« まったり屋、やっぱりすきだわ♪ | トップページ | 美味しい四国のケーキ♪ »

2009年10月10日 (土)

また会えて嬉しかった~♪聚楽の月餅

 今日から三連休という方もいらっしゃるでしょうね。あたしもそうなんですが、今回の連休も遠出をせず、近場をうろうろしてました。

 中華街では、聚楽の月餅をようやくゲットすることができました。満月は過ぎちゃったけど、アヒルの卵が入ってる蓮の実餡の旦黄蓮蓉があるんです。蓮の実餡は、すごく手間がかかるので、今の時期しか作らないんですって。早く行かないとなくなっちゃうかも。

R0024788

 どっしりとした月餅は、品がよくて、貫禄がありますね~。月餅は甘くて重いイメージがありますが、聚楽の月餅はそんなイメージを吹き飛ばし、月餅好きにさせてくれます。

R0024921

 旦黄蓮蓉を二つに割ってみると、アヒルの卵が出てきます。お月様です。

 フォークで切って、一ついただくと、上品で滑らかな甘さが広がった後、卵の塩気がちょっと加わって、と~っても美味しいです。聚楽の月餅は餡だけじゃなく、皮も美味しいんです。なので、皮は少し厚めです。

 さすがにバクバクとは食べれませんが、少しずつ、ゆっくりとお茶を飲みながら食べると、幸せな気分にさせてくれます。飲み物は、日本茶でも、中国茶でも、紅茶でも、コーヒーにも合いますね~。

R0024798

 もう一つ、伍仁肉月を買ってました。こちらはどうしてこんなに入っているのかが不思議なくらい、ナッツがギュ~ギュ~に入っています。

 こちらはナイフで切っていただくと、う~ん、いろんな木の実の味が、次から次へと広がってきます。これもメチャメチャ美味しいです。これはお菓子ですね。

 甘さは思いっきり控え目ですが、木の実の味と旨みがすごいので、こちらもお茶を飲みながら食べるとより美味しくいただけます。

 聚楽の月餅はやっぱり美味しいですね~。また会えて嬉しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:旦黄蓮蓉、伍仁肉月
値段:780円、780円(税込)
評価:4.5

« まったり屋、やっぱりすきだわ♪ | トップページ | 美味しい四国のケーキ♪ »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31739430

この記事へのトラックバック一覧です: また会えて嬉しかった~♪聚楽の月餅:

« まったり屋、やっぱりすきだわ♪ | トップページ | 美味しい四国のケーキ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想