« とんかつ かつふみの三陸直送カキフライ | トップページ | お茶屋さんが売っている和菓子は、お茶によく合います。 »

2010年2月20日 (土)

春を先取り、リナリア(姫きんぎょそう)

 今日はゆっく~り、朝寝坊。無理して起きることなく、起きたい時に起きる。それができる贅沢、いいですね~。

 でも、久しぶりのいい天気で、朝日がカーテンを照らして、寝室が明るくなってくると、今日やりたいことがいっぱい浮かんできて、目が覚めちゃった。いつもに比べて2時間朝寝坊だから、そろそろ起きようかな。

 天気は良くても、まだまだ寒いですね。春はもうちょっと先みたいですね。

 先週はずっと天気が悪かったから、なかなかお庭に出られませんでしたが、一鉢ごとに様子を見ながら、お水をあげたり、追肥をしたり、花がらをつんだり、切り戻しをしたりしてました。どの鉢も春をじっと待ってる感じでしたが、ピンクのリナリア(姫きんぎょそう)は、小さなお花をいっぱいに咲かせていました♪

R0027729

 白のリナイアも同じ場所においてたんですが、そっちはまだもうちょっとかな。蕾はたくさんついてるから、来週にはキレに咲いてくれるかも。

 リナリアのお花は、一つ一つは小さいけど、こうやっていっぱい咲いてくれると、りっぱですね。

 リナリアは姫きんぎょそうっていう別名がありますが、お花の形がきんぎょそうみたいです。でも、大きさはかなり小さいです。植物で、姫というと、小さいって意味がありますから、小さいきんぎょそうって意味ですね。

R0027734

 リナリアの花言葉は「この恋に気づいて」。カワイイ~。

 春を先取りして咲くあなたの思いは、思いっきり伝わっていますよ。これからもっともっときれいになっていってね。

« とんかつ かつふみの三陸直送カキフライ | トップページ | お茶屋さんが売っている和菓子は、お茶によく合います。 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33478777

この記事へのトラックバック一覧です: 春を先取り、リナリア(姫きんぎょそう):

« とんかつ かつふみの三陸直送カキフライ | トップページ | お茶屋さんが売っている和菓子は、お茶によく合います。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想