« ナンが最高♪シルクロード | トップページ | 長崎ちゃんぽん、美味しいです♪ »

2010年1月20日 (水)

天草大王はすごすぎます。

 ここんところお仕事がとっても大変です。でも、今日は一つ大きな問題をクリアーして一安心。他所からの無理難題、実測のデータを理論的に解析して問題点を抽出し、それでもやりたいかどうかを、問い詰めたら諦めてくれました。勝った~。

 でも来週からは、イベントの準備が始めないとな~。大丈夫かなあたし。これで倒れたらMomに4人分頑張ってもらわないといけないんだけど。

 今日のところは早めに帰り、京急百貨店で始まった大九州展にちょこっと寄ってみました。今日は下見だけど、美味しそうなお弁当があれば買って帰ろうかな。

 会場は人が多いですが、土日の催事に比べれば歩きやすいです。横浜の方の催事に比べれば天国のよう。

 そんな中、天草大王っていう、すごい名前の地鶏を使ったお弁当がありました。

Photo_2

 見ると、すごいくきれいな鶏肉のお弁当で、しかもお肉がたっぷりです。何でも、天草大王は、日本で最大級の地鶏で、昭和初期に絶滅したんだとか。それを研究を重ねて復元に成功した奇跡の鶏なんだそうです。

 もうここで決まりね。お店の方のお勧めは地鶏焼き弁当でした。もう一つどうしようと思っていると、女性の一番人気は串焼き弁当とのこと。うん、うん、いい組み合わせね。Mと分けて食べよう。一つずついただきますね。

R0027174

 では、地鶏焼き弁当から。ささみの部分かな?蒸してるのかな?それとも丸ごと焼いて、ここだけ取り出したのかな?よく分からないんですが、この白いお肉、黒胡椒をふられているだけですが、これがまたすごく美味しいの。お口に入った瞬間、美味しいって感じるんだけど、柔らかいお肉をかむとジワジワジワ~と広がる美味しさは、半端じゃないです。今まで食べた鶏肉の中でも一番の美味しさかもしれません。すご~い。

 皮の方のお肉の方が焼き色があるので味が濃いかと思ったら、こっちの方がむしろ淡白で、ちょっと固めです。でもね~、かむたびに出てくる鶏の旨みがたまりません。かめばかむほど美味しくて、飲み込むのが惜しいくらいです。

 さらにすごいのは下のご飯です。お醤油色してるから、味が濃いと思ったら、意外にあっさり。でも旨みがたっぷりで、このご飯だけを食べても美味しいです。あっさりしてるから、普通のご飯として食べてもおかずの邪魔になりません。ううん、むしろこのお肉と一緒に食べると、美味しさがさらに広がる感じです。これはすごいです。

R0027176

 こちらは串焼き弁当です。こちらもきれいなお弁当です。

 串焼きは、これまたびっくりです。お肉の旨みがすごいです。こちらも、お口に入った瞬間は、ああ~美味しいですが、カミカミしていくうちに、おお~、美味しすぎる~になっちゃいます。

 卵焼きがまたいいお味で、とろけるような美味しさです。

 お肉が少ないかなって思いましたが、ご飯がすごく美味しいので、どんどん食べれます。すご~い。

 いや~、これはすごいお弁当でした。天草大王ってすごい名前でしたが、期待をはるかに超える美味しさに、参りました。

ではで~たです。

店名:頼藤商店
住所:熊本県八代市萩原町2-1-6
TEL:0965-33-1145
品名:天草大王 地鶏焼き弁当、串焼き弁当
値段:1365円、1050円(税込)
評価:4.6

« ナンが最高♪シルクロード | トップページ | 長崎ちゃんぽん、美味しいです♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33102244

この記事へのトラックバック一覧です: 天草大王はすごすぎます。:

« ナンが最高♪シルクロード | トップページ | 長崎ちゃんぽん、美味しいです♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想