« 山梨と言えば、ほうとうでしょう♪ | トップページ | まじめで美味しいものがいっぱい♪八代グリンファーム »

2009年10月29日 (木)

温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル

 一味屋さんのデラックスほうとうでお腹まんぷくになったあたしたちは、石和温泉に車を走らせます。山梨の道は、もっと自己主張してほしいな~。完璧なルートを走って到着しましたが、途中何度も不安になっちゃいました。

 さて、お宿は石和常磐ホテルです。石和でも老舗のホテルですが、なかなかいいホテルでした。あたし達のお部屋を担当してくれた仲居さんの対応には感心させられました。流れるように、いろんな用意をしてくれながら、こちらの会話や問いかけに自然に入ってくれて、深く入り込まず、それでいて離れず近くにいてくれる、あたし達が居心地のいい状況を自然に作ってくれるのですものね。

 ちょっと早かったんだけど、大浴場の水昌ロードが24時間は入れるというので行ってみました。お風呂の壁に水晶や輝石で絵が描かれています。きれいです。あたしが入ったときには、あたし一人だったので、ゆっく~り温泉につかったり、泳いだり(笑)、やり放題でした。いや~、思いっきり、1時間ぐらいリラックスできました。

 ほうとうは野菜がたっぷりなんで、消化もいいんですね。ちゃんと夜になったらお腹が空いてきました。

R0025345

 夕飯はお部屋でいただきます。わ~、すぎですね~。どれから食べていいか迷っちゃうな~。食前酒のワインで乾杯し、ではいただきま~す。

R0025360

 サトイモだと思うけど、それをつぶして裏ごししたものをモチッとした求肥?で包んでいます。黄色いのは食用の菊です。お口に入れて、柔らかいサトイモの食感と味が、ゆっく~り広がってきます。美味しいわね~。

R0025357

 お刺身です。山梨には海がないのに、お刺身?って思いましたが、すごく美味しいです。どうしてなんだろう?タイは食感、旨みともに最高です。甘エビもマグロも旨みがすごいの。よく分かんないけど、とにかく美味しいお刺身ですね~。

R0025363

 こちらの蒸し物?練り物?よくわかんないんですが、一口ですが、お口の中で爽やかさと美味しさとが楽しめる一品です。

R0025355

 天ぷらです。さりげなく並んだシイタケ、蟹爪、あれ、緑の何だったろう?インゲンだった気がするんだけど。

 あたしは天ぷらの時には、お汁をそれほどつけずに食べるんですが、こちらのお汁につけた方がはるかに美味しくなります。

R0025354

 一番下になってる平たいものは、レンコンだと思ってましたが、食べてビックリ、練り物でを平らにして天ぷらにしてるんですね。それぞれの天ぷらは、食感も味も変えてて、とても楽しめますね~。

R0025365

 こちらは箱に入ってます。 小さなイカですが、美味しく漬かってて、濃すぎず、それでいてイカの美味しさがゆっくりと、なが~く楽しめます。

 おもしろいのは白ネギ?お味噌をつけて食べるんですが、シャリッとした食感とツ~ンとくる辛味と香り、まるでラッキョウをみたいです。でもそれが美味しいんだな~。

 この箱の中のものは、どれも小さいのですが、それぞれに特徴的で楽しめますね~。

R0025358

 こちらは焼き物です。お魚の美味しさが活きてます。右側にあるフキか何かの漬物が濃厚なんだけどとても美味しくて、これだけでご飯一杯いけそうです。

R0025374

 お吸い物です。薄味ですが、出汁が効いてて、しみるな~。

R0025369

 ビーフステーキは、何でもワインを飲ませて育てた牛のお肉なんだそうです。柔らかくてすごく美味しいんですが、あたしがさらに感心したのはソースです。和風のソースですが、実によくお肉の味を引き立てています。付け合せのニンジンやブロッコリーもいい感じに仕上がってて、お肉を食べた後、すぐに食べたくなりますね~。

R0025371

 こちらはやっぱりほうとうです。一味屋さんのほうとは全く違います。このほうとうの美味しさのポイントは鶏肉ですね。鶏肉自体を食べても柔らかくて美味しいんですが、この鶏肉から出た美味しさがほうとう全体にしみ渡ってます。

R0025381

 でざーとのぶどうは甲州っていう品種らしいです。終わりのころの品種だそうですが、やっぱり山梨はぶどうが美味しいですよね~。

 ふ~、食べた、食べました。一つ一つは少ないのですが、種類が多いので、お腹一杯です。今日はお昼も夜もお腹いっぱいだわ。

ではで~たです。
店名:石和常磐ホテル
住所:山梨県甲府市湯村2丁目5-21
TEL:055-262-6111
評価:4.4

PS. 晩ご飯を食べる前にお風呂に入ったときの体重とご飯を食べた後にお風呂に入ったときの体重の差が1.5kgでした。ひえ~、どうしましょう。

 晩ご飯にあれだけ食べたのに、ちゃんと朝にはお腹が空くものです。

 朝食もお部屋でいただきます。

R0025384

 うふふっ、朝ご飯も豪華ですね~。

R0025403

 鮭の焼き物はちょうどいい塩加減で焼かれています。鮭は栄養がいっぱいだから、朝食にとるのはいいんです。美味しいしね。

R0025389

 湯豆腐が用意されていました。山梨の水はきれいだから、お豆腐も美味しいです。

R0025399

 お漬物に温泉卵、サラダに明太子、サトイモの煮物、どれも自然の優しい味が嬉しいです。

 昨日の夜も思ったけど、こちらの料理は、ヘルシーを考えて作られているみたいですね。とても美味しくて、大満足です♪

« 山梨と言えば、ほうとうでしょう♪ | トップページ | まじめで美味しいものがいっぱい♪八代グリンファーム »

11.洋食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/32005096

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル:

« 山梨と言えば、ほうとうでしょう♪ | トップページ | まじめで美味しいものがいっぱい♪八代グリンファーム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想