« カニカニ、かに鍋 | トップページ | 美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸 »

2009年12月27日 (日)

きれいで可愛いオキザリス

 冬になると真っ先に咲き始めるオキザリス、不思議なお花です。

 オキザリスのお花は不思議で、曇りの日や夜になると、お花が閉じてしまって、パラソルのように閉じてしまいます。花びらが温度を感じて、花を開くと聞きましたが、寒くないとお花をつけないのに、温かさを感じないとお花を開かないなんて、なんとも天邪鬼のようなお花です。

 このオキザリスはオキザリス・バーシカラーっていう種類で、あたしのお気に入りのお花です。

R0026622

 お花は純白で、中央がちょっぴり黄色くて、花弁の周りがちょっぴりピンクがさしているところがきれいです。

 左上の方に、まだ開いていない蕾がありますが、花弁の裏が赤いので、閉じた状態では、あたしが持っているパラソルみたいです。

R0026626

 オキザリスはカタバミ科のお花なので、メチャメチャ元気で、球根がどんどん増えていきます。この子達は、え~と、引っ越してきた冬にお家に来たから、すごく長い付き合いです。

 寒くなると真っ先に咲き始めるオキザリスですが、温かくなると、真っ先にお花が減ってきて、休眠しちゃう、へんな子です。

R0026629

 オキザリスは、鉢のままで夏越しができますが、5月頃に掘り起こして、球根を涼しいところに置いてあげてる方が安全です。二倍くらいに増えるので、植えた鉢をいろんな方にあげても喜ばれます。

 オキザリスの花言葉は「輝く心」。そう、あなたが純白のお花をいっぱいに開いてくれるのは、晴れの日だけ。太陽の光を浴びたお花は、正に輝いています。そんなあなたを見ていると、沈んだあたしの心にも、光が差してくるように思えちゃうわ。

 これから寒さは本番。あなたはもっともっときれいになる。心も輝き続けてちょうだいね。

« カニカニ、かに鍋 | トップページ | 美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

やっこが「この花は何でしょう?」と自分のブログに書いたときに、Caさんが教えてくださったオキザリス。 冬なのに元気に咲いているんですね。けっこう強い花なんですね。

大好きな花、プルメリアと花の感じが似ているような気がします。

☆やっこさん、
オキザリスは、カタバミの園芸種です。カタバミはとっても強い雑草なので、かなり強いんです。

正面から見たお花の感じは、プルメリアに似てますね。あたしも意識していませんでしたが、プルメリアが好きになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32748912

この記事へのトラックバック一覧です: きれいで可愛いオキザリス:

« カニカニ、かに鍋 | トップページ | 美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想