« あぶりさんまの押し寿司、若大将 | トップページ | まったり屋、やっぱりすきだわ♪ »

2009年10月 8日 (木)

美味しい中華おやきセット、獨一処餃子、熱かった~

 台風め~、何なのあの風は・・・。

 朝の6時に目が覚めたときは、それほど雨も風も強くなったから、どうしようと思ってたら、6:30頃からメチャメチャひどくなり、午前中はお休み決定。次に起きた時には、空は晴れてるんだけど、風がさらに強くなっていました。

 京急は風にも雨にも強いから、しかたがない、午後から会社に行こうかなと駅に着くと、電車が止まっていました。何で?駅員の話では、JRからの振替輸送を受けてる時、東京、神奈川のJRが全て止まると、JRの近くを走る京急に人が殺到し危険になるのと、電車がつまってしまい、ダイヤが戻るのにかなり時間がかかってしまうそうです。それよりも、JRが運転を再開した時点で、電車を動かした方が、復旧が速いんだそうです。

 おかげで45分間、山の手線が動き出すまで金沢文庫駅で待ちぼうけでした。疲れた~。

 海老名について、ご飯だ~と思って喰の道場に行くと、お休み・・・。ひえ~、お腹空いたよう。テクテク歩きながら、多分、中華なら大丈夫かもと、獨一処餃子に方向を変更、やった~、やっててくれてる。これでご飯が食べれるよう。

 お店の中はずいぶんお客さんが多く、ほぼ満席状態でしたが、あたしの席は、相席でしたがありました。良かった。

 何をしましょうとメニューを見てると、中華おやきセットなるものを発見。しかも限定。これは食べてみないとだめでしょう。

R0024927

 へ~、これが中華おやきセットなんだ。おやきとお粥、いいですね~。

R0024930

 では、中華おやきをいただきましょう。けっこう大きいですね。一口、ガブッといただくと、アツ、アチチ、熱いよう。しかもかむと肉汁がしたたり落ちてくるんだけど。これは食べ方を考えないといけないね。端っこからちょっとずつ食べると、うん、美味しいわ。これは丸い餃子のイメージかな。でもちょっと皮が厚いから、やっぱりおやきかな。アツアツで気を許して食べると危険だけど、注意して食べるととても美味しいわよ。

R0024931

 お粥の方は、ニンジンや葉物の野菜や竹の子にキクラゲの具がたっぷり入ってて、雑炊っぽく仕上げてます。これも具の彩と味と食感を残すからなのかな。

 ウッ、あつ~い、こっちも熱いよう。猫舌のあたしには、かなりの強敵です。レンゲにちょっとすくって、フ~フ~冷ましていただくと、オッ、美味しいです。やっぱりお粥と雑炊の中間ぐらいなんだけど、お米の旨みと具の美味しさがうまくマッチしてて、食べてると元気が出てくるみたい。美味しいな~。

 どちらもすごく美味しいんだけど、とてもホットなので・・・。う~、午後からのお仕事、遅刻しちゃいそう。頑張れあたし。7分で食べれきれば、走れば何とか大丈夫かな?

ではで~たです。
店名:獨一処餃子( ドクイッショギョウザ)
住所:海老名市中央2-9-44 ジョーシン電気ビル1F
TEL:046-233-4410
品名:中華おやきセット
値段:735円(税込)
評価:4.3

« あぶりさんまの押し寿司、若大将 | トップページ | まったり屋、やっぱりすきだわ♪ »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか。うちの旦那は台風の昼に徹夜あけで帰宅しました。 京急は上りはとまってるけど 下りは動いていたので帰宅できました。風で 相鉄も動いたり止まったりでしたしね。みごとにJR止まりましたね。想像してましたが。湾岸の幸浦から本牧JCTも通行止めだったので道も混んでましたよ。
仕事前の腹ごしらえはバッチリですね。

☆ Rubyさん、
台風、すごかったですよね。
午後から、打ち合わせがあったので会社に出ましたが、一日休みにしたら良かったのにと思いました。
腹ごしらえは、十分だったので、残業までしちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31722810

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい中華おやきセット、獨一処餃子、熱かった~:

« あぶりさんまの押し寿司、若大将 | トップページ | まったり屋、やっぱりすきだわ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想