« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

葡萄工房 ワイングラス館で、葡萄やパンやお土産

 八代グリンファームを出たあたし達は、次の葡萄工房 ワイングラス館へ向かいました。

 こちらは、ちょっとしたテーマパークになってて、ワイグラスやガラス、輝石を使ったきれいなものがあります。また、パン屋さんや葡萄屋さんもあって、お土産を買うにはいいところです。帰りの大菩薩ライン→柳沢峠→丹沢渓谷→奥多摩のルート沿いにあるから、山梨のラストには、いいところです。

R0025422

 AM10:30頃に到着しましたが、平日だと言うこともあってか、広い駐車場には車は10台程度。ワイングラス館の中は、お客さんよりも店員さんの方が多いくらいで、ゆっくり回ることができました。ワイングラスだけじゃなく、ガラス製品や輝石の製品もあって、見るだけでもかなり楽しめます。こちらでは、Uがもうすぐ誕生になので、可愛いペーパーウエイトを買いました。U、気に入ってくれるかな?

R0025472

 ワイグラス館敷地内にある一房やさんへ移動し、お土産を探しに行きました。お店の中には、大きな葡萄の木が生えてて、その枝は屋根を突き破って屋根の上に枝を広げています。葡萄畑の中にお店を作った感じですね。

  お店に入ると、全盛期ではありませんが、まだまだいろんな種類の葡萄が売られていました。それぞれ試食させてくれるのですが、どれも美味しくて、しかもその品種について、店員さんが嬉しそうに教えてくれます。葡萄のことが心底好きっていうのが、話し方でよく分かります。

R0025469

 あたしが知らなかったのは、葡萄には食用のものと、醸造用のものがあること。食用のものは、例えば巨峰なんかですが、袋をかけたり、摘果を厳しくしたり、手間がかなりかかるので値段が高いこと。醸造用は、それほど手間をかけないので、お値段が手ごろとのこと。でも、醸造用の葡萄は、美味しいんですよ~。

 甲州を買って帰りましたが、上の写真の一箱が700円、安いです。あたしの食べ方は、一粒丸ごとお口に入れて、つぶして、皮と種を吐き出すのがいいですね。そうすると、甲州の美味しさが思いっきり伝わってきます。

R0025440

 次はパン工房 いしがまさんに入ると、焼きたてのパンがものすごくいい香りです。

 このパンは、丸っこくて、かなり大きいです。う~ん、直径が30cmくらいかな、とにかく大きいの。石釜で焼くそうなのですが、その時の薪は葡萄の木を使うそうです。勝沼は葡萄の産地なので、薪にする葡萄の木はいっぱいあり、葡萄の木は急に燃えないので、温度調節がしやすいそうです。

 プレーンを一つ買いましたが、大きさに比べて、とても軽いのに驚きます。表面は固そうなんだけど、中はふわふわなんでしょうね。

R0025461

 お家に帰って、八代グリンファームで買った巨砲ジャムをつけていただいてみました。このパン、表面はバリっと固いんですが、表面の下はフワフワです。表面はフランスパンのようにかみしめながらパンの美味しさを楽しみ、中のパンは、ふんわり柔らかくて、香りが良いです。ジャムをたっぷりつけると、ジャムとパンの美味しさと香りがすごくて、たまりません。これはすごいですね~。

 なかなか美味しいお土産を買うことができて、とても満足です。葡萄もパンも量が多いから、また食べよ~っと♪

ではで~たです。

店名:葡萄工房 ワイングラス館
住所:山梨県甲州市勝沼町休息1709
TEL:0553-20-4681

店名:一房や
TEL:090-1849-5530
品名:甲州
値段:700円(税込)
評価:4.4

店名:パン工房 いしがま 
TEL:0553-20-4681
品名:プレーン
値段:630円(税込)
評価:4.4

2009年10月30日 (金)

まじめで美味しいものがいっぱい♪八代グリンファーム

 石和常磐ホテルでのしっかりした朝食の後、ゆっくりくつろいで、チェックアウト、まず最初に向かった先は八代グリンファームでした。

 こちらは、農産物の直売所と聞いてたので、果物でもお土産で買って帰ろうと思ってました。到着してみると、平日ってこともあるんでしょうが、それほどお客さんは多くありません。見た感じ、近隣の方が、野菜等を買いにいらしてるみたいでした。なので、日々の生活用の野菜や加工品が多くて、お土産用はちょっと・・・。

 違ったかな?と思い、次に行こうかなって思ってたら、レジのところにアイスがありました。ただ、ほとんど買ってる人はいません。「アイスはあるんですか?」って聞くと、「えっ、あぁ、大丈夫ですよ。」って。不安に思いながらも巨峰とバニラをお願いしました。

 お店の方は、奥の方に入られて、何か機械が動く音がし始めましたが、何だかとらぶってる気がするな~。それでもちょっとして巨峰のアイスが出てきました。

R0025418

 形はイマイチですが、ぶどうの香りがして、美味しそうです。一口いただいてみると、あっさりとした味の中に、ぶどうらしい酸味と甘みが感じられます。巨峰の果汁をたっぷり使ってるんだろうな~。なかなか美味しいです。

R0025421

 バニラが出てきました。こちらは一転、濃厚なお味です。でも口当たりが良くて柔らかく、とても美味しいバニラアイスです。

 どちらのアイスも250円でした。観光地価格じゃないですね。これだけちゃんとしたアイスなのにね。

R0025451

 アイスがかなり美味しかったので、他のも美味しいはずと、また店内に戻ります。菓子パンのコーナーがあるんですが、けっこう買っていく人がいます。美味しいのかな?多分美味しいんでしょう。二ついただきです。

 ピーナッツパンを袋から取り出すと、ピーナッツの美味しい香りが思いっきりしてきます。上にのってるピーナッツの粒が少し落ちてたので、食べてみると、ピーナッツの味が美味しいじゃないの。ガブッとパンにかみつくと中には濃厚なピーナッツクリームが入ってて、それがまた美味しいの。すごいです。

R0025454

 もう一つはクリームパン。こちらも中には濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っています。このクリームがまた美味しいこと。

 このパンたちは、まじめに作られているのが分かりますね。保存料も入ってないしね。地元の方々が、いっぱい買っていくのが分かりますね~。

R0025446

 こんなにまじめで、美味しいものを扱っているんだから、ジャムも絶対美味しいはず。ということで、桃ジャムと巨峰ジャムを買って帰りました。これらのジャムを作ったのは、八代特産物開発研究ってところだそうです。

 パンを買って帰るつもりだから、帰ってからいただきましょう。これはいい買い物をしたかもね。

ではで~たです。

店名:八代グリンファーム
住所:山梨県笛吹市八代町南4632-1
TEL:055-265-2121
品名:クリームパン、ピーナッツパン(以上ともえや製)、巨峰ジャム、桃ジャム(以上八代特産品開発研究製)、巨峰アイス、バニラアイス
値段:126円、126円、350円、350円、250円、250円(税込)
評価:4.4

2009年10月29日 (木)

温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル

 一味屋さんのデラックスほうとうでお腹まんぷくになったあたしたちは、石和温泉に車を走らせます。山梨の道は、もっと自己主張してほしいな~。完璧なルートを走って到着しましたが、途中何度も不安になっちゃいました。

 さて、お宿は石和常磐ホテルです。石和でも老舗のホテルですが、なかなかいいホテルでした。あたし達のお部屋を担当してくれた仲居さんの対応には感心させられました。流れるように、いろんな用意をしてくれながら、こちらの会話や問いかけに自然に入ってくれて、深く入り込まず、それでいて離れず近くにいてくれる、あたし達が居心地のいい状況を自然に作ってくれるのですものね。

 ちょっと早かったんだけど、大浴場の水昌ロードが24時間は入れるというので行ってみました。お風呂の壁に水晶や輝石で絵が描かれています。きれいです。あたしが入ったときには、あたし一人だったので、ゆっく~り温泉につかったり、泳いだり(笑)、やり放題でした。いや~、思いっきり、1時間ぐらいリラックスできました。

 ほうとうは野菜がたっぷりなんで、消化もいいんですね。ちゃんと夜になったらお腹が空いてきました。

R0025345

 夕飯はお部屋でいただきます。わ~、すぎですね~。どれから食べていいか迷っちゃうな~。食前酒のワインで乾杯し、ではいただきま~す。

R0025360

 サトイモだと思うけど、それをつぶして裏ごししたものをモチッとした求肥?で包んでいます。黄色いのは食用の菊です。お口に入れて、柔らかいサトイモの食感と味が、ゆっく~り広がってきます。美味しいわね~。

R0025357

 お刺身です。山梨には海がないのに、お刺身?って思いましたが、すごく美味しいです。どうしてなんだろう?タイは食感、旨みともに最高です。甘エビもマグロも旨みがすごいの。よく分かんないけど、とにかく美味しいお刺身ですね~。

R0025363

 こちらの蒸し物?練り物?よくわかんないんですが、一口ですが、お口の中で爽やかさと美味しさとが楽しめる一品です。

R0025355

 天ぷらです。さりげなく並んだシイタケ、蟹爪、あれ、緑の何だったろう?インゲンだった気がするんだけど。

 あたしは天ぷらの時には、お汁をそれほどつけずに食べるんですが、こちらのお汁につけた方がはるかに美味しくなります。

R0025354

 一番下になってる平たいものは、レンコンだと思ってましたが、食べてビックリ、練り物でを平らにして天ぷらにしてるんですね。それぞれの天ぷらは、食感も味も変えてて、とても楽しめますね~。

R0025365

 こちらは箱に入ってます。 小さなイカですが、美味しく漬かってて、濃すぎず、それでいてイカの美味しさがゆっくりと、なが~く楽しめます。

 おもしろいのは白ネギ?お味噌をつけて食べるんですが、シャリッとした食感とツ~ンとくる辛味と香り、まるでラッキョウをみたいです。でもそれが美味しいんだな~。

 この箱の中のものは、どれも小さいのですが、それぞれに特徴的で楽しめますね~。

R0025358

 こちらは焼き物です。お魚の美味しさが活きてます。右側にあるフキか何かの漬物が濃厚なんだけどとても美味しくて、これだけでご飯一杯いけそうです。

R0025374

 お吸い物です。薄味ですが、出汁が効いてて、しみるな~。

R0025369

 ビーフステーキは、何でもワインを飲ませて育てた牛のお肉なんだそうです。柔らかくてすごく美味しいんですが、あたしがさらに感心したのはソースです。和風のソースですが、実によくお肉の味を引き立てています。付け合せのニンジンやブロッコリーもいい感じに仕上がってて、お肉を食べた後、すぐに食べたくなりますね~。

R0025371

 こちらはやっぱりほうとうです。一味屋さんのほうとは全く違います。このほうとうの美味しさのポイントは鶏肉ですね。鶏肉自体を食べても柔らかくて美味しいんですが、この鶏肉から出た美味しさがほうとう全体にしみ渡ってます。

R0025381

 でざーとのぶどうは甲州っていう品種らしいです。終わりのころの品種だそうですが、やっぱり山梨はぶどうが美味しいですよね~。

 ふ~、食べた、食べました。一つ一つは少ないのですが、種類が多いので、お腹一杯です。今日はお昼も夜もお腹いっぱいだわ。

ではで~たです。
店名:石和常磐ホテル
住所:山梨県甲府市湯村2丁目5-21
TEL:055-262-6111
評価:4.4

PS. 晩ご飯を食べる前にお風呂に入ったときの体重とご飯を食べた後にお風呂に入ったときの体重の差が1.5kgでした。ひえ~、どうしましょう。

続きを読む "温泉三昧で、美味しいものがいっぱい♪石和常磐ホテル" »

2009年10月28日 (水)

山梨と言えば、ほうとうでしょう♪

 柳沢峠を越え、大菩薩ラインを下ってきたあたし達は、少々お腹が空いてきました。石和のホテルの食事も楽しみだけど、ちょこっとご飯を食べないと、それではもたないものね。

 と言うことで、塩山を通り越し、勝沼方面にちょっと走ったところにある一味屋さんで、ほうとうを食べることにしました。だってね~、山梨と言えば、ほうとうでしょう♪こちらは、ほうとが美味しいって評判のお店です。どんなことがあっても、食べようねって、Mと決めてたの。

 お店の場所はすぐに分かりましたが、駐車場の場所が・・・。道から入って奥の方に駐車場が二つあるんだけど、お店からちょっと離れているので、分かり難いかもね。でも十分なスペースはあるんで安心して停められます。

R0025424

 ほうとうは、野菜ほうとう 1150円、茸ほうとう 1450円、豚肉ほうとう 1450円の三種類と、野菜とキノコと豚肉が入ったデラックスほうとう 1650円です。あたしたちが狙うは?もちろんデラックスほうとです。

R0025427

 オーダーして、さっきまで走ってきた紅葉のすばらしさを二人で話しながら、下界に戻って来れたね~って、笑っているところに、出てきました、デラックスほうとう。

 でっ、でか~。すごい、すごすぎます。デラックスという言葉ですら控え目?って感じるくらい、た~っぷりの野菜やキノコやお肉が大きな鍋に入ってみいます。お店のお姉さんは、軽々、お盆にのせて持って来てくれましたが、か弱いあたしは、7回に一回くらいは絶えられなくなって、こぼしそうだわ。

 野菜やキノコやお肉がたっぷりすぎて、ほうとうを取り出すのが超大変です。

R0025429

 それでも頑張って、いただきましょう。オッ、これはいいですね~。少し薄味ですが、食材の出汁がスズ~ンとたっぷり出ているので、とても美味しいです。

 お店オリジナルの味噌をチョッピリ入れて食べると、オオ~、味に深みが出ます。これはいいですね~。キノコがとても美味しくて、しめじ、しいたけ、舞茸が、味も食感も違って、それぞれがメチャメチャ美味しいです。

 野菜の中では、大根が特に美味しかったです。大根自体に甘さと旨みがたっぷりつまってます。次に美味しかったのが玉ねぎとかぼちゃ、ああ~、インゲンも美味しかったわ、ニンジンも白菜もじゃがいももいいです。

 さらにさらね、お肉が柔らかくて美味しいの。脂の甘さがたまらなくいいんです。

 ほうとうって、美味しいよね~。まだ、たっぷり残ってるし。

 食べても食べても、お鍋の中にはたっぷりのほうとう、減りません。嬉しいですね~。

 ・・・・。かんしょく・・・しま・・した。おなかが・・・はちきれそうです。もうなにもはいりません。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名;一味屋
住所:山梨県甲州市勝沼町休息1625
TEL:0553-44-1456

品名:デラックスほうとう
値段:1680円(税込)
評価:4.3

2009年10月27日 (火)

今年の紅葉は心の中に収めました。

 台風君は、あたしが起きた時には、時速90kmというものすごいスピードで北え駆け抜けていました。おかげでちょっと風は残っているものの、台風一過のメチャメチャいい天気です。

 今日からあたしは山へ紅葉狩りに行くことになってたんです。

 先々週は気温が高くて、紅葉は全然進んでないので、やきもきしていましたが、木曜日辺りから寒くなってきて、紅葉してるって情報が飛び込んできました。

 で、この台風だったんですが、日頃のあたしの行いが良いから、こんな良い天気にしてくれました。

 AM9:20、では北に向かってMと二人でドライブです。

 最初に向かった先は、奥多摩湖でした。途中、あたしの知らない道が出来たり、道が広くなったりして、不安でしたが、PM0:25に到着です。

 台風で雨がずいぶん降ったと思うんですが、それでも貯水率は80%程度でした。源流に近いから、ダムの水は濁ってなくて、とてもきれいでした。

R0025308

 紅葉ははじまってて、きれいです。多分、週末はすごい人なんでしょうね。

 ほとんどの人は、奥多摩湖で満足して帰ることが多いと思います。でもそれは素人。あたしとMは、紅葉のとっておきのルートを進みます。

 それは、奥多摩湖から国道411号を丹波山村→柳沢峠→塩山へと向かうルートです。特に、丹波渓谷やおいらん淵の辺りは山全体が黄色や赤に紅葉してて、とてもきれいでした。

 ただ、道が狭いこと、落石や土砂崩れで、工事が多いこと、カーブが多いので、運転に自信がないと、かなり怖いと思います。

 そんなルートなので、写真を撮るために車を停める場所はほとんどありません。でも、すごくきれいなので、ぜひ心の中に、紅葉を収めてください。

 実際の美しさの1/5ぐらいでしかないですが、いくつか写真を残しているので、紹介しますね。

R0025312

 丹波渓谷に入ると、針葉樹の中に、黄色や赤の紅葉が見え始めます。この段階で、すでにあたしもMも、テンション上がります。

R0025323

 少し登って行くと、針葉樹が少なくなって、紅葉が増えてきます。すごくきれいです。

R0025325

 さらに登ると、山全体が紅葉しています。

R0025326

 こっちもきれいですね~。

R0025336

 渓谷の川の方は、もっときれいです。

R0025337

 こんなきれいな赤の紅葉もあって、すごいです。

 とても写真は撮れませんが、紅葉のトンネルになってて、空全体が黄色や赤になってるところが続きます。忘れることができないすてきな世界なんですよ~。

 柳沢峠を越し、塩山方面に向かう下りもすごくきれいでした。あたし達は、今日のお宿の石和に向うのでありました。

2009年10月26日 (月)

バール・デル・ソーレ 高輪店 (BAR DEL SOLE)、美味しかった~♪

 東シナ海をうろうろしていた台風君、何で急にこっちに来るのよ。秋雨前線を刺激するだけじゃなく、あなた自身がこっちに来たら、雨も風もひどいことになるでしょう。

 こんな、大雨風の中、今日は品川へMomとSayと三人で外出でした。お仕事は午後からだったので、ランチをいただくことにしました。お店はウイング高輪WESTにあるバール・デル・ソーレです。

ランチは、種類がたっぷりで選ぶのが大変です。三人とも迷いに迷い、Momとあたしはバール定食、Sayは、パスタランチにしました。

R0024802

 バール定食はサラダがつきます。このドレッシングあたし好きです。ちゃんと味を主張しているドレッシングですが、さりげなく野菜の美味しさを引き立てるよう頑張っています。野菜たっぷりで、とてもいいですよ。

R0024807

 パスタランチにつくのかな?三切れあるから三人分のパンでしょうか?よく分からないけど、温められたフランスパンです。

R0024811

 パスタランチの野菜とキノコのオリーオです。けっこうボリュームたっぷりです。キノコの味と香りがすばらしくて、パスタもアルデンテで最高です。右側の黒いのはよく分からないんですが、少し甘くて、これをつけて食べるとパスタの味が変わって、一つのお皿で二つの味を楽しむことができます。

R0024821

 あたしのバールセットのハーフパスタ、マクモ茸とエビ・ブロッコリーです。これね~、香りがすごくいいんですよ~。マクモ茸でしょうか?よく分からないんだけど、とにかく香りが良くて、エビの香りと旨みが加わって、いいですね~。ブロッコリーも柔らかくて、と~っても美味しいです。

R0024814

 こちらはMomの方のトマトスパゲティー。こちらもキノコがたっぷりで、お肉の旨みが全体に広がっています。トマトの味が何ともすてきで、このパスタも美味しいわよね~。

R0024831

 バール定食のメインの料理で、Momオーダーのメカジキのソテーです。メカジキは表面がソテーされても中は柔らかく、と~っても美味しいのよ。

R0024824

 あたしの方の豚のロースグリル。もうね~、お肉が美味しいのよ。かみしめるたびにお口のなかにお肉の旨みがどんどん広がってきます。これはもうたまりませんよう。

R0024847

 お腹いっぱいになりましたが、ドリンクがつきます。Momのだけど、え~と、何だっけ?多分紅茶かなんかでしょう。(適当だな~。)

R0024852

 Sayの方はカフェオレかな?多分。

R0024843

 あたしはエスプレッソ。ほんのちょっとしか入ってないけど、極上の苦味で、少しずつしか飲めません。でも美味しかったな~。

R0024836

 そして、ランチには全てジェラーとがつきます。右がロイヤルミルクティー、左がメロン、下がベリーだったかな。

 それぞれを分けながら食べましたが、今まで食べたことのない美味しいジェラートに大興奮。滑らにお口の中に溶けながら広がっていく、美味しさと香りがたまりません。

 かなりボリューム満点で、と~っても美味しいランチでした。幸せです。このままお家に帰りたい気分。でも、これからお仕事しないとね。

ではで~たです。
店名:バール・デル・ソーレ 高輪店 (BAR DEL SOLE)
住所:東京都港区高輪4-10-18 ウィング高輪WEST 1F
TEL:03-6408-2559
品名:バール定食(トマトスパゲティー-メカジキのソテー、マクモ茸とエビ・ブロッコリー-豚のロースグリル)、パスタランチ(野菜とキノコのオリーオ)
値段:1000円、900円
評価:4.5

2009年10月25日 (日)

山ぶどうのロールケーキ、沢菊

 2006年っていうと、三年前になるんですね。東北旅行をしたあたしは、岩手好きになってしまいました。なので、京急百貨店で年に二回ほど開催される岩手の物産展は、とても楽しみにしています。でも、今月の初めにあった物産展には、最終日にしか寄れずに、ロールケーキを一つだけ買っておきました。

 その日は、お腹いっぱいで、もう食べれない状態だったんですが、沢菊さんの山ぶどうのロールケーキが、どうしても食べてみたかったの。冷凍状態だったんで、そのまま冷凍しておけば日持ちするってことでしたからね。そのロールケーキを、朝から冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍して食べることにしました。

R0024909

 こんなすてきな包装がされています。和菓子みたいですね。沢菊さん自体が、元々和菓子屋さんですからね。

 山ぶどうって知ってるかな?山に生えてるぶどうです。そのままじゃない。

 山ぶどうは、野生天然の葡萄で、山奥に自生しています。自生地は、笹や雑木が混み合った、人をあまり寄せ付けないような場所が多く採取は難しいそうです。実はずいぶん小さくて、酸味が強いのですが、山ぶどうのジュースを岩手でいただいたとき、あの独特の味が忘れられませんでした。何かね、飲んでて元気になっていくのが分かるの。

R0024911

 で、ハーフのロールケーキですが、外側は茶色です。真ん中に山ぶどうのジャムが入っているみたいですね。

R0024917

 ではいただいてみましょう。んっ?んん、ん~。わ~、よく出来たロールケーキですね~。山ぶどうの味が実によく再現されています。

 ロール自体のしっとり感はなくて、カステラっぽいような、不思議なロール。クリームがすごく美味しくて、山ぶどうも少し入っているのかな?滑らかで奥深く、コクがあります。そして中心の山ぶどう、この酸味と香りが最高ですね~。

 山ぶどうをいただいてるな~。美味しいようって感じさせてくれるロールケーキはお茶にもよくあいます。ハーフじゃなく、レギュラーを買ってても良かったわね。

 と~っても美味しかったです。ごちそう様。

ではでーたです。
店名:お菓子の沢菊
住所:岩手県久慈市十八日町2-1
TEL:0194-52-3555
品名:山ぶどうのロールケーキ
値段:682円(税込)(たぶんこの値段)
評価:4.4

2009年10月24日 (土)

ふた~つ目、ノムさんご苦労様

 やった~、北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ進出です。

 どの試合も大変な試合ばかりでした。

 でもね、あたしの予感が見事に的中したの。全試合。

 特に第一戦、あたしの予感は、どう考えても勝ちなのに、7回を終わって、1-6の思いっきり劣性。8回の攻撃で、ワイルドピッチしろ~と念じると、二つのワイルドピッチが本当に起きて、4-6。予感通り?と思っていると9回にまさかの2点HRで4点差。誠さんがアウトになって、もう見てられなくて、お風呂に入ってしまいました。

 お風呂から出てきたら、Mが大きな声で、「勝ったよ~。もう、サヨナラHRを見れたのに、部屋を出て行くんだからな~。」って、本当に勝っちゃった。

Photo

 それからは、毎日、感じちゃって、その通りになっちゃいました。

 あたしの予感は、勝つか負けるかしか分かりません。どうやって勝つのかも分からないんですが、終わってみるとちゃんと合ってます。でも、いつもハラハラどきどきでした。

 今年のクライマックスシリーズで嬉しかったのは、楽天がとても強かったこと。その強い楽天に勝てたこと。ファイターズはホント、いいチームになりました。

Bsh0910241746008p2

 試合後、強い楽天を育ててくれて、ファイターズの日本シリーズ進出を価値あるものにしてくれたノムさんを胴上げしてあげればいいのにと思ってたら、本当に、楽天とファイターズの選手全員でノムさんを胴上げしてるのには、感動しました。

 ノムさんご苦労様。ファイターズは、楽天が強いってことを証明するためにも、日本一になりますからね。

2009年10月23日 (金)

秋刀魚麺?サンマーメン、玉泉亭

 横浜、神奈川にしかない料理にサンマーメンがあります。あたしはサンマーメンがどんなものか知っていますが、最初聞いたときには、秋刀魚麺かと思っちゃいました。

 Momと外出先でのお仕事が終わり、横浜まで来たところで、ちょこっとご飯を食べることにしました。Momに「サンマーメンを食べようか?」って聞くと、「サンマーメンって何ですか?」って。「そうかよしよし、あたしがサンマーメンについて教えてあげよう。サンマーメンの出汁はもちろん秋刀魚でね、しかもで~んと一匹、秋刀魚がのっかっているのよ。」って説明しましたが、さすがのMomも何かおかしいと感じたかな。も~、Momと最初に会った時には、疑うことを知らない可愛い子だったのに。

 玉泉亭のポルタ店に向かう途中、本当のことを教えてあげました。

  • サンマーメンは「生馬麺」と書いて、その広東語の読み方であること。
  • 生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」
  • 馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があること。
  • 醤油味がベースで、とろみのついた肉そばが原形であること。
  • もやしをはじめ、野菜がいっぱい入ってて、女性に人気であること。
  • 横浜発祥で、諸説あるけど、玉泉亭が最初と言われていること。

 お店に着いたので、後の詳しいところはかながわサンマー麺の会のHPを見てね。

 Momにはスタンダードのサンマーメンを食べてもらいました。

R0024873

 とろみがついた具が表面を覆っているから、湯気はほとんどでていません。でも、すごく熱いから気をつけてね、って言っても。一口目はアチチ~ってなっちゃったね。

 スープの旨みがすごく良くて、野菜たっぷりでとても美味しいでしょう。これがサンマーメンなのよ。玉泉亭は小さなお店なんだけど、女性のお客さんが多いでしょう。ほとんどの女性がサンマーメンをオーダーするんだけど、その理由は分かったかな。栄養いっぱいで美味しいんだものね。

R0024875

 あたしの方は、サンマーワンタンメンにしました。サンマーメンにワンタンがたっぷりのっかってます。

 Momに注意したんだけど、あたしもやっぱりアッチッチ、熱いわ。でも、このスープ、しみるわね~。体が欲しがってる味だわ。

 極細麺に野菜のあんかけを絡めて食べると、と~っても美味しいです。でも熱いよう。

 ワンタンもアチチなので、レンゲにのっけてフ~フ~して食べると、う~ん、このツルッとした食感とお肉の旨み、たまりませんね~。

 野菜は炒めているので、思った以上にボリュームがあって、食べ終わった後には、二人ともお腹いっぱいです。美味しかったね。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:玉泉亭 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
TEL:045-453-6600
品名:サンマーメン、サンマーワンタンメン
値段:600円、750円(税込)
評価:4.4

2009年10月22日 (木)

オ・プティ・マタン(Au petit matin)、どれも美味しいワ~♪

 あたしの行きつけのオ・プティ・マタン(Au petit matin)某グルメサイトで今だけの限定の和栗のモンブランが紹介されていました。モンブランは、注文を受けてから作ってくれます。所要時間は・・・3分ぐらいかな。ウルトラマンは、買って帰ることができません。(残念!)

 出来立てのモンブランは、和栗の風味がすばらしく、ものすごく美味しいんです。でも、作ってから二時間経つと、出来立ての感動はなくなり、ただの美味しいモンブランになっちゃうんだな~。

 で、今だけの限定は和栗のモンブランだけではありません。黄色いのも今だけ限定、そう、かぼちゃのモンブランも美味しいんです。こちらもすぐに食べれば食べるほど美味しいのは分かっているので、お茶の準備を整えてから、ケーキをいくつか買ってきました。いや~、美味しいケーキ屋さんがお家のすぐそばにあるって、いいですね~。

R0025175

 早く食べないといけないので、さっそくかぼちゃのモンブランからいただきます。

 オッ、思ったより柔らかいわ。あ~ん、なんて優しいモンブランなんでしょう。甘さは思いっきり控え目なんだけど、かぼちゃの風味がメチャメチャすばらしくてコクがあります。中にホワイトクリームがたっぷり入ってて、そのクリームとかぼちゃのクリームとの相性が抜群によく、お口に入れると、滑らかに溶けながら、幸せな美味しさがお口いっぱいに広がります。すご~く美味しいです。

R0025178

 次はショートケーキ。一口目、あ~ん、美味しいワ~。このフワッとした食感と滑らかなクリーム、それに美味しい苺、どれも最高。二口目、やっぱり美味しい、どうしてこんなに美味しいのかしら。

 そして三口目、・・・・。メチャメチャ不満です。だって・・・。二口でなくなっちゃったんだもの。もっと食べたいよう。他にもケーキがあるけどいいけど、ショート一つだけだと、口当たりが良くて、美味しいだけに、すぐなくなっちゃって欲求不満になっちゃうかも。

 次は生デコにしようかな~。

R0025168

 次はショコラフロンポワーズ。ウワ~、さすがオ・プティ・マタン、ビターなチョコが超濃厚で、大人しそうなケーキなんだけど、すごく重いです。でも、でもね、お茶を飲むと、ス~ッとお口のなかから消えていくのが不思議です。中にたっぷりのフランポアーズのクリームがあるからかな?それと味は濃厚なんだけど、とても柔らかいからでしょうか?とにかく、大人のチョコを食べてる~って実感できる、チョコケーキですね~。

R0025183

 次はマジョレーヌ、おもしろいケーキです。紅茶のケーキのような味に、黒く見えるチョコの層で、全体の味を引き締めてくれてます。上から下まで切って、ゆっくり食べると、お口の中で味がどんどん変わってきて、とても美味しいケーキです。

R0025158

 ラストはフロマージュ・ドゥーブル。このチーズケーキ、とても不思議なチーズケーキです。ベークドとスフレの食感がします。中間じゃなくて、どちらも感じるの。味もまた変わってて、酸味の感じるチーズ~って感じのチーズと、チョッピリ甘い柔らかな味のチーズの味が、同居しています。どうしてこんな風に感じるのかしら?これはかなりビックリです。こんなに美味しい、不思議なチーズケーキははじめてです。

 たっぷりいただいたケーキ達、どれも美味しくて楽しませていただきました。おかげでお腹もいっぱいです。おかげで当分動けそうもないな~。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au petit matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:かぼちゃのモンブラン、ショートケーキ、ショコラフロンポワーズ、マジョレーヌ、フロマージュ・ドゥーブル
値段:420円、400円、380円、360円、360円、350円(税込)
評価:4.7

2009年10月21日 (水)

まぐろさんま刺身定食♪まぐろや

 今朝通勤途中、ふと立ち止まると、ススキの穂が風に揺れていました。朝晩は完全に秋ですね。

R0025188

 今日は一人で仲町台に外出でした。外出先ではお仕事がたっぷりあって、もう休む暇もありません。ヘトヘトです。それでも、今まで知らなかったことがたくさん見つかって・・・。楽しいんだけど、お仕事が増えてしまったわ。あたしはそのお仕事に理由が見つけられたら、忙しければ忙しいほど燃えるタイプ。ただ、お仕事のしすぎで燃え尽きないよにしないとね。

 なので、美味しいものをたくさん食べて、頑張らないとね。今日のご飯は、お魚がいいな。仲町台でお魚と言えば、まずはまぐろやだよね。うんうん、あたしの席はあるみたいね。

 久しぶりだったからから?何か、お値段が安くなった気がするんだけど。あっ、さんまの刺身があるんだ。さんまは足が速いから、お刺身は新鮮じゃないとできないんだけど、まぐろやのお魚はどれも新鮮だものね。では、まぐろさんま刺身定食をくださいな。

R0025191

 しばらくすると、出てきましたよ~。大きなまぐろの刺身と、さんま一本を使った刺身、たっぷりだわね~。どれどれ、さんまを一切れいだだきましょう。オッ、美味しいよう。脂がのったさんまは、新鮮で、と~っても美味しいです。どう表現していいかわかんないんだけど、とにかく一口食べると、ア~、美味しいって思っちゃいます。さんまは焼きもいいけど、刺身も最高ですね~。

 まぐろ、一切れが大きいんですけど。でも、すごく美味しいよう。さすがまぐろやですね、まぐろはいつ食べても美味しいわ。

 たっぷりのご飯は、ふっくらと柔らかく炊けてて、美味しいです。びっくりなのが左上のそぼろですが、これ、マグロを甘く炒めたそぼろですよね。旨みがすごく出てて、ご飯の上にのっけて食べるとたまりません。お味噌汁も出汁が効いてていいですね~。

 まぐろもさんまもたっぷり食べれて、大満足でした。やっぱりお魚を食べたいときにはまぐろやだわ。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろさんま刺身定食
値段:800円(税込)
評価:4.4

2009年10月20日 (火)

今月のおすすめ、サグマトン♪

 子供の頃にイマイチ好きじゃなかった食材が、今では大好物なんてことになってることもあります。

 ほうれん草なんかそうですね。ポパイは何でほうれん草を食べると元気になるの?って思ってたんですけど、グリーンカレーに出会ってから特に、ほうれん草の美味しさが分かりました。

 ほうれん草は、栄養が超満点で、特に鉄分とβ(ベータ)-カロチンはすごい量はいってるし、カリウムや食物繊維も豊富、ビタミンA、B、Cもバランスよく入ってるし、美容にも健康にとってもいいんですものね。

 さて、能見台のインド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)に寄ってみると、今月のおすすめがサグチキン、サグマトンとありました。どうやらほうれん草がたっぷり入ったカレーみたいです。ガネーシュの今月のおすすめで、今まで外れたことはないので、今回もいただくことにしました。

R0025149

 サグマトンはほうれん草がたっぷり入っているって書いてたけど、どうなんだろう。

 まずはカレーだけをちょっといただくと、ワ~、この滑らかで甘いほうれん草の感じがいいですね~。ほうれん草が辛さを緩和してくれてるのか・・・、カッ、からい、辛いよう。さすがマトンだわ。ガネーシュのマトンの特徴は、辛さを感じるのがお口じゃなくて、体全体だってことだわね。その辛さが自然と湧き上がってる感じがまたすごいです。

R0025152

 では、ライスをスプーンに半分とって、それにカレーをたっぷりすくって食べると、オオ~、オオ~、美味しい辛いよう。

 マトンの旨みがたっぷりのカレーに、ほうれん草の美味しさが加わって、もうね~、とんだもなく美味しいです。これだけ辛いのに、一口食べた後に、すぐにまた食べたくなっちゃうわ。美味しいよう。

R0025156

 カレーが出てきた時に、容器に入ったお漬物が出てきてました。何だろう?って開けてみると、玉ねぎをつけたものでした。あたしは、玉ねぎの生は嫌いなんですが、この玉ねぎのお漬物はすごく美味しいです。しかも、辛~いカレーを一口食べた後に食べると、お口の中がすっきり、平和な気分にしてくれます。これはすごくいいですね~。

 美味しいサグマトンを食べおわった時には、血液が、体全体をくまなく回っているのが感じられるほど、血行が思いっきりよくなったみたいです。また元気をたくさんいただきました。もっと元気をいただくために、また来ますね。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:サグマトン、ライス
値段:1570円、320円(税込)
評価:4.6

2009年10月19日 (月)

華林でお腹いっぱい

 追浜にある中華料理屋さんの華林、とてもいいお店です。こちらに入ったのはたまたまでしたが、その前にみんテレで紹介されていたのを後から思い出しました。もうなくなってしまったみんテレですが、ずいぶんいいお店を紹介してくださいました。華林は、あたしのお気に入りのお店の一つになっちゃってます。

 さて、今日は横須賀の方に、Mと出かける用事があって、帰りに華林に寄ってきました。本当はたくさん食べたかったんだけど、Mの方がお昼にたんと食べたみたいで、それほどお腹が空いてないってことなので、アラカルトで三つだけ、オーダーしました。

 まずは空心菜の炒めから。空心菜は夏の野菜ですが、とてもきれいな、立派な空心菜がたっぷり出てきました。ニンニクを使った塩味は、とても美味しく、空洞の茎の独特の食感と、しっとり炒め汁を吸った葉っぱがどちらもたまらなく美味しいです。

 かなりビックリなのは、パプリカが入ってて、それがフルーティーで、味にアクセントを与えてくれます。

 空心菜は体にもいいし、美味しいからいいよね~。

R0025114

 タンタン麺が出てきました。野菜が青梗菜に変わって、モヤシになってますね。青梗菜が品切れかな?

 こちらは辣油がたっぷり入ってますが、それほど辛さは感じません。その代わり、ゴマの味がものすごくて、辛さを感じる前にゴマの香りと風味と旨みで、辛さをマイルドにしてくれてます。

 ひき肉がとても美味しくて、麺と一緒に食べると、最高ですね~。

 辛さはあんまり感じないけど、やっぱりタンタン麺ですね、体がホッカほかになってきましたよう。

R0024163

 ラストは豚角煮ご飯です。これね~、やばいですよ。めちゃめちゃ美味しいの。豚角煮の中では、ダントツに美味しいかも。

R0025121

 一見、カレーの中のジャガイモのように見えるのは、卵です。そして、大きな大きな角煮が三つも入ってます。

 味が濃いかも?と思いながら、角煮を三分の一に切って、餡とご飯とを一緒に食べると、と~っても上品な甘さで、旨みたっぷりの餡に、柔らかくてこれまた旨みがすごい角煮の味が加わって、お口の中はものすごいことになっちゃいました。

 角煮が大きいので、三分の一にしても、スプーンですくったご飯がたっぷりになって、お口の中はいっぱい、すごく美味しいんだけど、熱いのよ~。でもめちゃめちゃ美味しくて、同じことを繰り返しちゃいます。

 卵もこの餡に合いますね~。美味しい~。

R0025123

 ふ~、料理は三つだけだったけど、かな~り、お腹いっぱいです。お家までちょっとだけど、帰りつくことはできるでしょうか?かなり不安ですが、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:空心菜の炒め、タンタン麺、豚角煮ご飯
値段:950円、500円、850円、800円(税込)
評価:4.4

2009年10月18日 (日)

パンの美味しさに驚きました、Ble Dore HAYAMA 金沢

 今日はいい天気でしたね。陽射しがきついです。秋だけど、紫外線はたっぷりだから、日焼け対策は必要です。

 横浜から車で帰る途中、パンを食べたくなって、Ble Dore HAYAMA 金沢へ。こちらは、葉山の有名なパン屋だそうです。やっこさんにかな~り前に教えていただいてたんですが、いつもここを通るときには、お腹がいっぱいだったり、食べるものをしこたま買ってたりするので、なかなか寄ることが出来ませんでした。

 三時過ぎでしたが、駐車場には10台ほど車が止まってて、お客さんがたくさんいらっしゃいました。

 ほとんどのお客さんはピーターみたいで、お気に入りのパンを買われているようです。

 なかなか個性的にパンが多くて、いっぱい買いたかったんだけど、次回もあるから、今回はちょっとだけ買ってみました。

R0024978

 まず最初は、オニオンフロマージュ。少しレンジで温めてからいただくことにしました。

 これ、すご~く美味しいです。外側はパリッパリのパイなんですが、内側が何だろう?う~ん、え~と、グラタン?をパンにつけて食べてるみたい。いや、焼かれているので、もっと濃厚だわ。オニオンとチーズのバランスが良くて、濃すぎず、旨みたっぷりで、と~っても美味しくいただきました。

R0024988

 次はブルーベリー。見た目はまるでアンパンですね。

 でもお味の方は、超濃厚ブルーベリーです。中にはクリームがで~んと入ってて、濃厚なブルーベリーの味を、程よく和らげてくれて、美味しい味にしてくれます。かなり美味しいパンですね~。

R0024985

 こちらはジェノベーゼ。このパンもかなりビックリです。内側にはバジルの香りの良いクリーム?ソースが煮詰まったのかな?よくわかんないですがそれと、焼かれたトマトがとても美味しいの。器のパンは、しっとりとしてて、パクッと半分、食べちゃうと、あ~ん、幸せだワ~。

R0024992

 次はシナモン、パイですね。シナモンの香りがすばらしく、パリッとしたパイは、食感も味も最高です。これはお菓子としてもかなり美味しいです。あ~、もっと買っとくんだったな~。

R0024996

 ラストは卵とツナとハムのサンドイッチ。このサンドイッチ、まず驚くのは具材の美味しさです。それぞれの素材の旨みがすごいの。そして、何気なくその旨みを受け止めるパンがまたすごく美味しいです。たまりませんね~。

 すごく美味しいパンたちでした。どれも素材の良さが引き立ってて、その美味しさは驚きでした。これはリピートするのが分かりますね~。

ではで~たです。
店名:Ble Dore HAYAMA 金沢
住所:横浜市金沢区釜利谷東4-54
TEL:045-791-7848
品名:オニオンフロマージュ、ブルーベリー、ジェノベーゼ、シナモン、卵とツナとハムのサンドイッチ
値段:350円、130円、160円、180円、420円
評価:4.6

2009年10月17日 (土)

まったり美味しくいただきました♪

 京急線の黄金町駅と横浜市営地下鉄坂東橋駅の真ん中辺りにあるまったり屋、あたしが行くときには雨の確立がとても高いです。土砂降りってことはないけど、雨がシトシト、あるいは霧雨ってパターンが多いです。何ででしょうね~。

 最近、お仕事が超忙しくて、精神的なパワーが落ちちゃっているので、まったり屋でゆっくりエネルギーを充電してきました。

 メニューを見てると、この前美味しかったコンフィと牛スジのカレーがあるじゃないの。どっちも好きだから、決まりです。

 この前来た時に読んでた”深夜食堂”の続きを読みながら、不気味な?笑いを浮かべていたら、カレーが出てきました。

R0024936

 わ~、コンフィーと牛スジカレー、そのまんま・・・。いいですよ~、思った通りのお皿で。

 コンフィーは相変わらず柔らかく、スプーンで簡単に骨から別れてくれます。ではまずはコンフィーだけ、いい味ですね~。ほんのり塩味とお肉の旨み、たまりません。カレーもいいですね~。牛スジの旨みがほんのり甘みになって、とても美味しいです。

 では、コンフィーとカレーを一緒に食べてみましょう。オオ~、これはいいですね~。コンフィーの塩味と牛スジカレーの甘さがとてもよくマッチしてて、何でだろう?パクパクとスプーンが止まりません。美味しいよう。

 美味しいカレーの後は、再び読書?です。ホント”深夜食堂”は、クスクス笑っちゃうんだけど、ジ~ンとくるところとかあって、とてもおもしろいです。

 そろそろデザートをいただきましょうかね。

R0024867_2

 いつものホットケーキとブレンドコーヒーです。一つとして同じ色に焼けないホットケーキ、今日はいい感じの色に焼けています。美味しそう~。

 バターを全体に塗って、シロップをかけていただくと、いいお味ですね~。美味しい。

R0024860

 今日もブレンドコーヒーはデカマグカップに入ってきました。う~ん、いい香りですね~。まったり屋のコーヒーは、あたし、かなり好きです。

 ホットケーキをつまみながら、コーヒーを飲んで、読書をして、思いっきりまったりさせていただきました。おかげでかなり元気になりましたよ~。

R0024864

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:コンフィと牛スジカレー、ホットケーキ、ブレンドコーヒー
値段:800円、300円、400円
評価:4.4

PS.前にも紹介してますが、まったり屋のインタビュー記事とTVで取り上げられた映像です。まったり屋の感じがよく出ています。

 ・tvkのハマランチョに登場したまったり屋の映像

 ・まったりお姉さんのインタヴュー記事

2009年10月16日 (金)

小っちゃな美味しいカフェ、Cafe Famille

 秋はどんどん深まってきます。山ではそろそろ紅葉が始まるかな。あたしは再来週に紅葉狩りに行こうと思っているので、山の方が寒くなって欲しいんですが、来週が気温高め・・・。う~ん、温かくてもいいから、紅葉、お願い。

 さて、今日は久しぶりにUとランチデート。どっこにしようかな~。しっかり美味しいものを食べようかと思いましたが、Uは最近、ダイエット気味?なんだそうです?

 そっか、そしたら少し軽めにしようね。う~ん、そうだ、この前オープンしたカフェに行ってみようか。Cafe Familleって言うそうなんだけど、東京の方でパティシエの修業をされていたらしいから、デザートも美味しいかもね。

 お店は、小っちゃな間口ですが、割と奥行きがあり、大きなカウンターとテーブル(4つぐらいだったかな?)で、居心地が良さそうです。

 ランチは本日のサラダと日替わりランチの二種類。Uは本日のサラダ、生ハムのサラダで、あたしは日替わりランチ、二種豆のカレーをオーダーしました。ランチにはドリンクが付くので、Uはオレンジジュース、あたしは紅茶です。プラス200円でデザートのケーキ(今日は苺ジャムのガレット)がつきますが、ダイエット気味?のUはパスして、あたしの方だけにしました。

 Uのマナ娘のMaちゃんは、あたしと同じB型牡牛座、典型的な大器晩成型です。Maちゃんの様子を聞いてると、あたしの小さい頃と同じ。Maちゃんの気持ちは思いっきり分かるわ。U、あんまり怒らなくてもいいから。大丈夫だから、そっと見守ってあげて。

R0025069

 と話しているところにあたしの方のサラダがやってきました。おもしろいドレッシングで、胡椒が入っているのかな?濃い味ではなくて、さりげなくレタスやミズナの味を引き立ててくれています。

R0025072

 カレーが出てきました。いい香りのカレーです。お豆がこんなにいっぱいあるカレーって、珍しいわね。

 では一口。えっ?わ~、お豆が甘いです。香りはカレーなんですが、あたしのイメージするカレーとは全く違います。カレーと言うよりも、お豆の旨みと甘みがたっぷり出てた煮込み、シチューの方が近い気がします。辛さはほとんど感じません。

 お豆の食感が楽しくて、ライスとよく合います。美味しいワ~。

R0025075

 Uの方のサラダです。生ハムが美味しそうですね~。あたしのサラダよりもお野菜がたっぷりで、卵とトマトとニンジンがプラスされるんですね。変わったトーストもつきます。

R0025077

 ドレッシングは、あたしのサラダと同じみたいですね。

 特筆すべきは、やっぱり生ハムです。生ハムと少し切ってもらいましたが、生ハムの旨みを感じて、上品な塩味を感じて、さらにお肉の旨みが広がって、すごいです。生ハムが調味料の役目を果たしてるんですね。

R0025094

 デザートの苺ジャムのガレットです。ランチにつくデザートは、レギュラーの半分らしいです。Uにも半分あげると、Uったら、一口で食べちゃった。おお~、目が真ん丸だわ。美味しいのね。

 あたしも残りをいただくと、えっ?すごい・・・。何これ?あっ、苺のジャムなんだ。

 苺のジャムをタルトにすることが元々イメージできませんでしたが、苺のジャムを後からかけるんじゃなく、焼き上げることで、苺のジャムの味がギュ~ッと、美味しいところだけ濃縮された感じになって、しかもしっとり、タルトの生地に実によくなじんでます。

 こんな美味しいデザートだもの、もっと食べたいよね。Uとあたしはもう二皿いただくことにしました。

R0025087

 先に出てきたのはカボチャのチーズケーキ。見た目はまるでキッシュみたいですね。

 では、一口、オッ、おお~、何これ?あっ、カボチャだわ、わ~、チーズケーキだ~。”カボチャのチーズケーキ”って言う名前なんだから、何とも間の抜けた当たり前のコメントですが、見た目とのギャップがすごいのと、何より、あたしがイメージするカボチャとチーズケーキよりもはるか先の美味しさで、あたしの感覚がその美味しさに追いつくのに、時間がかかっちゃうんです。これはUも大満足です。

R0025101

 ランチのドリンク、あたしは紅茶です。真っ白な可愛いポットにたっぷりと紅茶が入ってます。

R0025110

 ガラスのコップは、見た目も可愛くて、紅茶の水色を楽しみながら、美味しく紅茶をいただけます。

 取っ手だけではちょっと心もとないので、左手をそっと添えて、上品にいただくと絵になります。

R0025097

 Uのオレンジジュースです。濃厚でとっても美味しいジュースですね~。

R0025088

 もう一つのバナナのタルトです。

 これもメチャメチャ美味しいわ。バナナは焼かれてしっとりと生地と一体になってて、バナナの香りと味がメチャメチャ濃いです。

 このタルトを食べるとき、バナナのタルトなのよね、って思いながら食べたのに、バナナの香りと味があたしの想像をはるかに上回っていたので、一瞬、何を食べたのか分からなかったです。これもものすごく美味しいタルトですね~。

 こちら、どれも素材の美味しさを活かすのが上手ですね。しかも、名前を見たときにあたしがイメージするお味よりも、何倍も美味しい味に仕上げてくれるなんて、すばらしいです。とても美味しかった~。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Cafe Famille
住所:神奈川県海老名市国分南1-12-1 グリーンハイツ102
TEL:046-207-4162
品名:本日のサラダ(生ハムのサラダ)+デザート(苺ジャムのガレット)、日替わりランチ(二種の豆カレー)、カボチャのチーズケーキ、バナナのタルト
値段:800円+200円、780円、400円、350円
評価:4.4

2009年10月15日 (木)

カフェマロンのロールケーキ、美味しい~♪

 昔は、どうしようもなく疲れていると、ほとんど寝返りをうつことなく、寝たままの状態で朝を迎えていましたが、最近は疲れの種類が違ってるのかな?何となく寒くて目が覚めると、お布団が横になってたり、お布団がベットの下にいたり、お布団があたしの下に敷かれているのよ?誰かの陰謀のおかげで、今日はちょっと頭が痛いです。

R0025034_2

 某所の銀杏です。まだ緑が入っていますが、黄色が増えてきました。もうちょっとしたら、黄色のじゅうたんになるんでしょうね。

R0025004

 さて、最近ケーキ、特にロールケーキを買う確立がすごく高くなってるプティ・パトラン、ダイエー金沢八景店の地下一階なので、食料品のお買い物のついでに覗いてるから、おもしろいものがあると、ついつい手が出ちゃうんですね~。

 今日は、カフェマロンのロールケーキが、980円とありました。確か、通常のお値段は1260円ぐらいだったから、かなりお得です。これは当然お買い上げです。

R0025011

 ニルギリがいい感じではいったので、いただいてみましょう。

 わ~、ほんのりコーヒーのいい香りがします。これはスポンジの方に入れられてるのかな。柔らかで、何だか食欲の出てくるスポンジです。

 オッ、おお~、美味しいワ~。このクリームがとても滑らかで、マロンの味を穏やかに伝えてくれます。そして真ん中に小っちゃく、丸く入っているマロンクリームが濃厚で甘いマロンの味をド~ンと主張しています。なので、ロールケーキを切ってお口に運ぶと、お口の中で美味しいお味が、滑らかに、みごとに変わっていってくれるのがとても楽しいです。

 口当たりがいいのと、とても軽いので、もうパクパクパクパクいけちゃいます。あ~、美味しいわね~。せっかく切ったから、残りもいただいちゃいましょうかね。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:カフェマロン
値段:980円(税込)
評価:4.6

2009年10月14日 (水)

レディースセットがすごいです、胡心房

 あたしは、町田の胡心房が大好き。もう全てが好きです。こうやってブログの記事にしたり、直接話したりしていると、Momがメチャ興味を示しちゃって、一人で行こうなんて、悪い考えを起こしちゃってます。

 でも、Momが行こうとしてる日はお休みの日だったり、まだ開いてない時間だったり、終わってる時間だったり・・・。も~、あたしがついていってあげるわ。

 と言うことで、行ってきました胡心房、開店7分前だったので、行列は8人。開店と同時に入ることができました。

 今日は、Momと一緒だからレディースセットにしました。Momは元気そうに見えるけど、体の中はちょっとね~。食べるものからヘルシーになってもらわないとね。

 あたしも初めてだけど、レディースセットは女性らしい気配りがされてるってことなので、楽しみなのよね。

 食券を店員さんに渡すと、嫌いな野菜はありませんか?と聞かれました。う~ん、Momは椎茸が嫌いだけど・・・あっ、キノコは違うんですね、何でも大丈夫です。

R0024877

 Momと今日のお仕事のことなんかを話していると、サラダが出てきました。出てきたんだけど・・・。すごいわ。上からちょっと見ただけでも、サニーレタス、パプリカ、ジャガイモ、ミズナ、キャベツ、キュウリ、ダイコン、ゴーヤ、ズッキーニ、ニンジン、トマト、セロリ・・・、他にもあたしの知らない野菜が、少しずつ、いろんな種類(20種類ぐらいあるんじゃないかな?)入っています。こんだけあれば、一日の野菜は十分とれますね。

R0024883

 ドレッシングがすごく美味しくて、サラダを美味しくいただけます。誰かが叉焼のなんたらが入ってるんだか言ってた気がするけど、とにかく美味しいドレッシングなんです。

 たっぷりの野菜は、種類がいっぱいなので、食感も味も、バリエーションがいっぱいで、苦いのや甘いのやとても楽しいです。

 これだけの量の野菜を自分で用意するなんて絶対無理ですが、こちらにくると食べれるんだものね~。とても嬉しいです。

R0024890

 さてさて、ラーメンの方が出てきました。こちらは普通のラーメンよりも大人し目ですね。アッ、あ~ん、スープが優しいです。胡心房のスープは元々優しいんだけど、レディースセットのスープはさらに優しくてクリーミーです。

 へっ?麺がいつもと違うわ。しかも二本入ってる。一つは豆乳入りのいつもの麺ですが、もう一つは透明ぽいわ。コンニャク、寒天?何かそんなんで作られてますね。そっか~、カロリーを控えてくれてるのね。しかも食物繊維もとれるしね。麺もスープも女性のために、考えて作ってくれてるんだ。

 とても嬉しい心配りですね。それでいて美味しいんだから、すごいですね~。

R0024893

 レディースセットには、デザートもつきます。これがまたすごいの。豆乳プリンなんですが、その上にゴマのペーストとクリームがのっかっていて、クリームがあっさりとした豆乳プリンにコクを与え、ゴマペーストが香ばしいゴマの香りとお味がお口いっぱいに広がります。このプリンもカロリー控え目。だけど美味しいです。

 そごく美味しいレディースセット、ヘルシーでそれでいて美味しい、とてもすばらしいセットでした。大満足です。ごちそう様。

店名:胡心房 (こしんぼう)
住所:東京都町田市原町田4-1-1
TEL:042-727-8439
品名:レディースセット
値段:980円(税込)
評価:4.7

2009年10月13日 (火)

秋はやっぱり秋刀魚が美味しいわね~♪

 三連休はとてもいい天気で、ゆっくりと過ごせました。その反動で・・・、ちょっと今日は眠いな~。

 そんな気持ちで電車に乗ったんだけど、やたら電車混んでません?連休前に比べて10%ぐらい多い気がするよう。気を許すと後ろのおじさんにつぶされそうになるし、電車が減速すると、全く動けなかったはずなのに、Michaelの”Smooth Criminal”にある45°前傾ダンスみたいになっちゃうし、大変でした。

 あっ、ちなみにあの45°前傾ダンスは、靴に秘密があって、特許(特許5255452号)になってるんですって。

 とかなんかで、電車の中で格闘したおかげですっかり目が覚めて、仲町台に到着です。午前のお仕事はすばらしいもので、いや~、あたしを褒めてあげよう。えらいえらい。

 朝から運動したり?いっぱい働いたので、ご飯を食べに紅葉に行ってきました。紅葉のランチは、前に比べて種類が充実してて、おまかせ?二種類に焼き魚、煮魚の定食、他にもいろいろあって、かなり充実しています。しかもどれも美味しいしね。

 今日のお魚は何ですか?って聞くと、焼き魚が秋刀魚とのこと。紅葉で秋刀魚の塩焼きって、どんなの?ワクワクしちゃうわね~。決まりです。

R0024726

 しばらくして出てきた秋刀魚を見てビックリ。メチャメチャ立派、大きいです。こんなに大きな秋刀魚は、あたしのお家のコンロでは焼けないよう。

 では、いただきま~す。わ~、脂がのってて、美味しいですね~。大きいから身がたっぷりあって、たべでが思いっきりあります。うんうん、美味しい美味しい。あたしはお魚を食べ始めたら、お魚だけをとことん食べるので、時間がおもいっきりかかるので、残りをニャンコにあげても食べるところはほとんどありません。ゴメン。

 秋刀魚を片身食べ終えたところでお味噌汁をいただくと、オオ~、いい出汁が出てますね~。Momが感動した味は健在です。煮物も丁寧に作られてるし、牛蒡の漬物だけでもご飯が美味しくいただけます。サイドまで心のこもった料理、嬉しいですね~。

 さて、秋刀魚を裏返して、残りをいただきましょう。なんか、こんなに大きな秋刀魚を食べてて、しかも美味しくて幸せだな~。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:さんま焼き定食
値段:800円(税込)
評価:4.5

2009年10月12日 (月)

心龍、やっぱりスキ♪

 一昨日の中華街では、久しぶり、三ヶ月ぶりかな?Mと心龍に行ってきました。心龍は、あたしもMもお気に入りなんだけど、一緒に行った人はみんなお気に入りになっちゃうみたいです。

 Momは、あたしに黙って(笑)、心龍の何回も来てるみたい。あたしとMのデートとMomのデートが遭遇するかも?Momには、たとえ会ったとしても、他人のふりをしようと申し合わせています。でもホントに会うと、ドキドキしちゃうだろうな~。

 お店のドアを開けても、知り合いはいません。良かった。ゆっくり食事ができるわね。

 さすがにこの連休中はランチはないみたいで、お得セットが用意されています。メインのお皿とライスとスープと香の物と杏仁豆腐で850円。メインのお皿はランチに比べて多目です。さらに150円をプラスすると、春巻か水餃子か小籠包の一つがつきます。それで1000円、お得です。

 牛肉のオイスターソース炒め、イカと旬野菜の薄塩炒め、春巻と小籠包をつけてね。あと、上海蟹の時期だから、上海蟹玉入りシューマイにしましょう。

R0024943

 お得セットのご飯とスープと香の物です。あの~、前に比べてご飯とスープの量がたっぷりになってる気がするよね。うれしいんだけど・・・。

 スープはメチャメチャアツアツです。でもとろみがあって、湯気があんまりたってないので、超危険、少しずついただきましょう。う~ん、いろんな具材が入ってて、美味しいわね~。体にしみる感じです。

 香の物は大根をつけたものですが、酢でつけてるのかな。なかなか美味しいです。

R0024949

 牛肉のオイスターソース炒めが出てきました。わ~、大きなお肉だこと。野菜がまたたっぷり入ってて嬉しいです。えっ、なにこのお肉、ふわっと柔らかいです。どうしてこんなに柔らかいの?味は控え目で、お肉と野菜を一緒に食べると、すごく美味しいです。ニンジンとタケノコが特に美味しいのは、オイスターソースのせいかな?よくわかんないんだけど、たべでがあって、ヘルシーで、美味しいお皿です。すばらしい~。

R0024952

 こちらはイカと旬野菜の薄塩炒め。心龍の薄塩炒めは、味付けは最小限で、食材から出る旨みで調理しているみたい。火の通りが絶妙で、イカは柔らかさを保ち、野菜はシャキットしてます。キクラゲがいい味と食感を出してくれててます。

 ご飯がどんどんすすむわね~。

R0024962

 セットの小籠包です。アツアツのままお口の中に入れて、プチッと皮を破ると、美味しいスープが出てきます。もうちょっとスープがあると最高だけど、そしたら危険すぎるからな~。

R0024956

 こちらは春巻です。小ぶりで大人しそうですが、こちらも超アツアツで、ガブッとかみつくと大変なことになります。箸でつまんで、端っこから、ちょっとずつ食べると、う~ん、美味しいわね~。見た目普通の春巻なんだけど、具材の旨みがギュ~ッとつまってる、とても美味しい春巻です。

R0024967

 上海蟹玉入りシューマイが出てきました。実はあたし、上海蟹は食べたことがありません、どんな味なんだろう?焼売の上にのっかってる黄色いのが上海蟹の卵かな。

 では、いただきます。アツっ、あっ、美味しい。香りがいいですね~。ほ~、中がまた美味しいわ。焼売の中はお肉なんだけど、上海蟹の旨みがたっぷり詰まってて、焼売をかむたびにお肉と上海蟹の旨みが広がってきます。食感もすばらしくて、とても満足感のある焼売です。美味しい~。

R0024977

 ふ~、たっぷり食べました。お腹いっぱい。でも、心龍の杏仁豆腐は完全にベツバラです。だって、こんなに杏仁がたっぷり入った杏仁豆腐なんだもの。あ~、美味しいよう。

 久しぶりの心龍だったけど、やっぱりあたしは好きだわ。ごちそう様。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:牛肉のオイスターソース炒め(お得セット+春巻)、イカと旬野菜の薄塩炒め(お得セット+小籠包)、上海蟹玉入りシューマイ
値段:1000円、1000円、980円(税込)
評価:4.5

2009年10月11日 (日)

美味しい四国のケーキ♪

 連休に入っていい天気が続きますね。日が当たっているところは汗ばむ感じですが、日陰は少しひんやり。特に朝晩は涼しいです。季節はすっかり秋ですね。

 この前、ダイエー金沢八景店の催事(四国味めぐり)で美味しそうなお菓子を買ってきました。愛媛生まれのあたしですが、こっちに就職するまで、四国のほかの県には行ったことがなく、それほど詳しくありません。その場所の味が分かると、大体雰囲気は分かるので、催事はとても楽しいです。

R0025044

 こちらは丁井っていうお店のスイートポテトのお菓子です。徳島はお芋が美味しいですものね、どんな味なんでしょう。お百姓さんが作ったスイートポテトって素朴そうで、美味しそうだな~。

R0025056

 お百姓さんの作ったスイートポテト(右)をいただきましょう。ワ~、わ~、すっごく美味しいです。おイモの風味と味が思いっきり活きています。すごくいいクリームを混ぜて焼かれているんでしょうね。おイモの味にちょうどいい甘さと香りをプラスしてくれてます。これ美味しいわ。一口食べて、二口目が欲しくなっちゃうわ。

 むらさき芋スイートポテトもいいですね~。むらさき芋は、あっさりしてて、彩りは良くてもスイーツにはちょっとって言うことが多いのですが、これは違いますね。むらさき芋の味は前面に出てるんだけど、美味しい味とコクが広がってきます。美味しい~。これは甘さ控え目になってるから、甘いのが苦手っていう方にも好まれるかもね。

R0025039

 スイーツをもう一つ買っていました。マルシンの阿波和三盆ロールケーキです。

 しゃれた包装の箱がすてきです。

R0025046

 少し細めのロールケーキです。ほんのり甘い香りが和三盆の香りかな。

 クスッ、見た目は松山のタルトに似てるかも。クリームを使っているからロールケーキには間違いないけど。

 ナイフで切り分けようとすると、思ったよりも固いです。見た目は柔らかそうなんだけど、ぎっしり詰まっているのかな?

R0025051

 ではいただきます。オッ、これはまたいい甘さだわ。ほんの少し甘さを抑えたカステラのようなお味で、クリームもほんのり甘くて美味しいです。和三盆の甘さは、丸いあまさで、嫌味がないから、パクパクいけちゃいます。

 お茶を飲みながら食べると、あ~、幸せだわ。和の要素がつまっているから、何か食べててホッとするのがいいですね。

 これでやめようと思ったけど、口当たりがいいので、もうちょっといただきましょう。美味しいワ~。

ではで~たです。
店名:丁井
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大谷138番地
TEL:088-687-0369
品名:お百姓さんが作ったスイートポテト、むらさき芋スイートポテト
値段:180円、190円(税込)
評価:4.5

店名:マルシン
住所:香川県木田郡三本町平木779
TEL:087-898-8686
品名:阿波和三盆ロールケーキ
値段:950円(税込)
評価:4.4

2009年10月10日 (土)

また会えて嬉しかった~♪聚楽の月餅

 今日から三連休という方もいらっしゃるでしょうね。あたしもそうなんですが、今回の連休も遠出をせず、近場をうろうろしてました。

 中華街では、聚楽の月餅をようやくゲットすることができました。満月は過ぎちゃったけど、アヒルの卵が入ってる蓮の実餡の旦黄蓮蓉があるんです。蓮の実餡は、すごく手間がかかるので、今の時期しか作らないんですって。早く行かないとなくなっちゃうかも。

R0024788

 どっしりとした月餅は、品がよくて、貫禄がありますね~。月餅は甘くて重いイメージがありますが、聚楽の月餅はそんなイメージを吹き飛ばし、月餅好きにさせてくれます。

R0024921

 旦黄蓮蓉を二つに割ってみると、アヒルの卵が出てきます。お月様です。

 フォークで切って、一ついただくと、上品で滑らかな甘さが広がった後、卵の塩気がちょっと加わって、と~っても美味しいです。聚楽の月餅は餡だけじゃなく、皮も美味しいんです。なので、皮は少し厚めです。

 さすがにバクバクとは食べれませんが、少しずつ、ゆっくりとお茶を飲みながら食べると、幸せな気分にさせてくれます。飲み物は、日本茶でも、中国茶でも、紅茶でも、コーヒーにも合いますね~。

R0024798

 もう一つ、伍仁肉月を買ってました。こちらはどうしてこんなに入っているのかが不思議なくらい、ナッツがギュ~ギュ~に入っています。

 こちらはナイフで切っていただくと、う~ん、いろんな木の実の味が、次から次へと広がってきます。これもメチャメチャ美味しいです。これはお菓子ですね。

 甘さは思いっきり控え目ですが、木の実の味と旨みがすごいので、こちらもお茶を飲みながら食べるとより美味しくいただけます。

 聚楽の月餅はやっぱり美味しいですね~。また会えて嬉しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:旦黄蓮蓉、伍仁肉月
値段:780円、780円(税込)
評価:4.5

2009年10月 9日 (金)

まったり屋、やっぱりすきだわ♪

 秋らしい気温になってきました。外を歩いていて気持ちいいです。

 今週は外出やら会議やらが多くて、かなり疲れ気味だったのですが、まったり屋でまったり疲れをとりに行ってきました。ちょうど今の気温は、まったり屋に最適ですものね。暑くはないし、寒くはないし、蚊も寄ってこないし・・・。

 まったり屋に入ると、ソファーにリラックマが・・・増殖していました。三匹に。クスクス、可愛いね~。

 コンフィとオムライスをオーダーし、「深夜食堂」を読みはじめました。いいコミックですね~。読みながら、クスっと何回もしちゃいました。まったり屋とはちょっと違いますが、お客さんに愛されているのは同じですよ。

 1巻を1/3読んだところでコンフィが登場です。わ~、美味しそう。

 お箸でお肉をつつくと、ポロッとお肉がとれます。柔らかいのね。では、いただきます。オッ、美味しい♪お味はそれほど濃くなく、香辛料が少しと、ほんのり塩味。あたしの好きな味です。お肉は中までみごとにしみこんでて、とてもいいです。鶏好きのあたしは、もう骨まで・・・、いや、それはさすがにですが、ニャンコやワンコに残りをあげても、お肉は残っていないよ~。

 コンフィは手間がかかるので、売り切れになることもあるそうです。売り切れだとメニューにテープが貼られるみたい。次回もテープが貼られてなかったら、オーダーしよ~っと。

R0024423

 オムライスが出てきました。えっ、ソースがずいぶん変わりました。前はトマトソースでしたが、シーフードのホワイトソースになってますね~。

 お味の方はどうかな?う~ん、フワッとした卵とライスに、シーフードのソースがいい組み合わせです。このシーフードのソースは、シチューっぽいですね。エビやイカやアサリのたっぷり入ったシーフードソースが準主役になってますね~。美味しいよう。

R0024853

 「深夜食堂」の続きを読み始めて、ちょっと飲み物が欲しくなったので、ブレンドコーヒーをオーダーしました。カフェオレは前にいただいたことがあるけど、基本のブレンドはいただいたことがなかったですね。

 あたしは会社ではお茶しか飲みませんが、実はコーヒーも大好き。学生の頃は、研究室で朝のコーヒーを入れるのはあたしがやってました。一人一人、その日の様子を見ながら、濃さや砂糖やミルクの量を変えてました。さて、まったり屋のコーヒーは、どんなんだろうね。

 「お待たせしました。」と、まったりお母さんが持って来てくれたカップは・・・、デカ~。メチャ大きいです。カフェオレの時もビックリしましたが、このマグカップもかなり大きいです。

 で、コーヒーの方はどうなのよ。香りがいいですね~。挽きたてかな。上品な苦味とコク、かなりいいです。美味しいコーヒーをいただきながら、読書?を続けましょうかね。

R0024940

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:コンフィ、オムライス、ブレンドコーヒー
値段:500円、500円、400円
評価:4.4

PS.

 去年、tvkのハマランチョに登場したまったり屋の映像がYou Tubeにアップされていました。

 まぼろしのモーニングがあったりして必見です。あっ、ブレンドのカップ、小さいじゃないの。

 いろいろ変わってはいるけど、まったり屋らしさはずっと変わってないのが分かります。

2009年10月 8日 (木)

美味しい中華おやきセット、獨一処餃子、熱かった~

 台風め~、何なのあの風は・・・。

 朝の6時に目が覚めたときは、それほど雨も風も強くなったから、どうしようと思ってたら、6:30頃からメチャメチャひどくなり、午前中はお休み決定。次に起きた時には、空は晴れてるんだけど、風がさらに強くなっていました。

 京急は風にも雨にも強いから、しかたがない、午後から会社に行こうかなと駅に着くと、電車が止まっていました。何で?駅員の話では、JRからの振替輸送を受けてる時、東京、神奈川のJRが全て止まると、JRの近くを走る京急に人が殺到し危険になるのと、電車がつまってしまい、ダイヤが戻るのにかなり時間がかかってしまうそうです。それよりも、JRが運転を再開した時点で、電車を動かした方が、復旧が速いんだそうです。

 おかげで45分間、山の手線が動き出すまで金沢文庫駅で待ちぼうけでした。疲れた~。

 海老名について、ご飯だ~と思って喰の道場に行くと、お休み・・・。ひえ~、お腹空いたよう。テクテク歩きながら、多分、中華なら大丈夫かもと、獨一処餃子に方向を変更、やった~、やっててくれてる。これでご飯が食べれるよう。

 お店の中はずいぶんお客さんが多く、ほぼ満席状態でしたが、あたしの席は、相席でしたがありました。良かった。

 何をしましょうとメニューを見てると、中華おやきセットなるものを発見。しかも限定。これは食べてみないとだめでしょう。

R0024927

 へ~、これが中華おやきセットなんだ。おやきとお粥、いいですね~。

R0024930

 では、中華おやきをいただきましょう。けっこう大きいですね。一口、ガブッといただくと、アツ、アチチ、熱いよう。しかもかむと肉汁がしたたり落ちてくるんだけど。これは食べ方を考えないといけないね。端っこからちょっとずつ食べると、うん、美味しいわ。これは丸い餃子のイメージかな。でもちょっと皮が厚いから、やっぱりおやきかな。アツアツで気を許して食べると危険だけど、注意して食べるととても美味しいわよ。

R0024931

 お粥の方は、ニンジンや葉物の野菜や竹の子にキクラゲの具がたっぷり入ってて、雑炊っぽく仕上げてます。これも具の彩と味と食感を残すからなのかな。

 ウッ、あつ~い、こっちも熱いよう。猫舌のあたしには、かなりの強敵です。レンゲにちょっとすくって、フ~フ~冷ましていただくと、オッ、美味しいです。やっぱりお粥と雑炊の中間ぐらいなんだけど、お米の旨みと具の美味しさがうまくマッチしてて、食べてると元気が出てくるみたい。美味しいな~。

 どちらもすごく美味しいんだけど、とてもホットなので・・・。う~、午後からのお仕事、遅刻しちゃいそう。頑張れあたし。7分で食べれきれば、走れば何とか大丈夫かな?

ではで~たです。
店名:獨一処餃子( ドクイッショギョウザ)
住所:海老名市中央2-9-44 ジョーシン電気ビル1F
TEL:046-233-4410
品名:中華おやきセット
値段:735円(税込)
評価:4.3

2009年10月 7日 (水)

あぶりさんまの押し寿司、若大将

 今日、ダイエーで、食料品を買ってると、何だかいつもよりも人が多いのが気になっていました。知り合いのレジの人に「何かあるの?」と聞くと、「台風が来るので、みなさん明日のために、食料品を買われているみたい。学校も休校になるだろうし、お子さんのお昼も作らないといけないから。」って。あ~、なるほど。台風特需なんだ。でも、明日は暇ね。

 明日の朝は暴風雨でしょうね。午前中は休みにさせてもらいましょう。

 さてさて、昨日、京急の催事に若大将っていうお店が、お弁当を出していました。ほたて弁当も美味しそうだったんですが、あたしの心をつかんだのはあぶりさんま押し寿司でした。ほら、表面が焼かれた秋刀魚が、押し寿司になってるのよ。秋刀魚好きのあたしですもの、一つちょうだいな。

R0024900

 では、いただいてみましょう。秋刀魚は表面を少し炙って香ばしさを出しています。いいですね~、この酢飯との相性が抜群で、秋刀魚の美味しさを味わえます。秋刀魚好きにはたまりませんね~。

 たっぷりのお寿司、あたしが独り占め、嬉しいな~。

ではで~たです。
店名:寿司・割烹 若大将 
住所:岩手県大船渡市大船渡町字野々田11-11
TEL:0192-27-2924
品名:あぶりさんまの押し寿司
値段:840円(税込)
評価:4.2

2009年10月 6日 (火)

まずはひと~つ。

 いや~、寒い日雨ですね~。あたしの心も寒くなりそうです。

 あたしはプロ野球のパシフィックリーグ、北海道日本ハムファイターズの熱狂的なファンですが、ついにパリーグ制覇です。おめでとう~。

2009

 今期のファイターズは、強いのか弱いのか?不思議でした。

 だってね、先発はダルちゃん以外に10勝してる投手もいないし、それどころか、規定投球回数に達しているのはダルちゃんだけって、どうして?

 リリーフ陣がそれだけ頑張ってことなんですけどね。

 打線も不思議で、一巡目ではほとんどお手上げ状態なのに、二順目以降に大爆発したりしてね。あ~、だから先発陣に勝ち星が少ないのね。

 あたしの今朝の予感では、優勝することは分かってました。延長戦になっちゃったけど、楽天くんが負けるし、12回の裏を同点で迎えたから、優勝は決まってたんだけど、やっぱり勝って優勝は、たまりませんね~。

 まずは一つ目。おめでとうございま~す。

 次はクライマックスシリーズ、その次は日本シリーズと、あと二つ、いただきですからね。

 

2009年10月 5日 (月)

へっちゃらやふたたび♪

 何だか雨が多いですね。しかも寒いし・・・。南の方では猛烈な台風が日本を伺ってるとか。こっちは寒いからさ~、来なくていいよう。

 さて、辻堂にある某大手電気屋さん、用事があったら、いつでも呼んでくださいね。あたしはいつでも喜んで行きます。あっ、でも、水曜日と第3火曜日はダメよ。だってあたしが好きな、広島風お好み焼きのへっちゃらやさんがお休みなんだもの。

 と言う事で、ふたたびへっちゃらやさんへ行ってみました。今日はお店の中にはけっこう人が多くて、あたしが座るだろう席を除いて、ほぼ満席。やっぱり人気店なんですね。

 この前来たとき、サイドメニューをオーダーするお客さんが多かったので、あたしもとんくれーぷをオーダーしてみました。他にも食べてみたかったけど、お好み焼きが食べれなくなっちゃうからな~、今日は一つで我慢です。

R0024771

 あっ、出てきました、とんくれーぷ。へ~、なるほど~、豚さんがクレープ生地に巻かれてるのね。ちょうど一口サイズ?ん~ん、あたしには二口だけど、先ずは一口。オッ、なんと、あっさりして食べやすいわ。もっと濃厚な味付けをされているかと思ったけど、中にキャベツがたっぷり入っているので、柔らかいクレープ生地の後に、シャキッとした野菜の味が来て、豚さんの美味しさが出てきます。何かヘルシーで、東南アジアのお料理みたいだわ。美味しい♪

R0024772

 お好み焼きはへっちゃやスペシャルです。苦しくなるのは分かってるんだけど、そばダブルでね。

 目の前で作られていくお好み焼きを観るのはとても楽しいです。ラストのマヨビームもそうだけど、全てが楽しいパフォーマンスです。

R0024776

 ではいただきましょう。うん、うん、これですよね~。これが広島風お好み焼きです。へっちゃらやスペシャルでは、タコの足の食感と味が楽しいですね。

 お腹は苦しくなるんだけど、キャベツが思いっきり入っているので、とてもヘルシーです。そしてそして、美味しいから、どんどんいけちゃいます。

 学生時代は、トリプルなんかも食べてたな~。へっちゃらやさんもできるのかな?でもあたし一人だとちょっと恥ずかしいから、誰かと行って、挑戦したいかも。

 とても美味しかったです。ごちそう様。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:とんくれーぷ、へっちゃらやスペシャルダブル
値段:350円、950円(税込)
評価:4.6

2009年10月 4日 (日)

これからもいっぱい成果をあげてちょうだいね。

 あたしと一緒にお仕事をしているCHが、この前、初めてのお仕事をしてくれました。CHは大きなハンディーキャップがあるので、そのお仕事できるだろうか?心配してましたが、十分合格点があげられるレベルのものでした。

 CHはいくつか異動を繰り返しているのですが、どの職場でも、CHにはそのお仕事をさせるのは無理、やらせたら可哀想と思って、する機会が与えられなかったみたいです。

 二月前に、「再来月、CHの番なんだけど、どうする?十分できるだけのものは、CHにはあると思うけど。」って聞くと、

 CHは間髪言わずに、「します。やらせてください。」って答えたのに、あたしはビックリしました。さらに嬉しかったのは、CHが、「今までにそれをしたことがないので、事前に練習をさせてください。」って言ったことです。

 そして、CHは準備をして、練習をして、たくさん直してもらって、もう一度練習をして、さらに直して、そして本番で頑張ってくれました。終わった時には、あたしは涙が出そうでした。

 去年の12月31日記事で、日本理化学工業のお話を書いたことがありますが、前にスワンベーカリーの広告を見て、感動したことを思い出しました。

 スワンベーカリーは、故・小倉理事長が、障害者の自立を目指して、作ったお店です。

 障害者の大半は、お仕事をしてても月給が1万円以下。(日給じゃないんです。)そんなお給料で自立することは不可能です。ほとんどの場所では、健常者がやってるお仕事は障害者にとってきつく、させるのは可哀想なので、仕事らしい仕事をさせてもらえなかった。お仕事の真似をしてもらったのかもしれませんね。

 スワンベーカリーでは、月給10万円以上支払うこと、パンの作品を作るんじゃなく、売れる製品を作り、実際に売って、利益を上げることができるよう、努力してるんです。障害者にとっては楽な仕事ではないのですが、笑顔でお仕事をしています。

 そんなスワンベーカリーのコピーで感動したのは、

「頑張ってねって言われるより、美味しいって言われたい。」

 自分達がやってるお仕事に誇りをもっているんでね。

 CHは今回のお仕事で、やればできることを実証してくれました。これからもあたしはサポートを惜しまないから、いっぱい成果をあげてちょうだいね。

2009年10月 3日 (土)

ふたくちーず、あたしはみくちでね♪

 何だか雨が多いですね。降ったり止んだり。しかも台風ができたっていうし、雨はやっぱり好きじゃないな~。

 ダイエイ金沢八景店で、北海道のチーズケーキを見つけました。煉瓦屋っていうお店で、地下鉄さっぽろ駅の改札の近くにあるにあるそうです。Kumは知ってるかな?

Dc29

 何となくひかれるものがあって、一箱買ってきました。箱は小さいんだけど、ずっしりとしています。

 箱を開けてみると、わ~、すてき。まるで風呂敷で包んであるみたいで、お使い物って感じですね。

R0024782

 こうやって並んでいる姿を見ると、ホワイトチョコ?キャラメル?う~ん、どっちもちょっと大きいかな。

 このチーズケーキの名前はふたくちーずって言うんだそうです。二口で食べきっちゃうから?でもあたしのお口だと、三口ってところでしょうか。

R0024785

 では、フォークで1/3に切って、いただきま~す。オッ、おお~、おおお~。美味しいじゃないの。え~と、一番上の真っ白の層がサワークリームね。まずサワークリームの酸味がして、次にほんのりとした甘さとすごくコクのあるチーズケーキがお口いっぱいに広がってきます。小さいんだけど、かなり満足感があります。でもとても食べやすいの。

R0024795

 このチーズケーキは、飲み物とよく合うわね。抹茶を飲みながらいただきましたが、すごくよく合います。多分、紅茶にもあうでしょう。多分、コーヒーにもね。冷たい飲み物でも合うと思うけど、温かい飲み物の方が、チーズケーキの風味がよく広がるでしょうね。

 お茶を飲んだら、次の一口が欲しくなって、パクリ。美味しいわね~。うん、やっぱりあたしには三口がちょうどいいです。なので、27口も食べれるなんて(ん?6×3=18の気がするけど・・・まあ、いいかな)、嬉しいな~。次の一口もいただきま~す。

ではで~たです。
店名:煉瓦屋 (レンガヤ)
住所:北海道札幌市中央区北4条西4 札幌国際ビル
TEL:011-221-7291
品名:ふたくちーず
値段:850円(税込)
評価:4.3

お洒落でかわいい♪ふたくちサイズのレアチーズケーキ 「煉瓦屋」ふたくちーず 6個入

2009年10月 2日 (金)

いろはの黒と白、どちらも美味しい~♪

 昔の記事を見ててちょっと驚いたのですが、Sayと出会って、まだ半年だったてこと。Sayがあたしと同じ牡牛座って分かって、あたしとSayは仲良しです。だって、あたしが好きなものはSayも好きで、Sayが好きなものはあたしも好きなんだものね。なので、一緒にいるととても落ち着くと言うか、まったりできると言うか、とにかく何もしてなくても、いてくれるだけで嬉しくなるんだな~。Momは別の意味で、嬉しくなるんだけどね。

 さてさて、あたしとMomはメンクイ党の党員ですが、多分、Sayも入党できるはず。

 Sayにラーメンは好き?って聞くと、好きすきと、二つ返事が帰ってきました。そっか、それなら入党の試験だね。富山ブラックは知ってる?そっか、知らないのね、ならいろはからだね。Momと三人で、いろはに行ってきました。

 Sayは出てきた黒味玉らーめんを見てビックリ仰天、大きな目がパッチリしちゃってます。Sayは本当に黒いんですねと言いながら、おそるおそるスープを飲むと、美味しい~って、叫びながらもういっぱい。見た目はしょっぱそうなんだけど、意外にあっさりで、旨みがすごくありますって。麺もスープを吸って黒くなっちゃってるけど、美味しい~ってどんどん食べていってます。

 クスクス、Sayは好みのものは、どんどん食べていくから、分かりやすくておもしろいわ。

R0024079

 Momの方は、白にしたいと言うので、白の味玉にすればって言ったのに、白プレミアムの食券を買ってました。も~、Momは食べすぎだよう。それに、こんなにいっぱい叉焼が入ってたら、白のスープが見えないじゃないの。

 と、あたしの言葉に耳を貸すことなく、食べています。黒とは色だけじゃなく、味の方もずいぶん違うって。それで黙々と食べはじめました。おお~、たくましくて見事な食べっぷり、いいですね~。

R0024087

 あたしは白味玉です。見たとおり、スープは白いです。上にのってるのは白えびですね。

 どれどれ、スープを一口。えっ、これはまた黒とは全然違うわ。スープに、 白えびのいい香りと、ほんのり甘い旨みが存分に出ています。優しいお味で、白は女性的な味に仕上がっていますね。

 麺はツルッとしながらも味わい深く、とっても美味しいです。白えびも甘くて美味しいよう。

 何だろう、この白は、ホッとする感じで、富山の海をイメージしちゃいますね~。美味しいです。

R0021722

 ふ~、三人とも完食です。Sayもこれでメンクイ党の党員だね。これからもりっぱな活動を期待しますね。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:黒味玉らーめん、白・プレミアム、白・味玉らーめん
値段:880円、980円、350円(税込)
評価:4.3

2009年10月 1日 (木)

勇氣の竜田揚げ、美味しいよう♪

 あたしとMomとでお仕事で競争してることがあります。先々期は、Momに自信をつけさそうという優しい気持ちも働き、軽く負けてあげたのですが、先期は・・・。本気でやったのに・・・。Momの圧勝でした。あたしの完敗です。敗者は勝者に豪華ディナーを奢るんだけど、う~ん、そうね~、豪華まったり屋食べ放題・飲み放題はどう?

 あたしの成果は、三位の人に比べて、数倍で、すごい結果なんだけど、Momはその上をいっちゃってます。Momが成長したってことで、嬉しいことなんだけど、すごく悔しいです。今期は打倒Momで燃えるぞ~。Momに宣戦布告をすると、笑いながら「どうぞ。」って・・・。絶対勝ってやる~。

 そんなことを考えてたら、ちょうどお腹が空いてきたので、旬・酒・菜 勇氣へ行ってきました。こちらは、お魚が美味しいお店ですが、何だか唐揚が食べたい気分だったので、鶏の竜田揚げ定食をオーダーしました。

R0024411

 香の物は、ちょうどいいお味でなかなか美味しいです。こんな小物が美味しいお店は、メインも美味しいに決まっています。逆にメインが美味しくても、小物がイマイチだったら、ちょっと減点です。

R0024414

 さてさて、出てきましたよ~。小さいのを選んで、ガブッとかみついたら、熱いあつい、あついよ~。大きいのぶかぶりついてたら大変なことになるところでした。

R0024420

 今度は慎重に、ゆっくり食べてみると、オッ、美味しいわね~。カラッと揚がった竜田揚げはとても香ばしくて、表面はカリっとしてるけど、お肉は柔らかくて、かむほどに鶏の旨みがどんどんどんどん出てきます。これは美味しいです。

 けっこう量もあって、嬉しいですね~。ごはんがどんどんすすみます。あ~、やっぱり勇氣はいいお店ですね~。

 唐揚大好きなあたしとしては、大満足でした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:旬・酒・菜 勇氣
住所:横浜市都筑区仲町台1-15-15 磯部ビル102
TEL:045-941-1333
品名:鶏の竜田揚げ定食
値段:850円(税込)
評価:4.3

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想