« ガネーシュセット、すんごく美味しいの♪ | トップページ | じゃが豚の味と食感はいいですね~♪ »

2010年1月10日 (日)

プリムラ・ジュリアンのお花がいっぱい♪

 天気のいい日が続きますね。気温は低いのですが、日が当たると温かいです。でも、日の光には紫外線がたっぷりだから、日焼け対策は欠かせません。

 今日は久しぶりにお庭に出て一仕事。秋の植え替えで積んであった土を篩い分けして、大きい土は33%の腐葉土を混ぜ、細かい土には40%の腐葉土を混ぜ、それぞれマガンプKを加え、竹酢液をまきながら袋に詰めていました。それぞれ18ℓ分の特性培養土ができあがりです。

 ここ数年は、腐葉土とマガンプKを買うだけで、培養土を買うことはなくなりましたが、再生しきれない土がどんどん増えているのが気になります。買ってきた苗には土がありますから、その分が少しずつ増えていきます。う~ん、いくらあたしの家の広大な?お庭でも、そのうち置き場所がなくなっちゃうかも。鉢土の回収リサイクルをビジネスにしてくれるところがないかな。

R0026553

 さてさて、寒さは本番ですが、お庭のプリムラ・ジュリアンが、可愛いお花をたくさんつけてくれ始めました。

 本当は、天気のいい日は日に当てて、夜は家の中に入れてあげるといいんですが、ずぼらなあたしは、外に置きっぱなしです。夜の寒さに耐えれなければ、あたしのお家では生きていけません。

 だからかな、あたしのお家のプリムラ・ジュリアンは元気いっぱいです。

 こちらのお花の花弁は、内側から黄色→白→赤となっていて、目をひきます。うん、きれいですね。

R0026996

 こちらは、葉っぱが伸びるよりも先に、お花が鉢を占領しています。濃い目のピンクがきれいです。

R0026989

 こちらもお花がいっぱいです。ピンクの色はちょっと薄め。可愛い。

 プリムラ・ジュリアンのお花は雨に弱いので、天気予報を見ながら、、鉢を置く場所を変えたりして大変ですが、おかげでかなり長い間、お花はきれいな状態を保ってくれます。

 プリムラ・ジュリアンの花言葉は「運命をひらく」、「可憐」、「美の秘密」。うん、どれもいい言葉ですね。「美の秘密」って何だろう?ただきれい、可愛いだけじゃなく、寒さにも負けない強さもあるのかな?春まで、その秘密を教えてちょうだいね。

« ガネーシュセット、すんごく美味しいの♪ | トップページ | じゃが豚の味と食感はいいですね~♪ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32942500

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・ジュリアンのお花がいっぱい♪:

« ガネーシュセット、すんごく美味しいの♪ | トップページ | じゃが豚の味と食感はいいですね~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想