« カキフライが美味しい♪バンビ | トップページ | お腹を温めましょう。 »

2009年12月12日 (土)

昼も夜も、Au petit matin

 今朝はいい天気だったみたいですね。多分(笑)。9:46分に起きた時には、晴れてたし。

 最近の土曜日は、朝が遅いです。お布団大好きのニャンコですからね。

 朝ごはんが遅かったので、お昼は軽くトーストにしましたが、何かもうちょと欲しいかも?何だろう?デザート?Mと意見が一致しました。

 ジャンケンであたしが負けてしまったので、Mはニコニコ顔で、お家からすぐのAu petit matinへ。まあいいか、Mが買ってくるケーキは想像がつくから。

 あたしは、お湯を沸かして、お茶の準備です。トーストの後だから、それほど買ってこないでしょう。ニルギリでいいかな。うん、いいお湯だから、美味しくはいるよ。

 ちょうどお茶が入ったところに、Mが帰ってきました。クスッ、やっぱりショートとモンブランね。

R0026133

 Au petit matinのショートは、クリームがすごくて、口当たりがいいのに、濃厚な美味しさ。スポンジは思いっきり柔らかくて、お口の中ですぐに溶けていきます。

 ただ、最大の欠点、どうしようもない欠点は、口当たりが良すぎて、あっと言う間に無くなっちゃうこと。Mが大きな口を開けたら、一口で食べられちゃうかも?かな。

R0026130

 モンブランは、今だけです。オーダーしてから作ってくれます。2時間以内にお食べくださいとのことですが、フフフッ、15分でいただきです。

 下にはメレンゲのシャリッとした土台があって、柔らかくて、美味しいクリームとの食感が楽しいです。また、マロンの香りと美味しさがつまったクリームは、濃厚なんだけど、軽い口当たり。お茶とよく合います。あ~、美味しいデザートだったわね~。

 さすがM、夜用にオールケーキを買ってきてくれてました。それは夜のお茶会にいただきましょう。

 ということで、あっと言う間に夜のお茶会がスタートです。(笑)

 お茶の方は、アッサムでいただきましょう。

R0026422

 なんだかずいぶんと立派なロールケーキだこと。かなり太いよ。食べきれるかな?まあ、明日も休みだから、いいんだけど。

 マロンだから、二つの目がマロンクリームね。スポンジ柔らか~い。しかもフカフカで切り難いよう。

R0026424

 では、いただいてみましょう。ウ~ん、ウンウン、う~ん、美味しい。何このクリームの美味しさは?滑かで、上品な甘さのクリームで、マロンの美味しさが引き立っています。

 ホワイトクリームは、ショートのクリームよりもちょっと甘さを出しているのかな?でも、極上の甘さです。

 えっ?マロンの方・・・。かなりびっくり。渋皮ごとつぶしているのかしら?マロンクリームだけを食べると、クリ~って言う感じです。しかも食感がね~、え~と、これは何かに似てるわよ。そうだ、ずんだだ。ずんだ餅のように、粗く裏ごしした状態なので、小さな小さな粒々が感じられます。

 このホワイトクリームとマロンクリームが一緒になることで、ホワイトクリームの甘さからマロンの美味しさが加わって、最後にマロンの美味しさだけが残るのね。

 またスポンジがもうどうしようもないくらいフワフワで、風味豊かで軽くて、真ん中のクリームを美味しくいただけるよう、計算されています。すご~い。

 大きいから食べきれないと思ったけど、これは超楽勝です。あ~っと言う間になくなっちゃった。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:ショートケーキ、モンブラン、とりこロール マロン
値段:400円、400円、1300円(税込)
評価:4.7

« カキフライが美味しい♪バンビ | トップページ | お腹を温めましょう。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32598815

この記事へのトラックバック一覧です: 昼も夜も、Au petit matin:

« カキフライが美味しい♪バンビ | トップページ | お腹を温めましょう。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想