« 紅葉のお魚は、美味しいよう♪ | トップページ | 味ピカ、みかん、みかん♪ »

2009年12月16日 (水)

小籠包美味しいよね♪上海豫園小龍包館

 師走とはよく言ったもので、あたしはメチャメチャ忙しい日々。一日ごとに、お仕事の場所が違うんだもの。

 お仕事がどんどんたまってきてて・・・。Momには、Caさんが残しているのは、これですよって、リストを渡されました。うううっ、頑張ってるのに・・・。まだこんなにあるの・・・。

 今日は久しぶりにSayとお仕事、Sayはかなり苦戦してました。一日中、顕微鏡を覗いてて、目の周りに跡がついちゃっているわよ。(笑)

 Say頑張ったね。それじゃあ、中華街へ美味しいものを食べに行こう。

 そう言えば、Sayとデートするのは今回が初めてだね。いつもMomがいたけど、今日は二人だけ。ドキドキ。(笑)でも、あたしもSayも牡牛座だから、好みの傾向は全く同じ。あたしの好きなことは、Sayも好きだし、Sayが嫌いなことはあたしも嫌い。なので、Sayと一緒に話をしてると、不思議な感じ。もう一人のあたしとしゃべっているようです。

 Sayが欲しがっているものは、第六感。特に、悪いものを感じる能力。心が素直だから、何でもそうかな~って思うみたい。う~ん、こればっかりは教えられるものじゃないけ、にゃんこのように、一人でいろいろ探検して、猫地図を作ることが大事かもね。

 いろいろ話してたら、着きましたね。お店は、上海豫園小龍包館。名前の通り、小籠包が有名なのよ。

R0026466

 まずは豆苗炒めから。豆苗の香りと食感が楽しくて、美味しいでしょう。豆苗はえんどうの若芽で、カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富だし、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいて、体にもとてもいいのよ。どんどん食べましょうね。

R0026469

 鮮肉小籠包です。Sayは小籠包を食べ慣れていないので、お手本を見せるね。まず、上の皮を集めてるところを箸でつかんで、ゆっくり、慎重に持ち上げて、レンゲにのせるのね。そこに生姜をちょっとのっけて、何もつけずに食べるの。あ~ん、美味しい。

 中にスープが入っていて、それが美味しいんだから、絶対破らないでね。レンゲの上で皮を破ってもいいけど、こちらの小籠包は、お口にちょうどいい大きさだから、そのままお口に入れた方がいいよ。ね、美味しいでしょう。

Sayは気に入ったみたいで、二つずつ食べて、残り一個、食べる?って聞くと、食べますって、美味しそうに食べてました。

R0026476

 こちらは翡翠小籠包。きれいな緑色です。

 こちらも美味しいです。何が入ってるんだろう?よく分からないんですが、鮮肉小籠包とかなり味が違います。おもしろいな~。

R0026480

 豫園炒飯はあんかけ炒飯です。Sayは、一口食べて、美味しいですね~って、ガツガツ食べます。お替りをしてどんどん食べます。(笑)

 クスクス、Sayって、ほんとうに分かりやすいわね。好きになったら、とことん好き。裏切られることがない限り、どこまでも好きな牡牛座だものね。

 豫園炒飯は、どこまでも好きになっていいわよ。この旨みたっぷりのあんと、独特な炒飯の食感が絶妙だものね。でも、あの~、あたしの分もちょっと残していてね。

R0026486

 蝦巻揚げです。蝦がたっぷり、プリプリです。少し甘みのある皮がいい感じで揚げられていて、マヨネーズをつけて食べると美味しいんだな~。これが。

R0026488

 けっこう食べましたが、もうちょっとかな?と思いながら、Sayにもうちょっと食べる?って聞くと、食べましょうって、帰ってきました。いつもなら、すぐにお腹いっぱいになっちゃうSayですが、こちらの料理は別腹みたいですね。

 追加した焼売は、プリッとした食感の中からジワ~っと広がる旨み、たまりません。美味しいよね~。

 さらに鮮肉小籠包をオーダーし、Sayは美味しいと、食べていました。小食のSayが、これだけ食べて、びっくりです。美味しかったね。また来ましょうね。

ではでーたです。
店名:上海豫園小龍包館
住所:横浜市中区山下町166 (中山路)
TEL:045-212-5087
品名:豆苗炒め、鮮肉小籠包、翡翠小籠包、豫園炒飯、蝦巻揚げ、焼売
値段:1260円、735円、1050円、1260円、735円、630円(税込)
評価:4.4

« 紅葉のお魚は、美味しいよう♪ | トップページ | 味ピカ、みかん、みかん♪ »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32657825

この記事へのトラックバック一覧です: 小籠包美味しいよね♪上海豫園小龍包館:

« 紅葉のお魚は、美味しいよう♪ | トップページ | 味ピカ、みかん、みかん♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想