« お腹を温めましょう。 | トップページ | 紅葉のお魚は、美味しいよう♪ »

2009年12月14日 (月)

茸の味と香りがたまりません、蕎麦茶房 楽

 寒い一週間が始まりました。本当に寒いですね。しかも、今日よりも明日、明日よりも明後日の方が寒くなるとか・・・。

 しかも、今週末にはちょっと寂しくなることも待ってて、ちょっぴり気分は下降気味です。

 こんな時、MMの方から、「港北ニュータウンにいるんだけど、美味しいお店は知らない?」って、連絡がありました。

 この前の狐狸庵ディナーデートで、MMとの美味しい関係が分かったし、何だかあたしも会いたかったので、「一人?」って聞くと、「そう一人。横浜、特に港北ニュータウンで美味しいお店が分からなくて・・・」とのことでした。

 そっか~、何て偶然なの?実はあたし、今日は仲町台に外出してました。しかもMMは仲町台のすぐそばに・・・。う~ん、MMと出合ったのはやっぱり運命だったかな?それなら一緒に食べようかって、蕎麦茶房 -楽-で待ち合わせ♪

 お店に入ると、奥の方の席に案内していただきました。

 MMが、何にしよう?と聞くので、「実はあたし、舞茸きのこ蕎麦が食べたかったの。前にあった人気メニューが復活したの。」って言うと、MMも「舞茸きのこ蕎麦にしよう。」って、うん、やっぱりMMとあたしは美味しい関係だわ。

R0026229

 MMとのお話は楽しいです。次から次へと、話したいことがどんどん浮かんでくるんだもの。お互いたくさん話すんだけど、お互いの間がいいのかな?ちゃんと聞いててくれる、ちゃんと応えてくれるのが気持ちいいんです。

 あっ、出てきましたね、舞茸蕎麦。二人とも同時に、「わ~、美味しそう!」って叫んじゃいました。

 お蕎麦の中には、舞茸だけじゃなく、しめじなんかもたっぷり入っています。このしめじが、お口に入れた瞬間に広がる香りと、旨み、たまりません。少し干してるのかな?かみしめるたびに、美味しさがどんどん広がります。どうしてこんなに美味しいんでしょう。

 舞茸はどうかな?わ~、大きくて立派だわ。わ~、わ~、どうしましょう。美味しい。舞茸の食感と味、すごいです。しめじも美味しいけど、舞茸もとんでもなく美味しいです。

 お蕎麦も新蕎麦なんでしょうね、香りが良くて、美味しいです。お汁も、濃すぎず、薄すぎず、茸とお蕎麦の旨みがたっぷり溶け込んでて、とても美味しいです。

 あたしもMMも、二人とも一滴も残さず、飲み干しちゃいました。

R0026236

 楽のもう一つのお楽しみは、アジアンスイーツなのって、MMに言うと、MMたら、メニューを一生懸命見はじめました。あたしが食べたことのあるスイーツについて、あたしの感想を次々と話すと、かなり興味を示していました。でも、さすがMM、あたしがまだ食べたことのない、ごま餡入り白玉 しょうが湯入りをチョイス。今の時期、いい選択です。

 スープがすごくて、生姜がかなり効いてて、最初の一口目はかなりびっくり。でも、優しい甘さでとても飲みやすく、生姜が体の中からホンワカ、温かくしてくれます。

 つるっとした白玉の中には、とろっとしたごま餡が・・。たまりません。美味しい。

R0026244

 あたしの方は、小豆のお汁粉です。焼いた道明寺が入っています。このお汁粉、優しい甘さが最高で、体の中に、す~っと、入っていきます。

 焼いた道明寺も、おもしろく、食感も楽しいし、お汁粉をたっぷりつけて食べると、美味しいわ~。

 お汁粉についている佃煮、海草ですよね。よく分からないんだけど、これがまた美味しくて、お汁粉を食べて、この佃煮を食べると、お汁粉の甘さがさらに引き立つみたいです。

 さすが千絵さんが作るスイーツには、いつもびっくりさせられます。美味しいよう。

 MMは、楽のお蕎麦とスイーツは、たいそう気に入ってくれて、MMとの楽しいお話はまだまだ、まだまだ続きます。ちょっと長くなりそうなので、今日はここまでね。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:舞茸きのこ蕎麦×2、ごま餡入り白玉 しょうが湯入り、小豆のお汁粉
値段:1050円×2、578円、525円(税込)
評価:4.5

« お腹を温めましょう。 | トップページ | 紅葉のお魚は、美味しいよう♪ »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32508801

この記事へのトラックバック一覧です: 茸の味と香りがたまりません、蕎麦茶房 楽:

« お腹を温めましょう。 | トップページ | 紅葉のお魚は、美味しいよう♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想