« クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン | トップページ | きれいで可愛いオキザリス »

2009年12月26日 (土)

カニカニ、かに鍋

 今朝起きたら、ずいぶん天気が悪くて、雨が降りそうでした。ゴミを出して、玄関のお花達を軒に避難させて、これで大丈夫。

 まだ早いし、二度寝しましょう。ヌクヌク、ぐ~ぐ~、スヤスヤ。

 起きてみると、ずいぶんいい天気になっててびっくり。いや~ん、お洗濯日和だったんじゃじゃないの。

 もはや朝という時はとっくに過ぎていたけれど、お昼ご飯はちょこっとだけにしました。

 夕ご飯は鍋だヨン。しかもカニだよ~♪早目に用意するからね。

 タラバがこの前、たんまり届いたから、鍋にしたかったの。寒い冬にはやっぱり鍋がいいよね~。

R0026693

 さあ、できました。野菜とキノコがたっぷり入ってます。鶏団子とくずきりが入ってるのがあたしの鍋の特徴です。

 カニが入ると、カニの出汁が加わって、と~っても美味しいです。

 タラバガニは、カニってついてるけど、本当はヤドカリの仲間です。でもま~、そんなことはどうでもいいじゃないの。美味しかったら。

 カニを食べるのは、あたしは超得意。カニ足の付け根のところをちょっとはさみで切れ目を入れると、きれいに身を取り出すことができます。Mはどんくさいのとせっかちだから、なかなかうまく取れません。なので、カニはほとんどあたしのもの♪

 カニを食べ終わったら、おうどんと餅を入れます。カニの出汁をすってすごく美味しいの。さあ、どんどん食べてね。

 ふ~、食べたね~。お腹いっぱいだわ。

 カニ鍋は明日の朝、雑炊にできるから、また美味しくいただきましょうね。 

« クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン | トップページ | きれいで可愛いオキザリス »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

わ~大ぶりでおいしそうなカニですね☆
私も最近鍋ばかり活躍中です(笑)温まるし、野菜いっぱいですし・・・♪
雑炊は、蟹と野菜のいいお出しがいっぱいでていておいしいですよねw
今朝はそのおいしさを味わっているのかな??
カニはいつもボイルを三杯酢で食べるんですが、お鍋でも食べたいですw

☆ chapi_hさん、
大きいでしょう~。あたしの小さなお口には入りきらず、ハフハフ、端から食べてました。
そうそう、お鍋は野菜がたっぷり食べれますからね。
今朝は美味しい雑炊で、お腹いっぱい。ラクチンで美味しいからいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32749885

この記事へのトラックバック一覧です: カニカニ、かに鍋:

« クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン | トップページ | きれいで可愛いオキザリス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想