« 御節に飽きたらカレーだね。 | トップページ | 牛蒡、ごぼう、ゴボウのカルボナーラ♪ »

2010年1月17日 (日)

干し芋大好き♪

 さっ、寒すぎます。お休みで良かった・・・。これだけ寒いと、途中で遭難しそうです。

 こんな時は、ストーブをつけて、お部屋を温かくして、干し芋を炙って食べるのが好き♪

R0026514

 干し芋のタツマさんのところの干し芋に出合ったのは、え~と、確か誰かに一袋もらったんです。それが美味しくて、探したのよね~。お家には、あと三袋のあります。

 あたしが子供の頃、浜に竹で編んだ干し場があって、そこで干し芋を干していました。鳥に食べられないように、ネットが貼られていたけど、たま~に、端っこからこっそりネットの中に手を伸ばして、盗ったことも・・・あったかも?

 なんて、ちゃんともらってましたが、すごく美味しかった記憶があります。干し芋を作るのにすごく手間がかかるので、今は作らなくなっちゃいましたが、あの味は忘れません。

 横浜に来てから、干し芋を見つけては買ってみましたが、イマイチ。何か硬いんです。甘くないんです。がっかりの連続でした。

R0026511

 なんて言ってるうちに、いい色に焼けましたね。う~ん、いい香りがお部屋中に広がっています。

 この干し芋の作り方を見たとき、あたしが知ってる干し芋の作り方そのものだったんで、びっくりしました。しかも、この干し芋のお芋の方が美味しいお芋なので、美味しいのは当たり前。

 うん、この味ですよ。自然の甘さです。しかも柔らかくて、とっても美味しいです。歯にくっつくのがちょっとだけど、美味しさに比べたら、たいしたころはありません。

 あ~、嬉しいな~。まだまだたくさんあって、美味しいな~。

ではで~たです。
店名:干し芋のタツマ
住所:静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
品名:いずみ
値段:525円(税込)
評価:4.4

【有機JAS認定】国産有機干し芋1袋140g×6袋セット 【タツマ】 【有機JAS認定】国産有機干し芋1袋140g×6袋セット 【タツマ】
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

« 御節に飽きたらカレーだね。 | トップページ | 牛蒡、ごぼう、ゴボウのカルボナーラ♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

おぉー 干し芋
久しく食べていませんね~ (〃・¬・〃)

☆ヌシさん、
ヌシさんはそろそろ必要かも。
干し芋は、美味しくてヘルシーだから、食べてくださいね。

わぁ、清水に美味しい干しいもがあるとは、初耳でした^^

母の実家が清水なんですよ~。
でも木ノ下町という地名も初めて聞きました。

ああ~!
すっかり頭の中が清水モードになっちゃいました。
今はちょうど久能山がイチゴ狩りのシーズンですね。

☆フロ梅さん、
おお~そうでしたか。お取り寄せ品なんで、どんなところか分からないんですが、この干し芋がすごく美味しいことだけは、間違いないです。
イチゴ狩り、いいですね~。いっぱい食べた~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33049352

この記事へのトラックバック一覧です: 干し芋大好き♪:

« 御節に飽きたらカレーだね。 | トップページ | 牛蒡、ごぼう、ゴボウのカルボナーラ♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想