« またまたプティ・パトランのロールケーキ | トップページ | さらに美味しくなっちゃってる?麗人酒家 »

2009年9月10日 (木)

今年最後の満開かな、ペチュニア

 最近はめっきり朝が涼しくなりました。昼間も過ごしやすくなりましたね。

 でも、お布団が微妙なんですよね~。寝るときには気温がまだ下がってないから、寝てる間にお布団をどけちゃったりするし、薄いと朝が寒いしね~。寝相が悪くて、寝てる間にいつもお布団を蹴っ飛ばすMomは論外なんだけど。

 さて、あたしのお庭のペチュニアが、今年、三度目の満開を迎えました。

 ほんとは、この状態で、もう一度、ピンチしてあげるともっとお花がついて、真ん丸になるだけど、もう秋だから、満開は今年は終わりでしょう。なので、少々徒長ぎみですが、勘弁ね。

R0024443

 ペチュニアは夏のお花で、普通、一年草として扱われます。でも、本来は多年草で、特に最近は暖冬気味なので、結構な確立で冬越しができます。

 逆に、猛暑でやられて枯れちゃうこともあります。なので、夏はちょっと日陰の方が良く育ってくれたりします。

 成長が速いので、ピンチしてあげると、ピンチしたところから枝分かれしてくれるので、お花のかたまりになってくれます。そのお花が終わったら、切り戻しをしてあげて、また復活を待ちます。このお花は二回、切り戻しをしてあげたものです。

R0024441

 ペチュニアはいろいろな色のお花がありますが、このお花は、いかにも夏色~って感じの、可愛いお花です。

 ペチュニアの花言葉は、「あなたといると心がやすまる」です。

 そうですね、あなたの元気な可愛いお花を見てると、あなたに優しい応援をしてもらっているみたい。もうちょっと可愛いお花をみせてちょうだいね。

« またまたプティ・パトランのロールケーキ | トップページ | さらに美味しくなっちゃってる?麗人酒家 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

ステキな色のペチュニアですね。
とってもきれい。今年で3度目の満開とは、さすがCaさん!素晴しいです。
Caさんのおっしゃる通りで、外に出しっぱなしだった昨年のペチュニアが咲き喜んでいたら、今年のものが暑さで枯れてしまいました。急いで涼しい場所に移したのですが、手遅れで再生できませんでした。可哀想なことをしてしまいました。

夏大好きなペチュニアにとっても、日本の夏は暑すぎます。
冬越したお花は、夏の暑さを知ってますからね。
このペチュニアには、ぜひとも来年、4度目の満開を迎えて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31338777

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の満開かな、ペチュニア:

« またまたプティ・パトランのロールケーキ | トップページ | さらに美味しくなっちゃってる?麗人酒家 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想