« 美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸 | トップページ | お掃除の前に、ちょこっとつまみました »

2009年12月29日 (火)

匠で美味しい麻婆豆腐と杏仁豆腐を♪

 今日は仕事納めでした。でもなぜかあたしは外出でした。疲れた~。

 今頃みんな打ち上げしてるんだろうな~。帰ってからご飯作るのかったるいな~。横浜で食べて帰ろうかな。でも、一人ご飯さびしいな~。

 地下鉄は、微妙な空き具合でしたが、新横浜で席が二つ空いたので座ると、あたしの反対側から来た人が隣に座ろうとしながら、「あれっ?Ca・・・」って

 あたしがそっちを向くと、「あれっ?MM?何でまた・・・。(ドキドキ)」

 MMも外出だったみたいで、帰るところでした。偶然だわ。

 MMに打ち上げはしないの?って聞くと、今日はもう会社には帰らないからって。これからお家に帰って、掃除をして、明日の午前中に帰省するとのことでした。ちょっと疲れ気味なのは、今年一年、お仕事をいっぱいしたからなのね。そっか~、頑張ったのね。

 MMと並んで座って話をすると、次から次へと話題がつきません。やっぱり、MMといると楽しいわ。

 そんな話の中で、麻婆豆腐の話になって、MMが中国で食べた麻婆豆腐がすごく美味しかったって言うので、横浜駅に麻婆豆腐が美味しいお店があるのよって言うと、MMは、「そうか~、今度食べに行ってみようかな?」って言うので、「今日行ってみる?あたしも横浜でご飯食べようと思ってたんだけど・・・」

 横浜に着いて、お店に入るまで、お店の名前が匠(Jang)~じゃん~って言う、坦坦麺と麻婆豆腐の専門店であること。菜香グループのお店で、悟空茶荘や悟空TEA BARと関係があること。あたしが疲れたときに行って、お店を出る時には元気になっていることを話しました。

R0026696

 MMは坦坦麺にも興味を示しましたが、あたしがお勧めの麻婆豆腐定食をオーダーです。クスクス、MMとはいつも同じものをオーダーしてる。何だかMMとは、同じ料理を食べたい気がするのよね~。

 出てきた麻婆豆腐定食を見て、MMはすごいボリュームとびっくりしています。ご飯はお代わりできるから、いっぱい食べてね。

R0026700

 麻婆豆腐をレンゲですくって、さらにご飯をすくってお口に入れると、あ~ん、美味しい。辛いんだけど、とても心地の良い辛さです。旨みと言おうか、一口食べて、本当に美味しいって思うのよね。

 MMは、豆腐の滑らかな柔らかさと味と香り、辛さの中に豊かなコクと旨みに感激しています。この麻婆豆腐は、今まで食べてきた麻婆豆腐とは、全く別の料理だって。

 でしょう、あたしも実は麻婆豆腐はそれほど好きじゃなかったんだけど、この麻婆豆腐を食べて、麻婆豆腐の美味しさに目覚めたのよ。スープもザーサイも、モヤシを干した料理も美味しいから食べてみてよ。

R0026704

 あたしが好きな焼き餃子が出てきました。

 MMは一口食べて、美味しいって驚いています。旨みがたっぷりで、心から美味しいって思える焼き餃子だって。そうでしょう、この餃子は最高よね。

R0026711

 せっかくなのでデザートもオーダーしました。一つ目は珈琲杏仁豆腐。杏仁豆腐に珈琲シロップ?をかけていただきます。

R0026718

 こんな感じです。一口食べてみると、珈琲の上品な苦味と香りが広がる杏仁豆腐になりました。大人の味です。珈琲好きにはうれしい杏仁豆腐でしょうね。

R0026710

 こちらが特製杏仁豆腐です。最初、味が薄い?と感じるほど、あっさりしてたのですが、お口の中で、徐々に杏仁の旨みが広がってきて、最後にはお口の中は、忘れられない、美味しい杏仁豆腐の味でいっぱいになっちゃいます。

 珈琲杏仁豆腐と特製杏仁豆腐を、MMと二人で半分ずつ、美味しくいただきました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻婆豆腐定食×2、焼き餃子、珈琲杏仁豆腐、特製杏仁豆腐
値段:750円×2、290円、300円、300円(税込)
評価:4.5

« 美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸 | トップページ | お掃除の前に、ちょこっとつまみました »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32788320

この記事へのトラックバック一覧です: 匠で美味しい麻婆豆腐と杏仁豆腐を♪:

« 美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸 | トップページ | お掃除の前に、ちょこっとつまみました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想