« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月31日 (木)

さよなら2009年

 もうちょっとで2009年も終わりです。

 人は歳を重ねていくと、時が経つのが早く感じると言いますが、あたしの場合は全く逆、時が経つのが遅い遅い、なかなか時間が進まないので、すぐにお腹が空いちゃて・・・。

 普通、時が経つのが遅くなるのは、何もすることがないとか、つまんないとかなんですが、あたしの場合は、超忙しくて、それでいておもしろくて、びっくりするようなことがたくさんあって、笑って、悩んで、ゆっくりする間なんて、ほとんどなかったな~。

 会社に出るより、外出が多いから、定期券も買わなくなっちゃったし。ず~っと走り続けてた感じがします。

 原因はだいたい分かっているんですよ。あいつだって。その原因の人からは、アンチエイジング効果が出てますねって・・・。

 特殊相対性理論によると、時間の進み方は動く速度により変わり、光の速度で動くと、時間は止まるんだそうです。そっか~、あたしはものすごいスピードで動いていたのね。思考回路もかな。

Dc30

 とか何とか思いながら、大海老年越し蕎麦を食べるあたしです。

 あ~、もうあと40分くらいか~。さようなら2009年。しんどかったけど、楽しかったよ。

 さてさて、2009年最後のお仕事は、これかな。

続きを読む "さよなら2009年" »

2009年12月30日 (水)

お掃除の前に、ちょこっとつまみました

 今日は風が強いですね。洗濯物が飛ばされそうなので、ベランダの先の方に干せません。天気はいいので、乾くとは思うけど、場所が少なくて、ちょっと大変です。

 午前中のお掃除が終わったところで、今年最後のお買い物にダイエー金沢八景店へ出かけました。やっぱり年末ですね、人が多いです。でもレジにそれほど並ぶこともなく、たっぷり食料品を買い込むことができました。これでお正月の食料は万全です。

 買ってきたもので、ちょこっとお昼にしました。

 こちらは白いおやきです。米粉を使ってるらしく、モチッとした食感で、今川焼きとお餅の中間、う~ん今川焼き寄りかな。

 この白いおやきはMがすごく気に入ってて、ダイエーに行くといつも買って帰ります。

R0026739

 外側のモチっとした食感だけじゃなく、中の餡子が甘すぎず、とてもいい味です。M曰く、まるで品のいい善哉を食べてるみたいって。そうね、言いたいことは分かるわよ。

R0026725

 こちらは安納芋の焼いもです。安納芋は、スジが多くて、食べにくいお芋ですが、蜜のような甘さのお芋で、見つけたときにはいつも買ってます。

R0026737

 ほら、いい色でしょう。すごく甘くて、柔らかくて、美味しいんです。美味しいよね~。

R0026743

 最後のデザート?は、豆乳やわらかプリンです。横須賀のカズヤ食品さんてところの社長が、毎日手作りしてるんだそうです。Mは豆乳が好きじゃないんだけど、健康にいいからね、こっそり買ってきてみました。

R0026748

 カラメルソースをかけて食べると、Mは美味しいって食べてくれてます。カラメルソースの味が独特で、あっさり目のプリンとよく合います。

 あたしは、豆乳の味がけっこうするので心配でしたが、Mはほとんど分からなくて、美味しい美味しいって、もっと食べたいっていってます。はいはい、また行った時に買ってきましょうね。

 さてさて、では午後のお掃除を始めましょうかね。

ではで~たです。
店名:花咲き花咲かせ屋 ダイエー金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-787-3836
品名:白いおやき
値段:116円(税込)
評価:4.4

店名:ダイエー金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1
品名:安納芋焼いも、豆乳やわらかプリン
値段:278円、150円(税込)

2009年12月29日 (火)

匠で美味しい麻婆豆腐と杏仁豆腐を♪

 今日は仕事納めでした。でもなぜかあたしは外出でした。疲れた~。

 今頃みんな打ち上げしてるんだろうな~。帰ってからご飯作るのかったるいな~。横浜で食べて帰ろうかな。でも、一人ご飯さびしいな~。

 地下鉄は、微妙な空き具合でしたが、新横浜で席が二つ空いたので座ると、あたしの反対側から来た人が隣に座ろうとしながら、「あれっ?Ca・・・」って

 あたしがそっちを向くと、「あれっ?MM?何でまた・・・。(ドキドキ)」

 MMも外出だったみたいで、帰るところでした。偶然だわ。

 MMに打ち上げはしないの?って聞くと、今日はもう会社には帰らないからって。これからお家に帰って、掃除をして、明日の午前中に帰省するとのことでした。ちょっと疲れ気味なのは、今年一年、お仕事をいっぱいしたからなのね。そっか~、頑張ったのね。

 MMと並んで座って話をすると、次から次へと話題がつきません。やっぱり、MMといると楽しいわ。

 そんな話の中で、麻婆豆腐の話になって、MMが中国で食べた麻婆豆腐がすごく美味しかったって言うので、横浜駅に麻婆豆腐が美味しいお店があるのよって言うと、MMは、「そうか~、今度食べに行ってみようかな?」って言うので、「今日行ってみる?あたしも横浜でご飯食べようと思ってたんだけど・・・」

 横浜に着いて、お店に入るまで、お店の名前が匠(Jang)~じゃん~って言う、坦坦麺と麻婆豆腐の専門店であること。菜香グループのお店で、悟空茶荘や悟空TEA BARと関係があること。あたしが疲れたときに行って、お店を出る時には元気になっていることを話しました。

R0026696

 MMは坦坦麺にも興味を示しましたが、あたしがお勧めの麻婆豆腐定食をオーダーです。クスクス、MMとはいつも同じものをオーダーしてる。何だかMMとは、同じ料理を食べたい気がするのよね~。

 出てきた麻婆豆腐定食を見て、MMはすごいボリュームとびっくりしています。ご飯はお代わりできるから、いっぱい食べてね。

R0026700

 麻婆豆腐をレンゲですくって、さらにご飯をすくってお口に入れると、あ~ん、美味しい。辛いんだけど、とても心地の良い辛さです。旨みと言おうか、一口食べて、本当に美味しいって思うのよね。

 MMは、豆腐の滑らかな柔らかさと味と香り、辛さの中に豊かなコクと旨みに感激しています。この麻婆豆腐は、今まで食べてきた麻婆豆腐とは、全く別の料理だって。

 でしょう、あたしも実は麻婆豆腐はそれほど好きじゃなかったんだけど、この麻婆豆腐を食べて、麻婆豆腐の美味しさに目覚めたのよ。スープもザーサイも、モヤシを干した料理も美味しいから食べてみてよ。

R0026704

 あたしが好きな焼き餃子が出てきました。

 MMは一口食べて、美味しいって驚いています。旨みがたっぷりで、心から美味しいって思える焼き餃子だって。そうでしょう、この餃子は最高よね。

R0026711

 せっかくなのでデザートもオーダーしました。一つ目は珈琲杏仁豆腐。杏仁豆腐に珈琲シロップ?をかけていただきます。

R0026718

 こんな感じです。一口食べてみると、珈琲の上品な苦味と香りが広がる杏仁豆腐になりました。大人の味です。珈琲好きにはうれしい杏仁豆腐でしょうね。

R0026710

 こちらが特製杏仁豆腐です。最初、味が薄い?と感じるほど、あっさりしてたのですが、お口の中で、徐々に杏仁の旨みが広がってきて、最後にはお口の中は、忘れられない、美味しい杏仁豆腐の味でいっぱいになっちゃいます。

 珈琲杏仁豆腐と特製杏仁豆腐を、MMと二人で半分ずつ、美味しくいただきました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻婆豆腐定食×2、焼き餃子、珈琲杏仁豆腐、特製杏仁豆腐
値段:750円×2、290円、300円、300円(税込)
評価:4.5

2009年12月28日 (月)

美味しいラーメンを食べないとね、清勝丸

 2009年も残すところ後四日。もう体も心もお休みモード。お仕事に気が入りません。

 しかも先週から、食べては寝ての状態だったので、今日はなおさら力が入りません。

 なのに、Momったら、朝から妙にテンション高めです。よくしゃべるし、明るいんだけど、何か不自然。別に意識しているわけじゃないと思うんだけど、何となく分かるよのよね。

 夕方、Momに、「ご飯食べに行こうか?」って聞くと、「ちょっとまってください。これが終わったら、ラーメンを食べに行きましょう。」って、何があったの?

 Momの大好きな清勝丸へ向かう途中、色々聞いてると、休みの間に食べたラーメンが超不味くて・・・、最悪のクリスマスだった・・・。よく分からないけど、不味いラーメンを食べて、機嫌が悪くなって、彼氏とけんかしたってところかな?

 愚痴はいくらでも聞いてあげるから、とりあえずラーメンを食べようね。

R0026379

 Momが好きな中華そば。大盛りをオーダーしようとするのを止めて、並にさせました。並でも十分多いんだから。

 魚介系の味の効いた、濃厚なスープと麺との組み合わせが絶妙です。刻んだタマネギがたっぷりで、それがまたいいんだよね~。

R0026380

 あたしの方は、つけ麺、初めてあつもりにしました。

R0026385

 おうどんのような太麺は、湯気を立ててます。美味しそう~。

R0026387

 うんうん、この味だよね~。このスープにあつもりの麺をくぐらせて食べると、あ~、美味しい。ちょっとずつ食べならが、海苔に乗っかっている削り粉を、少しずつ溶かして、食べるのがまたいいのよね~。

 麺はたっぷりあるので、並と言ってもかなり食べでがあります。

 気がつけば、Momも中華そばを完食。久しぶりの清勝丸だったけど、美味しかったよね。機嫌は治ったかな?

ではデータです。
店名:清勝丸
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-6150
品名:中華そば(並)、つけ麺あつもり(並)
値段:750円、750円(税込)
評価:4.5

2009年12月27日 (日)

きれいで可愛いオキザリス

 冬になると真っ先に咲き始めるオキザリス、不思議なお花です。

 オキザリスのお花は不思議で、曇りの日や夜になると、お花が閉じてしまって、パラソルのように閉じてしまいます。花びらが温度を感じて、花を開くと聞きましたが、寒くないとお花をつけないのに、温かさを感じないとお花を開かないなんて、なんとも天邪鬼のようなお花です。

 このオキザリスはオキザリス・バーシカラーっていう種類で、あたしのお気に入りのお花です。

R0026622

 お花は純白で、中央がちょっぴり黄色くて、花弁の周りがちょっぴりピンクがさしているところがきれいです。

 左上の方に、まだ開いていない蕾がありますが、花弁の裏が赤いので、閉じた状態では、あたしが持っているパラソルみたいです。

R0026626

 オキザリスはカタバミ科のお花なので、メチャメチャ元気で、球根がどんどん増えていきます。この子達は、え~と、引っ越してきた冬にお家に来たから、すごく長い付き合いです。

 寒くなると真っ先に咲き始めるオキザリスですが、温かくなると、真っ先にお花が減ってきて、休眠しちゃう、へんな子です。

R0026629

 オキザリスは、鉢のままで夏越しができますが、5月頃に掘り起こして、球根を涼しいところに置いてあげてる方が安全です。二倍くらいに増えるので、植えた鉢をいろんな方にあげても喜ばれます。

 オキザリスの花言葉は「輝く心」。そう、あなたが純白のお花をいっぱいに開いてくれるのは、晴れの日だけ。太陽の光を浴びたお花は、正に輝いています。そんなあなたを見ていると、沈んだあたしの心にも、光が差してくるように思えちゃうわ。

 これから寒さは本番。あなたはもっともっときれいになる。心も輝き続けてちょうだいね。

2009年12月26日 (土)

カニカニ、かに鍋

 今朝起きたら、ずいぶん天気が悪くて、雨が降りそうでした。ゴミを出して、玄関のお花達を軒に避難させて、これで大丈夫。

 まだ早いし、二度寝しましょう。ヌクヌク、ぐ~ぐ~、スヤスヤ。

 起きてみると、ずいぶんいい天気になっててびっくり。いや~ん、お洗濯日和だったんじゃじゃないの。

 もはや朝という時はとっくに過ぎていたけれど、お昼ご飯はちょこっとだけにしました。

 夕ご飯は鍋だヨン。しかもカニだよ~♪早目に用意するからね。

 タラバがこの前、たんまり届いたから、鍋にしたかったの。寒い冬にはやっぱり鍋がいいよね~。

R0026693

 さあ、できました。野菜とキノコがたっぷり入ってます。鶏団子とくずきりが入ってるのがあたしの鍋の特徴です。

 カニが入ると、カニの出汁が加わって、と~っても美味しいです。

 タラバガニは、カニってついてるけど、本当はヤドカリの仲間です。でもま~、そんなことはどうでもいいじゃないの。美味しかったら。

 カニを食べるのは、あたしは超得意。カニ足の付け根のところをちょっとはさみで切れ目を入れると、きれいに身を取り出すことができます。Mはどんくさいのとせっかちだから、なかなかうまく取れません。なので、カニはほとんどあたしのもの♪

 カニを食べ終わったら、おうどんと餅を入れます。カニの出汁をすってすごく美味しいの。さあ、どんどん食べてね。

 ふ~、食べたね~。お腹いっぱいだわ。

 カニ鍋は明日の朝、雑炊にできるから、また美味しくいただきましょうね。 

2009年12月25日 (金)

クリスマスはケーキ、ケーキ♪プティ・パトラン

 昨日のケーキが半分待ってる~。今日はクリスマス♪

 早目にお仕事を切り上げようと思ってたんだけど、お仕事たっぷりで、ちょっとだけ遅くなっちゃいました。今日はMがいるけど、ケーキ食べられてないか?心配。

 帰る途中、毎年すてきなライトアップをしているお家をパチリ。う~ん、きれいですね~。

R0026671

 お家に着くと、Mは既にケーキを食べる準備を始めてました。まだだよ、あたしがお風呂に入って、アッサムを入れてからだからなんだからね。それまでお預け。

 んっ?その小さな箱は何?え~、プティ・パトランのケーキを買ってきたの?ホールにしなかっただけ偉かったけど、ホール半分とケーキ三つ・・・。二人で?何とかなるかな。

 昨日残しておいたホール半分は、今日もすごく美味しかったです。スポンジがいいんでしょうね。しっかりしているのに、お口に入れるとすぐ溶けちゃうからね。

R0026682

 さてさて、Mが買ってきたケーキ一つ目は、X'masショコラ ショート。うんうん、いいチョコです。チョッピリビターですが、チョコって美味しいわね~って、思っちゃいます。

 お茶を飲みながら食べると、最高です。美味しい。

R0026678

 ふた~つ目はティラミスです。このティラミスが美味しいのよ。柔らかく、どこまでも柔らかく、それでいてお口に入ってから、す~っと広がりながらも、美味しい味が、お茶を飲むまで留まってくれてます。

 ティラミスらしいティラミスで、たまりません。

R0026685

 ラストはX'masミルキーカップ。上の層が苺のムースで、苺らしい甘酸っぱさと、プチプチした苺の種の食感が楽しいです。下の黄色い層が不思議なの。最初、カスタード?って思いましたが、味も香りも控え目。苺のムースの酸っぱさを抑えて、苺の味を引き立てる役に徹しています。

 二つの層を一緒に食べると、もう幸せな気分にしてくてます。美味しい~。

 食べきりました。最後まで美味しかったです。今年もいっぱい食べたクリスマスでした。でも、もう・・・動けません。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:X'masショコラ ショート、ティラミス、X'masミルキーカップ
値段:350円、350円、320円(税込)
評価:4.5

2009年12月24日 (木)

オ・プティ・マタン(Au petit matin)のXmasのケーキ♪

 この前、Momから、「Caさんはケーキ食べすぎです!」って、注意されましたが、今日はどれだけケーキを食べてもいい日だヨン♪それに、Momはケーキを食べなさすぎ。ケーキを食べないと、女の子力がダウンして、オヤジ力がアップしちゃうよ。

 まあ、それはどうでもいいとして、

 Merry Christmas !

 今年も、Xmasのケーキは、オ・プティ・マタン(Au petit matin)のノエルショートにしました。ディナーの下準備ができたところで、お店に行くと、フィギュアを選んでくださいとのこと。どうやら、デコレーションは最小限にしてて、お客さんが自分でラストを飾るスタイルにしているようです。

 ケーキが大きいので、フィギュアをのせておくと、箱から出し入れする時にぶつけっちゃったりするし、何より、自分でデコレーションするのはおもしろいものね。

R0026649

 で、箱から出したケーキは、この通りです。去年のケーキに比べて、200円高くなっていますが、その分、苺がかなり大きくなっています。周りを飾っている苺のクリームも豪華になっています。それに、何よりずっしり重いです。

R0026650

 フィギュアを飾りつけたところです。トナカイのロウソクがずいぶん立派で、トナカイが親分みたいになっていますが、可愛いからいいかな。

 さっそく包丁で切っていくのですが、感じがちょっと普通の生デコと違います。サクっと切れる感じです。何で?不思議?って思いながら、断面を見て分かりました。

R0026655

 中の苺が大きいの。普通はもっと薄くスライスするのに、大きな苺を半分に切って、それを敷いています。だからなのね、あのサクっといてたのは、苺を切ってたんだ。こんなに大きな苺を切っているのに、スポンジもクリームも乱れていないのね。

 では、いただきま~す。わ~、ワ~、美味しいよう。口当たりがよく、コクのあるクリームは、ため息がでちゃうほど、たまらない美味しさです。

 スポンジがまたいいですね。柔らかいクリームを支えているのに、お口に入ると、すぐに溶けてしまって、クリームの一部になっちゃいます。これはすごいです。

 苺の役目がまた不思議です。何て言ったらいいんでしょう。苺が大きいから、すごくジューシーです。なので、クリームの中に、苺のジュースが散りばめられているって言ったらいいんでしょうか。こんな風な苺にはびっくりです。

 いや~、美味しいですね~。頑張れば、ホール一個食べきれそうですが、美味しいうちに止めたいので、残りの1/3は、明日、ゆっくりいただきましょうね。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ノエルショート
値段:3800円(税込)
評価:4.8

2009年12月23日 (水)

クリスマスイブイブのケーキだヨン♪

 今日は天皇様のお誕生日でした。明日はU子さんの誕生日、明後日はキリスト様の誕生日です♪

 誕生日といえばね~、ケーキを食べないといけないわよね~。

R0026588

 と言うことで、セブンイレブン限定子ラボケーキを買ってきました~。

 あたしが選んだのは、ウエディングケーキで有名なアニバーサリー、本橋雅人シェフ監修のストロベリークリーミーチーズケーキです。

R0026592

 フロマージュムースのブッシュドノエルですが、まるで雪が降り積もったみたいに真っ白でとてもきれいで、可愛いです。

R0026600

 ケーキを切ると、なかなかきれいに離れてくれません。どうしてだろう?と、よ~く見ると、下の方に苺のコンフィーがあって、柔らかく煮てるんですが苺の食感がまだ残った状態なので、ちゃんとナイフで切らないと離れなかったのです。

 ナイフについたクリームをなめてみると、と~っても美味しいです。

 一番外側が上品な甘さのホワイトクリームで、すぐ下にドームになっているのがフロマージュムースです。さらに苺のコンフィーが入って、一番下がスポンジです。

 フロマージュムースは、チーズの味がいいですね~。特にお茶を飲みながら食べると、いい香りと美味しいお味がお口いっぱいに広がります。

 苺のコンフィーは、かなり存在感があります。苺の食感はちゃんと残ってて、ジャムとはまた違います。フレッシュよりも、このフロマージュムースには合うでしょうね。

 一つ目のクリスマスケーキは、大当たりでした。美味しい~。

ではで~たです。
店名:セブンイレブン
品名:アニバーサリー本橋シェフ監修ストロベリークリーミーチーズケーキ
値段:1500円(税込)
評価:4.3

2009年12月22日 (火)

牛スジスープ♪青唐辛子

 今日も11:27まで会社で会社でお仕事をして、午後から外出でした。

 お昼が中途半端になるな~って、思いながら、12時までだったら、喰の道場は空いてるよねって、思いながらダッシュしてたら、横から自転車がつっこんできて、衝突して、あたしも、自転車も倒れちゃいました。

 自転車は3歳ぐらいの女の子を乗せたお母さんが運転してましたが、女の子が泣き出して、大変。大丈夫だからねっていうお母さんに対し、大丈夫じゃないって泣き叫んでました。ただ、自転車ごと倒れたけど、どこも打ってなかったから、痛くないよね。別れ際に女の子に、ごめんねって頭をなでてあげると、機嫌は直ってました。

 喰の道場に着いて、久しぶりの韓国料理 青唐辛子さんのランチをオーダーして、ほっとしていると、指が痛いよう。見ると、左手の小指が切れて、血が流れてる。左右の中指の爪も割れてる。バッグを見ると、ひどいキズが・・・。わ~自転車のカゴにもろに打ち付けられたのと、バッグが飛んじゃったから・・・。うう、痛いよう。って思いながら思い出すと、あたしは自転車の女の子にも、お母さんにもごめんなさいって謝ったけど、お母さんには謝ってもらってないわ。あたしの方が被害がひどいのに・・・。つっこんできたのはそっちでしょう。

 もやもやしているところに、牛スジスープが出てきました。

R0026562

 へ~、これが牛スジスープ?エキスが出てるんだろうか?具はあんまり見えないわね。

 一番右は韓国海苔ね。わ~、パリッとしてて、味付けされた海苔がたまらないわね~。そのまま食べても、ご飯と一緒に食べても、どっちでも美味しいわ。

 真ん中がワカメかな?左のキムチはほとんど辛くないのね。

R0026564

 という事は、このスープが赤いのはキムチのものね。お味の方は・・・、おっ、これはまた、何だろう?懐かしいというか、素朴というか、味わったことがあるような味です。

R0026567

 あ~、中には大根やナムルかな?キムチかな?たっぷり入ってます。

 アハハっ、牛スジがよく煮込まれていて、柔らかいです。牛スジと大根がとてもいい仕事をしててますね~。美味しい。

 最初、辛さは控えているかと思ってたけど、食べ進んでいくと、どんどん辛くなってきてる気がする。体が温かくなってきてるよう。しかも、どんどん美味しくなってる気がするのは何で?

 美味しかった~。お腹いっぱいです。お腹もお口も、ポッポッと熱いです。

R0026569

 さて行こうって思っていると、食後のコーヒーが出てきました。そっか、ランチにコーヒがついてたのね。アハハっ、アツアツで、お口の中が大変だわ。一気に飲めそうもないわね。もうちょっとゆっくりしようかな。

ではデータです。
店名:韓国料理 青唐辛子
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-3410-1580
品名:牛スジスープランチ
値段:980円(税込)
評価:4.4

PS. お家に帰り、血が出てた指を見ると、完治してて、どこが傷だったか分からなくなっちゃってました。そのままにしてたのに・・・。

2009年12月21日 (月)

このカツ丼美味しいよね~♪千楽

 今日は昨日よりもさらに寒かったですね。もう何回も言ってますが、多分、春まで言い続けるでしょう。だって、本当に寒いんだもの。

 さてさて、今日は午後から沼津でMomとお仕事でした。Momは元々おしゃべりが好きですが、今日は特にすごくて、電車の中でも、ずっとしゃべりっぱなし。あたしも負けずにいっぱいしゃべりましたが、周りのお客さん、五月蝿かったかもしれませんね。ごめんなさい。

 沼津でランチを食べることにして、フレンチとイタリアンと中華と餃子とラーメンとカツ丼だとどれがいい?ってMomに聞くと、カツ丼が食べたいとのこと。う~ん、さすがオヤジキャラだ。

 千楽 北口店へ、入ってみました。待つかも?って思ってましたが、運良く、あたしたちの席はありました。良かったね~。Momに、「カツハヤシを食べない?ボリューム満点で美味しいのよ。」って言うと、Momは興味を示しましたが、他の方がオーダーしたカツハヤシを見て、断念。まあ、カツハヤシを食べきると、午後は使い物にならなくなっちゃうからね。

R0026498

 と言うことで、無難なカツ丼にしました。

 丼そのものはそれほど大きくないのですが、カツの大きさと量にMomはびっくり。ごはんに届かないんですけど・・・って言ってます。

 卵がかかって、出汁のしみたカツを一口・・・。大きくて、なかなか入らないんですけど・・・。それでも端っこにかみつくと、「やわらか~~~??いんだけど、かみ切れない。」と、言ってます。そうでしょう。こちらのお肉は、そうなっているのよ。

 タマネギの食感もおもしろいでしょう?美味しい出汁がしみこんで、とろっとしているのに、シャキシャキしててね。

 あたしもいただきましょう。あ~、やっぱりこちらのカツ丼は美味しいわ。あたしのお口では、一口サイズを通り越してるけど、この柔らかさと、かむたびに広がるお肉の美味しさ、たまりません。かなかなかみ切れないから、よけいかまないといけないのもいいのよね。

 いっぱ~い食べて、午後からのお仕事、頑張りましょうね。

店名:千楽 北口店
住所:静岡県沼津市高島町5-16
TEL:055-921-1114
品名:かつ丼(並)
値段:800円(税込)
評価:4.5

2009年12月20日 (日)

姓名判断などをちょっと

 名前というのは、その人そのものを表していて、ただの音なのに、名前を呼ばれるとそっちを向いちゃったりしちゃいます。

 姓名判断をする時に最も多いのは、子供の名前をつけるときでしょうね。

 また、特に女性の場合、お嫁に行くと姓が変わりますが、会社では、旧姓で通す人もけっこういます。どっちにしようか悩んでいる人がいます。お婿さんをもらえばいいんだけど、お嫁に行きたいみたいなのでね。

 そんな時にも、姓名判断をしてみて、どっちの方が運勢が良いか、みてみるといいです。あたしがよくおじゃまするサイトは、こちらの~幸福の姓名判断~です。

 あたしの場合について、占ってみました。

●総合的な運勢
温和で、どことなく物腰に品があります。感受性が豊かなので、文学や芸術面に秀でています。誠実なところがまわりの人から好かれて、信用も高く、地位や財産に恵まれます。

おっ、何だかいいんじゃないの。

●家系的な運勢
文化的な背景を持つ家系でしょう。時代の表舞台で、栄枯盛衰の流れに翻弄された家系でもあります。働き者の女性がいると、繁栄します。

栄枯盛衰に翻弄?でも働き者だと繁栄するんだ。

●仕事の運勢
負けん気と強い意志力をもっています。強情な面が災いして、人とぶつかることがあるので、人と和することを肝に銘じておくことが大切です。

え~、あたしは強情じゃないよう。確かに、ちょっと強く言ったりするけど・・・。

●愛情面の運勢
本人の家に客を招待するのが好きで、外出も好きなので、にぎやかムードを求めていきます。金銭管理も上手です。家族の中には、おしゃべり派とムッツリ派がいます。

ムッツリ派って?あたしのこと?でしょうね。

●社交運
明朗で、人に親切です。物事をそつなくこなしていくので、目上の人からの信用があり、引き立てや援助に恵まれて繁栄するでしょう。

  おお~、うれしい~♪その通りだわ♪

●性格
あと一歩というところで最後のふんばりがきかなくて、うまくいかなかったりすることが多いでしょう。また、うまくいっていても、邪魔が入って失敗したりして、思いを遂げられなかったりするようです。プレッシャーに耐える精神力を養いましょう。

  そう、あたしはプレッシャーに弱いの。

●人間関係
お人好しで傷つきやすく、自分に自信を持ちにくいという面があります。また、依頼心が強いので、うまくいかないと、つい他人のせいにしてしまいがちです。本人のことは自分で責任をとるように心がけると運気も変わります。

  他人のせいにはしませんが、お人好しで傷つきやすいの。

●体と健康
『手足』
手足の怪我、骨折に気をつけてください。また、関節痛、神経痛、リューマチ、冷え性などにも注意が必要です。

『腹部』
腹部、大腸、小腸、盲腸、十二指腸などの消化器の病気に注意してください。また、腎臓、胆嚢、肝臓の病気や、糖尿病、アレルギーにも注意が必要です。

『腰部』
腰部、腰椎、膀胱、子宮、卵管、卵巣、生殖器などの病気に気をつけてください。痔、女性は生理不順などにも気をつけてください。

  わ~、何だか悪くなりそうなところばかりじゃない。手足のけがは、全部で40針くらいしてるかも。もうこれで終わりになるかな。

●ラッキーポイント
画数
55.8点
画数のラッキー度は高いです。
幸運に恵まれることが多くなります。

バランス
99点
名前のバランスが良く、幸運で、苦労を克服しやすいでしょう。

  何だかいい名前だったみたいね。

2009年12月19日 (土)

あなたはもっともっときれいになるからね、プリムラ・ポリアンサ

 思いっきり寒い朝、一度目を覚ましたあたしは、まだ日の出前ということを確認して、二度寝に入りました。二度寝って、何でこんなに気持ちがいいんでしょう。お布団Loveです♪

 さて、お休みの日のあたしは、ほとんど冬眠状態ですが、寒くなってから、プリムラ・ポリアンサがきれいなお花を咲かせはじめました。このポリアンサは、八重咲きかな?フリルの花びらがとてもキュートです。

R0026550

 プリムラ・ポリアンサは、寒さには強いのですが、過湿は厳禁です。なので、今の時期は、三日に一度の水遣りで十分かな。土の乾き具合を見ながらですが。

 プリムラ・ポリアンサは、草丈に比べてお花が大きいので、お花が雨に当たると、痛んでいきます。さらに、カビが発生して病気になったりするので、花がらは、こまめに摘み取っています。また、雨に当てないように、 天気予報は朝必ずみて、雨が降りそうな日は、軒に避難させています。

 プリムラ・ポリアンサの花言葉は、「可憐」。ぴったりの花言葉です。

 今のあなたは、十分きれいで可憐です。でもね、これから春まで、もっともっとあなたはきれいになるからね。いっぱい可憐なお花を咲かせてちょうだいね。

2009年12月18日 (金)

どんどん美味しくなるナンドゥマサラ、ガネーシュ(GANESH)

 うう~、寒い、寒いです。と~っても寒くて、温度はあたしが冬眠する温度だわ。

 今日もたくさんお仕事をこなしたけど、こなした量の1.5倍のお仕事が追加されて、えらいことになっています。ダメだ~、元気をもらいにいかないといけないよう。

 ということで、能見台で途中下車して、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ、またまた行ってきました。カニ好きのあたしは、この前食べたナンドゥマサラの味をもう一度味わいたかったの。

 お店に入ると、ご家族の方々かな?メニューをにらめっこしてました。あたしは今月のお勧めを確認して、速攻でカバブ、ナンドゥマサラをオーダーしました。この前いただいたサービスチケットで、さらにドリンクがサービスです。

R0026441

 先客様たちは、まだメニューが決まらないみたい。おかげで、あたしのカバブが先に出てきました。嬉しい。

 この前に比べて、太くて、四角くなったのかな。う~ん、このチョッピリ辛い、青唐辛子がいいですね~。ほんと美味しいわ。野菜と一緒に食べると、さらに美味しいわね~。

R0026445

 先客様方は、メニューが決まったようですが、あたしの方のナンドゥマサラが出てきました。今日はライスでいただきます。

 以前食べた時は、初めての味で、どきどきでした。今日は、心と舌とお腹の準備はできているので、安心していただけます。

 だからかな?ライスをちょっととって、カリーに絡めて食べると、あ~ん、カニの甘み、旨みがたまりません。美味しい、おいしいよう~。

R0026451

 渡りガニは柔らかくて、フォークでとったカニの身と、崩してカリーとライスと一緒に食べると、わ~、カニの甘さがさらにすごくなりますね~。

 カニの身は、ぜ~んぶ、残らず食べるからね。もう手づかみで、食べていきます。あ~、カニが美味しい。

 ライスだと、タマネギの酢漬けがすごくよく合います。福神漬けの役目ですが、あたしはこのタマネギが大好き♪一口食べるたびに、食べるのがいいんですよ~。

R0026458

 いや~、ナンドゥマサラが美味しかった~って、思っていたところに、ドリンクが出てきました。

 見たときにはオレンジジュース?って思いましたが、びっくりです。とても濃厚なマンゴー、う~ん、それだけじゃない、いろんなものが混ざっています。甘くてとても美味しいドリンクで、ナンドゥマサラの味を思い出しながら、ゆっくりといただきました。

 ナンドゥマサラはかなり気に入りました。冬限定だから、また食べたいな~。サービスチケットは、次回も有効ということだし、また来ちゃうな。

店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:カバブ、ナンドゥマサラ
値段:380円、1570円(税込)
評価:4.6

続きを読む "どんどん美味しくなるナンドゥマサラ、ガネーシュ(GANESH)" »

2009年12月17日 (木)

味ピカ、みかん、みかん♪

 あたしの実家には、みかん畑がありました。なので、小さい頃からみかん大好き♪

 実家ではみかんは作らなくなって、買わないといけなくなったんですが、みかんは栄養がたっぷりで、医者要らず。漢方薬みたいに、風邪予防や免疫力活性、メタボ予防にもなるそうです。

 さて、美味しいみかんをいろいろ調べていると、愛媛県の西宇和川上の方に、味ピカっていうブランドのみかんを見つけました。その特徴は、

  • 高糖度を追求(糖度13度)
  • 舌にとける砂じょう(内袋が薄い)
  • 樹上完熟(200日以上)
  • 度重なる品質検査を合格

とか。川上だと美味しいにきまってるよね。お取り寄せしてみましょう。

R0026403

 思ったより小ぶりのみかんですが、いい色で、皮が薄くて、しっかりしています。

 一つ食べてみると、わ~、美味しい。甘くて、酸味が少なく、内袋が薄いから、そのままパクパクいけちゃいます。何だか食べてて、元気が出てくる気がします。

 あたしは、最低、一日六個のペースで食べちゃうからね。いや、これなら八個でも食べれるかも。

 ウフフッ、何にしても、これで風邪対策は万全だわ。

 【お歳暮・クリスマスギフト・冬のご挨拶に・ご自宅用に】天皇杯受賞・JAにしうわ川上共撰のトップブランドみかん「味ピカ」 2.5kg

2009年12月16日 (水)

小籠包美味しいよね♪上海豫園小龍包館

 師走とはよく言ったもので、あたしはメチャメチャ忙しい日々。一日ごとに、お仕事の場所が違うんだもの。

 お仕事がどんどんたまってきてて・・・。Momには、Caさんが残しているのは、これですよって、リストを渡されました。うううっ、頑張ってるのに・・・。まだこんなにあるの・・・。

 今日は久しぶりにSayとお仕事、Sayはかなり苦戦してました。一日中、顕微鏡を覗いてて、目の周りに跡がついちゃっているわよ。(笑)

 Say頑張ったね。それじゃあ、中華街へ美味しいものを食べに行こう。

 そう言えば、Sayとデートするのは今回が初めてだね。いつもMomがいたけど、今日は二人だけ。ドキドキ。(笑)でも、あたしもSayも牡牛座だから、好みの傾向は全く同じ。あたしの好きなことは、Sayも好きだし、Sayが嫌いなことはあたしも嫌い。なので、Sayと一緒に話をしてると、不思議な感じ。もう一人のあたしとしゃべっているようです。

 Sayが欲しがっているものは、第六感。特に、悪いものを感じる能力。心が素直だから、何でもそうかな~って思うみたい。う~ん、こればっかりは教えられるものじゃないけ、にゃんこのように、一人でいろいろ探検して、猫地図を作ることが大事かもね。

 いろいろ話してたら、着きましたね。お店は、上海豫園小龍包館。名前の通り、小籠包が有名なのよ。

R0026466

 まずは豆苗炒めから。豆苗の香りと食感が楽しくて、美味しいでしょう。豆苗はえんどうの若芽で、カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富だし、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいて、体にもとてもいいのよ。どんどん食べましょうね。

R0026469

 鮮肉小籠包です。Sayは小籠包を食べ慣れていないので、お手本を見せるね。まず、上の皮を集めてるところを箸でつかんで、ゆっくり、慎重に持ち上げて、レンゲにのせるのね。そこに生姜をちょっとのっけて、何もつけずに食べるの。あ~ん、美味しい。

 中にスープが入っていて、それが美味しいんだから、絶対破らないでね。レンゲの上で皮を破ってもいいけど、こちらの小籠包は、お口にちょうどいい大きさだから、そのままお口に入れた方がいいよ。ね、美味しいでしょう。

Sayは気に入ったみたいで、二つずつ食べて、残り一個、食べる?って聞くと、食べますって、美味しそうに食べてました。

R0026476

 こちらは翡翠小籠包。きれいな緑色です。

 こちらも美味しいです。何が入ってるんだろう?よく分からないんですが、鮮肉小籠包とかなり味が違います。おもしろいな~。

R0026480

 豫園炒飯はあんかけ炒飯です。Sayは、一口食べて、美味しいですね~って、ガツガツ食べます。お替りをしてどんどん食べます。(笑)

 クスクス、Sayって、ほんとうに分かりやすいわね。好きになったら、とことん好き。裏切られることがない限り、どこまでも好きな牡牛座だものね。

 豫園炒飯は、どこまでも好きになっていいわよ。この旨みたっぷりのあんと、独特な炒飯の食感が絶妙だものね。でも、あの~、あたしの分もちょっと残していてね。

R0026486

 蝦巻揚げです。蝦がたっぷり、プリプリです。少し甘みのある皮がいい感じで揚げられていて、マヨネーズをつけて食べると美味しいんだな~。これが。

R0026488

 けっこう食べましたが、もうちょっとかな?と思いながら、Sayにもうちょっと食べる?って聞くと、食べましょうって、帰ってきました。いつもなら、すぐにお腹いっぱいになっちゃうSayですが、こちらの料理は別腹みたいですね。

 追加した焼売は、プリッとした食感の中からジワ~っと広がる旨み、たまりません。美味しいよね~。

 さらに鮮肉小籠包をオーダーし、Sayは美味しいと、食べていました。小食のSayが、これだけ食べて、びっくりです。美味しかったね。また来ましょうね。

ではでーたです。
店名:上海豫園小龍包館
住所:横浜市中区山下町166 (中山路)
TEL:045-212-5087
品名:豆苗炒め、鮮肉小籠包、翡翠小籠包、豫園炒飯、蝦巻揚げ、焼売
値段:1260円、735円、1050円、1260円、735円、630円(税込)
評価:4.4

2009年12月15日 (火)

紅葉のお魚は、美味しいよう♪

 今日は昨日よりもさらに寒いですね。もうちょっとしたら霜が降りるんだろうな。お庭のお花がちょっと心配です。

 さて、今週はずっと仲町台になっちゃうのかな?今日はMomと一緒です。

 Momは、ずいぶん成長しました。あたしよりも上手くなってるところもいくつかあります。

 Momには、あたしから得るものがなくなったら、会社を辞めてもいいよ。そうなったら、どんな会社に行っても、りっぱに働けるから。って言ってます。さてそれは何時になるかな?できるだけ長く、一緒に働きたいものが本音なんだけどね。

 さて、お腹がへってきたので、Momが大好きな和食dinning 紅葉へ、ランチを食べに行きました。紅葉のランチは、Momとメニューの取り合いになっちゃうんですが、今日も、Momに先手を打たれちゃいました。カニ・炙りカンパチ・何とか?の三色丼を取られちゃった。

R0026371

 こんなん丼あり?見ただけで美味しいって分かるよね。

 カニもどのお魚もすごく美味しいらしく、特に炙りカンパチの味と香りと食感が、たまんないそうです。

 一切れが大きいから分けれませんよね~。って、笑いながら、美味しい美味しいって、食べてました。何てやつ。

R0026361

 あたしは鰈の煮付けです。すごくよく煮込まれた鰈は、美味しく味がしみていて、すごく美味しいです。

 あたしの実家は漁師ですが。鰈はとっていなかったので、あたしにはあこがれのお魚。柔らかな白身、エンガワ、どれも大好き。

 骨も一緒に食べれるんじゃないの?っていうくらい、柔らかく、これでもか~ってくらい、どこまでも食べちゃいました。美味しいよう。

 またお味噌汁が半端じゃないの。だってね、大きな鮭の尻尾や、お魚のあらが入っているんだけど、これもよく煮込まれてるので、骨がメチャメチャ柔らかくなっています。お魚の旨みも存分に溶け出してて、一口飲むと、幸せ。体にじわ~って、しみこんでいきます。

 やっぱり紅葉のお魚は美味しいよね~。これで午後のお仕事もできます。ごちそう様。

店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:煮魚定食(鰈の煮付)、三色丼
値段:900円、900円(税込)
評価:4.5

2009年12月14日 (月)

茸の味と香りがたまりません、蕎麦茶房 楽

 寒い一週間が始まりました。本当に寒いですね。しかも、今日よりも明日、明日よりも明後日の方が寒くなるとか・・・。

 しかも、今週末にはちょっと寂しくなることも待ってて、ちょっぴり気分は下降気味です。

 こんな時、MMの方から、「港北ニュータウンにいるんだけど、美味しいお店は知らない?」って、連絡がありました。

 この前の狐狸庵ディナーデートで、MMとの美味しい関係が分かったし、何だかあたしも会いたかったので、「一人?」って聞くと、「そう一人。横浜、特に港北ニュータウンで美味しいお店が分からなくて・・・」とのことでした。

 そっか~、何て偶然なの?実はあたし、今日は仲町台に外出してました。しかもMMは仲町台のすぐそばに・・・。う~ん、MMと出合ったのはやっぱり運命だったかな?それなら一緒に食べようかって、蕎麦茶房 -楽-で待ち合わせ♪

 お店に入ると、奥の方の席に案内していただきました。

 MMが、何にしよう?と聞くので、「実はあたし、舞茸きのこ蕎麦が食べたかったの。前にあった人気メニューが復活したの。」って言うと、MMも「舞茸きのこ蕎麦にしよう。」って、うん、やっぱりMMとあたしは美味しい関係だわ。

R0026229

 MMとのお話は楽しいです。次から次へと、話したいことがどんどん浮かんでくるんだもの。お互いたくさん話すんだけど、お互いの間がいいのかな?ちゃんと聞いててくれる、ちゃんと応えてくれるのが気持ちいいんです。

 あっ、出てきましたね、舞茸蕎麦。二人とも同時に、「わ~、美味しそう!」って叫んじゃいました。

 お蕎麦の中には、舞茸だけじゃなく、しめじなんかもたっぷり入っています。このしめじが、お口に入れた瞬間に広がる香りと、旨み、たまりません。少し干してるのかな?かみしめるたびに、美味しさがどんどん広がります。どうしてこんなに美味しいんでしょう。

 舞茸はどうかな?わ~、大きくて立派だわ。わ~、わ~、どうしましょう。美味しい。舞茸の食感と味、すごいです。しめじも美味しいけど、舞茸もとんでもなく美味しいです。

 お蕎麦も新蕎麦なんでしょうね、香りが良くて、美味しいです。お汁も、濃すぎず、薄すぎず、茸とお蕎麦の旨みがたっぷり溶け込んでて、とても美味しいです。

 あたしもMMも、二人とも一滴も残さず、飲み干しちゃいました。

R0026236

 楽のもう一つのお楽しみは、アジアンスイーツなのって、MMに言うと、MMたら、メニューを一生懸命見はじめました。あたしが食べたことのあるスイーツについて、あたしの感想を次々と話すと、かなり興味を示していました。でも、さすがMM、あたしがまだ食べたことのない、ごま餡入り白玉 しょうが湯入りをチョイス。今の時期、いい選択です。

 スープがすごくて、生姜がかなり効いてて、最初の一口目はかなりびっくり。でも、優しい甘さでとても飲みやすく、生姜が体の中からホンワカ、温かくしてくれます。

 つるっとした白玉の中には、とろっとしたごま餡が・・。たまりません。美味しい。

R0026244

 あたしの方は、小豆のお汁粉です。焼いた道明寺が入っています。このお汁粉、優しい甘さが最高で、体の中に、す~っと、入っていきます。

 焼いた道明寺も、おもしろく、食感も楽しいし、お汁粉をたっぷりつけて食べると、美味しいわ~。

 お汁粉についている佃煮、海草ですよね。よく分からないんだけど、これがまた美味しくて、お汁粉を食べて、この佃煮を食べると、お汁粉の甘さがさらに引き立つみたいです。

 さすが千絵さんが作るスイーツには、いつもびっくりさせられます。美味しいよう。

 MMは、楽のお蕎麦とスイーツは、たいそう気に入ってくれて、MMとの楽しいお話はまだまだ、まだまだ続きます。ちょっと長くなりそうなので、今日はここまでね。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:舞茸きのこ蕎麦×2、ごま餡入り白玉 しょうが湯入り、小豆のお汁粉
値段:1050円×2、578円、525円(税込)
評価:4.5

続きを読む "茸の味と香りがたまりません、蕎麦茶房 楽" »

2009年12月13日 (日)

お腹を温めましょう。

 最近、体調がイマイチです。別に、悪いって訳じゃないけど、絶好調っことはありません。何となく変だわって思っていました。寒くなってから特に感じるようになりました。

 そしたら、クラルスさんのこの記事を読んで、思い当たることがいっぱい。お腹を触ってみると、冷たい・・・。前は温かかったのに・・・。

 一番うなずいたのは、

>体の中でお腹が温まるのが一番幸せ感を感じるから

そうなんですよね~。あたしは、幸せを忘れかけてた・・・

 と言うことで、ウォーキングを兼ねて、クラルスさんお勧めの桐灰のあずきのチカラおなか用を探しに出かけました。

 余談ですが、あたしが学生の頃、あずきを使って、枕を作ってました。気持ちいいんですよね。ただ欠点は、重いこと。何回か干してたら、破れてしまって・・・。

 ドラッグストアを三つ回ってみましたが、ありません。肩用や目用はあるんですが、お腹用はありません。最後に、ダイエーに寄ってみると、ありました。間違いなくあずきのチカラおなか用です。

R0026431

 さっそく、お家に帰り、電子レンジで温めて、お腹にのっけてみました。

 うん、何だかいい気持ち。あずきの重さがちょうどいいのと、温か過ぎないから、気持ちがいいです。

R0026436

 いい気持ちだわ~。20分後、何だか体全体が温かくなった気がします。

 繰り返し使えるし、これはいいですね。

 お腹が冷たいMomにも勧めようかな。

★特価★ あずきのチカラ おなか用[湯たんぽ] ★特価★ あずきのチカラ おなか用[湯たんぽ]

販売元:ケンコーコム
楽天市場で詳細を確認する

2009年12月12日 (土)

昼も夜も、Au petit matin

 今朝はいい天気だったみたいですね。多分(笑)。9:46分に起きた時には、晴れてたし。

 最近の土曜日は、朝が遅いです。お布団大好きのニャンコですからね。

 朝ごはんが遅かったので、お昼は軽くトーストにしましたが、何かもうちょと欲しいかも?何だろう?デザート?Mと意見が一致しました。

 ジャンケンであたしが負けてしまったので、Mはニコニコ顔で、お家からすぐのAu petit matinへ。まあいいか、Mが買ってくるケーキは想像がつくから。

 あたしは、お湯を沸かして、お茶の準備です。トーストの後だから、それほど買ってこないでしょう。ニルギリでいいかな。うん、いいお湯だから、美味しくはいるよ。

 ちょうどお茶が入ったところに、Mが帰ってきました。クスッ、やっぱりショートとモンブランね。

R0026133

 Au petit matinのショートは、クリームがすごくて、口当たりがいいのに、濃厚な美味しさ。スポンジは思いっきり柔らかくて、お口の中ですぐに溶けていきます。

 ただ、最大の欠点、どうしようもない欠点は、口当たりが良すぎて、あっと言う間に無くなっちゃうこと。Mが大きな口を開けたら、一口で食べられちゃうかも?かな。

R0026130

 モンブランは、今だけです。オーダーしてから作ってくれます。2時間以内にお食べくださいとのことですが、フフフッ、15分でいただきです。

 下にはメレンゲのシャリッとした土台があって、柔らかくて、美味しいクリームとの食感が楽しいです。また、マロンの香りと美味しさがつまったクリームは、濃厚なんだけど、軽い口当たり。お茶とよく合います。あ~、美味しいデザートだったわね~。

 さすがM、夜用にオールケーキを買ってきてくれてました。それは夜のお茶会にいただきましょう。

 ということで、あっと言う間に夜のお茶会がスタートです。(笑)

 お茶の方は、アッサムでいただきましょう。

R0026422

 なんだかずいぶんと立派なロールケーキだこと。かなり太いよ。食べきれるかな?まあ、明日も休みだから、いいんだけど。

 マロンだから、二つの目がマロンクリームね。スポンジ柔らか~い。しかもフカフカで切り難いよう。

R0026424

 では、いただいてみましょう。ウ~ん、ウンウン、う~ん、美味しい。何このクリームの美味しさは?滑かで、上品な甘さのクリームで、マロンの美味しさが引き立っています。

 ホワイトクリームは、ショートのクリームよりもちょっと甘さを出しているのかな?でも、極上の甘さです。

 えっ?マロンの方・・・。かなりびっくり。渋皮ごとつぶしているのかしら?マロンクリームだけを食べると、クリ~って言う感じです。しかも食感がね~、え~と、これは何かに似てるわよ。そうだ、ずんだだ。ずんだ餅のように、粗く裏ごしした状態なので、小さな小さな粒々が感じられます。

 このホワイトクリームとマロンクリームが一緒になることで、ホワイトクリームの甘さからマロンの美味しさが加わって、最後にマロンの美味しさだけが残るのね。

 またスポンジがもうどうしようもないくらいフワフワで、風味豊かで軽くて、真ん中のクリームを美味しくいただけるよう、計算されています。すご~い。

 大きいから食べきれないと思ったけど、これは超楽勝です。あ~っと言う間になくなっちゃった。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ショートケーキ、モンブラン、とりこロール マロン
値段:400円、400円、1300円(税込)
評価:4.7

2009年12月11日 (金)

カキフライが美味しい♪バンビ

 寒い、とっても寒いです。冷たい雨も降ってるし・・・。あ~、風邪をひきそうです。

 会社に行くと、Momがグズグズ。え~、風邪ひいたの?今日はMomに近寄らないようにしよう。土日にちゃんと治すのよ。

 っていいながらも、Momと一緒にお仕事をするあたしは、Momに風邪うつされたかも?

 冷たい雨が降り続く中、午後から一人外出でした。さむ~い。でもその前に、ご飯を食べに行きましょうと、喰の道場へ。久しぶり~。今日は何にしようかな~。へ~、串揚げ バンビさんのところはカキフライなのね。しかも広島産。カキは亜鉛が豊富。亜鉛は体の粘膜形成に重要だから、風邪とか花粉症にも効果があるって言われているのよね。うん、これにしよう。

R0026184

 でてきました。カキフライ。ちょっと、このカキ大きすぎるわよ。普通と違うわ。

 そう思いながら、タルタルソースをたっぷりつけて、カキフライにかみつくと、サクッとした衣の下から、旨みたっぷりのカキのエキスが出てきます。すっごく美味しいわ。

 あっ、このカキフライ、二つのカキを一つにしてるのね。一つ一つのカキも大きいんだけど、それが二倍の大きさになってる。大きくして揚げることで、じっくりと揚げられた極上のカキフライができるんだ。手間と時間がかかるけど、そこは美味しく揚げて、美味しくいただけるようにしてくれるのね。嬉しい。

R0026188_2

 水菜がまたいいですね。柔らかくシャキッとした食感と、ドレッシングの味が、カキフライのサクッと、ジューシーな食感と味によく合います。

 よく考えたら、カキが八個なのね。すごく嬉しいな~。美味しくてボリュームたっぷりで、亜鉛もたっぷりいただけたから、Mom風邪は完全に撃退できそうだわ。

ではデータです。
店名:串揚げ バンビ
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:080-5475-4120
品名:広島産カキフライ御膳
値段:880円(税込)
評価:4.5

2009年12月10日 (木)

美味しいランチコース♪木かげ茶屋

 昨日は、レストラン 木かげ茶屋でランチコースをいただきました。

 木かげ茶屋は、Mが大好きで、よくデートで食べに行きました。もちろんあたしも大好き。

 去年の12月9日も、木かげ茶屋で、ランチコースをいただきましたね。一年間、何事もなく、記念日を迎えられて良かったね。「これもみんな、あたしの忍耐と、努力の賜物だわ。」って、言うと、「それはこっちの台詞!」と言われちゃいました。(笑)

 ふふふ、これからもよろしくね。

R0026304

 なんて言い合ってたら、前菜が出てきました。

 スズキのカルパッチョは、お口に入れると、ズズキの美味しさが、お口いっぱいに広がります。ちょっとカミカミしながら食べてると、まるで柔らかいお肉を食べてるんじゃないかと思うほど美味しいです。

 カボチャやタマネギなんかの野菜を煮詰めたもの?これがまたいいお味なんですよ~。特にカボチャがね~、美味しくてたまりません。

 ピスタチオのテリーヌは、お肉のお味と、ピスタチオの香りと食感がすばらしく、とても楽しめます。たまらないな~。

 またトマトが、美味しくてたまりません。ちゃんと料理になってるんだものね、すごいわ♪

R0026307

 スープはブイオンです。いろんなものが、とても優しくて、スプーンで一口いただくたびに、体の中にゆっくりとしみこんでいきます。あ~、体も心も温かくなっていくわね~。

R0026317

 スズキのポワレです。最初見た時、小っちゃいと思いましたが、これがまたすごいの。ズズキは、皮を一部残してソテーしているみたいなんですが、ソテーされていない面はとても柔らかくてとろけるような美味しさで、皮のない部分がソテーされているところは、少し固くなり、さらに皮の部分が香ばしくて旨みがあって、味も食感も、お口の中で次々に変わっていって、とてもおもしろいです。

 バジルかな?それだけではないと思うんだけど、緑色のソースと、赤いソースが、スズキの味を存分に高めてくれます。すばらしい~。

R0026329

 たっぷり野菜のサラダが出てきました。こちらの野菜は、どれもほんと美味しいです。特にね、トマトがすごくて、フルーツですよ、このトマトは。

R0026318_2

 モチ豚と野菜のバルサミコソースって名前だったかな?ソースは酢の香りが強いのですが、お口の中に入ると、酢はほとんど感じず、甘くて、旨みたっぷりのソースになっています。このソースがモチ豚によくあって、モグモグしながら幸せな気分にしてくれます。

 ナス、ブロッコリー、ポテト、サツマイモ、パプリカがまたすごいんだわ。どの野菜も、一手間も二手間もかかっていて、想像をはるかに超す美味しさです。これもまたすごいです。

R0026339

 デザートは洋ナシのタルトと、ヨーグルトのシャーベットとミルフィーユです。

 洋ナシのタルトは、柔らかくて、お口の中でゆっくりと、美味しい余韻を残しながら、溶けていきます。

 ヨーグルトのシャーベットは、ヨーグルトの美味しさが存分に引き立っていて、甘酸っぱい、とてもいいお味です。

 ミルフィーユは、どうしてこんなに柔らかいの?って言うくらい柔らかくて、マロンの優しい甘さが活きてます。

 味も食感も全く違う三つってて、それぞれがまた美味しくて、とても楽しいデザートでした♪

 と~ても美味しいランチコースでした。この美味しいランチコースを、一年後、一緒にまた食べましょうね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花みずき
値段:2800円×2(税込)
評価:4.8

2009年12月 9日 (水)

美味しい記念日でした♪エクランナクレ

 一年のうち、いくつか大切な日がありますが、今日はあたしとMとの一番大事な日でした。

 あたしとMとが、横浜で一番最初に食べたケーキを買いに、夢菓子工房 エクランナクレへ、行ってきました。エクランナクレの生デコはすごく美味しいのだ。

 Mに生デコを受け取りに行ってもらってたら、なかなか出てきません。車の中で待ってても、まだ出てきません。何か手違いでも?と思ったら、やっと出てきました。

 プレートにメッセージを書きましょうか?って言われたので、お願いしてたそうです。

 で、お家に着いて、箱を開けると・・・。も~、Mったら、センスないな~。もうちょっといい言葉が思いつかないかな?まあ、Mらしいと言えばそうなんだけど。(笑)

 しかもこれだと、あたしが○☆しているのがバレバレじゃないの。(笑)

R0026345

 エクランナクレの生デコは、クリームがすごく美味しくて、口当たりがすごく良いのに、しっかりと美味しいクリームがお口のなかにいる間、幸せな気分にさせてくれます。それでいてクリームがなくなると、すっきり。

 スポンジも口溶けがすごく良くて、美味しいクリームとの相性は抜群。クリームの一部になっちゃってるんです。

 そして、イチゴは、わざとかな?少し大きめに切って、層に入れてあるので、ものすごく柔らかいクリームとスポンジの中に、イチゴの食感と甘酸っぱい味が、アクセントになっています。

 エクランナクレの生デコは、すごく口当たりがいいから、二人ともパクパク食べちゃって、ホールはあっと言う間に二人のお腹の中に消えていきました。

R0026352

 美味しかったと思ってたら、Mはシブストを二つ買っていました。Mはシブスト超好きです。

 オッ、ちょっと大人のシブストになってる?上にかかっているカラメルが、ちょっと苦めです。リンゴとムースのバランスが最高ですね~。味は違うんだけど、固さがほとんど同じで、お口の中で美味しさが広がっていきます。

 お茶との相性が良くて、シブストをお口に入れた後、お茶を飲むと、あ~ん、シアワセだわ~。

 生デコのホールを食べた後、シブスト一つ・・・。食べ過ぎたかな~。でも今日は記念日だし、美味しかったからいいよね。

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:ショートケーキ(4号)、シブスト
値段:2520円、357円(税込)
評価:4.9

2009年12月 8日 (火)

ナンドゥマサラが美味しい~♪ガネーシュ

 昨日のショックを引きずりながら、なんとかお仕事が終わりました。すごく疲れた~。明日は大事な日なのにな~。

 疲れた、心が寒くなってきた時に寄ってしまってごめんなさい。上大岡で各駅停車に乗り換え、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)のある能見台で途中下車しました。

 お店に入り、メニューを渡されました。あたしがメニューで最初に見るのは、今月のお勧め。こちらのお勧めは、その時期に一番美味しくて、心から食べて欲しいと思われているのもの書いてくれてるので、外れは全くありません。

 今月のお勧めはナンドゥマサラとカバブでした。ナンドゥマサラは、こちらの方が、紹介してくださっていました。カニ好きのあたしが、あの記事を見て、来ない訳にはいかないわよね~。カバブは、ちょっぴりピリ辛なんだとか。一本からオーダーできるそうなので、いただくことにしました。

R0026281

 わ~、きれいに盛り付けてくれてます。美味しそう。

 カバブをちょこっといただくと、オッ、ホント、ちょっぴりピリ辛です。色は普通に見えるんだけど。緑のものが入っているわ。アッ、から~。これは青唐辛子かな。この味クセになりそう。一度にたくさんは食べれないけど、ナイフとフォークて、小さく切って、少しずついただくと、とても美味しいです。酢に漬けた野菜と一緒に食べると、なお美味しいです。

R0026291

 ナンドゥマサラが出てきました。すご~い、渡り蟹がいっぱい入っていますよ。蟹を食べるのは超得意で、足の先まで、ぜ~んぶ、きれいにいただきます。最初はフォークで食べてましたが、途中から蟹の爪や足を手づかみです。とことん蟹をいただきます。美味しい~。

 蟹を食べ終わったところでカリーの方をいただきます。カリーは、蟹の甘さからでしょうか?あまり辛さは感じません。ちょっと塩味かな。

R0026296_3

 チャパティーにかりを包んで食べると、ウフフ、美味しい。カリーをすくって食べてから、チャパティーを食べても美味しいです。しかし、この蟹のエキスたっぷりのカリーは美味しいわね~。

 このナンドゥマサラは、さらさらしてて、塩味だから、多分、ライスでも美味しいでしょうね。12月はあるっておっしゃってたから、次はライスでいただいてみましょう。

 なが~い時間をかけて、ナンドゥマサラ、完食です。美味しかった~。こちらに来るといつもそうなんだけど、体も心もポッカポカ。とても温かくなりました。どうもごちそう様です♪

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:カバブ、ナンドゥマサラ
値段:300円、1570円(税込)
評価:4.5

2009年12月 7日 (月)

風が冷たかったです

 今日はいい天気でしたが、風が冷たかったですね~。冬らしいと言えばそうなんだけど、やっぱり寒いのは苦手です。

 今日はショックなことがあって・・・、立ち直れるか?自分でも自信がないです。

 あ~、あたしの力ではどうしようもないことなんだけどな~。もう、頑張ってとしか言ってあげれないし、もうちょっとしたら言うこともできなくなる・・・。心の中にも北風がふいてます。

R0026181

 林の中を歩いていると、風に揺られて落ち葉がハラハラと落ちてきました。もうちょっとしたら、この葉っぱもみんな落ちてしまって、幹と枝だけになるのね。寂しくなるわね。

 でも春になったら、芽吹いて、夏にはまた葉っぱがいっぱいになって・・・、その繰り返し。

 あたしが歩ける道だけが、道じゃないものね。彼にとっては、これが新たな、彼の道なのかもしれないね・・・。

 今日はちょっと早目に寝ます。

 明日からは、いつもの元気なあたしに戻りますからね。

 おやすみなさい。

2009年12月 6日 (日)

モモ色の可愛いキンギョソウ

 朝には天気が回復してくれて、とてもいい天気でした。でも、二度寝しちゃったから、起きたのは8:45でしたけどね。

 最近の気温の変化が激しくて、雨も多くて、あたしのお家のお花達もとまどい気味?生育がイマイチです。

 別に冬が温かくなれとかは言わないけど、冬ならば冬らしい日が続いてくれれば、お花も人も、ちゃんと対応ができるんですけどね。

 さて、10月に切り戻していたモモ色のキンギョソウが、可愛いお花をいっぱい咲かせてくれていました。

 キンギョソウは初夏のお花で、一年草扱いになってたと思うんだけど、あたしのお家では、夏越しに失敗することが多く、冬越しの方がうまくいくことが多いです。

 でも、12月にこんなにきれいに咲いてくれるた経験は・・・。う~ん、分かんないよう。覚えていません。まあ、霜が降りるまでは、お花がやられることはないでしょう。まだ蕾がたくさんあるしね。

R0026276

 キンギョソウは、お花の形が金魚に似ているからつけられましたが、このモモ色のお花は、金魚というよりも、あたしはリボンを連想しました。

R0026280

 キンギョソウの花言葉は、清純な心・おしゃべり・出しゃばり・おせっかい・大胆不敵・不作法・図々しい・仮定推測・推測ではやはりNOです・推理・傲慢・欲望。ずいぶんたくさんありますね。

 しかも最初の言葉以外はイマイチですが、あたしがイメージするのは、「清純な心」をもった、元気な女の子ですね。誰かに似てるな~。

2009年12月 5日 (土)

ブルーベリーのロールケーキ、Petits Patelens

 今日は、朝方お日様が見れたのに、二度寝から起きたらどんよりした天気。買い物から帰るまで、何とか持ちこたえていた空も、午後からは雨になってしまいました。しかも寒いし~。

 ダイエー金沢八景店の地下1FにあるPetits Patelensでは、12月20まで、Winter Saleで、ロールケーキが全品800円になってました。お得だし、美味しいからね~。今日はブルーベリーをいただこうかしら。

 受け取ったブルーベリーのロールケーキは、ずっしり。何だか大きくなってるみたい。

R0026259

 今日はジェームス・テイラーズでいただこうかな。

 松山に一六タルトってあるんですが、ロールケーキが何となく似てる気がします。一六タルトは、餡子がたっぷり巻かれているんですけどね。小さい頃によく食べてたものだからかな。

R0026261

 では、いただいてみましょう。

 オッ、おお~、これは美味しいです。うん、柔らかいスポンジの中に、滑らかで、上品な甘さのクリームです。最後にこのクリームがブルーベリーだと分かります。

 この甘さは何だろう?ハチミツ?シロップ?よく分かりませんが、自然と体にしみてくるような味です。

 すごく美味しいので、半分いただいちゃいましょう。お茶と良くあってて、口当たりもいいから、パクパク、食べれちゃいますよ~。

 ふ~、お腹は膨れちゃったわ。ちょっと苦しい。やっぱり大きくなってる気がするな~。美味しかったです。ごちそう様。

店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ブルーベリー
値段:800円(税込)
評価:4.5

2009年12月 4日 (金)

しゃんぴによんのパン、今日もおいしゅうございました♪

 今日は朝から沼津へ出張です。眠いよね~って、新幹線に乗って、三島で降りて、東海道線へ乗り換えて沼津駅へ。

 ずっと前に、新幹線の駅がなぜ三島で、沼津じゃないのってタクシーのおじさんに聞いたら、沼津が新幹線はいらないって、駅を作らせなかったそうです。う~ん、新幹線の駅ができていてくれれば、沼津に行きやすくなって良かったのに。

 朝が早かったので、石窯パン工房しゃんぴによんで、ちょこっとパンを買ってきました。パン屋さんは朝がさらに早いからね~。開店時間は7時、しゃんぴによんの三園店は、6時開店だそうです。尊敬するな~。

R0026003

 いつものように、ハムエッグサンドを最初に選びます。クロワッサン、ハム、玉子、そのどれもがメチャ美味しくて、それらが一緒になって、たまらない美味しさになっています。どうしたらこんなに美味しくできるのかしら。

R0026010

 次はちくわパン。初めて見てびっくりしたんですが、全国で静かな、とても静かな(笑)ブームだそうです。

 このちくわパンのちくは、中にチーズが入ってるんですよ~。パンをパクッと食べたとき、ちくわの食感と、味がとてもおもしろくて、美味しいんだな~。

 焼き方も最高で、とても楽しいです。

R0026017

 こちらはお昼にいただきました、メロンブレッド。屋根にちくわパンがのっかってたので、少しつぶれていますが、メロンパンの屋根が可愛いです。まるでパンのお家ですね。

 台の部分がまた美味しくて、生地を横に巻いて作られているので、横からパクパク食べていくと、一口にちょうどいい量が取れて、不思議な食べ方ができます。この食べ方を人に見られたらちょっと恥ずかしいかも?最初から切り分けて食べてもいいけど、この食べ方が一番美味しくいただける気がするんだけどな~。

 しゃんぴによんのパンはやっぱり美味しいわね~。エコお買い物トカードのポイントが着々とたまっていきます。目指せ30ポイントです。

ではで~たです。
店名:石窯パン工房しゃんぴによん
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:ハムエッグサンド、ちくわパン、メロンブレッド
値段:250円、180円、280円(税込)
評価:4.4

2009年12月 3日 (木)

今まで生きてきて一番のアジフライかも?とんかつせり沢

 寒い雨がしとしと降ってます。こんなに寒いと、お布団が恋しいです。早く休みにならないかな~。そしたら思いっきり、朝寝坊をしちゃうのに。

 さて、なぜか今日はとんかつを食べようと思ってました。何でなんだろう?わかんないんですが。

 それで、金沢八景をよく知る、ブロガーさん達が絶賛しているとんかつせり沢へ行ってみました。場所ははるか前から知ってたんですが、ちょっと中に入るには、勇気がいります。別に、雰囲気が悪そうとかじゃないんだけど、かなり体格の良さそうな男性のお客さんがいっぱいで、その中に、あたし一人でカウンターに座るのはちょっと・・・。

 でも、お店の中をのぞいてみると、席が半分くらい空いてます。しかも、女性のお客さんもいらっしゃるわ。え~い、入ってみよう。

 戸を開けると、ご夫婦二人でされてるのかな?お父さんの方が、ちらっとこちらを見たけど、すぐに料理作りに戻ります。お母さんの方が、お茶を持って来てくれました。メニューを見ながら、とんかつとオーダーしようとしたら、アジフライ定食ってのがあります。へ~、とんかつ屋さんでアジフライって美味しいのかな?えっ?しかもメチャ安いな~。530円?定食ってあるから、一品じゃないのよね。いいや、初めてだし、アジフライ定食にしましょう。

R0026217

 あたしの後には、お客さんがどんどん入ってきて、ほぼ満席になりました。男性の比率が、さらに上がってしまいました。

 とかなんとかしてるうちにアジフライ定食が出てきました。わ~、大きなアジフライが二つもあるわ。あたしはアジフライには何もつけないんだけど、どんなお味かな。

R0026223

 アジフライを箸で、あたしのお口に入る大きさに切って、食べてみると、サクットした衣よりも先に、お口に広がる海の香りと香ばしい油の香りがすごいです。サクットした衣の下のアジがまたすごいです。アジの美味しさが半端じゃないです。この美味しさは、お刺身よりも美味しいと思います。

 あたしはめったに辛子を使わないんですが、このアジフライに辛子をつけて食べてみました。すると、味がギュッとしまりたみたいで、すごく美味しいです。

 あたしが今まで生きてきて、一番美味しいアジフライかもしれない。あたしが入ってきて、一度もしゃべらないお父さん、すごい方ですね。

 ボリュームもたっぷりで、お腹いっぱいになりました。お母さんが、530円ですって言われて、あたしったら、ホントに530円でいいんですか?って聞き返しちゃいました。すごく美味しかったな~。また食べに来ますね、ごちそう様。

店名:とんかつせり沢 
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-785-6496
品名:アジフライ定食
値段:530円
評価:4.5

2009年12月 2日 (水)

プディングのようだわ♪フレンチトースト、まったり屋

 昨日は狸狐庵での楽しくて、ステキで、美味しいデートでしたが、今日は一人とぼとぼ歩いてます。昨日はすごく寒かったけど、OMと二人だったから、寒さを感じなかった。

 今日は昨日に比べたら温かな日でしたが、あたしの心はちょっと寒いかも。

 狸狐庵から5分ぐらいしか離れていないところにあるまったり屋、もう真夏の暑さははるかに通り越し、真冬に突入?いや、初冬と言っておきましょう。

R0026144

 知らないうちにメニューが新しくなってました。あっ、メニューの中身は変わらないみたいね。その代わり、料理がビジュアルになりましたね。写真じゃなく、イラストにしてるところがまったり屋らしくて好きです。

 今日はそれほどお腹がすいてないので、フレンチトーストにしようかな。

R0026141

 あっ、飲み物のメニューも変わった気がする。注釈が長いな~。オーダーするときは、アンダーラインなのね。

 では、消化促進・鎮痛・かぜや疲れぎみの時もカモン!カモミールティをお願いします。

R0026154

 まったり屋はブックカフェだから、一味違った本や雑誌や漫画がいっぱい。今日の本は「いきなり最終回」。TVの再々再放送でしか観た事がない昔の漫画の最終回だけを集めた漫画です。巨人の星や、タイガーマスクの原作の最終回がこんなんだったとは・・・。知らなかった。

 と思ってるところにフレンチトーストとカモミールティがやってきました。

 カモミールティが美味しい。少し冷たくなっているあたしの心を温めてくれるような、優しくて、元気の出るお味です。

R0026153

 フレンチトーストはどうかな?バニラアイスとシロップがつくのね。

 まずはナイフでで小さく切って、お口に運ぶと、ワ~、美味しい。まるでプディングみたい。柔らかくてとても上品な甘さのプディングを食べてるみたい。お口の中でとろけるわ~。

 次にバニラアイスを一緒に食べてみましょう。オッ、これもいいですね~。バニラアイスの甘さがフレンチトーストの甘さにプラスされて、ちょっと違う甘さに変わります。こっちも美味しいわね~。

 ラストにシロップ、こちらも甘さ控え目。まったり感がプラスされるかな。これも美味しいです。

 小っこいから、すぐになくなるかと思いましたが、意外に食べでがあって、それいて食感も味も楽しくて、とてもいい一皿です。

 さて、カモミールティもフレンチトーストも、あと半分残ってるから、ゆっくり読書をしながら、まったりしていこうかな。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:フレンチトースト、カモミールティー
値段:500円、500円(税込)
評価:4.4

PS.前にも、その前にも紹介してますが、まったり屋のインタビュー記事とTVで取り上げられた映像です。まったり屋の感じがよく出ています。

 ・tvkのハマランチョに登場したまったり屋の映像

 ・まったりお姉さんのインタヴュー記事

2009年12月 1日 (火)

すてきなディナー♪狐狸庵

 12月になったから・・・ってことはないけど、今日はMMとデート♪

 MMと出合ったのは、一年ちょっと前かな。噂では、ちょっと怖い人かも?と思ってましたが、会ってみたら、ユニークでとても魅力的な方でした。

 年齢は・・・。あたしの方が上のときもあるし、MMの方が上のときもあるし・・・。そんなことはどうでもいいこと。

 あたしがMMにひかれるのは、あたしとMMとは好みの方向がほとんど同じ。そして、あたしが持ってないものをMMは持ってて、MMの持ってないものをあたしが持っていて・・・。それらを、それぞれがほしいと思っていること。それでいて、それぞれの足りないものを、それぞれ持っている方が、実に自然にフォローできるから。なので、MMと一緒の時間を過ごせると、とても楽しいの。

 MMと出合ったのは運命かも?って思うことがあります。あ~、三年前に会ってたら・・・。

 MMは横浜があまり詳しくないので、あたしがデートのお店を選びます。人目を気にして?(ウソウソ(笑))狐狸庵 (コリアン)にしました。ランチでは何回も行ってますが、ディナーはすごく久しぶり。どのくらいだろう?Mと出会う前だから、はるか前だわ。なので、少しドキドキ。

 お店に入ると、すてきな笑顔で迎えてくれました。席には、本日のメニューと、箸が置いてあります。そう、狐狸庵では、ナイフとフォークの他に、気軽に箸で食べてもいいようにしてくれてるんです。心遣いがうれしいですよね。

R0026028_2

 MMとのおしゃべりはとても楽しくて、お互いの最近の出来事を話すだけでも、絶句したり、笑いが込み上げたり、とても盛り上がります。

 そこに、シーフードのテリーヌが出てきました。このテリーヌ、ホタテかしら?ほんのり甘くて柔らかく、ものすごく美味しいの。一、二、三層もあって、それぞれがほんのちょっとずつ味が変わります。それぞれの層だけ食べても、縦に切って三つの層を一緒に食べても、幸せがいっぱいです。

 MMもあたしも、それまで話してたことは忘れちゃって、「美味しいね~。どうしてこんなに美味しいんでしょう?」って会話になっちゃいました。

R0026033

 お店の方は、あたし達の食事のスピードと、会話を見ながら、いいペースで料理を作ってくれます。

 次はミネストローネスープです。体が温かくなるとても美味しいスープです。スープのそこの方にはショートパスタが入ってて、それがまた美味しいの。トマトは体にいいものね~。体にどんどんしみていきます。

R0026038

 お次はお魚料理、平目のムニエル浅ネギのバターソースです。平目よねって思いながら最初一口食べたとき、ビネガーの味にびっくり。でもすぐに慣れて、平目の甘さと美味しさが、お口を占領しちゃいました。平目の下に敷かれているキノコや野菜、そしてソースが絶妙です。

 さっきから、料理を食べ始めたら、「美味しいよね~。」「ほんと美味しいわね~。」ってばかり。二人とも満面の笑みで、美味しくいただきます。

R0026044

 お口直しのシャーベットです。葡萄?いや、ちょっと酸味があるから、山葡萄?よく分からないんだけど、甘さと酸味のバランスが良く、とても美味しいシャーベットですね~。

R0026047

 お肉料理は牛フィレ肉のステーキ狐狸風。ハンバーグステーキでもおなじみの、玉ねぎを揚げたものがお肉の上にのっかってます。

 お肉はとっても柔らかくて、このソースをつけて食べるともうたまりません。お肉の美味しさと、食感がいつまでもお口の中に残っています。すご~い。

R0026056

 デザートは紅茶と一緒にいただくことにしました。すごく美味しそう。

R0026060

 この黄色いムースがすごく美味しくて、MMは檸檬?って言うけど、多分違います。この味は何だろう?柑橘系の気もするけど、ほんのり甘くて、お口の中に溶けていけばいくほど、美味しさが広がっていきます。これはすごいです。

 左に黒く見えてるのは葡萄です。半分皮がむかれてますが、これもすごく美味しいです。

 タルトは、これも分かんないの。栗だけじゃないわよね~。全然分かんないんですが、はっきりしているのは、すごく美味しいということです。

R0026065

 いや~、すごく美味しいディナーでした。料理があんまり美味しくて、二人の会話が美味しいだけになっちゃったけど、とても楽しかったです。

 クスクス、MMもすごく嬉しそうでした。嬉しそうな顔を見てるだけど、あたしも嬉しいです。良かった。

ではで~たです。

店名:狐狸庵 (コリアン)
住所:横浜市南区真金町2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:ディナーコース
値段:5250円(税込)
評価:4.7

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想