« L'Abeille(ラベイユ)、やっぱり美味しいわね~♪ | トップページ | 奥多摩の素朴で、まじめないいところに出会えました。 »

2009年11月 7日 (土)

とても変わった美味しいケセット、花月

 某所からの富士山、きれいですね~。富士山にはやっぱり雪が似合います。

R0025631

 さて、沼津に花月っていうお菓子屋さんがあります。花月を知ったのは、Takと出会って、あたしが横浜のケーキをお土産に何回かあげたら、お返しに、沼津のお菓子としてケセットをいただいたのがきっかけです。

 Takは、あたしがお菓子通?と思ったらしく、横浜にはないであろうケセットを用意してくれました。食べるのは翌日の方が美味しいかも?って。

 その味が忘れられなくて、沼津に降り立ったあたしは、花月に向かいました。駅からかな~り離れているので、バスで行った方がいいです。ダイエットがてらゆっくりで50分、頑張って30分歩いてもいいですけどね。

 お店に着くと、そこは、和菓子屋さんぽいんですが、正面のショーウインドーにはケセットがいっぱい並んでました。

R0025700

 ケセットはこんな感じのお菓子なんですが、分かりますか?中には三層のスポンジ?カステラ?をビスケット生地で包んでいるんです。焼きたてのビスケットは柔らかいので、こんな風にきれいに包めます。まるで風呂敷で包んだみたい。

 作りたは、ビスケット生地が固いので、バリッとしててこれはこれで美味しいです。

 翌日以降になると、ビスケット生地が少し水分を吸って、しっとり、柔らかくなって、これがまた美味しいんです。(賞味期限は1週間)

 今日はちょうど食べごろなので、Mと一緒にいただきです。

 まず、ナイフで切ろうとすると・・・、切れないよう。表面のクッキー生地が、しっとりとしていてもなかなか切れません。切れ味のいい包丁で、のこぎりで切るようにちょっと切れ目を入れると、サクッときれいに切れました。

R0025715

 すごいですよね~。中のラズベリージャムを挟んだ三層は、もはやスポンジではなく、カステラともちょっと違う感じです。

 で、最高に美味しいのは外側のクッキー生地です。しっとりと柔らかくなっているので食べやすく、味、香り、ともに最高です。薄いカステラを固くした感じ?いや、うまく説明できませんね~。

 とても良いお味で、またお茶にもよく合います。今回はアッサムにしましたが、コーヒーでも、日本茶でも合うでしょうね。

 いや~、このケセット、お使い物には最高のお菓子だと思いますね~。お土産にもいいでしょうね。ケセットを見たことも、食べたこともないと思うし、何より美味しいしね。

ではで~たです。

店名:菓子司 花月
住所:静岡県沼津市我入道東町116
TEL:055-931-2271
品名:ケセット
値段:1100円(税込)
評価:4.4

« L'Abeille(ラベイユ)、やっぱり美味しいわね~♪ | トップページ | 奥多摩の素朴で、まじめないいところに出会えました。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32131762

この記事へのトラックバック一覧です: とても変わった美味しいケセット、花月:

« L'Abeille(ラベイユ)、やっぱり美味しいわね~♪ | トップページ | 奥多摩の素朴で、まじめないいところに出会えました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想