« カフェマロンのロールケーキ、美味しい~♪ | トップページ | まったり美味しくいただきました♪ »

2009年10月16日 (金)

小っちゃな美味しいカフェ、Cafe Famille

 秋はどんどん深まってきます。山ではそろそろ紅葉が始まるかな。あたしは再来週に紅葉狩りに行こうと思っているので、山の方が寒くなって欲しいんですが、来週が気温高め・・・。う~ん、温かくてもいいから、紅葉、お願い。

 さて、今日は久しぶりにUとランチデート。どっこにしようかな~。しっかり美味しいものを食べようかと思いましたが、Uは最近、ダイエット気味?なんだそうです?

 そっか、そしたら少し軽めにしようね。う~ん、そうだ、この前オープンしたカフェに行ってみようか。Cafe Familleって言うそうなんだけど、東京の方でパティシエの修業をされていたらしいから、デザートも美味しいかもね。

 お店は、小っちゃな間口ですが、割と奥行きがあり、大きなカウンターとテーブル(4つぐらいだったかな?)で、居心地が良さそうです。

 ランチは本日のサラダと日替わりランチの二種類。Uは本日のサラダ、生ハムのサラダで、あたしは日替わりランチ、二種豆のカレーをオーダーしました。ランチにはドリンクが付くので、Uはオレンジジュース、あたしは紅茶です。プラス200円でデザートのケーキ(今日は苺ジャムのガレット)がつきますが、ダイエット気味?のUはパスして、あたしの方だけにしました。

 Uのマナ娘のMaちゃんは、あたしと同じB型牡牛座、典型的な大器晩成型です。Maちゃんの様子を聞いてると、あたしの小さい頃と同じ。Maちゃんの気持ちは思いっきり分かるわ。U、あんまり怒らなくてもいいから。大丈夫だから、そっと見守ってあげて。

R0025069

 と話しているところにあたしの方のサラダがやってきました。おもしろいドレッシングで、胡椒が入っているのかな?濃い味ではなくて、さりげなくレタスやミズナの味を引き立ててくれています。

R0025072

 カレーが出てきました。いい香りのカレーです。お豆がこんなにいっぱいあるカレーって、珍しいわね。

 では一口。えっ?わ~、お豆が甘いです。香りはカレーなんですが、あたしのイメージするカレーとは全く違います。カレーと言うよりも、お豆の旨みと甘みがたっぷり出てた煮込み、シチューの方が近い気がします。辛さはほとんど感じません。

 お豆の食感が楽しくて、ライスとよく合います。美味しいワ~。

R0025075

 Uの方のサラダです。生ハムが美味しそうですね~。あたしのサラダよりもお野菜がたっぷりで、卵とトマトとニンジンがプラスされるんですね。変わったトーストもつきます。

R0025077

 ドレッシングは、あたしのサラダと同じみたいですね。

 特筆すべきは、やっぱり生ハムです。生ハムと少し切ってもらいましたが、生ハムの旨みを感じて、上品な塩味を感じて、さらにお肉の旨みが広がって、すごいです。生ハムが調味料の役目を果たしてるんですね。

R0025094

 デザートの苺ジャムのガレットです。ランチにつくデザートは、レギュラーの半分らしいです。Uにも半分あげると、Uったら、一口で食べちゃった。おお~、目が真ん丸だわ。美味しいのね。

 あたしも残りをいただくと、えっ?すごい・・・。何これ?あっ、苺のジャムなんだ。

 苺のジャムをタルトにすることが元々イメージできませんでしたが、苺のジャムを後からかけるんじゃなく、焼き上げることで、苺のジャムの味がギュ~ッと、美味しいところだけ濃縮された感じになって、しかもしっとり、タルトの生地に実によくなじんでます。

 こんな美味しいデザートだもの、もっと食べたいよね。Uとあたしはもう二皿いただくことにしました。

R0025087

 先に出てきたのはカボチャのチーズケーキ。見た目はまるでキッシュみたいですね。

 では、一口、オッ、おお~、何これ?あっ、カボチャだわ、わ~、チーズケーキだ~。”カボチャのチーズケーキ”って言う名前なんだから、何とも間の抜けた当たり前のコメントですが、見た目とのギャップがすごいのと、何より、あたしがイメージするカボチャとチーズケーキよりもはるか先の美味しさで、あたしの感覚がその美味しさに追いつくのに、時間がかかっちゃうんです。これはUも大満足です。

R0025101

 ランチのドリンク、あたしは紅茶です。真っ白な可愛いポットにたっぷりと紅茶が入ってます。

R0025110

 ガラスのコップは、見た目も可愛くて、紅茶の水色を楽しみながら、美味しく紅茶をいただけます。

 取っ手だけではちょっと心もとないので、左手をそっと添えて、上品にいただくと絵になります。

R0025097

 Uのオレンジジュースです。濃厚でとっても美味しいジュースですね~。

R0025088

 もう一つのバナナのタルトです。

 これもメチャメチャ美味しいわ。バナナは焼かれてしっとりと生地と一体になってて、バナナの香りと味がメチャメチャ濃いです。

 このタルトを食べるとき、バナナのタルトなのよね、って思いながら食べたのに、バナナの香りと味があたしの想像をはるかに上回っていたので、一瞬、何を食べたのか分からなかったです。これもものすごく美味しいタルトですね~。

 こちら、どれも素材の美味しさを活かすのが上手ですね。しかも、名前を見たときにあたしがイメージするお味よりも、何倍も美味しい味に仕上げてくれるなんて、すばらしいです。とても美味しかった~。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:Cafe Famille
住所:神奈川県海老名市国分南1-12-1 グリーンハイツ102
TEL:046-207-4162
品名:本日のサラダ(生ハムのサラダ)+デザート(苺ジャムのガレット)、日替わりランチ(二種の豆カレー)、カボチャのチーズケーキ、バナナのタルト
値段:800円+200円、780円、400円、350円
評価:4.4

« カフェマロンのロールケーキ、美味しい~♪ | トップページ | まったり美味しくいただきました♪ »

09.Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31828023

この記事へのトラックバック一覧です: 小っちゃな美味しいカフェ、Cafe Famille:

« カフェマロンのロールケーキ、美味しい~♪ | トップページ | まったり美味しくいただきました♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想