« ニャンコとか | トップページ | さっ、寒いよう・・・ »

2010年3月23日 (火)

熱海の和菓子は美味しいですね~♪延命堂

 熱海銀座を登りきって、ちょこっと左に行ったところに、延命堂 本店がありましした。延命堂は、日本で初めて温泉饅頭を作ったお店なんだそうです。

 温泉饅頭は、生地に温泉を入れたり、温泉の蒸気で蒸かした温泉なんですが、大正初期に、初代店主が熱海の温泉の蒸気でおまんじゅうを作ったのが最初なんだそうです。知らなかった~。

R0028563

 延命温泉饅頭は、茶饅頭と白饅頭の4個パック、箱詰めのほか、一つからでも売ってます。

R0028577

 さて、どんな味なんでしょうね~。白饅頭の方をパクッといただくと、おお~、上品な甘さのこしあんだわ。甘さは控え目で、なかなか美味しいお饅頭ですね~。

 茶饅頭の方もいただいてみましょう。えっ、ほ~、こっちはどっしりとした餡子ですね~。生地に黒糖が使われてるってこともありますが、濃厚な甘さです。でも、甘すぎるって訳じゃなく、尖ったところがない、まろやかで力強い甘さです。お茶との相性がすご~くいいですね~。

R0028586

 延命堂で、Mが花かずらを見つけて大興奮。Mは花かずらが大好きで、いろんな地方で見つけたら、必ず買ってたべるんだそうです。

 左の黒い方が大納言が入ってて、右の白い方が隠元が入っているみたいですね。

 では、いただいてみましょう。まずは黒い方から。おっ、表面が砂糖で固められているので、シャリッとしています。あ~、中も美味しいですね~。大納言の香りと風味がすごく良く、甘いんだけど、まろやかな甘さがすばらしいです。

 白い方もいいですね~。表面のシャリッと感は変わらないんですが、隠元が大きいので、ちょっと固めの餡子みたいな感じで、風味豊かです。

 どちらもお茶を飲みながら食べると最高ですね~。

 やっぱり熱海の和菓子は美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:延命堂 本店 
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
品名:延命堂饅頭(茶饅頭、白饅頭各2個)、花かずら(2種類)
値段:310円、270円
評価:4.2

« ニャンコとか | トップページ | さっ、寒いよう・・・ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

和菓子、おそらく普通の人にとって購入頻度は高くないでしょうから、小さい街でちょっと高級な和菓子店がそれなりに続いているのは、暮らしにゆとりがある世帯が多いのでしょう。

それとも観光土産需要があるのでしょうか。

☆ぶりさん、
熱海には和菓子屋さんが他にもあって、けっこう流行ってました。
お客さんの年齢層があたし達よりも先輩の方々が多いってのもありますが、意外ににも、延命堂には、あたし達の後輩の方々が多かったです。
温泉饅頭発祥っていうの大きいかもしれませんね。
美味しいって言うのはもちろんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33909419

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の和菓子は美味しいですね~♪延命堂:

« ニャンコとか | トップページ | さっ、寒いよう・・・ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想