« とても変わった美味しいケセット、花月 | トップページ | 美味しい京のお弁当です »

2009年11月 8日 (日)

奥多摩の素朴で、まじめないいところに出会えました。

 今年の紅葉は、天気に恵まれて良かったですね。あたしの紅葉狩りから10日経ちました。丹波渓谷の方はもう終わりみたいですが、奥多摩は今が見ごろみたいですね。

 あたしが紅葉狩に行った時、休憩に奥多摩水と緑のふれあい館に立ち寄りました。ちょうどお腹が空いてて、どこで食べようかと思いながらも、このまま走ると中途半端になるかもと思い、館内にあるパノラマレストラン「カタクリの花」へ入ってみました。

 奥多摩水と緑のふれあい館は、平成10年にできたそうです。いかにも箱ものみたいで、展示も・・・。あんまりね~。

 そんなんでほとんど期待をせず、オムライスと山菜そばの食券を購入して、店員さんに渡すと、厨房で料理を作る音が聞こえてきます。観光地で競争が少ないから、調理済みのものを温めるだけかと思ってましたが、オーダーが入ってから作っているみたいですね。

 オムライスが先に出てきました。形はちょっと悪いですが、まじめに作られているみたい。

R0025293

 お味の方は、なかなか好感が持てます。都会の洒落た洋食屋さんで出てくるオムライスじゃなく、小さい頃、お母さんが愛情を込めて作ってくれたオムライスといった感じです。

 お味の方は優しい味付けで、ほっとするお味で、なかなか美味しいです。多分、食材はこの周辺のものを使っているんでしょうね、期待を大きく上回るオムライスに感激です。

R0025297

 山菜そばの方も出てきました。このお蕎麦、なかなか美味しいです。

 お汁が濃すぎず、ちゃんと出汁が出てます。山菜もネギも美味しいです。

 この山菜そばで一番ビックリしたのはシメジです。このシメジ、でっかくて、とにかく食べでがあります。もぐもぐシメジを食べるてことは経験したことがありませんが、何回もかまないと飲み込めません。またかんでる間に美味しさが広がってきてすばらしいです。これシメジじゃなくて他のキノコかもしれませんが、奥多摩らしい山菜そばに大満足です。

R0025292

 レストランの隣に、ショップがあって、地元の特産品を売ってました。前に某観光地で、売ってたものが、中国産とか、全く関係のない場所のものだったことがあって、生産地を確認しましたが、みんな奥多摩~青梅のものでした。いいですね。

 色々あったけど、お土産を既に買ってたので、くるみ大福を一箱買ってみました。レジでお金を払おうとしたら、315円って言われビックリしました。二回も聞き返しちゃいました。9個入って315円、とても観光地価格じゃないですね。

R0025505

 中は密封されていて、賞味期限は来年の1月まででした。これ、包装代だけでもかなりするんじゃないの?利益あるのかな?

R0025507

 中はなんとも手作りっぽい、大福で、一つとして同じ形のものがありません。何だか見てるだけで、笑顔になっちゃうわね。

R0025511  

 で、肝心のお味の方ですが、かなり美味しいの。柔らかい求肥の中のあんは、甘さ控え目で優しいお味です。

 飽きのこない味なので、一つ、二つとお茶を飲みながら、美味しくいただけます。

 このくるみ大福の他にも、いくつか種類があったんだけど、315円でこれだけ美味しくて、日持ちもするんだったら、もっと大量に買っておくんだったと後悔しました。

 何だか、奥多摩の素朴で、まじめないいところに出会えて、心がちょっと温かくなっちゃいました。

ではで~たです。

店名:奥多摩水と緑のふれあい館
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
TEL:0428-86-2731
品名:オムライス、山菜そば(パノラマレストラン「カタクリの花」)、くるみ大福(パノラマショップ「ブナの森」)
値段:650円、750円、315円
評価:4.1

PS.水曜日が休館日ですから、気をつけてね。

« とても変わった美味しいケセット、花月 | トップページ | 美味しい京のお弁当です »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32135894

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩の素朴で、まじめないいところに出会えました。:

« とても変わった美味しいケセット、花月 | トップページ | 美味しい京のお弁当です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想