« 前よりもさらに美味しくなったみたいです、愛福樓 | トップページ | Patisserie SUCRE(シュクレ) »

2010年2月 3日 (水)

焼き魚定食が鮟鱇鍋でした、さしみや

 今日はお仕事のイベントがPM4時からあります。スライドが86枚になっちゃったけど、45分でプレゼンできるんでしょうか?

 まあ、お昼をちゃんと食べて、パワーつけないとね~と、思いながら、喰の道場へ。歩いている間に、お魚食べてEPAを補給しないとね~、焼き魚だよねって、喰の道場につく頃には、割烹さしみやさんの焼き魚定食って決めてました。

 さっそくオーダーすると、今日はあん・・な・です、って言われたんですが、もうあたしは焼き魚を食べるモードに入っていたので、何を言われたのか、?だったけど、こちらで出てくるのは美味しいに決まっているので、ハイお願いしますって答えてしまいました。
 しばらくすると、お刺身が出てきました。さしみやさんの定食には、お刺身がつくからうれしいです。んっ?お椀にレンゲ?何に使うの?焼き魚なのに?

R0027427

 何か少し変だなと思いながらも、お刺身をいただきます。ぶり?はまち?よく分かりませんが、脂がのった、美味しいお刺身、すご~く美味しいです。マグロの赤身も、味が濃いです。美味しいわね~。

R0027430

 あたしの席にコンロがセットされました。えっ?焼き魚はあたしが焼くの?かなり不安を感じていたら、コンロに鍋が乗っかって、火がつけられました。

 えっ?ええ~?あの~、これが焼き魚定食・・・?お店の方は、ハイ、今日は鮟鱇鍋ですと、笑顔で答えてくれました。

 あ~、そう言えば、あんこうなべって言われたんだ。鮟鱇大好きだから、いいんだけど、ランチで鍋?しかも鮟鱇鍋?こんな贅沢許せるんでしょうか?

R0027433

 一人用ではありますが、かなり本格的で、鮟鱇もたっぷり。スープが何だろう?白いんですが、とてもまろやかです。豆乳?に味噌?よく分からないんですが、とにかく美味しくて、お豆腐やエノキやネギや白菜、春菊によく合います。もちろん鮟鱇にもね。

 鮟鱇は、身の部分は、ほろっと崩れる白身魚。皮の部分はコラーゲンたっぷりでプルンぷるんです。アラも入っていますが、骨についたプルンとしたところもすごく美味しいです。

 鮟鱇の旨みがたっぷり溶け出したスープが、さらに美味しさを増しています。あ~、美味しいよう。

 ふ~、お昼から鮟鱇鍋、食べました~。スープが思いっきり美味しかったので、ぜ~んぶいただきました。いや~、とても満足です。これでプレゼン、頑張れそうです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:割烹さしみや
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-3912-7213
品名:焼き魚定食
値段:980円(税込)
評価:4.5

« 前よりもさらに美味しくなったみたいです、愛福樓 | トップページ | Patisserie SUCRE(シュクレ) »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33268380

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚定食が鮟鱇鍋でした、さしみや:

« 前よりもさらに美味しくなったみたいです、愛福樓 | トップページ | Patisserie SUCRE(シュクレ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想