« 春を先取り、リナリア(姫きんぎょそう) | トップページ | え~、これがあつもり?鈴木味噌ラーメン店 »

2010年2月21日 (日)

お茶屋さんが売っている和菓子は、お茶によく合います。

 あたしが食料品のお買い物は、主にダイエー金沢八景店に行ってます。そのダイエーに茶十徳って言うお茶屋さんがあって、たまにのぞくと、お茶に合う和菓子なんかがあります。冷凍で販売されていますが、お買い物が終わって、お家に帰ってゆっくりしたころには食べごろになるから、三時のおやつにいただいたりしています。

 今日は、芽吹き屋 岩手阿部製粉の和菓子が美味しそうだったので、ちょっとだけ買って帰りました。

 抹茶を入れていただきま~す。

 まずは揚げまんじゅう。外側には砂糖がまぶされているんですね。ガブッとかみつくと、おお~、これは餡子の入ったドーナッツ?いや、揚げパンが味は一番似てるかな。

 ほどよく揚がった揚げまんじゅうは、餡子が甘すぎず、あっさりしているので、のどは渇きません。でも、お茶を飲みながら食べると、あ~、美味しいですね~。

R0027744

 次は桜餅です。この桜餅、桜の葉っぱの塩漬けがメチャメチャ美味しいです。味の加減といい、香りといい最高です。道明寺は柔らかく、甘さも控え目でとても美味しいです。

 やっぱりこちらもお茶を飲みながら食べるとすごく美味しいです。

R0027742

 次はずんだもち。こちらは二個パックでの販売です。このずんだもち、やばいです。すごく美味しいの。お豆の味と食感がすばらしくて、見た目もきれいで、食べてて楽しくなります。外側と内側のお豆の餡子が違うんで、それがすごくおもしろいです。

R0027741

 ラストはくるみ大福。これが一番びっくりしました。ふわふわの大福の生地には、ぶつ切りのくるむが練りこまれていて、くるみらしい味と香りと食感が楽しめます。中の餡子は一転、とても滑らかなくるみの餡子が、とても上品な甘さで、食べてて幸せな気分にさせてくれます。美味しいよう。

R0027747

 さすがお茶屋さんが売ってる和菓子ですね。どても美味しくて、お茶を飲みながら食べると、最高です。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:茶十徳 金沢八景店
住所:横浜市金沢区釜利谷東2丁目1-1 ダイエー金沢八景店地下1F
品名:揚げまんじゅう、桜餅(道明寺)、ずんだもち(2個)、くるみ大福
値段:136円、115円、231円、147円(税込)
評価:4.2

« 春を先取り、リナリア(姫きんぎょそう) | トップページ | え~、これがあつもり?鈴木味噌ラーメン店 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント


こんばんは。
和菓子三昧 いいですねぇ~

どれも本当に美味しそうで
お茶飲みながらいただいたら
何個でもペロリといけてしまいそう。

洋菓子と比べるとお財布にも優しいですね
そうだ、明日は和菓子食べよう♪

☆U子さん、
さすがお茶屋さんが売ってる和菓子です。どれもお茶に良くあって、美味しかった~。
和菓子はケーキに比べてカロリーが控え目ですから、ヘルシーです。
和菓子も食べてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33477246

この記事へのトラックバック一覧です: お茶屋さんが売っている和菓子は、お茶によく合います。:

« 春を先取り、リナリア(姫きんぎょそう) | トップページ | え~、これがあつもり?鈴木味噌ラーメン店 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想