« MM21をぶらり散歩でマラサダ♪ | トップページ | 和菓子も美味しいですね~♪濱うさぎ »

2009年11月24日 (火)

純白のスイートアリッサム、いい香り♪

 最近、天気がよくなくて、寒くて、朝起きるのが大変ですが、一つだけいいことがあります。それは、お花にお水をあげる回数を、先月に比べてぐっと減らすことができること。特に雨が降った日は、軒の鉢に、水が切れた分をあげるだけでいいので、朝の水やりが楽ちんです。

 毎日のお花の成長を見ることができませんが、その分、あたしはお布団の中でぬくぬく。幸せの時間?を過ごしています。

 あたしがそうやってぬくぬくしている間に、スイートアリッサムが純白の小さなお花を一杯に咲かせてくれてました。

R0025980

 スイートアリッサムはアブラナ科のお花なので、とても元気で、大雨に当てなければ、どんどんお花をつけてくれます。

 株の大きさは、鉢の大きさに比例します。前に10号(30cm)の鉢に一本植えたら、全盛期にはすごく大きくなって、スイートアリッサムの可愛さがなくなってると、Mに不評でした。

 この鉢は6号(18cm)ですが、このくらいが世話もしやすいし、こんもりと真っ白な可愛く咲いてくれるので、一番いいと思います。

R0025983

 このスイートアリッサムのお花はきれいな純白です。近くでお花を見てると、ほんのりいい香りがしてきます。スイートの名は、この香りからきてるそうです。

 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。美しいだけじゃなく、とても元気で、見ているあたしも元気にしてくれるものね。これから春までたっぷり、きれいなお花をいっぱい咲かせて、みんなを元気にさせてちょうだいね。

« MM21をぶらり散歩でマラサダ♪ | トップページ | 和菓子も美味しいですね~♪濱うさぎ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

ウチもホワイトアリッサムを植えました。
このお花、5月の誕生日の頃に咲くコデマリの花に似ていて好きです。
白妙菊とノースポールの白系でまとめてみました。まだまだこんもりしてこないけど、その内まとまりが出てくるかな?

☆やっこさん、
そうですね、コデマリに似てますね。どちらも白くて可愛いですよね。
白系の鉢は、こんもりするときれいなんですよね~。
早くなるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32347185

この記事へのトラックバック一覧です: 純白のスイートアリッサム、いい香り♪:

« MM21をぶらり散歩でマラサダ♪ | トップページ | 和菓子も美味しいですね~♪濱うさぎ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想