« 食べログ本、届きました♪ | トップページ | クロワッサンパーティーなんって »

2010年3月 5日 (金)

沼津のお店なのに、東京さくらい

 今日は何なの?この暑さは。温かいを通り越しちゃってるじゃないの。

 お家を出るときは、いつもの服装でしたが、お昼頃には気温が20℃を越えていました。もう、サクラが咲いちゃうじゃないの。

 今日は沼津へお仕事でしたが、沼津は午前中から初夏の陽気でした。

 あたしが実験室に入ると、Takがいました。Takは、「いらっしゃいませ。お待ちしていました。」って、どうしたのTak?熱があるの?いや、この前会った時には、風邪をひいてて、顔が赤くやつれた感じだったけど。今日はきれいなTakになってるじゃないの。

 Takはあたしが久しぶりに沼津に来るって聞いて、シュークリームの東京さくらいの品を用意してくれてました。「お土産に持って帰ってね。」って。

 あの~、冷蔵庫ないんですが・・・。気温は20℃越えてるんですが・・・。保冷剤、かなり柔らかくなってるんですが・・・。

R0027931

 お土産は無理そうなので、お昼にいただくことにしました。わ~、可愛いシュークリームですね~♪

 シュークリームの東京さくらいさんは、”東京”ってつくから、東京のお店かと思っちゃいましたが、昭和40年創業のれっきとした沼津のお店です。何でも、東京で働いていた創業者が、独立して沼津にお店を出そうとした時、”東京から来た櫻井さん”と呼ばれてたのをヒントにつけて名前なんだそうです。へ~。

R0027941

 さて、ではいただくことにしましょう。まずはベビーシュー。小さくて可愛いです。

 カプッとかみつくと、おっ、いい香り。シュー生地がいい香りなんの。わ~、中のクリームも美味しいですね~。甘すぎず、滑らかで口当たりがいいのに、コクがあって、美味しいです。

R0027936

 次はベビー生シュー。シュー生地に切れ目を入れて生クリームを入れてます。あ~ん、生クリームが滑らかで口当たりがよくて、美味しいですね~。口当たりがいいので、二口でなくなっちいました。

R0027938

 ラストはモカエクレア。おっ、おお~お~、これはしっかりと特徴の出てるエクレアですね~。お口に入った瞬間、モカのいい香りと、ほろ苦さとコクがすばらしいです。中のクリームがあっさりしているので、重いって感じもなく、後味さわやかです。美味しいよう。

 Takありがとう~。とっても美味しかったよう。今度はあたしが横浜のお土産を持ってくるからね。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:シュークリームの東京さくらい
住所:静岡県沼津市下香貫清水2131-2
品名:ベビーシュー、ベビー生シュー、モカエクレア
値段:89円、110円、110円
評価:4.4

« 食べログ本、届きました♪ | トップページ | クロワッサンパーティーなんって »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

あらー!可愛い三つ子ちゃん

真ん中の白くてほわほわした子がいーです!
沼津なのに 「東京さくらい」さんなのですねぇ~

美味しいスイーツは 人をやさしい気持ちにしてくれますねheart02

☆U子さん、
どれもそれぞれ特徴的で、可愛くて美味しい子たちです。
やっぱりみんな思うそうで、東京のどこにお店はあるんですか?って、よく聞かれるそうです。
聞かれることを承知で名前をつけたんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33661008

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津のお店なのに、東京さくらい:

« 食べログ本、届きました♪ | トップページ | クロワッサンパーティーなんって »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想