« 美味しい京のお弁当です | トップページ | 白いおやき、また食べたいです♪花咲き花咲かせ屋 »

2009年11月10日 (火)

変わったすごい餃子です、中央亭

 餃子には、いろんな種類があって、同じ形の餃子でもお店によって、味はかなり違いますよね。ちょっと変わった美味しい餃子で有名なお店が、沼津にあります。その名は中央亭

 「人気のお店だから、ランチタイムは行列ができるかも?」と聞いたので、ランチタイムの行列は12時を過ぎてからだよねって、勝手に思いながら、開店時間の10時を12分越したところでお店に行くと、お店の前がすごい自転車なんだけど・・・。

 え~、まさかお客さんの自転車?と思いながら入ると、二人待ちでした。ひえ~、小さなお店といっても、12分で満席?しかも全部相席だし・・・。

 店員さんが、

店員:注文伺っておきます。
あたし:え?メニュー・・・。餃子だけなのね。数を言えばいいですか?
店員:はい、6個と8個と10個です。
あたし:え~ええと~、8個でお願いします。
店員:ご飯もおつけしますか?
あたし:あっ、はい。お願いします。

 ということでよく分からないうちにオーダーが決まりました。

 三分後、席が空いたので座れましたが、餃子を待つ間に、持ち帰りのお客さんが来て、予約をしています。開店15分なのに、持ち帰りの餃子を渡せるのが・・・15:30?ええ~、何なの?でまたそれで納得してオーダーするお客さんがほとんどです。いつ餃子を食べるの?

R0025618

 とかなんとか、あたしがビックリしている間に、餃子が焼けたみたいです。

 あたしが思っていた餃子とちょっと違ってて、平べったくなく、ずんぐりしています。

R0025624

 焼き色はあるのですが、焼き面もその裏も、柔らかくてパリッとしてません。普通、油をかけて焼くんですが、たぶん油は使ってないんですね。

 では、いただきます。えっ?エエ~?持っただけで、餃子の中から汁がポタポタ落ちてきます。小籠包ではないと思うんだけど、一つ、パクッと食べると、わ~、何てジューシーな餃子なの?こらは焼き餃子じゃないわね。水餃子?スープ餃子に近い気がするけど、そこまでタプタプではありません。多分、焼き餃子の焼き方で、油をしかずにお湯が煮詰まるまで焼いたんでしょうね。

 味の方は、もちっとした皮に、キャベツや肉の美味しくてジューシーな餡が包まれています。何か、不思議な感じで、全く飽きがきません。そしてこの餃子、ご飯が美味しくいただけます。うううん、ご飯と食べた方が美味しいと思います。すごく不思議です。かんりボリュームがあって、8個食べきれるかな?

 前のお父さんは、餃子に唐辛子をふって食べてます。あたしも一つやってみましたが、餃子の味を引き立ててくれます。ただ、唇がヒリヒリしてくるけど・・・。

 ふ~、美味しかったな~。お腹いっぱい。

 って思ってたら、持ち帰りの予約をしていた人が次々訪れます。○田さん、50個ですね。△山さん、80個・・・・。どうやってそんなにたくさんの餃子を食べれるの?すごすぎます。

ではで~たです。

店名:中央亭 
住所:静岡県沼津市大手町4-4-7
TEL:055-962-4420
品名:中+ライス
値段:790円(税込)
評価:4.4

« 美味しい京のお弁当です | トップページ | 白いおやき、また食べたいです♪花咲き花咲かせ屋 »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^^)/

美味しそうなモノだらけで、
どの記事にコメントしようか迷った×参った!

餃子ぁぁぁぁあああ
メニューが餃子とご飯だけって
自信があればこそですね!

ずんぐり餃子、とびきり美味しそう!
50個 80個は 餃子パーティーかしら!??cat

こ、これは!
戸塚、原宿の「大正亭」にそっくり!
焼いてから茹でると言う面白い作り方だったので記憶に残っているのですが、こっちに原型があったのか!

☆U子さん、
餃子専門店で、他のメニューはえ~と、ビールぐらいしかなかった気がします。
形も変わっているけど、味も食感もずいぶん変わってます。でもそれが美味しいんですよ~。
どんな餃子パティー何でしょう?お家に取材に行きたい気分になりました。

☆ほんまさん、
大正亭のHPを見ましたが、多分同じですね。
中央亭からのれん分けしたお店は、沼津にもあるので、大正亭も関係があるかもしれませんね。
あのジューシーな餃子が戸塚でも食べれるとは、嬉しいです。

Caさん、お久しぶりです。
うちの相方が沼津の出身で、4年前まで沼津に住んでいたので、沼津ネタは特に楽しく拝見しています。
新しいお店の情報も「いつか行きたいな」と、興味深く見ております。
「千楽」も懐かしいね~って二人で見ていました。
ハヤシライスが有名だそうです。
そして、今回の中央亭の餃子!
私たちはこの中央亭の暖簾分けした「北口亭」というお店に行っていました。
やっぱり餃子は同じ作り方で、パリッとしてない餃子は不思議な食感ですね。
北口亭には餃子のほかに、昔ながらの中華そばがあるので、それと餃子ライスを食べてお腹いっぱいになったものでした。
沼津には、この中央亭の肉餃子のほかに、野菜餃子の「高千穂」というお店もあります。
ここも餃子とご飯だけのお店ですが、餃子が大きくて食べ応えがあります。
ぜひ一度行って頂いて、Caさんの感想が聞いてみたいです。(^^)

☆sugarさん、いらっしゃいませ。
沼津はお詳しいんですね。
あのジューシーな餃子の美味しさにはビックリしました。

最近、沼津へ出張する機会が増えちゃってます。美味しい情報、教えてくださいね。
さっそく、北口亭の中華そば+餃子ライス、高千穂の餃子、メモメモ。
嬉しいな~。出張が楽しくなります。次はいつかな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32115872

この記事へのトラックバック一覧です: 変わったすごい餃子です、中央亭:

« 美味しい京のお弁当です | トップページ | 白いおやき、また食べたいです♪花咲き花咲かせ屋 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想