« オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも美味しいワ~♪ | トップページ | ふた~つ目、ノムさんご苦労様 »

2009年10月23日 (金)

秋刀魚麺?サンマーメン、玉泉亭

 横浜、神奈川にしかない料理にサンマーメンがあります。あたしはサンマーメンがどんなものか知っていますが、最初聞いたときには、秋刀魚麺かと思っちゃいました。

 Momと外出先でのお仕事が終わり、横浜まで来たところで、ちょこっとご飯を食べることにしました。Momに「サンマーメンを食べようか?」って聞くと、「サンマーメンって何ですか?」って。「そうかよしよし、あたしがサンマーメンについて教えてあげよう。サンマーメンの出汁はもちろん秋刀魚でね、しかもで~んと一匹、秋刀魚がのっかっているのよ。」って説明しましたが、さすがのMomも何かおかしいと感じたかな。も~、Momと最初に会った時には、疑うことを知らない可愛い子だったのに。

 玉泉亭のポルタ店に向かう途中、本当のことを教えてあげました。

  • サンマーメンは「生馬麺」と書いて、その広東語の読み方であること。
  • 生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」
  • 馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があること。
  • 醤油味がベースで、とろみのついた肉そばが原形であること。
  • もやしをはじめ、野菜がいっぱい入ってて、女性に人気であること。
  • 横浜発祥で、諸説あるけど、玉泉亭が最初と言われていること。

 お店に着いたので、後の詳しいところはかながわサンマー麺の会のHPを見てね。

 Momにはスタンダードのサンマーメンを食べてもらいました。

R0024873

 とろみがついた具が表面を覆っているから、湯気はほとんどでていません。でも、すごく熱いから気をつけてね、って言っても。一口目はアチチ~ってなっちゃったね。

 スープの旨みがすごく良くて、野菜たっぷりでとても美味しいでしょう。これがサンマーメンなのよ。玉泉亭は小さなお店なんだけど、女性のお客さんが多いでしょう。ほとんどの女性がサンマーメンをオーダーするんだけど、その理由は分かったかな。栄養いっぱいで美味しいんだものね。

R0024875

 あたしの方は、サンマーワンタンメンにしました。サンマーメンにワンタンがたっぷりのっかってます。

 Momに注意したんだけど、あたしもやっぱりアッチッチ、熱いわ。でも、このスープ、しみるわね~。体が欲しがってる味だわ。

 極細麺に野菜のあんかけを絡めて食べると、と~っても美味しいです。でも熱いよう。

 ワンタンもアチチなので、レンゲにのっけてフ~フ~して食べると、う~ん、このツルッとした食感とお肉の旨み、たまりませんね~。

 野菜は炒めているので、思った以上にボリュームがあって、食べ終わった後には、二人ともお腹いっぱいです。美味しかったね。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:玉泉亭 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
TEL:045-453-6600
品名:サンマーメン、サンマーワンタンメン
値段:600円、750円(税込)
評価:4.4

« オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも美味しいワ~♪ | トップページ | ふた~つ目、ノムさんご苦労様 »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

私も秋刀魚麺だと思っていました!
実際にサンマー麺が有名な東神奈川のお店で食べた後も、お酢系の味がするラーメンのことをサンマー麺って言うんだと、勘違いしていましたが、そういうことだったのですね!
勉強になりました♪
玉泉亭の存在は知りませんでした。今度行ってみます!

☆エリッキーさん、
ですよね。あたしも調べるまでは知らなかったんです。漢字で書いてれば違うのは分かるけど、読めないし…。
玉泉亭は横浜駅に二店、伊勢佐木町に本店があります。美味しいのでぜひどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31939418

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚麺?サンマーメン、玉泉亭:

» 玉泉亭@横浜ポルタ [MusicArena]
土曜は天候が優れず雨模様かつ非常に寒い日だった。この日は家内がベイクォーターのユザワヤに用事があるとのことで東口方面でランチをとることに。寒かったので餡掛けの熱々麺、といえばサンマー麺だろう。サンマー麺と言えばご存知、玉泉亭だ。 久し振りに玉泉亭に入ろうとしたら店舗が移転していて真新しくなっていた。システムは以前と全く同じで前金制。 但し、ラーメンとサンマー麺に特化したセットメニューが設定されていて、これは便利。Aセット~Cセットまである。Aはラーメン、Bはサンマー麺、Cはサンマーワンタ... [続きを読む]

« オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも美味しいワ~♪ | トップページ | ふた~つ目、ノムさんご苦労様 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想