« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

デージーが今年も元気です♪

 あたしのお家では、雨が降った時に軒に入れてもらうことぐらいで、温室なんてありません。お家の中に入れることもないから、お花達は、寒さに負けない強さが必要です。

 この寒さの中でも、徐々に日の出が早くなり、暗くなるのが遅くなってきてるのを、お花達も感じているんでしょうね。春のお花がお花をつけ始めました。

 そんな中でも元気にお花を咲かせるのは、デージーです。

R0027081

 デージーは小さなお花で、か弱いイメージがありますが、実はメチャメチャ強いんです。6号の鉢が、すでにパンパンです。これからどんどん可愛いお花を咲かせてくれるでしょうね。

R0027086

 こちらは真ん中が黄色で、中間が白、外側がピンクの可愛いお花です。

 日の光の下だと、可愛さが増すんですよね~。

R0027088_2

 デージーの花言葉は「純潔」「無邪気」。その通りですね。小さな可愛い女の子みたいだものね。 これから春まで、いっぱいのお花を咲かせてちょうだいね。

2010年1月30日 (土)

季節野菜のホウレン草カリー、すごく美味しい♪

 カニ好きのあたしは、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)のナンドゥーマサラが大好きです。1月末で今シーズンは終わりとのことだったので、お店に行くと、残念、先週末にすごい数、オーダーされたそうで、終了しました。この冬が終わり、春夏秋が過ぎたころに、また会いましょうね。

 ガネーシュさんの今月のお勧めは、季節野菜のホウレン草カリーでした。ガネーシュさんのお勧めは、本当に、間違いなくお勧めの料理、どんなんだろうな~、楽しみよね~。

R0027257

 この前、新しくいただいたサービスチケットを渡すと、ウエルカムドリンクをいたきました。

 とろっと濃厚なマンゴーです。GABAも入っているのかな?甘いんですが、すっきりしてて、何だか食欲が出てくるみたいな気がします。

R0027260

 さてさて、出てきましたね~。季節野菜のホウレン草カリーは、ライスかチャパティーがつくんですが、今日のところはライスにしました。

R0027267

 季節野菜のホウレン草カリー、美味しそうです。アスパラにパプリカ、レンコンにカボチャにサツマイモのフライが、ホウレン草カリーに入っています。

 このちょっと茶色のスライスされたフライは何かな?えっ、カリッとしてる。んっ?独特のいい香りがします。え~と、え~と、こんな風になるのは・・・、そうゴボウだわ。ゴボウをスライスして揚げてるのね。このゴボウが、食感も、香りも、味も、他の野菜と違ってて、すごくいいアクセントになっています。

 野菜はどれも美味しくて、カリーはホウレン草をたっぷり入っているんでしょうね。旨みがたっぷりで、とろっとしています。ライスと一緒に食べると、最高です。

 ボリュームがかなりあって、お腹もいっぱいです。美味しかった~。

R0027273

 食後にインディアンコーヒーをオーダーしました。インドはチャイってイメージで、コーヒーはどんなものか?ちょっと気になります。

 出てきたコーヒーは、ミルクたっぷりのコーヒーです。わ~、いい香りです。でもこの香りはコーヒーの香りじゃなく、スパイスの香りですね、不思議。

 味の方はとても飲みやすいミルクコーヒーですが、飲んでいくと、体がほんのりポカポカしてくる感じがします。これもスパイスの効果かな?

R0027276

 サービスで、お菓子をいただきました。すごくチッチャイのですが、不思議なお菓子です。お店の方は、綿菓子を固めたようなお菓子とおっしゃってましたが、その通りです。ちょこっとかじると、甘い繊維状で、お口の中ですぐに溶けていきます。あっ、甘いだけじゃなく、こちらにもスパイスが入っているのね。パクパクとは食べれませんが、ちょこっとずつ、インディアンコーヒーを飲みながら食べるのは、いいですね~。

 ほんとガネーシュさんに来ると、南インド料理がどんどん好きになっちゃうわね~。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:季節野菜のホウレン草カリー、インディアンコーヒー
値段:1570円、470円(税込)
評価:4.5

 

 YouTubeに緑園都市時代のガネーシュさんを成嶋早穂さんがレポートした動画が投稿されていました。今は亡きご主人は、南インド料理がすごく好きだったんですね。しかもナンドゥーマサラも鈴木聡子さんがレポートしてくれてます。

 その早穂さんと聡子さんのレポートはこちらです。→みんテレ ガネーシュ(緑園都市時代)

2010年1月29日 (金)

ブログ生活、4年目がスタート

 2006年の1月29日の寒い夜、どきどきしながら最初の記事をexcite ブログを投稿して、あたしのブログは始まりました。

 最近はお仕事がちょ~忙しくて、なかなか今日に追いつけませんが、振り返ってみると、毎日投稿してるのね。すごいです。

 いろんな別れや、悲しいことや、ハラハラすることが次から次へと起き続けていて、あたしはいっぱいいっぱいの毎日。ブログを書くことが、あたしの救いになっているのかな?

 ココログに引っ越してきたのが2009年6月29日になっています。多分。

 引っ越してきてから7ケ月が経ったのですね。その間に75K PVを越したんですね。The Thirdに比べたら、ずいぶんマイペースになりましたが、それでも通ってきてくださる方には感謝です。

 ブログ生活、4年目がいよいよスタートです。

 これからもよろしくお願いしま~す。

2010年1月28日 (木)

感激です!せり沢

 今日は久しぶりに雨が降ってました。でも、時間が短かったみたいですね。帰る頃には止んでました。

 来週用のプレゼン用のスライドを46枚作りました。あと20枚くらい作ればいいかな。かなり楽しいプレゼンになりそうです。ぶちょ~やせんた~ちょ~に直接プレゼンする機会は少ないので、驚かせてあげましょう。

 さて、今日は帰りにとんかつせり沢で日替り定食をいただきました。前にアジフライがメチャメチャ美味しくて、びっくりしたのよね~。この前、お客さんのほとんどが日替り定食をオーダーしてたので、どんなものか?楽しみです。

 せり沢さんは、お父さんの方が料理を作って、お母さんの方が接客をされているのですが、この前、あたしがいる間、お父さんは一言もしゃべりませんでした。seikoMTDさんの方からも、何かしゃべったら教えて欲しいって、言われちゃってね~。

 あっ、できたみたいですね、日替り定食。

R0026719

 わ~、すごい、お料理てんこ盛りです。冷奴に香の物、焼き魚、お魚のフライが二つ、チーズを巻き込んだとんかつ?目玉焼き、それにお味噌汁とご飯がついてます。食べきれるかな~?

R0026722

 サクッと揚がったフライをお口に入れた瞬間に広がるフライの香りと、かみついて出てくるお魚や、チーズを巻いたお肉の美味しさがたまりません。

 しっかり目に焼かれた目玉焼きは、黄身がまだ半熟でとろ~り。フライに漬けて食べると美味しいのよね~。サケの焼き物はちょっと固かったけど、サケは大好きだから、パクパクいただきます。

 食べてる途中、お客さんが大量にお帰りになって、食器をお母さんがひたすら洗っていました。そこにお客さんが入ってきて、お店の入り口付近に座りました。すると、今まで(この前も)、一言もしゃべっていないお父さんが、「いらっしゃいませ。」と、しゃべりました。

 お父さんの声に気がついて、お母さんが、お茶を持って、お客さんのところにオーダーを取りに行きました。お母さんにお客さんが来たって言うことを知らせる意味もあるんでしょうが、初めて聴いたお父さんの声は、なかなかいい声でした。

 ふ~、ボリュームが満点で、お腹がいっぱいです。お父さんの声も聴けて、感激です!

店名:とんかつせり沢 
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-785-6496
品名:日替り定食
値段:840円
評価:4.2

2010年1月27日 (水)

裏横浜カレーうどん、田中屋

 来週のイベントのため、スライドを作らないといけないんだけど、これがなかなかね~。

 Momに早く作ってくださいって怒られちゃいました。でも、あんまり気分がのらないからな~。こんな時に、柴門ふみの「同・級・生」を読んで、どんよ~り沈んだ後、作り始めるといいのができるんだけど、今日のところは違うかな。

同・級・生 (小学館文庫)

 久しぶりに平沼 田中屋さんのところで裏横浜カレーうどんを食べようとすると、ランチョンペーパーに今のあたしのことが書かれていました。

 「できないんじゃなくて やらないんじゃないの」

はい、その通りかも。明日から頑張ります。

R0027349

 揚げなすが出てきました。なすを一本、半分に切って揚げられています。鰹節の下にもう半分が隠れています。

 茄子は油との相性が良いので、天ぷらとかをよくしますが、この揚げ茄子は、茄子の皮の方に細かい包丁の目を入れてくれてます。さすがにあたしはここまでできないな~。

 そのおかげで柔らかく、なすが美味しく、ジューシーに揚がっています。あ~、なすってどうしてこんなに美味しいのかしら。

R0027354

 ポークカレーうどんが出てきました。

 このお汁がね~、いいんですよ。そばつゆベースだからかな、濃すぎず、美味しくいただけます。

 うどんは細くて、美味しいです。特に形はちゃんとあるのに柔らかい、タマネギと一緒に食べると最高です。タマネギのほのかな甘さがいいんです。

 ポークはお口に入れるとお肉の甘さがジュワ~っと広がってきてとても美味しいです。

R0027358

 さすが裏横浜カレーうどん。お蕎麦屋さんなのに、うどんのガイドブックに必ず載っちゃうのが分かりますよね~。すご~く美味しかったです。お腹いっぱいだ~。

ではで~たです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:揚げなす、ポークカレーうどん
値段:380円、920円(税込)
評価:4.4

 YouTubeに井手麻実さんのレポートがありました。石臼がぐいんぐいんしてるのが分かりますね。

 その井手ちゃんのレポートはこちらです。→みんテレ田中屋

2010年1月26日 (火)

今日も大人気の梅ヶ枝餅

 京急百貨店の大九州展も、今日がついに最後です。午前中にちょこっと寄れたので、いつもは大行列のかさの家さんの梅ヶ枝餅に並んでみました。と言っても、平日だったので、3人待ちだったんですけどね。

 並んでいる間、梅ヶ枝餅を作るところを見せていただきましたが、まるでタイ焼みたいに焼いていくんですね。びっくりです。

 焼きたての梅ヶ枝餅は、メチャメチャ熱そうで、ラストの袋詰めをされている方は、すごく大変そうでした。渡された梅ヶ枝餅は、行火よりも熱くて危険です。よくこの熱い梅ヶ枝餅を持てるのかしら、尊敬しちゃうな~。

R0027188

 アツアツのうちに食べてみたかったけど、さすがにそれはできませんでした。なので、お家に帰って、トースターで、焼いてみました。

R0027227

 いただいてみると、おお~、これはお餅だわ。お餅そのものです。もち米とうるち米の生地なので、少し固めのお持ちです。

 餡子がすごくいいです。小豆のあんですが、いい味なんですよね~。甘すぎず、小豆の香りと旨みが存分に出てて、それでいて控え目の味がいいです。

 甘さ控え目なので、のどが渇くわけじゃないんだけど、お茶を飲みながらいただくと、なおいっそう美味しく感じます。美味しいです。

 さすが人気の梅ヶ枝餅ですね。飽きのこないこの味だったら、リピーターが多いでしょうね。あっ、知らないうちに行列が伸びてる。やっぱり今日も大人気ですね。

ではで~たです。
店名:かさの家
住所: 太宰府市宰府2-7-24
TEL:092-922-1010
品名:梅ヶ枝餅(5個入)
値段:630円(税込)
評価:4.4

2010年1月25日 (月)

まったり屋でまったりしすぎて時間を忘れちゃった♪

 来週、あたしのお仕事の中で、大きなイベントがあります。資料を作らないといけないのですが、イマイチのれません。さすがB型牡牛座、追い込まれないとな~。

 実際に資料は作ってはいませんが、実はあたしの頭の中では資料の構成を考えているところ。なんせスライドで50枚ぐらい作らないといけないからね。

 さてさて、今日はこのくらいでいいかな、って言うことで、まったり屋へまったりしに行きました。お店に入ると、久しぶりだな~、男性のお客さんが三人もいらっしゃいました。女性ももちろん二人いて、何だかお店の中が温かいです♪

 ツナモントースト、骨付きもものコンフィ、チャイをオーダーして読書をはじめます。お客さんが多いから、出てくるのにちょっと時間がかかりそうだけど、おかげでゆっくり深夜食堂の4巻を読めるわ。

R0027138

 深夜食堂を1/3読んだところでツナモントーストが出てきました。上にのってるのはツナのマヨネーズあえですが、かなり嬉しいのはトーストの方です。写真だと薄そうに見えますが、けっこう厚目で、しかも食パンの端っこの方をつかってくれてます。しかも前面、パリッと焼かれていて香ばしいです。

 最初フォークでおしとやかに食べようと思いましたが、上手く切れないし、パンがボロボロになるし・・・。手でつかんで食べるのが、きれいに食べれて、しかも美味しいのが分かりました♪

R0027130

 コンフィの方も出てきました。あたし、まったり屋さんのコンフィ、何回食べても好きです。パリッと焼かれた外側と、柔らかいお肉、少しずつフォークで崩しながら食べるのが大好きです。うんうん、今日もいいできですね、美味しい♪

R0027141

 チャイを飲みながら、読書?を再開です。深夜食堂の物語も心温まるものですが、このチャイを飲みながらだと、よけい温かくなる気がします。シアワセ。

 ゆっく~りしていたら、アハハ、気がついたら二時間近くまったりしてました。う~ん、エネルギーはかなり充填されましたね~。明日から、実際に資料を作らないとな~。頑張りましょう。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:ツナモントースト、骨付きもものコンフィ、チャイ
値段:300円、500円、500円(税込)
評価:4.4

PS.前にも、その前にも、そのあまた前にも紹介してますが、まったり屋のインタビュー記事とTVで取り上げられた映像です。まったり屋の感じがよく出ています。

 ・tvkのハマランチョに登場したまったり屋の映像

 ・まったりお姉さんのインタヴュー記事

2010年1月24日 (日)

ダックワーズ発祥です、16区

 京急百貨店の大九州展で、初めて知ったことがあります。

 フランス菓子 16区さんが、いつも出展しているんですが、ダックワーズばかり置いてあります。何でだろう?美味しいのかな?って思いながら、買ってみました。

R0027190

 二つセットのダックワーズを買うと、宝石を買った時のような袋に入れて渡されました。へ~、オシャレですね~。

 お家に帰って、パンフレットを見ながらアッサムを入れてたらびっくりしました。

R0027198

 ダックワーズって、三嶋シェフがパリ16区の菓子店「ARTHUR」のシェフを務めていた1979年に考案したスペシャルだったんですね。

 1981年に16区をオープンする時、響きがいいように「ダックワーズ」って表現したらしいです。フランス語だと、「ダッコワーズ」。う~ん、やっぱりダックワーズの方が言いやすいし、オシャレな感じがしますよね。

R0027204

 では、アッサムもはいったからいただいてみましょう。

 えっ?実に不思議な食感です。何だろう?表面はパリッと焼けてるのに、柔らかいの。この柔らかさは表現がすごく難しいです。

 カステラを固めた感じ?いやちょっと違うわね。駄菓子でこんな食感のものがあった気がするけど、よく分かりません。

 アーモンドの香りと、楽しくて不思議な食感。美味しいとしか言えない、すばらしいお菓子ですね~。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 16区
住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL:092-531-3011
品名:ダックワーズ
値段:368円(税込)
評価:4.4

2010年1月23日 (土)

久留米のラーメンは美味しいですね~♪一味

 今日はMと京急百貨店の大九州展に行ってきました。まず最初に向かったのは、イートイン。上大岡に向かう車の中で、Mの長崎ちゃんぽんと久留米のラーメンとどっちにする?って聞くと、やっぱりラーメンって答えました。フフフッ、やっぱりね。

 土曜日でしたが、お昼よりちょっと早めだったので、10分ぐらい待って入れました。

 待ってる間、のりラーメンにしようか、ねぎラーメンにしようか、真剣に悩んでいたんですが、お店のポスターを見ると、のり・ねぎラーメンでした。Mの方は京急限定のとんこつ味噌ラーメン。さて、どうでしょうね~。

R0027156

 あたしほ方ののり・ねぎラーメンです。わ~、すごい。海苔が三枚、刺さっててます。ねぎがた~ぷり、丼全体を覆っちゃってますね。赤く見えるのは辛味噌って言ってたわね。

 とりあえず、スープをいただくと、おお~、あっさりとしたとんこつスープで、深い味わいです。ねぎをかき分けると、極細麺が出てきました。うんうん、極細麺はスープに絡んで美味しいわね~。麺にねぎを絡めて食べると、これもまた美味しいですね~。シャキシャキしたねぎは、絡みがほとんどなく、美味しいです。

 辛味噌は叉焼の上にのってました。ちょっと溶かしてみると、おっ、これはまたすごい。スープの味が変わりました。いい感じの辛さで、体がポッポと温かくなります。

 叉焼がすごく美味しくて、程よいかみ応えで、かむほどのお肉の美味しさがどんどん出てきます。のりもいい海苔で、スープを含ませて食べると美味しいです。

R0027159

 Mの方のとんこつ味噌ラーメンが出てきました。

 ちょこっとスープをいただきましたが、味噌の味が効いてて、こっちの方がパンチがあります。ねぎにコーン、モヤシに味玉、そして叉焼、豪華です。

 辛味噌を溶かすと、ウオ~、辛いって・・・。Mは辛いものを食べるの下手で、途中であたしがバトンタッチ。

 そんなに辛くは・・・。わ~、辛い。辛いものの食べ方は、息の仕方。食べてる時に息を吸ったりしたら、咳き込んじゃうからね。

 わ~、こっちの方が、味噌がある分、体が熱いです。でも美味しい辛さなのよね~。これもベースのとんこつスープが美味しいからなんでしょうね。

 ふ~、食べたね~。美味しかったよう。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:一味ラーメン
住所:福岡県久留米市北野町中913-2
TEL:0942-78-5161
品名:のり・ねぎラーメン、とんこつ味噌ラーメン
値段:800円、900円(税込)
評価:4.3

2010年1月22日 (金)

超ラブリーな肉まんとメチャメチャ美味しいメンチカツ、黒かつ亭

 昨日の京急百貨店の大九州展では、ちゃんぽんの他にもう一店、寄ったお店があります。それは、鹿児島の黒かつ亭です。去年の大九州展で買ったメンチカツがあまりに美味しくて、また食べたくなっちゃったんです。

 会場をグルグル回っていると、ありました。あり・・・。

 何これ?お鼻と目があって、わ~、黒い眉毛もあります。豚さんです。しかも黒い豚。さすが黒豚専門店のことがありますね。黒ぶた侍っていう肉まんで、2009鹿児島の新特選品コンクールで、最優秀賞の県知事賞を受賞したんだそうです。

R0027160

 できたてを一ついただいてみると、わお~、中の具が美味しいです。アツアツだから、ハフハフ言いながら、美味しくいただきます。さすが黒豚専門店ですね。肉まんを作っても美味しい肉まんしかつくれないのね。しかも超ラブリーだし。

R0027249

 Mにも食べさせてあげたいな~、でも帰った時には冷めちゃってるわねって思ってたら、黒ぶた侍の3個セットがあって、冷凍保存ができて、解凍はレンジでできるんだとか。わ~、嬉しいな~、一箱いただきま~す。

R0027167

 おっと、黒ぶた侍に気を取られて忘れるところでした。メンチカツをくださいな。

 今朝、朝食にいただきました。お肉の旨みがとにかくすごいので、そのまま食べても美味しいのですが、お店のオリジナル黒ソースをかけて食べると、美味しさはさらにさらに美味しくなります。

 あまりの美味しさに、寝ぼけ眼だったMも、目が覚めたみたい。じっくりとメンチカツの味を味わっています。そう、このメンチカツは、お肉の味が半端じゃなくて、かめばかむほど美味しさがどんどん出てきて、飲み込むのが惜しいくらいだものね。

 さて、美味しさで目が覚めたところで、今日も一日頑張りましょう。

ではで~たです。
店名:黒かつ亭
住所:鹿児島県鹿児島市中央町16-9 中原ビル1F
TEL:099-285-2300
品名:黒ぶた侍(テイクアウト、冷凍3個セット)、黒豚メンチカツ
値段:350円、1050円、350円
評価:4.5

2010年1月21日 (木)

長崎ちゃんぽん、美味しいです♪

 昨日下見をした京急百貨店の大九州展にまたまた行ってきました。今回の目的はイートインを食べたかったから。イートインには、長崎ちゃんぽんと久留米とんこつラーメンでした。多分、土曜日にMと来るし、Mはラーメンって言いそうなので、長崎ちゃんぽんをいただくことにしました。

 平日でしたが、行列ができてました。でも、5分ぐらい席につけました。メニューはちゃんぽんと皿うどん、う~んどっちにしよう。周りのお客さんを見ると、ほぼ同数で、みんな美味しそうに食べています。どっちか分からない時は、最初に思った方、ちゃんぽんですね。

R0027119

 出てきたちゃんぽんは、野菜たっぷりです。アハハ、麺が全く見えないじゃないの。野菜のほかに、海老やタコ?かまぼこもたっぷり入ってます。

 では、まずはスープから。おっ、美味しいスープです。味は濃いわけじゃないんだけど、鶏ベース?他にもいろんな食材が溶け合って、深い味わいです。

 野菜の方はキャベツがメインで、シャキシャキとした食感を残しながら、かなり食べでがあります。おっ、桃色のものは蒲鉾ね。旨みたっぷりの蒲鉾は、いいお味ですね~。

 いっぱい食べてやっと出てきた麺は、柔らか目ですが、スープとよくあって、美味しいです。

 途中で胡椒をふりかけて食べてみました。スープの味がキリッとした感じになって、これもまた美味しいです。

 ふ~、美味しいから、スープも全部、完食です。どうもごちそう様。 

ではで~たです。
店名:みろくや
住所:長崎県長崎市浜町4番2号
TEL:095-846-3698
品名:ちゃんぽん
値段:800円(税込)
評価:4.1 

2010年1月20日 (水)

天草大王はすごすぎます。

 ここんところお仕事がとっても大変です。でも、今日は一つ大きな問題をクリアーして一安心。他所からの無理難題、実測のデータを理論的に解析して問題点を抽出し、それでもやりたいかどうかを、問い詰めたら諦めてくれました。勝った~。

 でも来週からは、イベントの準備が始めないとな~。大丈夫かなあたし。これで倒れたらMomに4人分頑張ってもらわないといけないんだけど。

 今日のところは早めに帰り、京急百貨店で始まった大九州展にちょこっと寄ってみました。今日は下見だけど、美味しそうなお弁当があれば買って帰ろうかな。

 会場は人が多いですが、土日の催事に比べれば歩きやすいです。横浜の方の催事に比べれば天国のよう。

 そんな中、天草大王っていう、すごい名前の地鶏を使ったお弁当がありました。

Photo_2

 見ると、すごいくきれいな鶏肉のお弁当で、しかもお肉がたっぷりです。何でも、天草大王は、日本で最大級の地鶏で、昭和初期に絶滅したんだとか。それを研究を重ねて復元に成功した奇跡の鶏なんだそうです。

 もうここで決まりね。お店の方のお勧めは地鶏焼き弁当でした。もう一つどうしようと思っていると、女性の一番人気は串焼き弁当とのこと。うん、うん、いい組み合わせね。Mと分けて食べよう。一つずついただきますね。

R0027174

 では、地鶏焼き弁当から。ささみの部分かな?蒸してるのかな?それとも丸ごと焼いて、ここだけ取り出したのかな?よく分からないんですが、この白いお肉、黒胡椒をふられているだけですが、これがまたすごく美味しいの。お口に入った瞬間、美味しいって感じるんだけど、柔らかいお肉をかむとジワジワジワ~と広がる美味しさは、半端じゃないです。今まで食べた鶏肉の中でも一番の美味しさかもしれません。すご~い。

 皮の方のお肉の方が焼き色があるので味が濃いかと思ったら、こっちの方がむしろ淡白で、ちょっと固めです。でもね~、かむたびに出てくる鶏の旨みがたまりません。かめばかむほど美味しくて、飲み込むのが惜しいくらいです。

 さらにすごいのは下のご飯です。お醤油色してるから、味が濃いと思ったら、意外にあっさり。でも旨みがたっぷりで、このご飯だけを食べても美味しいです。あっさりしてるから、普通のご飯として食べてもおかずの邪魔になりません。ううん、むしろこのお肉と一緒に食べると、美味しさがさらに広がる感じです。これはすごいです。

R0027176

 こちらは串焼き弁当です。こちらもきれいなお弁当です。

 串焼きは、これまたびっくりです。お肉の旨みがすごいです。こちらも、お口に入った瞬間は、ああ~美味しいですが、カミカミしていくうちに、おお~、美味しすぎる~になっちゃいます。

 卵焼きがまたいいお味で、とろけるような美味しさです。

 お肉が少ないかなって思いましたが、ご飯がすごく美味しいので、どんどん食べれます。すご~い。

 いや~、これはすごいお弁当でした。天草大王ってすごい名前でしたが、期待をはるかに超える美味しさに、参りました。

ではで~たです。

店名:頼藤商店
住所:熊本県八代市萩原町2-1-6
TEL:0965-33-1145
品名:天草大王 地鶏焼き弁当、串焼き弁当
値段:1365円、1050円(税込)
評価:4.6

2010年1月19日 (火)

ナンが最高♪シルクロード

 今日はSKと二人でランチデートをしてきました。

 SKは、あたしが持っていないパワーをいっぱい持っていて、あたしがすっごく好きな人です。何だろうな~。SKは気運が強い気がするのよね。SKが本気で動き出すと、いろんな人や物に影響を与える、引っ張り寄せることができるかも。

 あたしもSKと一緒にいるだけで、あたしの心はワクワク。ランチに行くまでも、ランチをしながらも、ランチから帰ってくるまでも、ず~っと話し続けても、まだ話し足りないくらいです。

 さてさて、SKにナンが美味しいお店があるんだけどって言うと、カレーいいねって言ってくれたので、シルクロードにしました。

 SKはランチをオーダーしました。しばらくして出てきたランチがすごいです。ナンはプレートからはみ出しちゃってます。このナンをのっけるプレートは、なかなかなさそうですね。

R0027052

 シルクロードのナンは、大きいだけじゃなく、味も最高で、ナンだけで食べてもすごく美味しいです。すごく大きいので、あたしもちぎって少しいただきましたが、ナンにほのかな甘さを感じて、とても美味しいです。

R0027055

 カレーの方はチキンキーマ。チキンの旨みが出てて、ナンにつけて食べると、最高です。

 SKは、あたしと話しながらも、手とお口を休むことなく、パクパク食べてます。味はかなり気に入ったみたいで、ボリュームも満点で嬉しいと、ニコニコ顔。

R0027064

 あたしの方は、ちょっと高めになるけど、ランチのセットじゃなく、マトンキーマとチーズナンのセットにしました。セットだと200円引きになるから、お得です。

 このチキンキーマは、マトンの旨みがいいんですよね~。バターかな?よく分からないけど、油脂系のものが辛さを程よく調和させながら、カレーに深みを与えてくれてます。

R0027059

 やっぱりこのチーズナンです。このチーズナンは、単品として食べてもすごく美味しくて、ほのかに甘い生地とチーズのバランスが最高です。確かテイクアウトもできるって聞いたから、今度お土産に買って帰ろうかな?

 あたしが美味しそうにチーズナンを食べてると、SKも手を伸ばしてきました。いいよ、あたしもナンをいっぱいもらったから、チーズナンを食べてみて。SKは美味しい美味しいと、いくつも食べてくれました。

R0027065

 ドリンクはマンゴーかな?いい甘さで、飲んでいて元気が出てきそうです。美味しい。

 SKとのランチデートは、シルクロードのボリューム満点のお料理と、SKとあたしのはずみまくるお話しのせいで、時間が・・・。あははは。どうしましょう。会社には裏口から入ろうかな。

ではデータです。
店名:シルクロード
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-4368-3562
品名:ランチ、マトンキーマ + チーズナン、バターチキン + プレーン
値段:850円、1350円(税込)(カレーとナンのセットは200円引き)
評価:4.5

2010年1月18日 (月)

牛蒡、ごぼう、ゴボウのカルボナーラ♪

 最近、ほんと~に外出が多いな~。今日も横浜の方でお仕事でした。

 あたしの外出先でのお仕事は、拘束されることがないので、自由気まま、やりたい放題?でも、それを許してもらえるのは、外出先では、外出先でしかできない、会社にいる人たちではできないすごいことができたり、知らない貴重なを仕入れたりできるから。まあ、プチ成果主義ですね。

 さて、今日のランチは、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)にしようと、お家を出る時から決めてました。午前中のお仕事がちょっとかかって、12:25になっちゃいました。いっぱいだろうな~、待ってもいいわ、久しぶりだし。

 でも、日頃の行いが良かったからかな。ちょうど、あたしがお店について入ろうとしたとき、お客様がお一人お帰りでした。やった~、すぐに真ん中の席に座ることができました。

 お店のブログで、期間限定パスタはカキとゴボウのカルボナーラとあったので、速攻でオーダーです。カキは美味しいのは分かるけど、ゴボウって・・・ささがきにして入れてるのかな?

R0027097

 パスタができるまで、カウンターに置いてある、浅漬けをいただきます。この浅漬け、山椒の実が入っているので、ピリッとしてて美味しいの。あたしは大根が大好きで、二回に分けていただきました。

R0027094

 サラダが出てきました。毎回思うけど、どうしてこのサラダはフワッとしてるのかな。ムシャムシャ、いただきます。

R0027102

 出てきました。え~?ええ~、まさか、この黒くて太いのがゴボウ?ひえ~、あたしの想像してたゴボウよりも太くて長いです。最初からかなり度肝を抜かれてしまいました。

 スープが美味しいのでちょっとなめてみると、うん、チーズの味がいい感じのカルボナーラです。この美味しさの中にはハムの味?カキでしょう、ゴボウもかな?とにかく美味しいです。

 パスタをフォークで巻いて、でっかいゴボウを突き刺して お口に入れると、おっ、ゴボウが柔らか~い。パスタ、超美味しい~。何だろう?ゴボウがかなりおもしろくて、旨みもたっぷり。そしてカキがまた美味しいんだな~。見えますか?右側と上の方に見えてますね。他にもパスタの下に二つほどあった気がします。

 いや~、これは美味しいパスタで、かなり元気が出てきますね~。

R0027108

 デザートはパンナコッタかな?それだけで食べると、甘くて美味しいです。ベリーのソース(多分)と一緒に食べると、ほのかな酸っぱさが加わって、フルーツと食べると、食感とフルーツの味が加わって、小さなデザートなんですが、いろいろな味と食感が楽しめて、とても満足です。

 久しぶりのCAFE LEGENDでしたが、今日もまた驚かせていただきました。とても美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、カキとゴボウのカルボナーラ)
値段:1100円(税込)
評価:4.7

 YouTubeに大平真理子さんが、みんテレでのレポートがありました。すごいスタートですが、マスターがどんな人か?よく分かるレポートです。こうやって見直してみると、大平さんは、聞き役が上手ですね。口数の少ないマスターが、よくしゃべってくれてますものね。

 その大平さんのレポートはこちらです。→みんテレCAFE LEGEND

2010年1月17日 (日)

干し芋大好き♪

 さっ、寒すぎます。お休みで良かった・・・。これだけ寒いと、途中で遭難しそうです。

 こんな時は、ストーブをつけて、お部屋を温かくして、干し芋を炙って食べるのが好き♪

R0026514

 干し芋のタツマさんのところの干し芋に出合ったのは、え~と、確か誰かに一袋もらったんです。それが美味しくて、探したのよね~。お家には、あと三袋のあります。

 あたしが子供の頃、浜に竹で編んだ干し場があって、そこで干し芋を干していました。鳥に食べられないように、ネットが貼られていたけど、たま~に、端っこからこっそりネットの中に手を伸ばして、盗ったことも・・・あったかも?

 なんて、ちゃんともらってましたが、すごく美味しかった記憶があります。干し芋を作るのにすごく手間がかかるので、今は作らなくなっちゃいましたが、あの味は忘れません。

 横浜に来てから、干し芋を見つけては買ってみましたが、イマイチ。何か硬いんです。甘くないんです。がっかりの連続でした。

R0026511

 なんて言ってるうちに、いい色に焼けましたね。う~ん、いい香りがお部屋中に広がっています。

 この干し芋の作り方を見たとき、あたしが知ってる干し芋の作り方そのものだったんで、びっくりしました。しかも、この干し芋のお芋の方が美味しいお芋なので、美味しいのは当たり前。

 うん、この味ですよ。自然の甘さです。しかも柔らかくて、とっても美味しいです。歯にくっつくのがちょっとだけど、美味しさに比べたら、たいしたころはありません。

 あ~、嬉しいな~。まだまだたくさんあって、美味しいな~。

ではで~たです。
店名:干し芋のタツマ
住所:静岡県静岡市清水区木の下町328-2
TEL:0120-3000-18
品名:いずみ
値段:525円(税込)
評価:4.4

【有機JAS認定】国産有機干し芋1袋140g×6袋セット 【タツマ】 【有機JAS認定】国産有機干し芋1袋140g×6袋セット 【タツマ】
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

2010年1月16日 (土)

御節に飽きたらカレーだね。

 思いっきり冬らしい日が続きますね。今日は朝、一度目が覚めたけど、また寝ちゃいました。気持ちよかったな~、二度寝大好き。

 昨年のお歳暮で、Mのお姉さんが贈ってくれたものがありました。

R0026394

 箱を開けてみると、わ~すごい♪れんが亭のギフトセットだわ。え~と、香りのビーフカレー&5種の野菜と牛挽き肉のカレー&ワインに合うビーフシチュー、全部で9袋も入っているなんて、嬉しいな~。

R0026397

 ビーフシチューをいただいてみました。

 あはっ、な~るほど~。あたしはお酒は分からないけど、ワインに合うっていう意味が分かるわね。じっくり赤ワインで煮込まれたシチューは、いろんな味や旨みが溶け込んでて、すごく美味しいです。この甘みとコクは多分、タマネギだと思うんだけど、形は全くなく、その美味しいお味だけが、シチューに活きています。

 お肉はメチャメチャ柔らかくて、スプーンで切れるほど。とろけるような美味しさはたまりません。そして一番びっくりしたのは、ニンジンです。形が残っているのに、お口に入れた瞬間に柔らかく溶けていきます。どうして原形を保てるのかが不思議です。

R0027032

 別の日に、カレーの方もいただきました。

 こちらは5種の野菜と牛挽き肉のカレーです。野菜はニンジン、グリーンピース、インゲン、カブとタマネギ。タマネギが国産で、他はフランス産なんだそうです。

 このカレーは、野菜の甘さがたっぷりのカレーで、どんな人も好きになるでしょうね。

R0026412

 こちらは香りのビーフカレー。香りは23種類のスパイスから出てきてて、ちょっぴり辛さも加わっています。レトルトにしては、香りがすごく良くて、お肉の旨みも溶け出して、と~っても美味しいです。

R0026418

 どれも本格的なお味で、とても気に入りました。これは重宝しそうです。お姉さん、ありがとうございます♪

ではで~たです。
店名:れんが亭
住所:兵庫県西宮市鳴尾浜2丁目1番5-4
TEL:0798-41-1088
品名:カレーとシチューのセット
評価:4.1

2010年1月15日 (金)

金八家のラーメンはやっぱりいいですね~♪

 なんか最近、とみに忙しさが増してきました。今までは、本能に任せて、思いついた順、やりたい順にお仕事をしてきましたが、これだけあると・・・。

 あたしは昔から、先生や上司によく可愛がられました。何で可愛がられたのか?振り返ってみると、報告のタイミングだったと思います。あたしは研究者なので、お仕事をし始めても、すぐに終わるものじゃなく、結果が出るのに時間がかかります。

 上の方は、よく「急がないから。」といいながも、心の中でいつまでに結果が欲しいということを思っているものです。あたしの場合、思っている時間よりも少し早めに報告あるいは相談するのが良かったみたいで、Caに任せれば安心と思ってくれるみたいです。

 問題は、上の方が思っている期限を察知することができるかです。その能力を、あたしは生まれながら持っているみたいですね。

 逆にこれが分かると、お仕事を頼む時に、期限の設定がうまくいきます。よく、「できるだけ早く。」「早ければ早いほどいい。」とかいう方がいますが、それをすると、一回目は受けてくれても、二回目からは難しくなります。

 あたしの場合、多分このくらいかかるだろうな~と思うと、その倍くらいの時間でお願いします。すると相手は、「時間がない。」っていう断る理由がなくなるので、受けてくれることが多いですね。しかも、余裕をもってできるのもいいみたいです。

 それとお願いをしたお仕事の結果、それがどう役に立ったかって、伝えてあげることも大事ですね。他の人のお仕事はイヤイヤでも、あたしからのお仕事は楽しいって言ってくださる方がたくさんいて、実際にお仕事をしてもらって、とてもありがたいです。

 さてさて、ちょっと運動不足ってってこともあったので、帰りに金沢文庫で途中下車し、金沢八景まで歩いてみました。風がと~っても寒かったけど、テクテク、てくてく歩きます。

 金八家の灯りが見えてきちゃった。ちょどお腹も空いたし、食べようかな~。地域情報誌ぱどの味つけ卵のクーポンがあるしな~。

R0026669

 ということで、ラーメンに味つけ卵をサービスしてもらいました~。こちらのメニューの中でも、ラーメンの完成度はとても高いと思います。

 スープは家系らしい味ですが、ほんの少しあっさりしてるかな。でも、旨みと言うか、コクというか、ゆっくりと力強さが感じられます。

 あたしは海苔を一枚ずつスープにつけて、脂を海苔に吸わせて、海苔をいただいた後、たっぷりとゴマをすって、海苔の味と香りが移ったスープを飲み、味わい深い太麺をいただきます。いい歯応えと、味なのよね~。

 叉焼は分厚くて、とても美味しくて、ほうれん草もいい感じです。サービスしていただいた味付き卵は、中が半熟で、すごく美味しいです。

 金八家のラーメンはスープまで全部飲んでも、お水を欲しくならないところがすごいですね。それだけ完成したお味だってことなんでしょう。

 さあ、お腹はいっぱいになったから、北風に負けず、八景まで歩きましょう。

ではデータです。
店名:金八家
住所:横浜市金沢区寺前1-8-7
TEL:045-781-9615
品名:ラーメン+味卵(サービス)
値段:650円(税込)
評価:4.4

2010年1月14日 (木)

菓子の音は、みんなに優しいケーキ屋さん

 さっ、さむい。寒いよう。北の方の方にはまだたなんでしょうが、寒さに弱いあたしは、かなりこたえています。あ~、ほんとに冬眠休暇なんかないかしら。

 残念ながら冬眠は許してくれません。会社についてメールを開くと、26通・・・。いろいろやり取りをしてると、一日で70通のメールをやり取りしてました。メールの相手は、全く違う部署の方々で、それぞれの方はあたしとだけだけど、あたしは、それぞれの方々全員となんで、メチャメチャ疲れました。内容も全然違うことだし、人によって言葉を選んだりで、たいへん。今日頑張ったから、明日はメール1/10に減ってほしいな。

 さてさて、めったに使わない頭が、エネルギー不足を訴えててので、ケーキをちょっとだけ?買って帰りました。お店は菓子工房 菓子の音です。いつも思うんだけど、菓子の音のパティシエさん、イケメンなんですよね~。(*^-^)

 お家に帰って、美味しいアップルティーをいれて、いただきます。

R0026950

 まずはいちごのミルフィーユ。このミルフィーユは、紙に包まれているのが、ちょっと他とは違うかな。ミルフィーユの層が見えてた方がきれいそうに見えるけど、食べ難いから、こちらの方がよい気がします。可愛いしね。

 下の層がパリッとしてて、と~っても美味しいです。このクリームがまた優しくて、上の苺と合うのよね~。このミルフィーユは、何回食べても、美味しいわね~。

R0026964

 こちらはベルコラーデ。チョコケーキです。

 フォークで縦に切って食べると、とてもおもしろい食感です。柔らかいんだけど、サクッと切れます。う~ん、ちょっと違うかな、なかなか例えるのが難しいです。これは食べてもらうと、未体験の食感に驚くと思います。

 味の方は正統的なチョコケーキで、クリームをたっぷりつけて食べるといいんだな~、これが。

R0026959

 こちらは花おと、可愛いケーキですね。

 ベリー(多分苺)のムースとスポンジとの相性がすごく良くて、甘酸っぱい、美味しい味がお口の中いっぱいに広がります。

 口当たりが良くて、小さいんだけど、なぜが少しずつ味わって食べたいと思うケーキです。美味しいわ。

R0026968

 最後は栗のミルフィーユ。やっぱりパイのパリパリ感がいいですね~。

 マロンクリームが優しくて、食べてて、体に自然と入っていく感じで、とても美味しいです。ボリュームもたっぷりで、もう食べてて嬉しくなっちゃうな~。

 久しぶりの菓子の音でしたが、どのケーキも優しくて、ほんと美味しかったです。ごちそう様。

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:いちごのミルフィーユ、ベルコラーデ、花おと、栗のミルフィーユ
値段:420円、336円、336円、420円(税込)
評価: 4.4

PS. YouTubeをいろいろ見てたら、昔、みんテレで菓子の音を阪中香織さんが紹介してくださったレポートがありました。あたしの情報がはじめて取り上げられたもの。見直してみたら、なかなかおもしろいですね。

 そのレポートはこちらです。→菓子の音(金沢八景)

2010年1月13日 (水)

紅葉で魚を堪能しました♪

 今朝はメチャ寒かったです。もうこのまま冬眠したい・・・。

 でもな~、目が覚めて、今日のお仕事のスケジュールをちょこっと整理してたら、わ~、やることがたっぷり。あたしだけではとてもこなせないよう。う~、これはMomに三人分くらい働いてもらわないといけないな~。

 今日は仲町台でお仕事でしたが、Momはお仕事好き。頑張ってくれたので、ずいぶんお仕事はかどりました。ごくろうさん。

 今日のランチは、EIも加わり、三人で紅葉に行きました。途中、寒かったけど、大きな声でおしゃべりしながら歩いたので、凍えるまでにお店に着くことができました。

 本日のランチを見た瞬間、あ~、これはMomに取られちゃうなって思ったら、やっぱりMomに取られちゃいました。EIは煮魚定食、あたしは焼き魚定食で、決まりです。

R0026931

 こちらはEIオーダーの鯛のお頭の煮物です。(写真はEI撮影)

 前にあたしもオーダーしたことがありますが、よく煮込まれてて、いい味がしみこんでます。EIは、「味が濃すぎる煮魚があるけど、この鯛のお頭は、ちょ~どいい味付けで、鯛も柔らかくて、とても美味しいです。」とのことです。

 嬉しかったのは、EIがきれ~に、食べつくしてくれたこと。お魚の、しかもお頭なのに、骨しか残っていません。ニャンコも食べるところないな~。

R0026934

 こちらはMomオーダーの、マグロのなんとかかんとかのフライ。う~ん、あたしが食べれないと思ったから、名前忘れちゃった。

 このフライ、あたし食べたかったんだけど、Momったら、美味しいって一人だけで、全部食べちゃいました。

 柔らかくて、ジューシーで、マグロの味がすばらしいんですって。そう、良かったね。

R0026927

 あたしがオーダーした鯖の塩焼きです。大きいですね~。焼き方が少し弱いの?と思いましたが、中までちゃんと火が通ってて、ふっくらとしています。そしてまた鯖が美味しいの。脂がのてて、旨みがたっぷり、ボリュームも満点で、すごくいいです。

R0026929

 おお~、こうやってアップにすると、美味しく焼けてるのが分かるわね。

 皮がまた香ばしく焼かれてて、皮を食べるのも大好き。いいお味です。

 やっぱり紅葉のお料理はどれも美味しいですね~。よけいな味付けはせず、素材の美味しさを引き出すような味付けだから、自然と体に味がしみこんでいくのよね~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:煮魚定食(鯛のお頭)、焼魚定食(鯖の塩焼)、本日のランチ
値段:900円、900円、800円(税込)
評価:4.5

2010年1月12日 (火)

プーさんはいくついるでしょう?

 2009年の年賀状から、プーさんキャラクターの年賀状が登場しましたが、あたしのお家では、2010年の年賀状もプーさんの年賀状を使いました。

 この年賀状、プーさんがいっぱいいますが、全部でいくついるか分かりますか?

20101

 おっと、その前にちょっと。未使用の葉書や切手をコピーすることは、郵便切手類模造等取締法に引っかかりますから、しないでね。消印があったり、印影に斜線が入ってたらいいですからね。

 さて話を戻しましょう。プーさん三つはすぐに分かるでしょう。(これが分からないとかなり危険。)

 四つ目は分かるかな?五つ目はかなり難しいかも?分かりますか?

 年賀状を送った何人かに、プーさんを五つ見つけてって書いていたんですが、残念、全員、見つけることができなかったみたいです。

続きを読む "プーさんはいくついるでしょう?" »

2010年1月11日 (月)

じゃが豚の味と食感はいいですね~♪

 今日は朝から曇ってて寒いですね~。これで雨が降ったら雪になるんじゃないの?って思うくらい。

 前にじゃが豚なるものを北海道展で出会い、あの独特の食感と美味しさが忘れられず、ネットでお取り寄せをしちゃいました。

 催事では発泡スチロールに入っていたけど、本当はこんな箱に入っていたんですね。しらなかった~。

R0027006

 じゃが豚は、真っ白で柔らかく、モチモチとした独特の食感の皮が特徴ですが、この皮はじゃがいもからできてるそうです。何でも、社長が催事でいろんなものを売ってたときに、中国人のお客さんが、中国の一般家庭で作られているという、じゃがいもからできた皮の肉包みを教えてくれてから、開発したものなんだそうです。

 食材にはこだわってて、皮のじゃがいもはもちろん北海道産。モチッとした皮をかんで、中から出てくる美味しいスープとアンに使ってるお肉も野菜も北海道産だそうです。

R0026999

 スープがついているので、料理をするのも超簡単です。

 きのことネギとわかめを入れて煮込めばできあがり。

 う~ん、この楽しくて独特の食感と、美味しさ、たまりませんねね~。

ではで~たです。
店名:佃善
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条2丁目1番38号
TEL:011-802-6012
品名:じゃが豚
値段:995円(税込)
評価:4.5

 もっちり・ジューシー! 佃善の“じゃが豚” もっちり・ジューシー! 佃善の“じゃが豚”
販売元:ショップチャンネル
ショップチャンネルで詳細を確認する

2010年1月10日 (日)

プリムラ・ジュリアンのお花がいっぱい♪

 天気のいい日が続きますね。気温は低いのですが、日が当たると温かいです。でも、日の光には紫外線がたっぷりだから、日焼け対策は欠かせません。

 今日は久しぶりにお庭に出て一仕事。秋の植え替えで積んであった土を篩い分けして、大きい土は33%の腐葉土を混ぜ、細かい土には40%の腐葉土を混ぜ、それぞれマガンプKを加え、竹酢液をまきながら袋に詰めていました。それぞれ18ℓ分の特性培養土ができあがりです。

 ここ数年は、腐葉土とマガンプKを買うだけで、培養土を買うことはなくなりましたが、再生しきれない土がどんどん増えているのが気になります。買ってきた苗には土がありますから、その分が少しずつ増えていきます。う~ん、いくらあたしの家の広大な?お庭でも、そのうち置き場所がなくなっちゃうかも。鉢土の回収リサイクルをビジネスにしてくれるところがないかな。

R0026553

 さてさて、寒さは本番ですが、お庭のプリムラ・ジュリアンが、可愛いお花をたくさんつけてくれ始めました。

 本当は、天気のいい日は日に当てて、夜は家の中に入れてあげるといいんですが、ずぼらなあたしは、外に置きっぱなしです。夜の寒さに耐えれなければ、あたしのお家では生きていけません。

 だからかな、あたしのお家のプリムラ・ジュリアンは元気いっぱいです。

 こちらのお花の花弁は、内側から黄色→白→赤となっていて、目をひきます。うん、きれいですね。

R0026996

 こちらは、葉っぱが伸びるよりも先に、お花が鉢を占領しています。濃い目のピンクがきれいです。

R0026989

 こちらもお花がいっぱいです。ピンクの色はちょっと薄め。可愛い。

 プリムラ・ジュリアンのお花は雨に弱いので、天気予報を見ながら、、鉢を置く場所を変えたりして大変ですが、おかげでかなり長い間、お花はきれいな状態を保ってくれます。

 プリムラ・ジュリアンの花言葉は「運命をひらく」、「可憐」、「美の秘密」。うん、どれもいい言葉ですね。「美の秘密」って何だろう?ただきれい、可愛いだけじゃなく、寒さにも負けない強さもあるのかな?春まで、その秘密を教えてちょうだいね。

2010年1月 9日 (土)

ガネーシュセット、すんごく美味しいの♪

 お正月からいい天気が続きますね。お洗濯ものがよく乾いて嬉しいです。その代わり、朝はおもいっきり寒いですけどね。

 さて、今日はせっかくの土曜日だというのに、朝から用事があって出てきました。用事はすぐ終わったんだけど、ちょっとお腹が空いてきました。今日も寒いし、体の中から温まりましょう~。という事で、能見台で途中下車し、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)に行ってきました。

 ガネーシュにランチで来るのは初めてでしたが、なんとも魅力的なメニューなんでしょう。かなりお得です。う~ん、どれを食べても美味しいのは分かっているからな~。このガネーシュセットにしてみましょう。

R0026750

 わ~、これがガネーシュセットですか。すご~い、豪華ですね~。あ~、ランチでこんなに食べてもいいのかしら。

 まずは一番上にのっているのパパドをバリバリ、割りながら食べます。ババドだけを食べても美味しいのですが、細かく砕いて、ふりかけのようにして食べても、おもしろい食感が楽しめます。

R0026759

 おお~、ババドの下にはチャパティーがありますね~。ナンよりも小さいですが、手でちぎると、端っこの方は袋状になるので、そこにカリーを入れて食べるのがあたしは好きです。うん、いいお味です。

R0026763

 さらに、チャパティーの下にはカバブとお肉(チキンかな?)を焼いたものとライスが登場です。カバブは、青唐辛子が入っているパターンで、ほんのちょっとピリ辛で美味しいです。

 お肉がまたいいお味で、中まで味がしみこんでて、またその味がいいんですよ~。あたしは、インド料理で心から美味しいと思えるお肉を食べたことがなかったんですが、このお肉は美味しいです。いや、すんごく美味しいです。

R0026753

 カリーはマトンとベジタブルをチョイスしました。

 マトンは、体全体がカ~っと温かくなる、とても大好きなお味で、一口食べるごとに、体のいろんなところが目覚めていくようです。

 ベジタブルは一転、天国です。野菜の甘みが出てて、こちらは全ての人にお勧めしたい、カリーですね。

R0026756

 カリーを食べている時は、このタマネギをつけたものがすごくいいんですよ~。カリーを一口食べて、このタマネギを食べてもいいし、カリーと一緒に食べても美味しいです。

R0026755

 デザートはヨーグルトで、マンゴーのソース?がかかっています。

 スプーンでちょこっとずつすくいながら、美味しくいただきました。

 ガネーシュセット、美味しかった~。インド料理のいろんなお料理を楽しめて、とてもお得でしたね~。

ではで~たです。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ガネーシュセット(ランチ)
値段:1580円(税込)
評価:4.6

2010年1月 8日 (金)

おやっ!あれは・・・?

 今日、たまたま早く帰ってて、たまたまTVをつけてて、たまたまTBSを何となく観てたら、ぴったんこカン★カンっていう番組をしていました。

 その中で、SOトークアカデミーっていうアナウンサースクールに安住さん、宮根さんが講師になるっていう企画をやっていました。

2_2

 アナウンサースクールか~、みんテレのメンバーも通ってたわよね。って思ってたら、んっ?どっかで見たことのある人が・・・

続きを読む "おやっ!あれは・・・?" »

2010年1月 7日 (木)

真っ赤なりんごも大好きだよ~ん♪

 今日は昨日よりもさらに寒かったですね。霜柱がいっぱい立っててました。あたしが育った田舎は、温暖なところで、霜さえも下りません。霜柱なんて、本の中の世界で、見たことがありませんでした。

 今朝、霜柱を見つけ、小学生に見つけられる前に、あたしが全部踏んじゃいました。あのバリバリという踏感?が楽しい~。なんて、遊んじゃいました。

R0026082

 寒いと風邪をひきやすいもの。あたしの場合、寒さにめっぽう弱いので、特に予防が大切です。一日六個のみかんは食べてますが、朝食にはりんごを食べるのが好き。

 あたしは柔らかいりんごよりも、少し硬めのふじが大好きです。特にこのりんごは蜜入りサンふじで、サクッとかんだ後、ゆっくりと広がる甘酸っぱさが大好きです。

R0026092

 あたし、化学者なのに、りんごにソルビトールがたっぷり入ってるのは知りませんでした。ソルビトールは、ブドウ糖を還元して得られる糖アルコールで、蜜りんごの蜜がソルビトールだったんですね。

 ソルビトールは甘味料や食品添加物に使われますが、腸でほとんど吸収されないのよね。なので、カロリーが低いです。

 でもね、ソルビトールは蜜の部分で、りんごの主成分はやっぱり果糖とブドウ糖。こちらはすぐに吸収されてエネルギーになるので、朝の朝食にはいいです。

 りんごにはビタミンは少ないけど、ペクチンが豊富。ペクチンはいいんですよ~、理想的な食物繊維で、女性の強い見方です。

 カリウムも多いから、血圧を下げる効果もあるかな。

 さて、今朝もりんごを一ついただいて、頑張っていきましょう。今日と明日を乗り切ったら、三連休だもんね。そしたらゆっく~り朝寝坊できるもんね。

全国一律【送料無料】青森りんご平成21年産!シャキッ&ジューシィ〜!糖度13度以上の太陽の恵みイッパイ訳ありで、お得っ!糖度13度保証 サンふじ 家庭用5キロ 全国一律【送料無料】青森りんご平成21年産!シャキッ&ジューシィ〜!糖度13度以上の太陽の恵みイッパイ訳ありで、お得っ!糖度13度保証 サンふじ 家庭用5キロ

販売元:青森りんご アップルショップ大中
楽天市場で詳細を確認する

2010年1月 6日 (水)

名前が変わったのね、麗人飯店

 う~、寒いよう。冬だから当たり前だけど、言ってもしかたがないけど、寒いです。

 今日は沼津の方で、午後からお仕事。でもその前に、ご飯を食べないとね。

 去年改装工事をしてた麗人酒家、工事は終わって、お店の名前が麗人飯店になっていました。確か、酒家って言うのは、料亭なんかで、飯店はレストランだったと思うから、敷居を低くしたのかな?

 お店に着き、戸を開けようとすると、戸が・・・。重くて開かないよう。やってないの?おかしいな~、中にお客さんがいるみたいなんだけど・・・。するとMomが戸を左側にスライドしてくれました。アハハ、逆だったのね。

R0026938

 ランチメニューは基本的に酒家のときと変わってないかな。今日のランチがなくなって、一週間のランチになったみたいだけど、それでもお得だものね。

 豚肉の黒胡椒炒めと回鍋肉をオーダーして、メニューを置くと、Momはメニューをまじまじと見つめながら、食べ放題って赤い文字を見つけました。

R0026946

 え~、ライス・サラダ・スープ・漬物・デザートが食べ放題ってこと?ああ~、後ろのお客さん、真ん中のテーブルでご飯をよそってる。あっ、あのお客さんは杏仁豆腐を持っていったわ。へ~、そういうスタイル変えたんだ。いっぱい食べたい人にはいいでしょうね。杏仁豆腐も美味しいしね。

R0026941

 回鍋肉が出てきました。フフフッ、キャベツがたっぷりで美味しそう。

 キャベツにはビタミンUとビタミンKが多いからね。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果があるのよ。Momは内臓が弱いんだから、たくさん食べてね。

 おっ、食べた瞬間は甘いって思うんだけど、辛味噌でちょっぴり辛いです。お肉が柔らかくてとても美味しくて、お肉を食べると、キャベツも一緒に食べたくなっちゃいます。

R0026944

 豚肉の黒胡椒炒めが出てきました。こちらは回鍋肉とは逆で、食べた瞬間は、黒胡椒のピリッとした辛さが感じられますが、お肉やタマネギやピーマンの美味しさがお口に広がってきます。

 さすがだな~、それぞれの食材がほぼ同じ大きさに切られてて、炒め方もいいから、全体が食感も味も調和してて、とても美味しいです。

 中華は一人で食べるより、二人、三人で来て、お皿をシェアしながら食べるのがいいよね。

 料理を食べ終わった後、杏仁豆腐がまたいいですね~。お口に入れた瞬間に広がるフワッとした食感と優しい甘さ、うっとりしちゃうわ。食べ放題って言う誘惑に負けて、もう一つ、食べちゃいそう。あっ、でも約束の時間が・・・。しまった、あんまり美味しいんで、長居しちゃったわ。ごちそう様。今度はもうちょっとゆっくり、杏仁豆腐をいただきますね。

ではで~たです。
店名:麗人飯店
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:豚肉の黒胡椒炒め、回鍋肉
値段:800円、800円(税込)
評価:4.3

2010年1月 5日 (火)

パン系?福袋もすごいです♪

 さて、次の福袋はパン屋さんのサンジェルマンです。

 なかなかの中身で、三種類のラスクとクッキー、ショコラとチーズのケーキ、ママレードのジャム、そしてそして、1月いっぱい交換できる食パンの引換券と、ボリューム満点です。

 Mがお店に行ったときは、残り四つらしかったので、人気なんですね。

R0026816

 最初に食べたのショコラ(左)とチーズケーキ(右)です。

 ショコラの方は、パン屋さんらしく、ふっくらと仕上がってて、食べやすくてとても美味しいです。甘さは控え目で、本格的でと~っても美味しいです。

 チーズケーキの方は、上にたっぷりのグラニュー糖が乗っかっています。ちょっぴり酸味の残ったチーズケーキには、上のグラニュー糖がいい感じでマッチしています。大きくはないんですが、なかなか食べでがあって、Mとそれぞれ半分ずつ食べましたが、とても満足です。

R0026839

 こちらはガーリック系のラスクです。あたしはこんなに薄いラスクははじめてです。

 でも、この薄さがポイントかもしれません。バジルの効いたガーリックのお味は、ちょっぴり塩味で、お酒のつまみになるでしょうね。

 あたしはそのままボリボリ食べましたが、止められない止まらないって言うのは正にこのことで、なくなるまでみ~んな食べちゃいました。美味しかった~。

R0026844

 こちらはエクセルラスク。サンジェルマンの食パン、エクセルブランをラスクにしたんですね。かなりたくさんあって、嬉しいです。

R0026881

 これね~、やばいですよ。すんごく美味しいです。

 まず、甘さがいいんですよ~。自然に体に入っていく甘さです。そしてサクッとした食感は、まるでパイを食べてるように、サクサクしています。

 一つ一つが袋詰めされているのも、嬉しいです。

R0026885

 もう一つのラスクは、写真を撮り忘れちゃいましたが、一口サイズで、バターの香りがすばらしく、おやつ系のラスクです。これもあ~っと言う間に食べちゃいました。

 クッキーは今度の連休中に食べようかな。食パンを交換して、ママレードをつけて、食べましょう。絶対美味しいだろうな~。

 とにかく、とってもお得で大満足の福袋でした♪

ではで~たです。
店名:サンジェルマン 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1階
TEL:045-848-7140
値段:1000円(税込)
評価:4.5

2010年1月 4日 (月)

生菓子の福袋も美味しいですよ~♪

 さてさて、次の福袋はケーキ系です。

 あたしの大好きなアトリエ・ド・リーブの福袋をMが頑張ってゲットしてくれてました。嬉しいな~♪箱を開けてみると、こんなにたくさんケーキが入っています。

 一昨年、買った福袋に比べて、少々大きめになってる気がします。バリエーションも色々で、力が入ってるみたいですね。

R0026853

 さっそくその日の夜、あたしが愛情をたっぷり注いで、美味しくはいったアッサムで、お茶会がスタートです。

R0026869

 では、ショートからいただきましょう。半分に切って、Mと分けると、え~、Mったら、一口で食べちゃった・・・。あたしの分はあげないからね。

 柔らかなクリームと口溶けのいいスポンジ、そして大きめに切った苺、すごく美味しいです。でも、でもでも、すぐになくなっちゃうのが不満よね~。

R0026861

 こちらはベークドチーズケーキかな。チーズぽい酸味がほんの少し残して、チーズの豊かな香りと甘さの方を前面に出しています。とても滑らかで、お口の中でゆっくりと溶けていきます。お茶を飲みながら食べると幸せな気分にしてくれますね~。

R0026868

 あたしが一番気に入ったのがこのチョコケーキです。

 クラッシックなスタイルですが、ちょっと苦めのチョコの味が、ボリュームいっぱいのチョコケーキに詰まってます。ボリュームはあるんですが、お口に入れるとすぐに溶けていって、意外にパクパク食べてちゃうところがまたおもしろいです。

 大人のチョコケーキなのにね。

R0026857

 こちらはアップルパイだと思うんですが、Mはラ・フランスじゃないかって言ってます。確かに食感はラ・フランスみたいな感じですが、味の方は酸味のあるりんごそのものなのよね~。よく分かりませんが、とにかく美味しいです。

 土台はよく焼かれて、香ばしく、そして何よりとても心地良い甘さなんです。甘さと酸味のバランスがすごく良くて、と~っても美味しいです。

R0026873

 最後はベリー系のムースと、チョコの二層構造です。しっとりとしたチョコは上品な苦味をちょっぴり出しながら、さらに上品な甘さが効いていて、お口の中で滑らかに溶けていきます。ベリーのムースは酸味をちょっと効かせていますが、とてもいい酸味です。

 縦に切って食べると、とてもいい組み合わせで、たまりません。お茶にと~っても合うケーキですね~。

 今年の福袋は、バリエーション豊かで、どれも美味しくて、アトリエ・ド・リーブのすばらしさを思いっきりアピールしてくれてますね。すばらしい~。

ではデータです。
店名:アトリエ・ド・リーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:福袋
値段:1000円(税込)
評価:4.5

2010年1月 3日 (日)

すんごく美味しい、和洋折衷のお菓子たち♪

 もうやめようかな~って思ってましたが、chapi_hさんやオカモさんに応援されちゃったし、もうちょっと頑張って書いていこうと思います。

 福袋のお菓子編です。

 あたしが一番興味があったのは、パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤの福袋で、お値段がダントツの2000円でした。こんなに高いんですから、何かあるんでしょうね~。

R0026875

 福袋を開けてみてびっくりしたのは、おかきとお饅頭が入っていることです。マドレーヌとかの焼き菓子のセットを想像していただけに、和菓子が出てきたのには、かなり驚きです。

 では、いただいてみましょう。

R0026897

 マドレーヌは、端っこをかじってみると、お口の中に広がるバターの香りがすごくて、味が濃いの?と一瞬思っちゃいましたが、味の方は控え目ですが、香りとコク?がすばらしく、小さなマドレーヌなのに存在感が抜群です。それでいて、後味がすごく良いのが不思議です。

 お茶にもとてもよく合う、すばらしいマドレーヌです。

R0026902

 こちらはアーモンドをヌガーで固めたお菓子ですが、これもまたすごく存在感があります。ゆっくりとかみながら、広がるアーモンドの香りと、とても上品な甘さ。キャラメルの甘さかな?その甘さがとても心地よくて、お口の中は天国になっちゃいます。

R0026905

 こちらのお菓子は上の白いのがメレンゲを膨らませたのかな?クリームを挟んで、下は柔らかいカステラじゃないパンでもない、う~ん、何だか分からないけど、柔らかい食感の美味しいもの。

 食感も味もすてきで、お茶を飲みながら、優雅に、少しずつつまんで食べると最高です。

R0026920

 ここでおかきです。何で入っているの?って思いましたが、このおかきが醤油ベースで、カリッと固くて、メチャメチャ美味しいです。このおかきだけを食べてもいいのですが、特に、甘いものを食べた後には最高ですね。これはびっくりの美味しさです。

R0026913

 こちらはお饅頭ですが、中には小豆の甘納豆のようなものが餡子として入っています。それがまた上品でまろやかな甘さで、とてもすばらしいです。

 お茶がなくても、美味しくいただけます。もちろん、お茶があると、もっと美味しくいただけますけどね。

R0026908

 フィナンシェも香りも味も上品でまろやか。お客さんが来た時、お茶菓子に出すとすごく喜ばれるでしょうね。すごく美味しいもの。

R0026910

 抹茶のフィナンシェは、抹茶をたっぷり使って、濃い緑色です。多分このフィナンシェは早く食べないと、空気で酸化されて、緑色がくすんでくるかもね。

 抹茶の苦さは感じますが、それとともに抹茶のほのかな甘みが活きた、すばらしいお菓子です。

R0026917

 こちらはガレットかな。これもすごいんです。ガリっとかじると、お口に広がるうっとりとするような香りととても上品な甘さ、たまりません。

 一つ一つのお菓子は小さいんですが、とても存在感があって美味しくて、それでいて後味のいいお菓子ですね。これはお使い物にはとても喜ばれるでしょうね。今度実家に帰るときには、お土産にしようと、心に決めました。

ではで~たです。
店名:パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ 上大岡京急百貨店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1
TEL:045-841-5917
品名:福袋
値段:2000円(税込)
評価:4.5

2010年1月 2日 (土)

惣菜福袋、すご~く美味しかった~♪

 昨日は朝寝坊をしましたが、今日は早目に起きてゴソゴゾ。すごく寒かったけど、頑張って支度がととなったところで、Mとお出かけです。

 向かった先は京急百貨店。去年、Mもあたしも寝坊しちゃって行けなかったんだけど、福袋を買いに、参戦したのです。

 今日の初売りは9:00からということで、8:20にお家を出ましたが、予想以上に道が空いてて、8:46には上大岡に到着です。

 福袋と言えば、服とかを思うでしょうが、あたし達が狙うのは、食料品の福袋。各店が、一年の初めに揃えている福袋は、かなり力が入っています。福袋の内容が悪いと、もうお客さんは二度と来てくれないし、逆に良かったら、間違いなくまた来てくれますからね。

 上大岡では、押しの強いMを降ろして、あたしは駐車場へ車を入れますが、これがまた大変。大渋滞で、あわゆく列に並び損ねるところでした。危なかった~。それでもあたしが地下食料品フロアーに到着したのは9:30でした。待ち合わせの場所に行ってみると、Mはニコニコ顔で、福袋7つを抱えていました。激戦のアトリ・エ・ドリーブや、ラ・マーレ・ド・チャヤもあるじゃないの。えっ?地下だけじゃなく、1Fのパステルやサンジェルマンもあるわ。あ~、Mに任せて正解だった。あたしだと、これだけ揃えられないわ。えらい、えらい。

R0026800

 朝は、バナナ一本だけしか食べてなかったので、9:58にお家に帰ったら、とたんにお腹が空いてきました。

 お茶をいれて、ブランチにしましょう。ご飯は出る時に炊いてたからね。

 まずはホワイトベアーから。

R0026836

 美味しそうなグラタンです。マカロニがたっぷり入った海老グラタンは、控え目な味付けですが、素材の美味しさがジワ~ッと広がってきます。ボリュームもかなりあって、いいですよ~。

R0026851

 そして感激したのがこの海老のマリネ。タマネギ、トマト、オリーブかな?それらの味が海老にしみこんで、と~っても美味しいの。もっと食べたいと思っちゃいました。

 福袋にはあと、ポテトグラタンがついて、1000円。お得です。

 次は神戸コロッケ。8ヶ所、黒い丸は、箱に開けられた穴です。アツアツの揚げたてをつめてくれるから、開けられてるんですが、すごくいい匂いが漏れてきて、たまりません。

R0026808

 中にはいろんな種類のコロッケが6つも入っています。

R0026812

 神戸コロッケのコロッケは、お家に帰って、電子レンジで温めるんですが、カラッとしてて、揚げたての美味しさがいただけます。

 たらば蟹のクリームコロッケは、蟹の美味しさと香りがいっぱに広がって、すごく美味しいです。ビーフコロッケも旨みたっぷりのお肉がすご~く美味しいです。

R0026892

 これに招喜家(招き猫の家族)のカレンダーがついて1000円です。こちらもお得です。

 次は鶏三和。唐揚と焼き鳥のセットです。

R0026825

 さすが鶏の専門店ですね、唐揚はかなり美味しいです。右側の唐揚は、醤油ベース?よく分からないけど、濃すぎずに、鶏の美味しさが一番感じられる味付けで、すごく美味しいです。

 左側の竜田揚げもいいんですよ~。鶏の旨みがじかに感じられてたまりません。お酒のつまみにしてもいいですし、おかずとしても美味しいですね~。

R0026847

 焼き鳥はどれもこれも、鶏の味が濃いです。タレが濃いわけじゃなく、鶏の味が濃いんです。旨みたっぷりの焼き鳥は、もう最高で、食べでがあります。

 特に一番下のカワは、かめばかむほど旨みがどんどん広がってきてびっくりです。すご~い。

 これで1000円はお値打ち品ですね。

 惣菜の部はここまで。どれもとっても美味しかった~。

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。

 2010年が、みなさまにとって、いい年でありますように。

R0026790

 今日はすごく寒かったけど、いい天気でした。微妙に風もあったりして、今年を象徴している気がします。

 いいことも、悪いこともいっぱいありそうな年です。

 今月~来月には、あたしの周りが思い切り変化しそうで、どうなっていくか?不安がたっぷりです。激動の一年になるんだろうな~。

R0026787

 お雑煮を食べながら、ハラハラの一年が始まりました。

 

続きを読む "明けましておめでとうございます。" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想