« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月31日 (水)

ばくだん辛味噌ラーメン、柳屋

 ふ~、大変な期末、お仕事終わりました。疲れたよう。ご飯を食べる時間もなく、残業してたから、お腹空いたよう。

 らーめん、ら~めん、食べたいよう♪

 久しぶりに九州大牟田 柳屋へ行くと、冬限定のばくだん辛味噌ラーメンなるものがありました。冬限定って・・・。明日はもう春なのかな?と言うことは今日が最後?それは食べてみないとね~。

 出てきたラーメンは、たっぷりのそぼろの真ん中に辛味噌がのっかっていました。これらを溶かしながら食べていくんだそうです。

 まずスープをいただくと、あ~ん、しみるな~。濃すぎず、薄すぎず、旨みたっぷりのスープです。麺との相性もいいじゃないの。

R0028687

 では溶かしてみましょう。そぼろや辛味噌を溶かしていくと・・・。何か、すごい色になっちゃったんだけど・・・。でも、地獄ラーメンほど赤くはないわね。

 では、スープを・・・。グワ~、かっ、かっ、から~い。すごく辛いです。しかもこのからさ、お口に入って辛いと感じてから、どんどんどんどん辛くなっていきます。

R0028690

 でも味はかなりいいです。そぼろが普通のそぼろじゃないみたいで、甘くて細かいです。何だろう?お肉じゃないみたいな気がしますね、お魚かな?よく分かりません。

 これは坦々麺をイメージしてるんですね。実際味は坦々麺です。辛さは半端じゃないし。麺との絡みはいいし、とてもおもしろいラーメンですね~。

 ふぁ~、完食です。体全体が熱いです。さっきまでの疲れは、はるかかなたに吹っ飛ぶ美味しさでした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:九州大牟田 柳屋
住所:神奈川県海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3417
品名:ばくだん辛味噌ラーメン
値段:700円(税込)
評価:4.3

2010年3月30日 (火)

筍とホウレン草カリーと合いますね~、ガネーシュ

 今日も寒かったですね~。何でこんなに寒いの?地球温暖化の影響?

 地球温暖化になると、平均気温は高くなるんですが、気温変化も激しくなるので、寒い日も暑い日も増えるんだとか。う~ん、緩やかに変化していって欲しいんだけどな~。

 さてさて、能見台のインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)さんでは、3月いっぱい、火曜日はサービスの日って、お店のブログにありました。どんなサービスがあるのか?気になりますね。季節野菜のホウレン草カリーも、新たに筍と人参が入っているって聞いたしね~。

 能見台で途中下車して、お店に入ります。メニューは決まってたので、速攻でカリーをオーダーしました。サービスの一つ目は、ウエルカムドリンクでした。アルコールでもOKだそうです。あたしはおチャケは弱いので、マンゴージュースをいただくことにしました。

R0028648

 厨房の方で、揚げ物のいい音がしてきます。期待が膨らみますね~。

 しばらくすると、「一口ですがどうぞ。」と、ジャガイモの小皿です。サービスの二つ目ですね。これ美味しいんですよ~。ちょっぴりスパイシーな味付けで、ビールにも合うんじゃないでしょうか?おチャケの飲めないあたしですが、ジャガイモを一つずつ、美味しく味わっていただきました。

R0028654

 さて、出てきました、季節野菜のホウレン草カリーです。ライスかチャパティがつきますが、あたしはレモンライスにしていただきました。50円増しになりますが、レモンライスがすごく美味しいんです。

R0028658

 ホウレン草のカリーは、一口食べただけで、体全体が嬉しくなっちゃう。レモンライスにかけて食べると、もううっとりする美味しさです。

 ソラマメとパプリカとニンジンがそれぞれカリーとあってて、それでいてそれぞれの野菜の味と香りと食感がすごくいいの。いいとこだけを取り出してるみたい。

 そして筍、これはメチャメチャホウレン草のカリーと合いますよ~。しかも筍の独特の食感が楽しいんですよね~。すっごく美味しい。もう~、どうしましょう。

R0028651

 マンゴージュース、濃厚なんだけど、のどが潤されて、とても美味しいです。あ~、今日も元気をいっぱいいただいちゃったな~。

 来月は2周年、イベントがあるそうなので楽しみです。どうもごちそう様。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:季節野菜のホウレン草カリー(レモンライス)
値段:1620円(税込)
評価:4.5

 

 前にも書きましたが、YouTubeに緑園都市時代のガネーシュさんを成嶋早穂さんと鈴木聡子さんがレポートした動画が投稿されていました。今は亡きご主人様が出てくれてます。南インド料理がすごく好きな方だったのがよく分かります。

 その早穂さんと聡子さんのレポートはこちらです。→みんテレ ガネーシュ(緑園都市時代)

2010年3月29日 (月)

まったり屋に新メニューが!

 寒いよう~。山の方では雪が降ってるみたいです。さむいよう。

 伊勢佐木町をさむいさむいと歩いていると、まったり屋の看板を発見。へ~、スウィートストロベリー?ハーブティーって、フルーツティーのことかな?ビタミン不足だからな~。飲んで行きましょうかね。

R0028709

 階段を登って、ドアを開いて、靴を脱いで、おじゃましま~す。

 あたしが入ると、マフラーを首に巻いた店長さんが、お水を持って来てくれました。暖房嫌いの店長さんなんだから。

 メニューを見ると、新メニュなのかな?鉄分28号ってのがありました。イラストがありましたが、う~ん、よく分からないな~。でも、まったり屋の新メニューにハズレはないと信じて、食べてみましょう。

R0028701_2

 オーダーしてあたしは読書をします。今日は『かめ』をゆっくり読みます。かめはかわいいわね~。

 鉄分28号出てきました。んっ?フレークがミルクに浮かんで、真ん中にアイスがあて、おっ、中にドライフルーツを戻したものが入っている。オレンジやプレーンかな?よく分かりません。えっ、底には、何か粉が敷いてあるわ。何か、とても不思議な食べ物です。

 でも、結論を言うと、美味しいです。多分、鉄分がたっぷり取れるメニューになっているんでしょう。味も甘かったり、甘酸っぱかったり、カリカリしてたり柔らかかったり、ごちゃ混ぜが美味しいです♪

R0028697

 スウィートストロベリーは、カップだと400円で、ポットだと500円。ゆっくりするつもりだったから、ポットでお願いしました。

 あたしが思ったとおり、フルーツティーでした。ストロベリーの甘酸っぱい香りがとてもいいです。

 フルーツそのものが入っているので、味は酸っぱめです。でも、ビタミンがたっぷり入ってて、体にはいいのよね~。

 ストレートで飲んでもいいし、砂糖を入れて、甘めにして飲んでもいいです。ポットだから、二通りの楽しみ方ができます。美味しい。

 たっぷり1時間半ほどまったりさせていただきました。

 新メニュー?どちらも美味しかったです。ごちそう様。

R0028706

 階段を下りて、看板をよう~く見ると、店主年句が・・・。う~ん。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:鉄分28号、スウィートストロベリー(ポット)
値段:500円、500円(税込)
評価:4.4

PS.前にも、その前にも、そのまた前にも紹介してますが、まったり屋のインタビュー記事とTVで取り上げられた映像です。まったり屋の感じがよく出ています。

 ・tvkのハマランチョに登場したまったり屋の映像

 ・まったり店主のインタヴュー記事

2010年3月28日 (日)

ノースポール、元気いっぱいです♪

 桜を観に行こうと思っていましたが、寒くてちょっと出られないな~。桜が満開になるには、ちょっと時間がかかりそうですね。

 天気がイマイチでしたが、あたしのお家のノースポールは元気一杯で満開です♪

 ノースポールは、天気がいいとお花が開きますが、夜になったり天気が悪いとお花を閉じてしまいます。でも今日は、ちゃんとお花を開いてくれてました。

R0028618

 ノースポールはメチャメチャ強いお花で、一株だけ、鉢で育てたんですが、こぼれ種で、秋になったらあっちこっちから芽が出てきて、種まきも、苗を買ってくることも必要ありません。逆にいろんな所から芽を出すものだから、先客のお花のために、どいてもらわないといけなかったりして大変です。

 ノースポールのお花は、けっこう長くて、なかなか散らないな~って思ってたんですが、今咲いているお花の下の方に、たくさん蕾があって、お花が散っても、次のお花が咲いちゃうから、分かんですよね~。

R0028622

 ノースポールは、これからが本番で、きれいなお花をたくさん咲かせてくれます。でも、温かくなるとアブラムシがつきやすいので、花がら摘みを兼ねて、見回りをしないといけません。

 ノースポールの花言葉は 「清潔」 「誠実」。その通りですね。あなたを観ていると、あたしの心もきれいになっていくみたい。きれいなお花をもっともっと咲かせてちょうだいね。

MOA美術館でパワーをたくさんいただきました♪

 旅館での朝食がしっかりめだったので、熱海で美味しいものを探すのはちょっと早いかな?と思い、MOA美術館に先に行ってきました。MOA美術館は9:30からだしね。

R0028477

 MOA美術館は、山の上の方にあるって聞いてたけど、車で登っていくのが怖かったです。勾配がきついし、道が狭いし、対向車は来るし・・・。ナビゲーターには全く役に立たないMは平然としてましたが、あたしはハラハラドキドキ。この道でいいの?と心配しながら話しましたが、道を間違えることなく、MOA美術館に到着です。

 駐車場に車を停めて、階段を登り、チケットを買って入ります。

R0028454

 エスカレータで展示室まで行くんですが、そのエスカレータがすてきなの。まるでTDLのアトラクションに入っているみたいとMは言いますが、あたしはスターウォーズの未来都市に入っていく気がしました。

R0028455

 最初のエレベータが終わったところで振り返ります。入り口があんなに小さくなってます。すごく高く上ってきました。

R0028459

 でもそんなのは序の口で、展示室まで7つもエスカレータを乗り継ぎます。真ん中に階段があったから、少々メタボ気味のMを歩かせたらよかったかも。

R0028466

 エスカレーターを乗り継いで到着した展示室は、ホントに山の上にあるんですね。熱海が一望できます。この日はあいにく曇りでしたが、晴れた日だといいでしょうね~。広場の中央にあるのが最初のオブジェですね。その前には桜がたくさんありました。もうちょっとしたら満開になって、桜のじゅうたんが広がるんでしょうね。

 さて、実際の展示ですが、すごいです。展示品の一つ一つがすばらしくて、芸術のパワーをたくさんいただきました。しかも数もものすごく多くて、美術館に一時間いれば長い方なのに、三時間も観てました。すごく良かったです。熱海に来たら、一度は行かないとダメでしょうね。あたしはもう一度来たいです。

 駐車場で入場券を見せると、駐車料は無料ってところも嬉しいですね。さて、それでは熱海まで下りていって、美味しいものを探しに行きましょう♪

ではで~たです。
店名:MOA美術館
住所:静岡県熱海市桃山町26-2
TEL:0557-84-2511
入館料:割引チケットで1600円→1400円
評価:4.4

2010年3月27日 (土)

美味しい~旅館です、立花

 先週行った熱海でのお宿は、熱海温泉 旅館 立花でした。

 熱海では、ほとんどの旅館やホテルが駐車料金をとりますが、こちらでは無料でした。何だか、ちょっぴり得した気分です。

 熱海の温泉は塩化硫酸温泉で、ちょっぴり熱めのお湯です。効能は、神経痛・消化器病・アトピー・冷え性・婦人病・病後回復・健康増進なんだそうです。

 露天風呂があって、気持ちよかったな~。平日だったので、あたしが入っている間、あたしが独り占めで、ゆっくりちゃぷちゃぷしてました。いい温泉で、体はポカポカ温かくて最高です。

R0028363

 ご飯はお部屋でいただきます。お昼にたっぷりお魚を食べたし、ロールケーキも食べたから、それほど食べれないよね、と思ってはいましたが、用意された料理が・・・少ない・・・。

R0028364

 と思いながらも、いただきます。

 筍が柔らかくて美味しいです。熱海の方も、竹が多そうですものね。いい時期に来てよかった~。

 白い鉢は、お肉を蒸したものかな?あっさりしてるのに、お肉の旨みがすごいです。左側の天ぷらは、何かの木の芽みたいです。大人の苦さに、お味噌がよく合います。

R0028367

 お刺身を見たとき、お昼がすごく美味しかったから、どうかな~って思ってましたが、あたしの不安ははるかかなたに吹っ飛んでしまいました。

 何でなの?何でこんなに美味しいんでしょう。生シラス、イサキ?タイ?、エビ、イカ、どれもが味が濃いんです。お刺身だから、味付けがどうこうってことはないはずなのに、お魚の旨みがどど~んと伝わってきて、一つずつ、味わいながら食べていきます。それぞれのお魚が一番美味しい状態でお刺身にしてるからでしょうか?とにかく美味しいお刺身です。

R0028372

 こちらは、鮑を焼いてスライスしたもの?と中華食材のクラゲの組み合わせ。鮑が柔らかくて美味しいのにはびっくりです。クラゲの味も最高で、Mはたいそう気に入りました。

R0028374

 お吸い物は、中に白身魚が入っています。このお吸い物は、出汁が効いててとても上品です。味わい深いってこのことを言うのかな、ゆっくりと味わいながらいただきます。

R0028385_2

 お鍋は蛤と鶏肉が入っています。これもね~、薄味なんですが、蛤と鶏肉から溶け出した旨みが濃厚で、すご~く美味しいです。たまらないわね~。

R0028395

 ここでようやくご飯が出てきました。山椒ちりめんとお味噌汁、お魚と空豆も一緒です。

R0028393

 このお魚は、太刀魚を焼いたもので、大根の上に乗っています。太刀魚がメチャメチャ美味しくて、また大根との相性も抜群です。パクッと一口でいっちゃいましたが、かむたびに、美味しさがどんどん広がってきます。すご~い。

 空豆も香りが良くて、美味しいです。

R0028402

 蒸し物です。こちらも素材の味が濃くて、味付けは食材の味が引き立つよう、最小限なんですが、すご~く美味しいです。高野豆腐がいろんな食材のエキスを吸ってて美味しいです。筍も空豆も、揚げ物も、どれも最高です。

R0028406

 揚げ物は鯛とタラの芽です。刻んだワカメ?が入ったお塩でいただきますが、淡白な鯛が柔らかく、ホックリと揚がってて、すご~く美味しいです。タラの芽もいいですね~。もう春です。

R0028414

 最初少ないと思っていましたが、とんでもない、一つ一つの料理が美味しくて、味わい深いからかな、お腹一杯になってしまいました。

 もう食べれないようと思いながらデザートをいただくと・・・、わ~、美味しい。カップに入ったものは、みかん?オレンジ?のジュレです。爽やかでと~っても美味しいです。葡萄もそのまま食べてみると甘~いの。

 たっぷりお腹一杯です。美味しかった~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:熱海温泉 旅館 立花
住所:静岡県熱海市昭和町5-13
TEL:0557-81-3564
評価:4.4

続きを読む "美味しい~旅館です、立花" »

2010年3月26日 (金)

麗人飯店のレバーニラ炒め定食♪

 最近、寒いし天気が悪いですね。桜が開花したというのに・・・。おかげで桜の期間が長くなるけど、完璧な満開になるのは難しくなるかもしれませんね。いっせいに花が開いた状態が一番きれいなのにね。

 さて、そんな寒い中、今日は沼津へ出張です。沼津は横浜より南だけど、それほど温かくはありませんでした。

 久しぶりにランチに、麗人飯店へ入ってみると、けっこうお客さんがいました。近くの会社の方々がいらっしゃってるみたいですね。美味しくてボリュームがあって安いものね。流行って当然よね。でも、あたしが来る時には、席を用意しておいてね。

 席についてメニューを見ると、おお~、前回とずいぶん変わってます。手書きのメニューは印刷されたものになってて、メニューの数が5つから18に増えています。ライス・サラダ・スープ・漬物・デザートの食べ放題はさすがになくしたのね。そうだよね~、お客さんがこれだけ増えちゃうと、置き場所がないものね。

 最近、鉄分が不足気味みたいだから、レーニラ炒め定食にしましょう~。

R0028270

 しばらくして、レバニラ炒めが出てきました。お盆に載った麗人酒家の時のスタイルに戻っしたのね。正解だと思います。

R0028274

 レバニラ炒めは、レバーがたっぷりです。レバーを一ついただいてみると、ちょうどいい薄さに切られたレバーは、火の通り具合が絶妙で、柔らかいんだけど、レバーの臭みは全くなく、とっても美味しいです。

 ニラとモヤシもたっぷりで、この味付けがいいのよね~。薄すぎず、濃すぎず、美味しくてどんどんどんどんいけちゃいます。

R0028277

 付け合せのキムチはジワジワ~っと辛さが後から来る、いいキムチです。玉子スープは、一口いただくと、あ~、しみてきちゃうな~。

 栄養満点、ボリューム満点のレバニラ炒めを食べ終わった後の杏仁豆腐もプル~ンとしてて美味しいですね~。

 美味しかった~。それじゃあ、午後のお仕事にはいりましょうかね。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:レバーニラ炒め定食
値段:780円(税込)
評価:4.3

2010年3月25日 (木)

へっちゃらやで食欲も回復です♪

 うう~、寒いよう。寒さと低気圧に弱いあたしですが、昨日はさらに寝不足が重なったみたいです。いつもよりも1時間早目に寝たら、頭痛は治まっていました。良かった。

 今日は、某大手電器会社のある辻堂へ外出だったんだけど。寒いよう。

 でも辻堂への外出で嬉しいのは、広島風お好み焼きのお店、へっちゃらやに寄ることができるからね。今日もへっちゃらやに食べに行きました。

 お店に着くと、お客さんが結構いらして、三世代?の団体様がいたしてました。子供達が元気に鉄板焼きを食べてました。

 あたしはへっちゃらや風オムレツと、肉玉ガーリックチップのそば入りでオーダーしてました。

R0027946

 最初に出てきたのはへっちゃらや風オムレツです。トロッとしてると思ったら、オムレツの中にチーズが入ってて、トロッと感が増してます。

 ケチャップとの相性が抜群で、卵好きのあたしは、美味しくペロリといただきました。

 オムレツを食べ終わった後、お好み焼きがほぼ出来上がっていて、切り分けて皿に載せられ、マヨビームのパフォーマンスが行われて完成です。お客さん全員が拍手です。子供達も大興奮ですが、お店の方は、「家で真似はしないでね。」って、言ってました。そうだよね~、やってみたくなるものね。

R0027951

 あたしのお好み焼きです。すごい、真ん中にネギがたっぷりで、ガーリックチップが大量にふりかけられています。今日はもう誰にも会わないから、いいんだけど、会うと嫌われちゃうかもね。

 でも、味の方がすごく良くて、キャベツたっぷりのヘルシーなお好み焼きに、ネギの硫化アリルとガーリックのスコルジニンで、疲労回復効果が効いてきた気がします。

 美味しくて、美味しくて、食欲も回復です。広島風お好み焼きは、ほんとヘルシーでいいですね~。

ではで~たです。
店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:へっちゃら風オムレツ、肉玉ガーリックチップ(そば)
値段:420円、780円(税込)
評価:4.5

PS. YouTubeを探していたら、懐かしい~、みんテレで木住野さんと、大塚さんそれぞれのレポートが投稿されていました。ラストのパフォーマンスは必見ですよ~。

木住野さんのレポートはこちら→へっちゃらや木住野バージョン

大塚さんのレポートはこちら→へっちゃらや大塚バージョン

2010年3月24日 (水)

さっ、寒いよう・・・

 さっ、寒いいよう・・・。

 頭がいたいです。

 今日は温かくして、早く寝ることにします。

 おやすみなさい。

2010年3月23日 (火)

熱海の和菓子は美味しいですね~♪延命堂

 熱海銀座を登りきって、ちょこっと左に行ったところに、延命堂 本店がありましした。延命堂は、日本で初めて温泉饅頭を作ったお店なんだそうです。

 温泉饅頭は、生地に温泉を入れたり、温泉の蒸気で蒸かした温泉なんですが、大正初期に、初代店主が熱海の温泉の蒸気でおまんじゅうを作ったのが最初なんだそうです。知らなかった~。

R0028563

 延命温泉饅頭は、茶饅頭と白饅頭の4個パック、箱詰めのほか、一つからでも売ってます。

R0028577

 さて、どんな味なんでしょうね~。白饅頭の方をパクッといただくと、おお~、上品な甘さのこしあんだわ。甘さは控え目で、なかなか美味しいお饅頭ですね~。

 茶饅頭の方もいただいてみましょう。えっ、ほ~、こっちはどっしりとした餡子ですね~。生地に黒糖が使われてるってこともありますが、濃厚な甘さです。でも、甘すぎるって訳じゃなく、尖ったところがない、まろやかで力強い甘さです。お茶との相性がすご~くいいですね~。

R0028586

 延命堂で、Mが花かずらを見つけて大興奮。Mは花かずらが大好きで、いろんな地方で見つけたら、必ず買ってたべるんだそうです。

 左の黒い方が大納言が入ってて、右の白い方が隠元が入っているみたいですね。

 では、いただいてみましょう。まずは黒い方から。おっ、表面が砂糖で固められているので、シャリッとしています。あ~、中も美味しいですね~。大納言の香りと風味がすごく良く、甘いんだけど、まろやかな甘さがすばらしいです。

 白い方もいいですね~。表面のシャリッと感は変わらないんですが、隠元が大きいので、ちょっと固めの餡子みたいな感じで、風味豊かです。

 どちらもお茶を飲みながら食べると最高ですね~。

 やっぱり熱海の和菓子は美味しいですね~。

ではで~たです。
店名:延命堂 本店 
住所:静岡県熱海市上宿町3-28
TEL:0557-81-2246
品名:延命堂饅頭(茶饅頭、白饅頭各2個)、花かずら(2種類)
値段:310円、270円
評価:4.2

2010年3月22日 (月)

ニャンコとか

 一日に一記事しか書かないと決めてたんですが、書きたいことが多すぎます。しばらくは熱海ねたが続くからね~。

 美味しい記事は一日に一記事は守るとして、他の記事は、その制約を外すことにしますね。(どのくらい書けるかどうかは分かんないけど。)

 昨日寝るとき、「明日(今日)の昼にはアクセスカウンターが100,000PVになるかな?その瞬間を見ましょう。」と思っていたのに、寝坊したこともあり、PCを立ち上げると越しちゃっていました。

 Ver4は、去年の6月29日にスタートなので、9ヶ月で達成ね。ありがとうございます。

 さてさて、ブログをやっててちょっとな~って思うのが、スパムです。どうしてあんなHなコメントをしたり、TBがね~、どうにかできないの?って思っていたんですが、ココログさんでは、スパム対策がずいぶん強化されたみたいですね。

 コメント一覧やトラックバック一覧を見ると、スパムって表示があって、そこをクリックすると・・・わ~、こんなにたくさんあるよう。HなTBなんて、40以上入っています。削除する時にniftyに通報して削除ってしてたんですが、いきなり削除されずにスパムの所に入るみたいですね。そのままにしとくと30日後にはホントに削除されるみたいです。間違っても、公開ってすれば公開できるので、安心。

 通報したIPを覚えているのかな?同じスパムTBがたくさん入ってるものね~。ココログさん、いいお仕事です。

 全然話は変わりますが、晴れていたのでウォーキングに出かけました。桜が開花したって聞いたけど、ちょっと肌寒かったかな。

R0027075

 あれ~、夕日を背に向けてニャンコが線路の中に入っています。危ないよう~。

R0027077

 あたしの声に、こちらを向いてくれました。

 「この線路に電車が走ることはめったにないからいいの。枕木の上で日向ぼっこは気持ちいいのよ。」と言われたみたい。

R0027074

 実際、ここは東急車輛の引込み線なので、あたしも電車が通るところを見たことないんだけどね。

 日向ぼっこをじゃましてごめんね。

網代の笑ぎょで、おなかいっぱい♪

 網代って地名は、日本全国にあります。あたしが育った村(今は町ですが)にも、網代ってところがありました。名前の通り、網の代わりになるところ→魚が集まってくる場所ですから、美味しいお魚がいっぱいです。

 熱海からちょっと車を走らせると、すぐに網代に着きました。お魚大好きなあたしは、笑ぎょ (しょうぎょ)ってお店に入りました。平日だったけど、2Fのテーブルは満席で、3Fのお座敷に案内されました。

R0028311

 ボリューム満点と聞いてたので、サイドメニューは一つだけ、タコの唐揚をオーダーしました。一ついただいてみると、わ~、わ~、美味しいわね~。タコの味が濃いって言ったらいいのかな?タコを食べてるんだと、実感できるくらい、タコが美味しくて、かめばかむほど美味しさが広がってきます。これはすごいわ。

R0028317

 こちらが小波膳です。美味しそうですね~。

R0028316

 どのフライも素材の美味しさを、さらに美味しくなるように揚げてくれているので、食べるのが楽しみで、食べてからも美味しさがズズ~ンと伝わってきます。

 キャベツやレタスやキュウリが柔らかくて美味しいのも嬉しいです。

R0028321

 お刺身はマグロ、ブリ、甘エビ、イカ。どれもすご~く、美味しいんですよ~。何でだろう?新鮮なのは当たり前だと思うんだけど、一番美味しい状態を挿しに魅してくれてるみたいなのよね~。

 脂ものっているのかな?それぞれのお魚の旨みがすごく感じられて、一切れ食べるごとに、ため息が出ちゃいます。美味しいよ~。

R0028324

 お味噌汁は、ワタリガニが半分はいっていますね~。カニの出汁がすごく出てて、すご~く美味しいお味噌汁です♪

R0028329

 こちらはカマ塩焼きです。単品だと1500円ですが、500円をプラスして、定食にしていただきました。

R0028334

 出てきたカマは、すご~く美味しくて、食べきれるだろうか?と心配になっちゃうくらい、大きいです。

 あたしはカマを食べるのはすごく上手なので、身を全く残すことなく食べていきます。何しろボリュームがすごいので、嬉しくて嬉しくてたまりません。

 脂がすごくのってて、柔らかくて、メチャメチャ美味しいの。もう幸せです。

 かな~り、長い時間をかけて、美味しくいただくことができました。でも、苦しいよう。完全に食べすぎです。3Fは畳の席で、お客さんはあたし達だけしか残っていないので、ちょっと横にさせてね。

ではで~たです。
店名:笑ぎょ (しょうぎょ)
住所:静岡県熱海市網代55-8
TEL:0557-68-0663
品名:小波膳、カマ塩焼(定食)、たこの唐揚
値段:2100円、2000円、600円
評価:4.4

2010年3月21日 (日)

熱海は美味しいロールケーキから、えとわ~る

 あたみ~の~♪かいがん~さんぽ~する。

 ども、実は先週、熱海に遊びに行ってきました。平日だったので、順調に車は走り、金沢八景のあたしのお家から、熱海まで、1時間30分で着いちゃいました。

R0028526

 駐車場に車を停めて、熱海の海岸を歩いて、寛一お宮之像をながめていました。Mが悪いことをしたらあたしが足蹴にしてあげよう、なんてね。

 海岸を抜けてちょこっと歩いたところに、ロールケーキ専門店 えとわ~るがあるので、旅の疲れを癒すため?ロールケーキをいただくことにしました。

 ロールケーキは1Fでオーダーして、2Fでいただきます。もちろん、持ち帰りもOKです。

 2Fでゆっくりしていると、ロールケーキとコーヒーが運ばれてきました。

R0028510

 こちらは抹茶ロールです。普通のロールケーキに比べて細いですね。ロールケーキの生地が薄いからだけど、よく巻けたわね。フォークを入れてみると、オッ、柔らかいんだけど、弾力があって、な~るほど、これならうまく巻けるわね。

 抹茶ロールの生地の抹茶がいいですね~。これはできたてね。この抹茶だと、多分、時間が経つと、空気中の酸素と反応して、色も香りも味も、変わっていっちゃうから。

 でも、この抹茶ロールは、色も香りも味も、まっちゃだ~って、すぐに分かります。生地の間のクリームは和テイストで、抹茶によく合います。すごく美味しいわね~。

R0028515

 こちらはチョコロールです。上に乗っかっているチョコの顔は、いろんな顔があるみたいです。あたしはオーソドックスな顔をチョイスです。

 こちらの生地は、もちろんチョコですが、これもまた、一口食べてチョコを食べてる~って思う美味しいロールケーキです。

 口当たりがいいので、どんどんいただけちゃいますね~。

R0028520

 美味しいコーヒーをいただきながら、ロールケーキを食べるのは幸せです。

 ゆっくりしたら、熱海の美味しいものに出会いに行きましょう。

ではで~たです。
店名:ロールケーキ専門店 えとわ~る 
住所:静岡県熱海市東海岸町11-19
TEL:0557-81-5531
品名:抹茶ロール、チョコロール、コーヒー
値段:290円、280円、?(忘れちゃいました。)(税込)
評価:4.2

2010年3月20日 (土)

プリムラ・キューエンス、かわいい

 今日は天気はいいんですが、風が強いです。でもこれは序の口で、これからどんどん強くなるらしいですね。明日の朝は暴風雨だそうですが、お庭の鉢花が心配です。

 1月にあたしのお家に来たプリムラ・キューエンスが、黄色いかわいいお花を一杯咲かせてくれています。

R0028549

 プリムラにはいろんな種類がありますが、このプリムラ・キューエンスは初めて知りました。葉っぱの感じはプリムラそのもので、お花の咲き方はプリムラ・マラコイデスに似てるかな。でも、一つ一つのお花はプリムラ・マラコイデスよりも大きいです。

R0028554

 プリムラは全体的に暑さに弱く、半日影でも育ってくれるので、あたしのお家の玄関に置いていますが、今月に入って、ますます元気になってるみたいです。

 あなたが居てくれると、玄関が明るくなりますね~。かわいい黄色いお花をこれからもたくさん咲かせてちょうだいね。

2010年3月19日 (金)

元町の秘密基地、Cafe Jag Skadd Base

 今日はちょっと雲は多いけど、そこそこ温かく、お散歩にはいい気温です。木蓮も咲きだしてます。桜も蕾が大きくなってきました。もうちょっとで開花するかな?

 さて、元町の辺りで?お仕事?をしていたあたしは、中華街でランチにしましょうと、川沿いを歩いていると、ちょっとマニアっぽいお店を見つけました。Cafe Jag Skadd Base?どっかで聞いたことがあるわ。それにこの入り口!前にみんテレで紹介されてたお店?確か、橋本総帥じきじきに作ってくださる美味しい料理のお店なのよね。そっか~、秘密基地、Cafe Jag Skadd Baseはここにあったんだ。

R0028291

 お店の中に入ってみると、白を基調にしたきれいなお店で、秘密基地って感じがしますね。ホワイトベースを少しイメージしてるのかも?(でもちょっと違うかな。)フィギュアがいっぱいで、マニア好みかな?お客さんの年齢層は若く、中心はちょっと前のあたしくらいかな?

R0028293

 ランチは、料理にサラダとドリンクがつきます。ドリンクはセルフのドリンクバーでいただきます。

R0028296

 サラダは、野菜が柔らかくて美味しいです。このドレッシングがいいですね。何だろう?ちょっぴりエビの味を感じるんだけど、気のせいかな?

R0028298

 オーダーは、エビクリームオムライスにしました。きれいですね~。

 これはアメリケーヌソースは、エビの旨みがたっぷり出てて、すごく美味しいです。オムライスの方で特徴的なのは、エビの他にピーマンが入っていること。何でだろう?このピーマンがいい食感と味を出してます。美味しいわね~。ボリュームもけっこうあって、いいですね~。

 ドリンクのお代わりをして、ゆっくりコーヒーをいただいていると、お客さんがどんどん入ってきます。グループが多いですね。

 この雰囲気、いいな~。ひろみちゃんに教えてあげたかった。どかで見たら、ぜひ入ってみて。

ではで~たです。
店名:Cafe Jag Skadd Base
住所:横浜市中区元町1-21-2 田中ビル 1F
TEL:045-663-3736
品名:エビクリームオムライス(ランチ)
値段:950円(税込)
評価:4.1

PS. YouTubeを探していたら、やっぱりありました。多田ちゃんの”何にゃんですか?”という、迷言も聞けます。

そのレポートはこちらです。→みんテレJag Skadd Base(元町)

2010年3月18日 (木)

超濃厚ようかん?いえ、テリーヌ・ドゥ・ショコラです♪

 さてさて、ホワイトデーのお話も今日が最後。(多分)

 Mから渡された風呂敷?何なの?あたしが首をひねっていると、Mはニヤニヤ。そっか、変わった美味しいものなのね。

 風呂敷の中は黒っぽいから、チョコかな?って思うんだけど、微妙な触感で、これは羊羹?まさかね~。

R0028236

 風呂敷を開けてみてびっくりです。なんと、本当に羊羹?いや、この匂いはチョコだわ。羊羹の形をしたチョコ?これは、オ・プティ・マタン(Au petit matin)のテリーヌ・ドゥ・ショコラというそうです。チョコのテリーヌ?どんな味なんだろう?

R0028243

 羊羹、いや、テリーヌ・ドゥ・ショコラを1センチの厚さに切って、フォークでさらに1/4にしていただくと、ワ~、わ~、チョコだわ。超濃厚なチョコです。

 ホント、この食感はテリーヌね。お口に入れた瞬間、チョコが細かく崩れていって、ゆっくり溶けていきます。

 お口に入れた瞬間は、濃厚なチョコと思うんですが、崩れていくと、チョコの味がドド~ンとお口いっぱいに広がってきてきます。まさにチョコをいただいてるって感じです。

 ビターはビターなんだけど、チョコの香りと旨みがとても活きてます。パクパクとはとても食べれないけど、ほんのちょっとずつ、お口の中でテリーヌ・ドゥ・ショコラを溶かしながら食べましょう。

 その時には、温かい飲み物が必要です。コーヒーよりも紅茶の方がいいわね。うん、美味しい。

 とても美味しいテリーヌ・ドゥ・ショコラをありがとう~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:テリーヌ・ドゥ・ショコラ
評価:4.5

2010年3月17日 (水)

Bunzoo~~、生チョコ

 今年のホワイトデーは日曜日だったけど、ちょこの話はまだまだ続きます。

 あたしの知らない箱が二つ、冷蔵庫に入っていました。ぶんずー?ラストの”~~”もお店の一部?変な名前だな~と思っていました。しかも茅ヶ崎のお店らしいの。しかも同じ箱が二つなんて・・・。

R0028256

 箱を開けてみると、わ~、生チョコだわ。茅ヶ崎の隣が平塚だったわね。平塚だったらシルスマリアが、世界で初めて生チョコを作ったんだけど、茅ヶ崎でなんでだろう?

R0028258

 一ついただこうかな。あ~ん、すばらしいですね~。ゆっくりと舌の上で溶けていく生チョコは、溶けていくほどにチョコの美味しさがどんどん広がっていきます。うん、これはシルスマリアの生チョコですね。でも、それよりさらに美味しくなってる気がする。

 そこで買ってきた本人が説明してくれました。生チョコを初めて世に出したのは、シルスマリアのショコラティエだった小林さんで、その小林さんの名前が文蔵。小林さんはシルスマリアを辞めて、茅ヶ崎に新しく開いたお店がこの”Bunzoo~~”なんだそうです。そっか~、”ぶんぞう”って読むのね。

 あ~、だからこんなに優しくて、コクがあって、とろける生チョコなのね。納得です。安心してとろけれるわね~。

R0028263

 もう一つを開けてみると、わ~きれい。ホワイトデーだから?ホワイトチョコにドライフルーツのイチゴを小さくして入れてるのね。キラキラ光るのはオブラートを粉にしたものかな?かなりオシャレです。

 一ついただくと、あ~ん、こちらもとろけるわね~。ホワイトチョコなので、こちらの方が甘いんですが、小っちゃなイチゴがあることで、甘酸っぱさが加わって、とても美味しいです。オブラートは生チョコがくっつかないようにするためね。

 それぞれ、全く別の味で楽しいですね~。しかも小林さんの新しいお店だったなんて、よく調べてきてくれたわね~。ありがとう~。

ではで~たです。
店名:Shonan Le chocolat Bunzoo~~
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目1-38
TEL:046-50-0366
品名:生チョコ(ミルク、イチゴ)
評価:4.6

PS. YouTubeを探していたら、みんテレでのシルスマリア横浜店(今は閉店していますが)のレポートを見つけました。これもあたしの依頼だったのね。金築さんかわいい~。清水さん・・・、おもしろ~い。

そのレポートはこちらです。→シルスマリア横浜店

2010年3月16日 (火)

マカロンもいいよね~♪菓子の音

 あたしは、プレゼントをあげるのも、もらうのも大好き。その人のことを思いながら、プレゼントを選んだり、どんなふうにして、プレゼントを考えたのかしらって思うのもおもしろいしね。

 さて、ホワイトデーの二つ目のお店は、菓子工房 菓子の音でした。ちょ~じもとね。でも、菓子の音のケーキはどれも優しくて美味しいから大好きよ。

 夜のお茶会で、美味しいニルギリが入ったので、いただきま~す。

R0028143

 まずはチョコケーキですね。柔らかくいい香りのチョコの削ったものがたっぷり入っています。このチョコは、お口の中に入った瞬間、溶けていって、すごく美味しいです。

 フォークで縦に切って、食べると、わ~、柔らかいスポンジ。三つの層の間にあるチョコクリームがまた絶妙の柔らかさで、お口の中の温度で溶けるので、とてもおもしろい食感が楽しめます。まるで全部が柔らかいチョコみたいだわ。

R0028135

 こちらは桜餅かな?サクラのクリームを求肥が包んでいるんですが、すご~く柔らかくて、すご~く美味しいの。みごとな和洋折衷で、それぞれのいいとことが足されるんじゃなくて、それぞれのいいところが融合して、すごく美味しくなっちゃってますね。

 これはお年寄りでも、子供でも、みんな好きだろうな~。

R0028132

 こちらはパイです。アハハッ、上にのってる三角のパイは、フワッとしてて、お口に入れるとすぐになくなっちゃいます。パイがすごく薄いんですね。

 そして、クリームの下がおもしろくて、パイの土台の上に飴がかかってて、フォークでガンガン割らないと食べれません。飴があることで、パイがバリバリとおもしろい食感でとても楽しいです。パイの味も香りも最高で、とてもいいですね~。

R0028200

 そして最後に、マカロンの詰め合わです。菓子の音のマカロンは初めてですが、可愛いですね~。キャ~、マカロンを入れているカップがまた可愛いわ~。

R0028208

 マカロンは全部で四種類ですが、それぞれが味が変わっててとても美味しいです。マカロンの生地とクリームやジャムとの食感や味のバランスがすばらしいです。

 特に一番のお気に入りは、右側の紫っぽいチョコです。カプっとかんだ時の食感と、お口の中で溶けていくマカロンの美味しさにうっとりしちゃいます。

 ホワイトデーにマカロンをいただくのは初めてですが、すご~く美味しかったです。さすが菓子の音、マカロンも美味しかった~。ありがとう~♪

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
評価: 4.6

PS. YouTubeに阪中香織さんが紹介してくださったレポートがありました。

そのレポートはこちらです。→菓子の音(金沢八景)

2010年3月15日 (月)

徳島ラーメンは美味しいよう♪ラーメン東大

 昨日の記事に引き続き、あたしのお家ではチョコ祭り状態ですが、それは明日から書くとして、その前に、京急百貨店で開催されている第3回大四国・瀬戸内展でのイートインのラーメンについて。

 Mと待ち合わせて、向かった先は、ラーメン東大っていう、徳島のラーメン屋さんでした。行列ができていましたが、5分ぐらいで座ることができました。回転がいいみたいですね。

 オーダーしたのは徳島ラーメンと限定の阿波尾鶏ラーメン。さてどんなんでしょうね~。

R0028218

 先に出てきたのは徳島ラーメンです。スープがなんとも不思議な色で、味噌のようなトンコツのような色です。一口いただいてみましたが、これまた不思議な味で、濃厚でこってりしたトンコツなんだけど、さっぱりしててます。ふしぎ~。ちょっと甘いのかな?お肉の方のスープは、よりいっそう甘さを感じます。

R0028225

 生玉子がテーブルに置かれていて、無料でいただけます。玉子を崩して、麺を絡めて食べると、わ~、美味しいわ~。あれ?この感じは・・・。すき焼き?特に豚肉は、お肉の甘さと、煮汁の甘さが加わって、すき焼きの味を連想しちゃいました。

 でも、すき焼きみたいと言っても、後味が良くて、お水をほとんど欲しくならないのがおもしろいです。

 こしのある細麺がこのスープによく絡んですごく美味しいわね~。

R0028084

 こちらは限定の阿波尾鶏ラーメンです。阿波尾鶏が角煮みたいにったのが、たっぷり入っています。豚肉も増量されているみたいですね。

 お肉が多い分、スープは甘めになっちゃってますね。

R0028088

 生卵を入れて食べると、すき焼きっぽさが、さらにまします。お肉がたっぷりで、スープは甘さが加わっていますが、生卵を溶いて食べると、おお~、まろやかですね~。

 食べてて感じるのは、ネギの美味しさです。徳島ラーメンに比べて、お肉が増えた分、スープは濃くなっているのですが、ネギが薬味としての効果を存分に出しています。

 お肉がたっぷりあるので、ボリューム満点で、お腹もいっぱいになっちゃいました。

 さすが徳島で大人気のラーメン屋さんですね~。美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ラーメン東大
住所:徳島県徳島市大道1-36
TEL:088-655-3775
品名:徳島ラーメン、阿波尾鶏ラーメン
値段:735円、945円(税込)
評価:4.4

2010年3月14日 (日)

ホワイトで~は美味しい~♪Happy Birthday

 今日も思いっきり朝寝坊をしました。それほど寒くないから、一度目が覚めても、きもちよ~く、二度寝をしてました。幸せです。

 それでもようやく起きて台所に行くと、袋がで~んと置いてありました。何だろう?と中を見ると、お菓子が入っていました。あ~そっか、今日はホワイトデーだったのね。

 しかし、何とも個性的なチョコですね~。え~と、クリスピーホワイトチョコレート、おお~、ハッピーバースデーじゃないの。あ~、ホワイトデーだからホワイチョチョコなのね。

R0028195

 3時のおやつにいただくことにしました。ハッピーバースデーは、スタッフみんな女性だから、瓶は再利用できるように、広口になっています。

 へ~、雛あられ?おこし?チョコには見えませんね~。

R0028203

 パクッとお口に入れると、オッ、お米のいい香り。やっぱりおこしだわ。ホワイトチョコが甘くておいし・・・、えっ、わ~、イチゴかな?甘酸っぱい味が、広がってきました。ドライフルーツで入っているのね。

 食感も楽しいし、甘いと思ったら甘酸っぱさが加わったり、時間差で味が変わってとても美味しいですね~。

R0028008

 もう一つは浜ラスクって書いてありますね。これまたラスクにしては丸っこい変な形をしています。

R0028030

 一つつまんで、食べてみると、かた~い。カリカリで硬いです。あっ、でもこのかかっている砂糖がとても美味しいですね。まろやかな甘さで、カリカリ、ボリボリかみながら食べのがとても楽しいです。

 とても個性的なチョコとラスク、とても美味しかったです。えっ?これだけじゃないの?嬉しいな~。明日に続くってことかな。

ではで~たです。
店名:Happy Birthday あざみ野店
住所:横浜市青葉区あざみ野2丁目1-1 
TEL:045-903-5622
品名:クリスピーホワイトチョコレート、浜ラスク
評価:4.6

2010年3月13日 (土)

究極のイチゴ~火之国乙女

 あたしのお家で使っている卵は、ヨード卵・光なんですが、長年ためていたシールキャンペーンのシールを、ギフトカタログに交換しました。

 選んだのはイチゴで、火之国乙女と言う名前で商標登録されたものです。

 何でもこのイチゴ、珊瑚化石肥料で作られているそうです。珊瑚化石だから、石灰岩質ですね。ミネラル豊富で、美味しいイチゴになりそうですね。

R0028122

 昨日届いた火之国乙女をいただいてみました。

 パックから取り出して驚くのは、香りの良さと、大きさと重さです。また赤の色が濃いですね。色が濃い野菜は、栄養もたっぷりありますからね。特にイチゴは、ビタミンC、B1、B2、食物繊維、カリウムそして鉄分が豊富で、美容と健康にいいものね。

 ガブッといただくと、わ~、あま~い。酸味が少ないからかな?ずいぶん甘く感じます。

 そしてジューシーだわ。ぎっしりつまったイチゴなのね。美味しい~。

 さすが究極のイチゴって言うだけのことはありますね~。すごく美味しいです。これで当分の間、お肌は絶好調ね。

こだわりの栽培方法で作られた究極のイチゴ!とにかく美味です!究極のイチゴ〜火之国乙女〜【店長激オシ送料無料】 こだわりの栽培方法で作られた究極のイチゴ!とにかく美味です!究極のイチゴ〜火之国乙女〜【店長激オシ送料無料】

販売元:Hanaファクトリー
楽天市場で詳細を確認する

2010年3月12日 (金)

可愛いお花の雲南サクラソウ

 温かくなってきましたが、風が強いですね~。あたしのお家の庭のものがゴロゴロ転がって、とてもひどい状態です。

 そんな中、雲南サクラソウが可愛いピンクのお花をいっぱい咲かせてくれています。

 雲南サクラソウは、数年前から何回かトライしているんですが、なかなかうまく育てることができませんでした。

R0028187

 雲南サクラソウは、寒さにはかなり強いのですが、暑さには弱く、過湿もだめです。

 うまく育てられなかったのは、温かくなってから苗を植え替え、日当たりの思いっきりいいところに置いてたのが悪かったみたいです。

 今年は、少し早目に苗を用意したのと、2月の終わりから寒さが戻ったので、元気に根を張ってくれたみたいです。

R0028167

 雲南サクラソウのお花をアップで見ると、可愛いです。サクラソウみたいな色合いがなんとも言えず、守ってあげたいような気になります。

 雲南サクラソウの花言葉は、「初恋」。うん、とてもあなたらしい花言葉ですね。温かくなる春まで、可愛いお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

2010年3月11日 (木)

讃岐うどんは美味しい♪日の出製麺所

 今日は陽射しがとても強かったですね。焼けちゃう~。

 でも、気温は思った以上に低くて、寒いです。何だか席の近くの子に風邪をうつされたのかも?のどが痛くて、頭が痛いです。なので、今日はお仕事がほとんどできない状態でした。早く定時にならないかな~。目を開けてるのが辛いよう。眠いです。

 き~ん、こ~んという音を聴いた瞬間、残りのお仕事は、頼りになるMomに任せ、速攻で帰りました。やっぱり何か体調が悪いんでしょうね、電車で座ってたら爆睡で、あわゆく横浜で折り返しになるところでした。危ないあぶない。

 京急に乗り換えて帰る途中、京急百貨店で、第3回大四国・瀬戸内展が始まっていることに気がつきました。そっか、今日ならイートインが空いてるかもね。うどんくらいなら食べれるかな?

 会場に行くと、日の出製麺所が来てました。あたしの予想通りすぐに入れ、温かいちく玉天うどんをオーダーしました。

R0028081

 さあ、出てきましたね~。だしをかけて、温泉玉子をくずして、レモンを搾って、かき混ぜて、いただきま~す。

 おっ、いい味ですね~。うどん自体に風味があって、程よいコシが何ともいい感じです。

 ちく天をパクッといただくと、わ~、これもいい香りです。ちくわが美味しくなってるね~。

 温泉玉子が程よいとろみとコクをプラスしてくれるので、どんどん、美味しくいただけちゃって、あっと言う間に食べきっちゃいました。

 さすが、讃岐の人気店のうどんですね。美味しかったです。何だか風邪が治った気がします。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:日の出製麺所
住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
TEL:0877-46-3882
品名:ちく玉天うどん(温)
値段:600円(税込)
評価:4.4

2010年3月10日 (水)

ぷちぷちたまごは美味しいよ♪

 今日は温かくなるって言ってたけど、それほど温かくはなかったですね。明日は温かくなるのかな~。春が待ち遠しいです。

 相鉄ジョイナスの地下1F、アンセプスの隣のぷちど~る。マジメな美味しさが評判の北海道のお店です。

 この前、ぷちぷちたまごって言う、スフレを食べたんですが、と~っても美味しくて、UとMaちゃんに品評してもらってて、その結果が今日、届きました。

R0027493

Uからのメール:

 二つもらったので、Maと二人で一つずつ食べました♪
 まず、Maが先にぱくついたところ・・・
Ma:なにこれ!すごいふわっふわっ!卵の味もわかるかも。もっと卵入っててもいいんだけど・・・
U:え?そんなにすごいの?どれどれ・・・。お!こりゃすごいね。とける~~~。ふわふわだねー。でも卵をこれ以上入れたら、もっと堅くなっちゃうんじゃない?
と、相当カンゲキでした。
U:5点満点でいくつ?
Ma:4.7点かな。
U:なるほど~、かなりの高得点だね。マイナス点は?
Ma:もっと卵入っててもいいかなって。

R0026211

 生クリームばかりのものは、大好きってほどではないMaなので、今回のクリームは相当おいしく感じたようです。 不思議なクリームでしたね。生クリームでもなく、ホワイトチョコクリームでもなく・・・。

 生地は、ほんと しゅわ~って音がするくらいに(ホントなんですよ、音がしたの)口の中で溶けました。

 ふわっふわな食感と、甘くもなくバタークリームのように脂っこくもない とってもおいしいクリーム。これはいいものを食べさせていただきました!

 たまご好きなMaなので、まずはネーミングに引かれたようです。いつもは そんなに 食べる!って言わない子なんですけど、しっかり「食べる!」って言いましたし(笑)。

 Maの評価と同じく、私も4.7。 もっと食べたかったーーー。

 UもMaちゃんも、気に入ってくれたみたいですね。良かった。

ではで~たです。
店名:パティスリー ぷちど~る 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F
TEL:045-534-7571
品名:ぷちぷちたまご(ぷれーん)
値段:150円
評価:4.5(Ca)

2010年3月 9日 (火)

カキフライ美味しかった~、なか屋

 今日はすごく寒いですね~。寒いと思ったら、帰る頃には霙が降ってて、ジャリジャリいってました。坂を上るのがのが怖かった~。つるつる滑るんですもの。雨に変わると言ってたけど、道路が凍らないといいんだけど。

 さて、午後からお仕事だったあたしは、海老名でご飯を食べよう、駅からテクテク歩いていると、サラリーマンの方々が、ビナウォーク2番館へ消えていってました。

 え~、何か食べるところはあるの?と、あたしもついて行くと、なか屋っている大衆酒場?居酒屋さんでした。

 居酒屋さんがランチもやってるんだ。居酒屋さんのランチって、安くて美味しいからな~。入ってみよう。 お店の中は、なるほど、大衆酒場って表現は合ってますね。お客さんはほとんどの方がサラリーマンみたいですね。メニューの中にカキフライ定食があったので、オーダーしました。

R0027363

 しばらくして出てきましたね~。オッ、サクッと揚がったカキフライがいい香りです。美味しい~。カキは亜鉛たっぷりで、花粉症にも効きますからね~。たっぷり食べないとね。

R0027365

 何だろう?飽きがこない味って言うのかな。熱いからさすがにパクパクとは食べれないけど、次々と食べれちゃう味ですね。

 ご飯も煮物も、お味噌汁も香の物も、どれも美味しいしです。

 このお店、いいお店ですね。駅から近いし、お値段も手ごろだし。毎日食べる、食堂みたいな感じのお店かな。うん、美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:なか屋 
住所:神奈川県海老名市中央1-8-1 ビナウォーク2番館
TEL:046-233-6264
品名:カキフライ定食
値段:750円(税込)
評価:4.1

2010年3月 8日 (月)

しっとりと味わい深いバームクーヘン、クラブハリエ

 今日は天気が良かったのに、寒かったですね~。風も結構強くて、凍えそうでした。はやく春は来ないかな~。

 横浜高島屋にあるバームクーヘン専門店のクラブハリエ、こちらは老舗の和菓子屋さん、たねやの息子さんのお店で、あたしが持っているバームクーヘンのイメージを根本から覆すバームクーヘンがあるお店です。既に何回もTVや雑誌に登場しているので、ご存知の方も多いでしょうね。

R0028015

 このバームクーヘンがすごく好きで、お使い物によく買っています。初めて食べた人は、一様にびっくりする美味しさで、驚く顔を見るのが、楽しいんです。

 久しぶりにあたし用に、買って来ました。

R0028021

 四分の一にカットしてみると、サクッとナイフで切れるのに、すごく柔らかです。横から見ると、バームークーヘンの薄い層が、何層もあるのが分かります。スポンジのような優しい色も、年輪がなければ、ケーキのようですね。

R0028026

 外側には、フォンダン(周りの砂糖)がきれいに塗られていています。

 このバームクーヘンは、見た目の通り、すごく柔らかくて、しかもしっとりとした美味しさです。そして、最後のダメを押すのがフォンダンで、外側を舌に当たるようにして食べるともうたまりません。

 お茶を飲みながらいただくバームクーヘンは、とても口当たりが良く、パクパク食べれちゃいます。なので・・・あ~っと言う間になくなっちゃいました。

 何だか食べ終わったら、優しい気持ちになるのも、このバームクーヘンのすばらしさですね。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:クラブハリエ B-studio Yokohama
住所:横浜市西区南幸1丁目6-31 横浜タカシマヤB1F
品名:バームクーヘン
値段:1050円(税込)
評価:4.5

2010年3月 7日 (日)

オ・プティ・マタン(Au petit matin)は、今日も美味しかった~♪

一昨日があれだけ暑かったのに、昨日今日と、冬に逆戻り。しかも冷たい雨が降ってて、どこにも出られないじゃないの。

 つまんないな~って思ってたら、お昼にちょこっとだけ雨が小降りになったので、三時のおやつを買いにオ・プティ・マタン(Au petit matin)へ。ほんとは、ケーキ二つだけにしようと思ってたんですが、可愛い箱があったので、買っちゃいました~。

R0026534

 桃色にオレンジ色を入れたような色のリボンが可愛いですね~。

R0026535

 箱の中には、マドレーヌとココリコらが入っています。

R0026522

 ケーキで買ってきたのは、シュー・パタト。香ばしくてサクッとしたシュート生地とクリームとの相性が抜群です。

R0026528

 こちらはいつものショートケーキ。口当たりの良さは最高で、あっと言う間にまたなくなってしまいました。もっと食べたいよう~。

R0026542

 もうちょっと食べたくなったので、箱の中から、焼き菓子を取り出します。こちらはハード系のフルーツケーキかな?香りが良くて、甘さ控え目。お茶によく合います。

R0026545

 こちらはマドレーヌ。これも香りがいいのよね~。カプッとかんだ時の食感も良くて、幸せな美味しさがお口の中に広がります。

R0026615

 ココリコは夜のお茶会で、ちょこっといただきました。オ・プティ・マタンは”夜明け”っていう意味らしいです。夜明けを知らせるニワトリが、オ・プティ・マタンのシンボルになっています。

R0026616

 ココリコはひよこをイメージしているそうです。ココナッツがたっぷり入ったメレンゲで、可愛いひよこがたくさん入ってます。

 お口に入れた時のココナッツの香りと、メレンゲが溶けていく不思議な感じがとても楽しいです。メレンゲなのですごく軽いんですが、何だろう?食べ応えがあると言おうか、味わって食べてるって感じがするのよね~。とにかく美味しいです♪

 どこにも出かけられなかったけど、とても美味しくて満足です。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ギフ・シーズン、シュー・パタト、ショートケーキ
値段:1200円、170円、400円(税込)
評価:4.4

2010年3月 6日 (土)

クロワッサンパーティーなんって

 あたしが愛してやまないM○m、あたしを一人置いてお嫁に行ってしまいました。
 (今も変わらず会社にいるけど。)

 入籍が平成22年2月22日、22時だなんて、何てミーハーなの。
 (あたしなら、22分22秒までこだわるのに。)

 結婚できる体質たったとは・・・、驚きです。
 (あたしも人のことを言えないけど。)

 台所にたつと、お皿やカップが一日一個、割れていくんだそうです。
 (そうそう、あたしも最初は・・・。って、めったにないわよ~。)

 明太子とか、いろんな食材を買いこみすぎて、大変なんだそうです。
 (もっといろいろ教えておくんだった・・・。)

 さてさて、昨日は新婚ほやほやのM○mと、PMに合流してお仕事。沼津は暑くて大変でしたが、夕方には、ちょうどいい気温になっていました。

 帰り、新幹線に乗ろうと三島駅に着くと、箱根 ベーカリーでクロワッサンが欲しいと言って立ち止まりました。この前、あたしが買ってあげたクロワッサンを、満員の新幹線の中で、ボロボロ落としながら美味しいって食べてたものね。

 M○mったら、4個も買って~。旦那さんと二人だけなのに。えっ?クロワッサンパーティー?そっそう、よかったね。

R0027842

 さすがのあたしはクロワッサンパーティーはしなかったけど、二つ買って帰り、朝食にいただきました。

 いつ見ても、りっぱなクロワッサンですよね~。パリパリのクロワッサンは、香り豊かで、よけいな味付けはなく、クロワッサン本来の味が楽しめます。これも天然酵母のおかげでしょうか?大きくて食べでがあるし、かめばかむほど美味しくて、何回食べてもやっぱり美味しい~って思っちゃうのよね~。

R0027848

 もう一つ買ったのが、シナモンロールです。丸めたところの内側にシナモンが塗られています。

 半分に割って、端っこをかじると、わ~、シナモンの香りがすごくいいわね~。あっ、すごくいい甘さ。サクっとした食感の中に、シナモンの香りと上品な甘さがとてもいいです。

 こちらはクロワッサンよりもさらに大きくて、ととも食べでがあります。すごく美味しいわね~。

 さすが箱根 ベーカリー、美味しかった~。これなら、クロワッサンパーティーもうまくいったことでしょう。

ではで~たです。
店名:箱根 ベーカリー 三島店
住所:静岡県三島市一番町16-1 三島駅北口構内
TEL:055-986-73380
品名:天然酵母のクロワッサン、シナモンロール
値段:160円、230円(税込)
評価:4.3

2010年3月 5日 (金)

沼津のお店なのに、東京さくらい

 今日は何なの?この暑さは。温かいを通り越しちゃってるじゃないの。

 お家を出るときは、いつもの服装でしたが、お昼頃には気温が20℃を越えていました。もう、サクラが咲いちゃうじゃないの。

 今日は沼津へお仕事でしたが、沼津は午前中から初夏の陽気でした。

 あたしが実験室に入ると、Takがいました。Takは、「いらっしゃいませ。お待ちしていました。」って、どうしたのTak?熱があるの?いや、この前会った時には、風邪をひいてて、顔が赤くやつれた感じだったけど。今日はきれいなTakになってるじゃないの。

 Takはあたしが久しぶりに沼津に来るって聞いて、シュークリームの東京さくらいの品を用意してくれてました。「お土産に持って帰ってね。」って。

 あの~、冷蔵庫ないんですが・・・。気温は20℃越えてるんですが・・・。保冷剤、かなり柔らかくなってるんですが・・・。

R0027931

 お土産は無理そうなので、お昼にいただくことにしました。わ~、可愛いシュークリームですね~♪

 シュークリームの東京さくらいさんは、”東京”ってつくから、東京のお店かと思っちゃいましたが、昭和40年創業のれっきとした沼津のお店です。何でも、東京で働いていた創業者が、独立して沼津にお店を出そうとした時、”東京から来た櫻井さん”と呼ばれてたのをヒントにつけて名前なんだそうです。へ~。

R0027941

 さて、ではいただくことにしましょう。まずはベビーシュー。小さくて可愛いです。

 カプッとかみつくと、おっ、いい香り。シュー生地がいい香りなんの。わ~、中のクリームも美味しいですね~。甘すぎず、滑らかで口当たりがいいのに、コクがあって、美味しいです。

R0027936

 次はベビー生シュー。シュー生地に切れ目を入れて生クリームを入れてます。あ~ん、生クリームが滑らかで口当たりがよくて、美味しいですね~。口当たりがいいので、二口でなくなっちいました。

R0027938

 ラストはモカエクレア。おっ、おお~お~、これはしっかりと特徴の出てるエクレアですね~。お口に入った瞬間、モカのいい香りと、ほろ苦さとコクがすばらしいです。中のクリームがあっさりしているので、重いって感じもなく、後味さわやかです。美味しいよう。

 Takありがとう~。とっても美味しかったよう。今度はあたしが横浜のお土産を持ってくるからね。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:シュークリームの東京さくらい
住所:静岡県沼津市下香貫清水2131-2
品名:ベビーシュー、ベビー生シュー、モカエクレア
値段:89円、110円、110円
評価:4.4

2010年3月 4日 (木)

食べログ本、届きました♪

 今日は夕方雨が降らないか?心配でした。天気予報で雨だというのに、傘を持ってこない人がいるしね。しかもその人は、今日雨が降るのは分かっているけど、会社に置き傘があるから大丈夫って、わざわざ家に傘を置いてったそうです。会社の置き傘は、この前その人が持って帰ったのに・・・。雨にぬれて風邪ひかないといいけど。

 さて、あたしがお家に帰った時には、雨は本降りになっていました。

 玄関を開けてお家に入ろうとすると、郵便受けに黒ニャンコメール便が入ってました。何だろう?ごそごそ中を開けてみると、おお~食べログ本だわ!

R0027901

 実は、密かに食べログにも投稿しているんですが、あたしの口コミを本に使わせて欲しいと、食べログから打診があったんです。いいですよと答えていたのですが、そっか~、できたんだ、食べログ本。

 今回の本は東京・横浜版ですが、横浜のお店は18店しか載っていないので、あたしの口コミは3店しか採用されていません。でも、こうやって本になって、あたしのところを見ると、嬉しくなりますね♪

Photo

 本屋さんで食べログ本を手に取って見て、あたしの口コミを見つけてみてね。

食べログ東京横浜2010 (ゲインムック) Book 食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)

販売元:ゲイン(名古屋)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年3月 3日 (水)

洗濯船は美味しい♪

 今日は温かくなるって言ってたのに、どちらかと言うと寒かったです。北風も吹いてたし。春はまだまだみたいですね。

 さてさて、まったりしに行こうと思いながら黄金町の駅を降りましたが、ご飯食たいなと思い、洗濯船に入りました。こちらは、いろいろなブロガーさんが美味しいとおっしゃってたので入ってみたかったのです。

 洋食屋さんらしく、いろんなメニューがあり、グリルチキンをオーダーしました。(本当は、白板に書かれたおでん(色々あります)が気になってしかたなかったのですが、オーダーする勇気はあたしにはありませんでした。)

R0027875

 出てきたグリルチキン、チキンはたっぷりあるのですが、チキンと同じかそれ以上の量の野菜にびっくりです。かなりボリュームがありますね~。

R0027879

 野菜はパプリカ、タマネギなど、たっぷりです。

 大量の野菜をかき分け、ナイフとフォークでチキンを切って、パプリカと一緒に食べると、おお~、フルーティーなお味です。チキンの味付けはそれほど強くないので、野菜がメインで、チキンはつけ合わせ?のような感じになっちゃいますが、野菜が美味しいからね~。タマネギは程よく柔らかく、チキンの旨みをすってるし、ナスはど~しようもなく柔らかくて美味しいの。

 かと言って、チキンだけを食べても、十分美味しいから嬉しいですね。でも、野菜の量が多くて、チキンと一緒に食べた方が美味しいから、やっぱり野菜が主役になりますね。

 お味噌汁も美味しくて、かなり気に入りました。ボリューム満点で・・・、もう何も食べれません。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:洗濯船
住所:横浜市中区末吉町3-67 
TEL:045-251-5540
品名:グリルチキン
値段:1100円(税込)
評価:4.3

2010年3月 2日 (火)

ゆず茶、美味しい♪Cerfeuil

 何でこんなに寒い日と温かい日が交合に来るのかしら。穏やかに春に移って欲しいのにな。

 これだけ気温の変化が激しいと、体調を崩しそうです。こんな時には温かいものを飲んで、体の中から健康にならないとね。

R0027536

 相鉄ジョイナスにあるグロッサリーコートCerfeuil 横浜店、こちらには瓶詰食品専門店で、ゆず茶があったので、買ってみました。

 最近、Momがちょっと心配だったので、ゆず茶を飲んで、元気になってもらいたかったってのもあるんだけどね。

R0027540

 瓶を開けてみると、わ~、すごい、ゆずのいい香りが給湯室全体に広がってきます。

 へ~、中は完全なママレードなのね。ちょこっとなめてみましたが、まろやかな甘さの中に、ゆずの香りと味がすばらしく、かなり美味しいママレードです。パンにつけて食べてもいいかもね。

 ゆず茶にして飲んでみましょう。え~と、カップに入れて、お湯を2~3倍足して、スプーンでかき混ぜるのね。R0027861

 あ~、美味しい。すごく甘いんだけど、ゆずの香りと味がいいので、特にのどにいい気がしますね。飲んでると体がポカポカしてくるし、いい甘さでお腹も気持ちがいいし、ゆずの香りでお仕事にやる気が出てきたみたいです。

 けっこういっぱい使うので、すぐになくなりそうだけど、すごく気に入ったから、また買いってこよ~。

ではデータです。
店名:グロッサリーコートCerfeuil 横浜店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF1
TEL:045-316-1666
品名:ゆず茶
値段:892円(税込)
評価:4.4

2010年3月 1日 (月)

アンテノールのザッハトルテ♪

 前にアンテノールのザッハトルテをいただいてました。

 「ちゃんと味を確認して買いましたから。」って渡されましたが、見た瞬間、アンテノールと分かりました。アンテノールは、あたしが大好きなケーキ屋さん。町田に住んでた時も、八景に引っ越してきてからも、横浜や上大岡や、東京駅で買っていました。

 アンテノールのケーキはほとんど食べたと思っていたんですが、ザッハトルテは初めて!何でも期間限定品なんだそうです♪

R0027659

 中のザッハトルテは、きれいにパックされていて、賞味期限はかなり長いです。

 開けてみると、アンテノールのロゴのチョコの下には、不思議な柔らかさのチョコが覆っています。取り出すときに少し触っちゃったので、なめてみると、ちょっぴりヌガーっぽい食感で、かなり甘いです。濃厚な甘さなんだけど、まろやかです。

R0027856

 半分に切ってみました。いい色の生地で、滑らかですね。こう見ると、表面のチョコがけっこう厚いですね。

R0027857

 では、アッサムを入れて、いただきま~す。

 フォークで切ってみると、表面のチョコが柔らかいので、生地がバラバラになりません。あ~ん、美味しいわ~。表面のチョコはすごく甘いんですが、生地の方がビターで、両方一緒に食べることで、ちょ~どいい味になっています。

 お茶を飲みながら食べると、ザッハトルテのチョコの香りとコクと甘さが存分に味わえて、すご~く美味しいです。

 ザッハトルテは濃厚なので、少しずつしか食べれないものですが、さすがアンテノールですね、後味がいいんですね~。なので、知らないうちに全部食べきっちゃってました。

 すごく美味しかったです。ありがとう~、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:アンテノール
品名:ザッハトルテ
評価:4.5

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想