« 久留米のラーメンは美味しいですね~♪一味 | トップページ | まったり屋でまったりしすぎて時間を忘れちゃった♪ »

2010年1月24日 (日)

ダックワーズ発祥です、16区

 京急百貨店の大九州展で、初めて知ったことがあります。

 フランス菓子 16区さんが、いつも出展しているんですが、ダックワーズばかり置いてあります。何でだろう?美味しいのかな?って思いながら、買ってみました。

R0027190

 二つセットのダックワーズを買うと、宝石を買った時のような袋に入れて渡されました。へ~、オシャレですね~。

 お家に帰って、パンフレットを見ながらアッサムを入れてたらびっくりしました。

R0027198

 ダックワーズって、三嶋シェフがパリ16区の菓子店「ARTHUR」のシェフを務めていた1979年に考案したスペシャルだったんですね。

 1981年に16区をオープンする時、響きがいいように「ダックワーズ」って表現したらしいです。フランス語だと、「ダッコワーズ」。う~ん、やっぱりダックワーズの方が言いやすいし、オシャレな感じがしますよね。

R0027204

 では、アッサムもはいったからいただいてみましょう。

 えっ?実に不思議な食感です。何だろう?表面はパリッと焼けてるのに、柔らかいの。この柔らかさは表現がすごく難しいです。

 カステラを固めた感じ?いやちょっと違うわね。駄菓子でこんな食感のものがあった気がするけど、よく分かりません。

 アーモンドの香りと、楽しくて不思議な食感。美味しいとしか言えない、すばらしいお菓子ですね~。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 16区
住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL:092-531-3011
品名:ダックワーズ
値段:368円(税込)
評価:4.4

« 久留米のラーメンは美味しいですね~♪一味 | トップページ | まったり屋でまったりしすぎて時間を忘れちゃった♪ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

ここのダックワースは独特の食感で美味しいですよね。
手作りのパイや生ケーキも美味しいので、もし売ってたらお勧めです♪
あぁ、福岡行きたいなぁ~。

☆CESIAさん、
TBありがとうございます。
そっか、どっかで聞いた名前だと思ったんですが、コメントを見て思い出しました。
あたしも福岡に行く機会があれば、ぜひ寄ってみたいです。出張ないかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/33126668

この記事へのトラックバック一覧です: ダックワーズ発祥です、16区:

» フランス菓子16区にて [CESIAの雑記帖]
長浜将軍で食事をした後、薬院の方へフラフラと歩いて行きました。 途中、へ?何のこの店名?なんて思うお店を見かたり、アンティークショップで色々と見たりしながら、寄り道♪ 薬院の辺りでこの看板を見つける♪ ”フランス菓子16区”、やっぱり超有名店だもんなぁ~、と感心してました。 お店の外観。 丁度、CESIAが訪れた時には、常連客が数多くいらして、凄く賑わってました。 中には、品の良い婦人が、ショーファー付きの車で乗り付けて、さっさっと購入して帰られる一幕もあり、地元に愛... [続きを読む]

« 久留米のラーメンは美味しいですね~♪一味 | トップページ | まったり屋でまったりしすぎて時間を忘れちゃった♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想