがメイプルですね。変わることのない美味しさと、進化していく美味しさのシュークリーム、とっても美味しゅうございました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:メイプル洋菓子店
住所:横浜市青葉区桜台29-15
TEL:045-981-2140
品名:シュークリーム、プリンシュー、キャラメルシュー
値段:160円、210円、210円(税込)
評価:4.5

 YouTubeにみんテレでの木村佳那子さんのレポートが投稿されていました。いいお店だな~って言うことが、よく分かるレポートです。

 その木村佳那子さんのレポートはこちらです。→みんテレ メイプル

2010年4月15日 (木)

紅葉、美味しさが爆発してます♪

 今日は寒いです。もう桜は散ったのに・・・。4月も中ごろというのに・・・。もう一度冬眠しないといけないじゃないの。

 その寒い中、Momと仲町台でお仕事でした。仲町台は久しぶり、なので紅葉へランチに行くのも久しぶり。今日のランチは何にしようっかな~♪

 いつもここでMomをメニューがぶつかることが多いのですが、今日は無事、第一希望がそのまま通りました。良かったよかった。でも、どっちも美味しそうだから、ちょっとずつ、分けっこしようね。

R0028950

 Momオーダーのトマトクリームソースのサクサクチキンカツ、名前が長いです。

 紅葉は鶏を使った料理が得意ですから、美味しいんだろうな~。それにしても大きなチキンカツだよね~。

R0028962

 一切れいただいてみると、わ~、これはすごいです。ホントサクサクのカツは、チキンじゃないみたい。ジューシーな肉汁は、確かにチキンなんだけど、食感や、旨みは、他のお肉を食べてるみたいです。美味しい~。

R0028955

 あたしの方は、新たけのこと豚肉のバターしょうゆ炒め定食。仲町台は竹林が多いから、筍はいっぱい取れますからね。筍は栄養満点だし、メニューを見た時に、これにしようと思っていました。

R0028958

 こうやって写真にすると、変わった野菜炒め?回鍋肉?みたいですね。食べてみると、変わっているのは見た目だけではありません。味の方も超びっくりです。

 バターしょうゆ炒めってあったけど、炒めたタレが、香ばしくてどうしようもなく美味しい旨みがたっぷりです。そのタレが、柔らかくて甘い豚肉や、柔らかくて美味しい筍に絡んで、すご~く美味しいです。

 いや~、このタレは魔法のタレですね、キャベツやパプリカ、どれと絡めて食べても、あ~ん、オイシイって、心から思えちゃいます。

 すごいわ、やっぱりあたしが思ったとおり、いや、それよりもはるかに美味しい料理でした。さすが紅葉、美味しさが爆発してますね~♪

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:トマトクリームソースのサクサクチキンカツ、新たけのこと豚肉のバターしょうゆ炒め定食
値段:850円、900円(税込)
評価:4.6

2010年4月14日 (水)

麗人飯店でお腹いっぱい♪

 最近天気が安定しませんが、今日は久しぶりにいい天気でした。三島の新幹線のホームから見た富士山もきれいな雪景色です。

R0028965

 今日は沼津へMomと出張でした。午前中と、午後とで、お仕事の場所が違い、移動が大変でしたが、お昼はガッツりたべようと、麗人飯店へ。

 Momは炒飯が食べたいというので、四川風タンタン麺+半チャーハンセットをオーダーしました。昨日がタンタン麺じゃなかったら、あたしも食べてみたかったかも。

R0028967

 出てきたセットを見てびっくり、タンタン麺が、ボリュームいっぱい。半炒飯は、タンタン麺の大きな丼に隠れちゃっています。

R0028969

 Momは一口食べて、う~んと唸りだしました。麺の香りがすごくいいらしいです。

 少し食べさせてもらいましたが、胡麻をたっぷり使っているんでしょうね、胡麻の香りが半端じゃなく、とろっとした甘みが美味しいスープです。麺を食べると、確かに、胡麻の香りや旨みが絡んで、メチャメチャ美味しいです。

R0028970

 ちょこっと控え目にいる半炒飯ですが、意外に量があります。味は控え目の薄味ですが、パラッと炒められた炒飯は、とても美味しいそうです。

R0028982

 サイドメニューの小籠包をオーダーしていました。アツアツの小籠包をお口に入れて、ハフハフしながら皮をかんで肉汁を出すと、アッツあつで、火傷しそうだけど、美味しいのよね~、これが。

R0028974

 あたしはエビ・玉子・チリソース炒めをオーダーしました。アハハ・・・、こっちもボリューム満点だな~。

R0028975

 チリソース炒めってあったので、辛いのを予想しましたが、食べてみてびっくり、甘いんです。しかもその甘さが、玉子の旨みを引き立てるようで、とても美味しいです。プリッとしたエビも、たくさん入っててたまりません。

 辛さはず~っと後から来はしますが、美味しさの影に隠れてます。いや、控え目な辛さ自体が、甘さや美味しさを後押ししてるのかもしれません。

 とにかくボリューム満点で、しかもスープやザーサイもすごく美味しくて、もうお腹いっぱいです。

 でも、ラストは杏仁豆腐。こちらの杏仁豆腐は、柔らかくて、甘さの感じがいいのよね~。バニラアイス?クリーム?を連想しちゃう、そんな美味しい杏仁豆腐です。

 お腹がはちきれそうです。午後からのお仕事に、思いっきり支障がで出るかも。あたしは役に立たないかもしれないから、Mom頑張ってちょうだいね。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:四川風タンタン麺+半チャーハンセット、手作り肉汁入り小籠包、エビ・玉子・チリソース炒め
値段:880円、290円、850円(税込)
評価:4.4

2010年4月13日 (火)

ゴマがたっぷりの坦々麺、古寿茂

 寒くなったり、温かくなったり、気温の変動が激しいですね。今日は20℃近いし・・・。明日からまた寒くなるって聞くし、平穏な日々はどこに行っちゃたんでしょうか?

 さて、メンクイ党のあたしは、久しぶりにViNAWALKのラーメン処に行ってきました。どこにしようかな~と見てると、鶏白湯らーめん古寿茂に、坦々麺のメニューが出ていました。へ~、古寿茂だったら、奇抜じゃなく、正統的な坦々麺を出してくれるでしょうね。風邪が尾を引いてるし、坦々麺を食べてみましょう。

R0028863

 オーダーして、しばらくして出てきた坦々麺は、とてもきれいな坦々麺です。

 わ~、胡麻の香りがすごくしますね~。スープはどうかな。オオ~、さすがねり胡麻って言うだけのことがありますね、濃厚な胡麻の味が、スープからズズ~ンと伝わってきます。辛さはそれほど感じませんが、とにかく胡麻の味がとても活きてるスープです。

 うんうん、麺もスープによく絡みますね~。美味しいわ。坦々麺と言えば青梗菜だけど、あっ、この青梗菜おいしい~。何だろう?すごく瑞々しくて、青梗菜特有の苦味はほとんどなくて、肉厚の青梗菜の食感と美味しさが、お口の中をリフレッシュしてくれて、坦々麺をまた美味しくいただくことができます。

 あ~、何か、食べてて、体にいいな~って思える坦々麺でした。これで風邪はどっかに行ってくれるかな。美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:鶏白湯らーめん古寿茂
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館1F
TEL:046-235-3462
品名:ねり胡麻入り坦々麺
値段:800円(税込)
評価:4.3

2010年4月12日 (月)

目白は美味しいわね~♪エーグル・ドゥース

 昔、学習院にはよく通っていました。お付き合いをしてた先生がいたものだから。あっ、会社であたしがやってた研究でなんですけどね。

 久しぶりに降りた目白は、寒かった~。昨日までの暑さはどこにいっちゃったのよ。

 目白に行ったのは、いつもの贈り物を買いに行ったんですが、贈り物以外にもあたしのために買ったものがあるんですが、まだ食べてないので次の機会にでも。そして、もう一つ、んっ?三つかな?買ったものがあります。

 駅からう~ん、7分ぐらいでしょうか?目白で一番有名なケーキ屋さん、エーグル・ドゥースに寄ってきました。実はあたし、エーグル・ドゥースは初めてで、通り沿いにあるのは分かっているのに、ずいぶんいっぱい歩いた気がする。さすがのあたしも、これは絶対間違っていると引き返すと、今まで歩いた距離の3/4帰ったところに、お店はありました~。今日もいっぱい歩いて、ウォーキングは楽しいね~。

 夕方だったので、ケーキは少なくなっていましたが、お客さんはたくさんいらして、次々に売れていきます。あ~、あたしの分もちょっとだけ残してて・・・。やっとの思いで買ったケーキですが、夕暮れの電車は、ちょう~満員、あたしはどんだけ押してもいいけど、このケーキだけは押さないで~。って、八景についた頃には、あたしはフラフラでしたが、ケーキは死守しました。もう人生に悔いなし?

R0028729

 お家に帰り、ゆっくりしてから、美味しく入ったストロベリーティーで、お茶会スタートです。

 まずはシュー・ア・ラ・クレーム。あっ、これはよくできたシュークリームですね~。クリームが滑らかで口当たりがいいのに、濃厚なコクがド~ンと伝わってきます。クリームにかなり自信があるのが分かります。すごい。

R0028734

 こちらはシャンティー・キャラメル。甘いのかな?って食べると、わ~、大人の苦さです。多分、子供は泣き出しちゃうかも?でも、大人の?あたしには、この苦さはありです。苦さの中にも、コクを感じます。パクッとは一気に食べれないけど、お茶を飲みながら、優雅に、ゆっくりと食べるシュークリームですね。

R0028743

 こちらは、タルト・オ・フレーズ。ホールなんですが、びっくりするくらい小さいです。でも、持ってみると、またまたびっくり、思った以上に重いです。ぎっしり詰まったタルトなんでしょうね。

R0028748

 1/4に切ってみると・・・。やっぱりチッチャイです。

 フォークを入れてみると、最初硬い?って思いますが、最後はサクッと切れます。タルト自体も底を一度焼いて、またその上にタルトを焼いてるんですね。最後のサクッと言うのは、底の部分なのね。底がしっかりしているので、切り分けてもタルトが崩れないのはすごいですね。

 では、苺とクリームと、タルトを一緒に食べると、わ~、苺の香りがいっぱいに広がります。苺とクリームの相性が抜群で、苺の甘酸っぱさを活かしながら、上品な甘さを引き出しています。タルトの上の層に苺ジャムがあるのかな?それによって、いっそう苺を感じさせてくれますね。

 またびっくりなのがタルトの土台です。あくまでも主役は苺ですが、この土台じゃないと、苺の美味しさがここまで引き立たないかもしれません。

 周りのナッツが食感にアクセントを加えてくれて、味も香りも食感も、どれをとっても最高の美味しさです。すばらしい~。

 さすが目白は美味しいわね~♪

ではで~たです。
店名:エーグル・ドゥース 
住所:東京都新宿区下落合3-22-13
TEL:03-5988-0330
品名:シュー・ア・ラ・クレーム、シャンティー・キャラメル、タルト・オ・フレーズ
値段:240円、280円、1900円(税込)
評価:4.5

2010年4月11日 (日)

水色の可愛いお花、ネモフィラ

 昨日の温かさから、さらに温度が上がりましたね。暑いです。

 お庭のお花の手入れはずいぶん進んでいいんですけどね。

 お庭では、今年もネモフィラが水色のお花をいっぱいに咲かせてくれています。カワイイ~。五枚の花弁が重なり合って、外側は五つの水色の丸い円で縁取られていますが、真ん中の白は、五角形になっていますね。

R0028880

 ネモフィラは、生育が旺盛で、株がどんどんどんどん大きくなっちゃいます。この鉢は、一株なんですよ。

 一つ一つの茎や葉っぱは、弱くて、ぶつかったりすると簡単に折れるんですが、隣の鉢にまで遠征しながら、這うように広がってきます。すごい。

R0028889

 ネモフィラは、一本の茎からここまで分岐していくので、大事な茎がやられないようにすることが大事です。特に風には注意です。いくつか鉢を並べたり、群生させたりすると、少々の風にはやられないし、一面が水色になって、とてもきれいです。

R0028894

 ネモフィラの花言葉はいろいろありますが、「どこでも成功」っていうのも花言葉の一つです。うんうん、そうだね、あなたを見てると、何でも上手く行く気がするわね。あたしのも成功の仕方を、こっそり教えてちょうだいね。

2010年4月10日 (土)

パンジー・ビオラが元気いっぱいです

 土日は穏やかな日になるって、聞いてたけど・・・。あの~、暑いんですけど。朝方は、昨日の温度の影響もあって、ヒンヤリしてたらしいけど、二度寝をしちゃったあたしが起きた頃には、お部屋の中、暑いです。昨日との温度差がありすぎです。

 と言っても、風はないし、穏やかなことには変わりありません。

 おかげで、お庭のパンジー・ビオラが元気いっぱい、満開です。

R0028913

 何回も書いていますが、パンジーとビオラは、分類学上はどちらもViola属の植物で同一のお花です。違うのは花の大きさだけ。基本的に植物は、小さなお花をつける種類は、お花をたくさんつけて、大きなお花をつけるのは、お花の数は少なくなります。

 ずいぶん前は、りっぱな大きなお花をつけるパンジーが人気でしたが、最近は、いっぱいお花を咲かしてくれるビオラの人気も高くなってるみたいですね。 

R0028921

 ただ、パンジーとビオラは、分類上は同じなので、それぞれが交配できるので、中間のお花もできて、どっちと言っていいのか分からない種類のものも出てきてます。

R0028926

 パンジーは、冬が過ぎて、春になると生育が早くなります。基本的に、お花は高いところに咲こうとするので、花がらつみは、セッセとしなければなりません。

 また、意外に大事なのが鉢回し。上の鉢が、それをやらなかったので・・・。右手前が、お花が少ないよう。ゴメンね。

R0028918

 ここ数ヶ月、土日は天気悪かったから・・・。でも、みんな偉いです。いいかげんなあたしが世話したのに、お花自身の生命力で、元気にいっぱいのお花を咲かせてくれてます。

R0028627

 ビオラの花言葉は「誠実」。うん、そうだよね、あなたは心はとても澄んでいるものね。だからこんなきれいなお花がいっぱい咲かせるんだものね。

R0028632

 パンジーの花言葉は、「私を思ってください」。少しうつむき加減だものね。

 また、あのバレンタインさんが、投獄された時、牢獄の窓口に咲いたスミレの花のハート型の葉を、「私を忘れないで下さい」というメッセージと共に鳩に託したっていう伝説があるそうです。

 なので、パンジーを恋人に贈ったり、パンジーの花を身につけておくと、異性の愛情がえらるんですって。知らなかった~。

 みんなきれいなお花をいっぱい咲かせ続けてちょうだいね。

2010年4月 9日 (金)

しゃんぴによん、いっぱいいただきました♪

 沼津のパン屋さん、石窯パン工房しゃんぴによん、とっても大好きで、沼津の出張の時には、88%の確立で寄っています。

 今日は、ちょうどお昼前だったので、しゃんぴによんのパンをランチにしようかな。お店に入ると、わ~、パンがいっぱいだ~。どれにしようかな~、いっぱい買ってもいいかな。

R0028052

 お仕事先に着いて、一番最初のお仕事は、お茶を入れて、ランチの準備。だって、ちょうどお昼休みだったからね。

 おいしいお茶が入って、最初にいただいたのはハーブのピタポケット。袋から出した瞬間、胡椒?香辛料?ハーブの香りがものすごいです。味はどうかな?カプッといただくと、ほ~、へ~、これはおもしろいです。ポケットの香りがすごいから、濃い味かと思ったら、蒸し鶏と・・・、この粒々は・・・、胡桃かな?それにレタス、思った以上にあっさりしています。胡桃の食感が楽しくて、かみかみしながら、美味しくいただけますね~。

R0028048

 こちらは竜田揚げ。見たとおり、パンの真ん中に竜田揚げがいっぱいです。ありえない組み合わせ?と思いながらガブッといただくと、お~チキンが香ばしくていいですね~。しかもこのチキン、美味しいです。パンも、竜田揚げと相性がいいですね。チキン大好きだから、すごく嬉しいですね~。

R0028046

 こちらは明太もっちーず。柔らかいわね~、と思いながらかみつくと、ん~ん~、餅だわ。明太子の塩味と、巻かれた海苔があるから、磯辺焼きみたい。あっ、チーズも入ってるのね、これもまたおもしろいです。美味しい~。

R0028034

 こちらは三時のおやつにいただいたアンバタ。おイモ?と思って食べてみると、おっ?あ~そうか~。餡子とバターだわ。だからアンバタなのね。餡子とバターって、すごく合うのね。こんな不思議な美味しいクリームは経験ないな~。でも、すごく美味しいわね~。

R0028041

 ラストはくるみ。くるみがたっぷり入ってるから、香りが良くて、すごく美味しいです。もう何回食べてるのかな?何回食べても、美味しいのよね~。

 さすがしゃんぴによん、今日も美味しいパンをいっぱいいただきました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:石窯パン工房しゃんぴによん
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:ハーブのピタポケット、竜田揚げ、明太もっちーず、アンバタ、くるみ
値段:220円、230円、160円、150円、130円(税込)
評価:4.5

2010年4月 8日 (木)

Mini One、美味しいです♪

 少々ふせっています。昔は、熱を出して倒れるのは土日だけで、月曜からは何事もなかったように会社に出てました。土日だけ入院っていうのもしたことあったけ。上司にはいつもCaさんは元気だねって言われてたんですけどね。

 ここ数年、風邪が長引くようになりました。うつされたのは多分、電車の中だろうなな~。免疫力が低下してるのかな?

 ウイング上大岡にあるMini One、クロワッサンが大人気のお店で、横浜のお店だとちょっと並んだりしますが、上大岡だと平和です。平和すぎて、違う意味でちょっと心配。でも、美味しさは変わりません。

R0028675

 こちらはいちごミルク。おっ、あま~い。ミルクの甘さとイチゴの甘酸っぱさがよく出てます。パイ生地との相性もいいですね~。

R0028668

 こちらはプチウインナー。丸く見えてるのは極短のウインナーです。一口でパクッと食べると、ウインナーの美味しさと、サクサクの生地とがこれまたよく合います。けっこう気に入っちゃいました。もっと買っとくんだった。

R0028679

 こちらはよもぎもち。最初見たとき、硬そうって思いましたが、食べてみると、柔らか~い、よもぎもちです。よもぎの香りがすばらしいです。焼かれたお豆さんが顔を出していますが、それがまた香ばしくて、食感にもアクセントが加わって、美味しいですね~。

R0028670

 最後はやっぱりミニクロワッサン、もうこれはいつ食べても、何個食べても美味しいです。サクッとした食感、お口に広がる香ばしいバターの香り、ほんのり美味しい甘さ、どれをとってもいいですね~。

 どのパンも量り売りです。2個以上なら個数を指定して買えます。あたしは全て2個ずつにしてもらいました。こんだけ買って351円、満足で~す♪

ではで~たです。
店名:Mini One ウィング上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急ショッピングプラザ・ウィング上大岡B1
TEL:045-844-8541
品名:いちごミルク、プチウインナー、よもぎもち、ミニクワッサン
値段:351円(税込、全部で)
評価:4.4

2010年4月 7日 (水)

白い粉雪、龍のひげ

 昨日の風邪は少々悪化して、ちょっぴりHiな状態が続いています。体全体が熱いです。そういえば、毎年、春先に風邪をひくことが多い気がするな~。

 しかも昨日は温かかったのに、今日は寒くなってるし・・・。悪化ささないようにしないとね。

R0028146

 会社は休まないけど、早めに帰って、まだしまっていないオコタに入っていると、Mがおもしろいお菓子を買って帰ってきました。

 白い粉雪?ヨンスヨム(龍のひげ)?何だか不思議なお菓子ですね。何でも韓国のお菓子らしくて、TVなんかでも紹介されているそうです。へ~、それはおもしろいじゃないの。

 あたしがお茶を入れようとすると、冷やして食べた方が美味しいらしいからと、冷蔵庫に入れ、一時間後にいただくことにしました。

R0028151_2

 ヒンヤリとした箱を開けると、とても細かい白い色で包まれたお菓子が出てきました。龍のひげというよりも、繭の方が似てるかも?でも、繭だったらもっと丸くなるかな?

 一つお口に入れてみると、ん?何だ~?あっ、中はヌガー?キャラメル?ナッツ類やゴマを固めてます。冷やしているので、適度な食感があって、とてもおもしろいです。

 白い糸は、水あめなか?味はほとんどしません。とても不思議なのは、これだけ細くていっぱいなので、歯にくっつかないのはなぜだろう?

 ほんと、これはおもしろいですね~。こんな不思議で美味しいお菓子があったのね、買ってきてくれてありがと~。おかげで風邪もよくなってくれるかもね。

ではで~たです。
店名:網走海鮮市場
住所:北海道網走市モコト3-4海岸通り
TEL:0152-44-1144
品名:白い粉雪
値段:1000円(税込)
評価:4.2

2010年4月 6日 (火)

桜吹雪とともに風邪が・・・

 温かくなったこの日、昨日までの雨で桜は散っちゃったかな?と思ってました。確かに日当たりのいいところの桜は散り始めてて、風が吹くとハラハラと桜吹雪が起きていました。

R0028835

 でも、ちょっと日当たりが悪いところに行くと、まだまだ蕾があって、まだ満開になっていない桜もあります。

R0028847

 当然満開の桜もあります。桜の下ではお花見をしている人達がいっぱいです。

R0028846

 とてもきれいな桜なんですが、桜吹雪とともに、あたしのところには風邪がやってきたみたいで、喉が思いっきり痛いです。熱も出てきたよう。

 あ~、誰かこの風邪、持って行ってくれないかな~。いつでもあげるんだけど。

 なので、今日は早目にお布団に入ります。でも、咳と痰がひどくて眠れないかも・・・。明日が心配です。

2010年4月 5日 (月)

和菓子も洋菓子も美味しい、石舟庵

 熱海では、和菓子の美味しいお店にいっぱい出会うことができましたが、もう一店、石舟庵もお気に入りなりました。こちらは熱海駅と海岸の中間ぐらいかな?どちらからも歩いて10分、でも坂がかなりきついので、熱海駅からはいいけど、海岸からは、かなりしんどいです。でも、美味しいものに出会えるのなら、坂を上りましょう。ダイエットにもなるよ。

R0028546

 石舟庵まんじゅうはよもぎと黒糖の二種類です。ちょっと小ぶりかな?と思いながら、よもぎをいただくと、お口に入った瞬間、パ~っと広がるよもぎのいい香りがします。餡子は甘さ控え目で、全体として軽く、口当たりを考えたおまんじゅうですね~。美味しい。

 黒糖の方は、黒糖のコクが加わって、少しどっしりとした感じですが、口当たりの良さは変わらず、こちらもとっても美味しいです。どちらも、餡子がほんとに美味しくて、食べててのどが渇かないのがすごいです。でも、お茶を飲みながら食べると、もっと美味しくなるんですけどね。

R0028418

 Mがこちらを選んだのは、黒米おはぎがガイドブックに載っていたから。でも、お店の中をグルグルぐるぐる三周しても、見つかりません。しかたがないので、お店の方に聞くと、店頭のものは売り切れだそうで・・・。M、ショックと思っていると、奥の方で作っていたらしく、できたてのものを出してきてくれました~。

R0028426

 黒米を使っているので、おはぎの表も中も、みんな黒です。ほんとに美味しいの?疑いながら半分いただくと、おっ、これはまたいいですね~。甘さが控え目なんだけど、餡子の旨みと、黒米のいい香りと味、たまりません。薬膳って書いてあったけど、美味しいおはぎを食べながら健康になるっていいですよね~。

R0028567

 そしてこちらもMがすごく興味を示したみかんの花咲く丘。なんと、チーズケーキなんです。和菓子屋さんでチーズケーキ?大丈夫なの?かなり不安ですが、Mの感と運に任せて、購入です。

R0028584

 袋から出してみると、小さなチーズタルトです。ちょこっといただくと、ウワ~、え~、すごい、オレンジだわ。しかもこれは、甘いオレンジじゃなく、酸味の効いたオレンジね。その酸っぱいオレンジと、クリームチーズとが見事に溶け合って、爽やかな夏のみかん山を想い出しますね~。あたしが子供の頃、実家のみかん山によく行ったものね~。

 このチーズタルトは、とても濃厚で、こんなに小さいんだけど、フォークで切りながらちょっとずつ、いただきます。濃厚なんだけど、一口食べて、あ~美味しいって、幸せを感じたら、また次がいただきたくなる美味しさです。すご~い。

 熱海の石舟庵、和菓子もチーズタルトもみんな美味しかったです♪

ではで~たです。
店名:石舟庵
住所:静岡県熱海市咲見9-2
TEL:0557-81-7776
品名:石舟庵饅頭(よもぎ、黒糖)、黒米おはぎ、みかんの花咲く丘
値段:70円、70円、136円、136円
評価:4.4

2010年4月 4日 (日)

熱海のイタリアンも美味しいMON♪

 熱海で少し遅めのランチをいただこうと、てくてく歩きます。ガイドブックでMが選んだお店はモン (MON)。何でもピッツァが、厳選された小麦粉とフレッシュなバターで作られて、形も独特なんだとか!どんなんでしょうね~。

 平日の熱海は、すごく静かだから、お店がどこにあるか分かりません。お店自体も自己主張しないし・・・。しかもあたしもMも方向音痴だし・・・。熱海の街って、昔の横浜に似てる気がしますね。お店がありそうな雰囲気がなくて、お店の前に来て、初めてお店と分かるようなところがね。

 でも熱海の町並みって好きです♪端っこから順に通りを歩いていると、見つけました。まあ、あたしにしては、早く見つかった方かな。

R0028482

 お店に入り、メニューを見ると、MONセットっていうのがお得みたいです。ハーフのパスタとピッツァのセットだそうです。あたしがメニューを見てると、生ウニって書いてあるパスタを発見。ちょっと高くなるけど、イタリアンでウニを使うお店は、絶対に美味しいからね。これは楽しみだな~。

 オーダーが終わると、ポッキーのようなものが二本出てきました。Mは、「これ食べれるのかな?」って・・・。う~ん、多分飾りじゃないでしょう。グリッシーニってこんなパンだよね。思い切って、カリッとかんでみたら、お~、ポリポリで美味しいです。やっぱり食べれるものだったのね。

R0028488

 セットにはサラダがつきます。このサラダがまた美味しいこと。近くで採れた野菜なんでしょうか?とてもフレッシュで、しかも味が濃いです。

R0028486

 シーフードミックスのピッツァが・・・。四角いよう。独特の形って、四角ってことね。

 四角を四つに切ってくれてるので、食べやすいんだけど、味はどうなのよ。えっ?これがピッツア?すごく美味しいんですけど。何だろう?この生地が普通とず分違うよう。パイとまでは言わないけど、プクッとふくれた生地は、パリッとしてるのに柔らかくて、いや~ん、どうしましょう。具のイカやホタテやエビの味も食感もいいですね~。チーズで一体になって、美味しくてたまりません。

R0028497

 生ウニのパスタが出てきました。ソースにウニを使うのかと思いましたが、生ウニが乗っかってるだけ?ちょっと期待とちがうかも。

 気を取り直して、ウニとパスタを一緒にいただくと・・・、わ~、わ~、おいしい、美味しいよう~。何で?ウニの味がすごく濃くて、ペペロンチーノのパスタは、濃厚すぎるウニの味を薄めて、ちょ~どいい、たまらなくおいしい味にする働きなのね。この美味しさは期待をはるかに超えた美味しさです。すご~いです。

R0028493

 もう一つのピッツアはミックスです。サラミ・ハム・野菜がたっぷり入ってて、これまた美味しいです。特にハムの味がすばらしいですね。この生地だと、どんな具にも合うでしょうね。MONセットはハーフだけど、レギュラーサイズでいっぱい食べてみたいな~。

R0028499

 トマトソースのパスタです。あ~ん、このパスタもすごいですね~。アルデンテのパスタに、濃厚なトマトソース。一口食べるごとに、リコピンたっぷりだからかな?どんどん元気になる気がします。すごく美味しいです。

 いや~、熱海のイタリアンも美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:モン (MON)
住所:静岡県熱海市渚町7-15
TEL:0557-81-2212
品名:MONセット(シーフードミックス+生ウニ、ミックス(サラミ・ハム・野菜)+トマトソース)
値段:1785円、1575円(税込)
評価:4.5

2010年4月 3日 (土)

だいだいマーマレード、すごいです♪

 藍花で美味しいあんみつを食べたあたし達は、海岸の方へ歩いて行き、熱海銀座へ。Mの調査によると、だいだいマーマレードが美味しいという、有力情報をゲットしたので、お土産に買って帰りたかったのです。

 何でも熱海観光ストアーで売ってるらしんだけど、平日の熱海銀座は人通りが少なく、閉まっているお店もけっこうあって、海岸まで来ても分かりません。もう一度坂を上っていくと、あった、ここだ~・・・よね?いいのかな?お客さんは誰もいないし、お店の人はいるの?電気はついてるから、開いてると思うんだけど、かなり不安。やめようかとMを見ると、Mは迷うことなく入っていきました。

 あっ、お店の方は、奥にいらしたのね。あたし達に気がついてくれたみたいですね。

R0028684

 あった~、だいだいマーマレードだ。これですね。ガイドブックに載ってるのと同じですものね。一つ買って帰りましょう。

R0028594

 熱海から帰ってきた翌日、朝食にいただくことにしました。箱から出して思うのは、ずっしり重いです。ビンの上のほうまで入ってるわね。

R0028597

 蓋を開けると、フワ~っとだいだいの香りが広がってきます。わ~、これはすごいな~。だいだいを思い切りたくさん使っているのね。美味しそうだな~。

R0028719

 パンが焼けたので、たっぷりとだいだいマーマレードをつけて、パクッと一口食べると・・・。えっ、ええ~、美味しいよう。こんな美味しいマーマレードは食べたことがないわ。

 だいだいをたっぷりつかっているので、すばらしい酸っぱさとほのかな苦味のバランスが爽やかでいいですね~。砂糖の甘さもちょうど良くて、これは一口でだいだいだって、分かります。

 しまったな~。こんなに美味しいのが分かってたら、あと二つぐらい買ってたのにな~。お茶に入れても絶対美味しいでしょうね。う~ん、今度、沼津に出張したら、途中下車しようかな。

ではで~たです。
店名:熱海観光ストアー
住所:静岡県熱海市銀座町 6-6
TEL:0557-81-2570
品名:だいだいマーマレード
値段:630円(税込)
評価:4.6

2010年4月 2日 (金)

山猫さんのなべやきうどん

 先週の寒い日、大船に出ていたあたしは、久しぶりにCafe 山猫料理店でランチを食べることにしました。

 あはっ、メニューが変わってる。手作り感満点のメニューですね~。さすが21歳くるみさん、おもしろいメニューです。

 前に来た時に気になってたメニュが、みのやのおとしものメニュー。その中でもなべやきうどん。なべやきうどん大好きなの。猫舌なんだけどね。

R0028106

 しばらくして出てきました、なべやきうどん!わ~、すご~、具がたっぷりですね~。アツアツで美味しそう~。

 手前の茶色のは麩ですね。お汁をたっぷり吸った麩は・・・。あっ~あつっ~。熱いです。でも、美味しいよう。

 ホウレン草の下にある黄色ででっかいのは玉子焼きだ。へ~、なべやきうどんに玉子焼きって珍しいな~。おっ、意外にも、なべやきうどんに合いますね。このお汁との相性がいいのかな?すごく美味しいです。

 筍は今の時期、欠かせませんよね。柔らかくてこれもいいお味です。

R0028108

 奥の方に、海老の尻尾が見えてますが、エビフライですね。これもまた衣がお汁を吸って美味しいの。そっか、このなべやきうどんのポイントの一番はお汁なのね。このお汁が具にしみこんだり、具から旨みが溶け出したりして、美味しくなってるのね。

 具を半分食べたところでようやくうどんが出てきました。うん、やっぱり美味しいわね~。

 今日みたいに寒い日になべやきうどんを食べると、体も心もあったまりますね~。山猫さん、美味しいなべやきうどんをありがとう~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:Cafe 山猫料理店
住所:神奈川県鎌倉市岡本2-3-22
TEL:0467-43-5974
品名:なべやきうどん
値段:1000円(税込)
評価:4.3

2010年4月 1日 (木)

藍花で美味しいあんみつを♪

 熱海の旅の続きです。

 熱海には美味しいものがたくさんあって、とっても楽しいところですね。

 熱海駅を降りてすぐのところにある藍花、あんみつが美味しいらしく、Mが行きたいというので、寄ってみました。

R0028336

 お店に入り、テーブルに着くと、カスミソウとナデシコとバラが迎えてくれました。花瓶がいい味を出しています。甘味処ってだけじゃなく、センスのいい、ちょっとオシャレなお店ですね~。熱海のイメージを意識してるんでしょう。

 あたしは白玉あんみつにしました。するとMは白玉クリームあんみつをオーダー。

 コーヒーもいろんな種類がありました。その中で、旅の香りをチョイス。さあ、どんなもんでしょうね~。

R0028340

 白玉あんみつが出てきました。わ~、美味しそうですね~。アハッ、お茶がついてくるのね。

R0028342

 餡子と寒天がすごくきれいです。これは美味しいに決まってますね。

 黒蜜をたっぷりかけて、餡子をちょこっとすくって寒天と食べると、わ~美味しい。餡子は甘さ控え目なんだけど、餡子自体の味は濃厚で、寒天と実によく合います。

 この寒天がまた美味しいですね~。寒天には味がないはずなのに、適度な食感と、餡子でも、白玉でも、お豆でも、どんなものとも一緒に食べて美味しい~♪って思うんですね~。すばらしいです。

R0028358

 あんみつをお茶を飲みながら食べてましたが、意外にもコーヒーとも合いますね~。旅の香りって言うブレンドは、な~すほど~。これから始まる旅でも、途中の旅でも、何だかホッとさせてくれる、美味しいコーヒーです♪

R0028343

 こちらは白玉クリームあんみつです。でっかいソフトが真ん中にのっかってますね~。

R0028348

 Mはソフトを一口食べるなり、うなっています。あたしもいただいてみましたが、あっさりして口当たりがいいのに、濃厚な旨みがあって、とてもすばらしいソフトです。なので、ソフトだけで食べても思いっきり美味しいんですが、餡子や寒天と一緒に食べると、もうたまりません。お互いの味を引き立ててくれてますね~。

 熱海のあんみつ、恐るべし。と~っても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:藍花
住所:静岡県熱海市田原本町7-6
TEL:0557-83-5566
品名:白玉あんみつ、白玉クリームあんみつ、旅の香り(コーヒー)
値段:790円、950円、630円(税込)
評価:4.4

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想