« ふた~つ目、ノムさんご苦労様 | トップページ | バール・デル・ソーレ 高輪店 (BAR DEL SOLE)、美味しかった~♪ »

2009年10月25日 (日)

山ぶどうのロールケーキ、沢菊

 2006年っていうと、三年前になるんですね。東北旅行をしたあたしは、岩手好きになってしまいました。なので、京急百貨店で年に二回ほど開催される岩手の物産展は、とても楽しみにしています。でも、今月の初めにあった物産展には、最終日にしか寄れずに、ロールケーキを一つだけ買っておきました。

 その日は、お腹いっぱいで、もう食べれない状態だったんですが、沢菊さんの山ぶどうのロールケーキが、どうしても食べてみたかったの。冷凍状態だったんで、そのまま冷凍しておけば日持ちするってことでしたからね。そのロールケーキを、朝から冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍して食べることにしました。

R0024909

 こんなすてきな包装がされています。和菓子みたいですね。沢菊さん自体が、元々和菓子屋さんですからね。

 山ぶどうって知ってるかな?山に生えてるぶどうです。そのままじゃない。

 山ぶどうは、野生天然の葡萄で、山奥に自生しています。自生地は、笹や雑木が混み合った、人をあまり寄せ付けないような場所が多く採取は難しいそうです。実はずいぶん小さくて、酸味が強いのですが、山ぶどうのジュースを岩手でいただいたとき、あの独特の味が忘れられませんでした。何かね、飲んでて元気になっていくのが分かるの。

R0024911

 で、ハーフのロールケーキですが、外側は茶色です。真ん中に山ぶどうのジャムが入っているみたいですね。

R0024917

 ではいただいてみましょう。んっ?んん、ん~。わ~、よく出来たロールケーキですね~。山ぶどうの味が実によく再現されています。

 ロール自体のしっとり感はなくて、カステラっぽいような、不思議なロール。クリームがすごく美味しくて、山ぶどうも少し入っているのかな?滑らかで奥深く、コクがあります。そして中心の山ぶどう、この酸味と香りが最高ですね~。

 山ぶどうをいただいてるな~。美味しいようって感じさせてくれるロールケーキはお茶にもよくあいます。ハーフじゃなく、レギュラーを買ってても良かったわね。

 と~っても美味しかったです。ごちそう様。

ではでーたです。
店名:お菓子の沢菊
住所:岩手県久慈市十八日町2-1
TEL:0194-52-3555
品名:山ぶどうのロールケーキ
値段:682円(税込)(たぶんこの値段)
評価:4.4

« ふた~つ目、ノムさんご苦労様 | トップページ | バール・デル・ソーレ 高輪店 (BAR DEL SOLE)、美味しかった~♪ »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31954602

この記事へのトラックバック一覧です: 山ぶどうのロールケーキ、沢菊:

« ふた~つ目、ノムさんご苦労様 | トップページ | バール・デル・ソーレ 高輪店 (BAR DEL SOLE)、美味しかった~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想