« ブルーベリーのロールケーキ、Petits Patelens | トップページ | 風が冷たかったです »

2009年12月 6日 (日)

モモ色の可愛いキンギョソウ

 朝には天気が回復してくれて、とてもいい天気でした。でも、二度寝しちゃったから、起きたのは8:45でしたけどね。

 最近の気温の変化が激しくて、雨も多くて、あたしのお家のお花達もとまどい気味?生育がイマイチです。

 別に冬が温かくなれとかは言わないけど、冬ならば冬らしい日が続いてくれれば、お花も人も、ちゃんと対応ができるんですけどね。

 さて、10月に切り戻していたモモ色のキンギョソウが、可愛いお花をいっぱい咲かせてくれていました。

 キンギョソウは初夏のお花で、一年草扱いになってたと思うんだけど、あたしのお家では、夏越しに失敗することが多く、冬越しの方がうまくいくことが多いです。

 でも、12月にこんなにきれいに咲いてくれるた経験は・・・。う~ん、分かんないよう。覚えていません。まあ、霜が降りるまでは、お花がやられることはないでしょう。まだ蕾がたくさんあるしね。

R0026276

 キンギョソウは、お花の形が金魚に似ているからつけられましたが、このモモ色のお花は、金魚というよりも、あたしはリボンを連想しました。

R0026280

 キンギョソウの花言葉は、清純な心・おしゃべり・出しゃばり・おせっかい・大胆不敵・不作法・図々しい・仮定推測・推測ではやはりNOです・推理・傲慢・欲望。ずいぶんたくさんありますね。

 しかも最初の言葉以外はイマイチですが、あたしがイメージするのは、「清純な心」をもった、元気な女の子ですね。誰かに似てるな~。

« ブルーベリーのロールケーキ、Petits Patelens | トップページ | 風が冷たかったです »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32516814

この記事へのトラックバック一覧です: モモ色の可愛いキンギョソウ:

« ブルーベリーのロールケーキ、Petits Patelens | トップページ | 風が冷たかったです »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想