« 今年の紅葉は心の中に収めました。 | トップページ | 温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル »

2009年10月28日 (水)

山梨と言えば、ほうとうでしょう♪

 柳沢峠を越え、大菩薩ラインを下ってきたあたし達は、少々お腹が空いてきました。石和のホテルの食事も楽しみだけど、ちょこっとご飯を食べないと、それではもたないものね。

 と言うことで、塩山を通り越し、勝沼方面にちょっと走ったところにある一味屋さんで、ほうとうを食べることにしました。だってね~、山梨と言えば、ほうとうでしょう♪こちらは、ほうとが美味しいって評判のお店です。どんなことがあっても、食べようねって、Mと決めてたの。

 お店の場所はすぐに分かりましたが、駐車場の場所が・・・。道から入って奥の方に駐車場が二つあるんだけど、お店からちょっと離れているので、分かり難いかもね。でも十分なスペースはあるんで安心して停められます。

R0025424

 ほうとうは、野菜ほうとう 1150円、茸ほうとう 1450円、豚肉ほうとう 1450円の三種類と、野菜とキノコと豚肉が入ったデラックスほうとう 1650円です。あたしたちが狙うは?もちろんデラックスほうとです。

R0025427

 オーダーして、さっきまで走ってきた紅葉のすばらしさを二人で話しながら、下界に戻って来れたね~って、笑っているところに、出てきました、デラックスほうとう。

 でっ、でか~。すごい、すごすぎます。デラックスという言葉ですら控え目?って感じるくらい、た~っぷりの野菜やキノコやお肉が大きな鍋に入ってみいます。お店のお姉さんは、軽々、お盆にのせて持って来てくれましたが、か弱いあたしは、7回に一回くらいは絶えられなくなって、こぼしそうだわ。

 野菜やキノコやお肉がたっぷりすぎて、ほうとうを取り出すのが超大変です。

R0025429

 それでも頑張って、いただきましょう。オッ、これはいいですね~。少し薄味ですが、食材の出汁がスズ~ンとたっぷり出ているので、とても美味しいです。

 お店オリジナルの味噌をチョッピリ入れて食べると、オオ~、味に深みが出ます。これはいいですね~。キノコがとても美味しくて、しめじ、しいたけ、舞茸が、味も食感も違って、それぞれがメチャメチャ美味しいです。

 野菜の中では、大根が特に美味しかったです。大根自体に甘さと旨みがたっぷりつまってます。次に美味しかったのが玉ねぎとかぼちゃ、ああ~、インゲンも美味しかったわ、ニンジンも白菜もじゃがいももいいです。

 さらにさらね、お肉が柔らかくて美味しいの。脂の甘さがたまらなくいいんです。

 ほうとうって、美味しいよね~。まだ、たっぷり残ってるし。

 食べても食べても、お鍋の中にはたっぷりのほうとう、減りません。嬉しいですね~。

 ・・・・。かんしょく・・・しま・・した。おなかが・・・はちきれそうです。もうなにもはいりません。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名;一味屋
住所:山梨県甲州市勝沼町休息1625
TEL:0553-44-1456

品名:デラックスほうとう
値段:1680円(税込)
評価:4.3

« 今年の紅葉は心の中に収めました。 | トップページ | 温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~~~!
このほうとう、ものすごく食べたいです~~
Caさんが、とぎれとぎれになるほど はちきれそうな量って、どんだけ多いんだ~(笑)
山梨遠い・・・(涙)

☆るる♪さん、
デラックスほうとう、めちゃめちゃ美味しくて、とても量が多かったです。
でも、野菜が多いので、消化も早かったです♪
ちょっと遠いですが、機会があればぜひどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31983764

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨と言えば、ほうとうでしょう♪:

« 今年の紅葉は心の中に収めました。 | トップページ | 温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想