« クリスマスイブイブのケーキだヨン♪ | トップページ | クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン »

2009年12月24日 (木)

オ・プティ・マタン(Au petit matin)のXmasのケーキ♪

 この前、Momから、「Caさんはケーキ食べすぎです!」って、注意されましたが、今日はどれだけケーキを食べてもいい日だヨン♪それに、Momはケーキを食べなさすぎ。ケーキを食べないと、女の子力がダウンして、オヤジ力がアップしちゃうよ。

 まあ、それはどうでもいいとして、

 Merry Christmas !

 今年も、Xmasのケーキは、オ・プティ・マタン(Au petit matin)のノエルショートにしました。ディナーの下準備ができたところで、お店に行くと、フィギュアを選んでくださいとのこと。どうやら、デコレーションは最小限にしてて、お客さんが自分でラストを飾るスタイルにしているようです。

 ケーキが大きいので、フィギュアをのせておくと、箱から出し入れする時にぶつけっちゃったりするし、何より、自分でデコレーションするのはおもしろいものね。

R0026649

 で、箱から出したケーキは、この通りです。去年のケーキに比べて、200円高くなっていますが、その分、苺がかなり大きくなっています。周りを飾っている苺のクリームも豪華になっています。それに、何よりずっしり重いです。

R0026650

 フィギュアを飾りつけたところです。トナカイのロウソクがずいぶん立派で、トナカイが親分みたいになっていますが、可愛いからいいかな。

 さっそく包丁で切っていくのですが、感じがちょっと普通の生デコと違います。サクっと切れる感じです。何で?不思議?って思いながら、断面を見て分かりました。

R0026655

 中の苺が大きいの。普通はもっと薄くスライスするのに、大きな苺を半分に切って、それを敷いています。だからなのね、あのサクっといてたのは、苺を切ってたんだ。こんなに大きな苺を切っているのに、スポンジもクリームも乱れていないのね。

 では、いただきま~す。わ~、ワ~、美味しいよう。口当たりがよく、コクのあるクリームは、ため息がでちゃうほど、たまらない美味しさです。

 スポンジがまたいいですね。柔らかいクリームを支えているのに、お口に入ると、すぐに溶けてしまって、クリームの一部になっちゃいます。これはすごいです。

 苺の役目がまた不思議です。何て言ったらいいんでしょう。苺が大きいから、すごくジューシーです。なので、クリームの中に、苺のジュースが散りばめられているって言ったらいいんでしょうか。こんな風な苺にはびっくりです。

 いや~、美味しいですね~。頑張れば、ホール一個食べきれそうですが、美味しいうちに止めたいので、残りの1/3は、明日、ゆっくりいただきましょうね。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ノエルショート
値段:3800円(税込)
評価:4.8

« クリスマスイブイブのケーキだヨン♪ | トップページ | クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32726280

この記事へのトラックバック一覧です: オ・プティ・マタン(Au petit matin)のXmasのケーキ♪:

« クリスマスイブイブのケーキだヨン♪ | トップページ | クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想