« 野菜たっぷりで、お腹がはちきれそう、華林 | トップページ | プディングのようだわ♪フレンチトースト、まったり屋 »

2009年12月 1日 (火)

すてきなディナー♪狐狸庵

 12月になったから・・・ってことはないけど、今日はMMとデート♪

 MMと出合ったのは、一年ちょっと前かな。噂では、ちょっと怖い人かも?と思ってましたが、会ってみたら、ユニークでとても魅力的な方でした。

 年齢は・・・。あたしの方が上のときもあるし、MMの方が上のときもあるし・・・。そんなことはどうでもいいこと。

 あたしがMMにひかれるのは、あたしとMMとは好みの方向がほとんど同じ。そして、あたしが持ってないものをMMは持ってて、MMの持ってないものをあたしが持っていて・・・。それらを、それぞれがほしいと思っていること。それでいて、それぞれの足りないものを、それぞれ持っている方が、実に自然にフォローできるから。なので、MMと一緒の時間を過ごせると、とても楽しいの。

 MMと出合ったのは運命かも?って思うことがあります。あ~、三年前に会ってたら・・・。

 MMは横浜があまり詳しくないので、あたしがデートのお店を選びます。人目を気にして?(ウソウソ(笑))狐狸庵 (コリアン)にしました。ランチでは何回も行ってますが、ディナーはすごく久しぶり。どのくらいだろう?Mと出会う前だから、はるか前だわ。なので、少しドキドキ。

 お店に入ると、すてきな笑顔で迎えてくれました。席には、本日のメニューと、箸が置いてあります。そう、狐狸庵では、ナイフとフォークの他に、気軽に箸で食べてもいいようにしてくれてるんです。心遣いがうれしいですよね。

R0026028_2

 MMとのおしゃべりはとても楽しくて、お互いの最近の出来事を話すだけでも、絶句したり、笑いが込み上げたり、とても盛り上がります。

 そこに、シーフードのテリーヌが出てきました。このテリーヌ、ホタテかしら?ほんのり甘くて柔らかく、ものすごく美味しいの。一、二、三層もあって、それぞれがほんのちょっとずつ味が変わります。それぞれの層だけ食べても、縦に切って三つの層を一緒に食べても、幸せがいっぱいです。

 MMもあたしも、それまで話してたことは忘れちゃって、「美味しいね~。どうしてこんなに美味しいんでしょう?」って会話になっちゃいました。

R0026033

 お店の方は、あたし達の食事のスピードと、会話を見ながら、いいペースで料理を作ってくれます。

 次はミネストローネスープです。体が温かくなるとても美味しいスープです。スープのそこの方にはショートパスタが入ってて、それがまた美味しいの。トマトは体にいいものね~。体にどんどんしみていきます。

R0026038

 お次はお魚料理、平目のムニエル浅ネギのバターソースです。平目よねって思いながら最初一口食べたとき、ビネガーの味にびっくり。でもすぐに慣れて、平目の甘さと美味しさが、お口を占領しちゃいました。平目の下に敷かれているキノコや野菜、そしてソースが絶妙です。

 さっきから、料理を食べ始めたら、「美味しいよね~。」「ほんと美味しいわね~。」ってばかり。二人とも満面の笑みで、美味しくいただきます。

R0026044

 お口直しのシャーベットです。葡萄?いや、ちょっと酸味があるから、山葡萄?よく分からないんだけど、甘さと酸味のバランスが良く、とても美味しいシャーベットですね~。

R0026047

 お肉料理は牛フィレ肉のステーキ狐狸風。ハンバーグステーキでもおなじみの、玉ねぎを揚げたものがお肉の上にのっかってます。

 お肉はとっても柔らかくて、このソースをつけて食べるともうたまりません。お肉の美味しさと、食感がいつまでもお口の中に残っています。すご~い。

R0026056

 デザートは紅茶と一緒にいただくことにしました。すごく美味しそう。

R0026060

 この黄色いムースがすごく美味しくて、MMは檸檬?って言うけど、多分違います。この味は何だろう?柑橘系の気もするけど、ほんのり甘くて、お口の中に溶けていけばいくほど、美味しさが広がっていきます。これはすごいです。

 左に黒く見えてるのは葡萄です。半分皮がむかれてますが、これもすごく美味しいです。

 タルトは、これも分かんないの。栗だけじゃないわよね~。全然分かんないんですが、はっきりしているのは、すごく美味しいということです。

R0026065

 いや~、すごく美味しいディナーでした。料理があんまり美味しくて、二人の会話が美味しいだけになっちゃったけど、とても楽しかったです。

 クスクス、MMもすごく嬉しそうでした。嬉しそうな顔を見てるだけど、あたしも嬉しいです。良かった。

ではで~たです。

店名:狐狸庵 (コリアン)
住所:横浜市南区真金町2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:ディナーコース
値段:5250円(税込)
評価:4.7

« 野菜たっぷりで、お腹がはちきれそう、華林 | トップページ | プディングのようだわ♪フレンチトースト、まったり屋 »

11.洋食」カテゴリの記事

コメント

そうよね、こういう楽しい会話が、美味しい料理を
一層美味しくする。私自身の、一連の食事での会話と
比べるに・・。私もこういう楽しい食事がしたいです(*^-^)

☆ miemomoさん、
OMとの会話はとても楽しくて、何時間でも話していられます。
でも、その会話を止めてしまい、「美味しい」って会話だけにしちゃう、狸狐庵のディナーが最高でした。

miemomoさんも、もうすぐしたら、楽しい食事ができますよ。きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32418500

この記事へのトラックバック一覧です: すてきなディナー♪狐狸庵:

« 野菜たっぷりで、お腹がはちきれそう、華林 | トップページ | プディングのようだわ♪フレンチトースト、まったり屋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想