« まったり屋の季節だヨン♪ | トップページ | あたしが唯一、並んでも食べたいら~めん、胡心房 »

2009年9月15日 (火)

Sayの大お気に入りがまた一つ、安記

 あたしと一緒にお仕事をしているMomは、とても元気そうに見えるけど、心も体も、あまり強くありません。ただ、見た目は強そうに見えるし、Mom自信も自然と振舞うからね。

 夜更かしや、寝相の悪さや、心配事で、ちょっとMomが疲れ気味だったので、中華粥を食べさせてあげようと思ってました。

 ちょうど今日、Sayも横浜へ外出してたので、三人で中華街の安記へ、行ってきました。

 Momは台湾で中華粥を食べたことがあるそうだけど、Sayは初めて。日本のお粥みたいなもの?とか聞いてくるんだけど、う~ん、食べてみて違いを知った方が早いわよね~。

 お店に入り、Momはごもくおかゆ、Sayはえびおかゆ、あたしはとりにくおかゆをオーダーしました。そして、安記の名物の一つ、モツ皿も追加です。

R0024491

 出てきたモツ皿を見て、二人ともちょっとって感じでしたが、恐る恐る箸が伸びてきて、美味しいって、二人同時に叫びました。

 フフフッ、そうでしょう。美味しいでしょう。モツ皿は、臭みは全くなくて、どうしてこんなにいい味が出るのか?上品な味付けがたまりません。

 何かね~、目をつぶって食べると、まるで鮑を食べてるような、味と食感なのよね~。

 このモツ皿には、Sayが反応して、「もっと食べていいですか?」って、どうぞどうぞ、どんどん食べてちょうだいね。

R0024498

 中華粥は、見た目はみんな同じなので、ちょっと写真に撮り難いわね。

R0024500

 具の方は、お粥の底に沈んでいます。あたしのとりにくおかゆにも、美味しい鶏の笹身がいっぱい入っています。

 Momのごもくおかゆはモツやレバーなどがたっぷり入ってます。

 MomとSayが、お粥を一口食べて、二人とあたしの方を向いて、美味しいって、叫んでます。

 ハイハイ、美味しいわよね~。安記のお粥は、お米の旨みが優しく、伝わってきます。そのお味は、決して派手なものではないんですが、一口食べて、体全体が喜ぶといおうか、無条件で、体が欲しがっているって感じるんです。

 Sayはお粥がずいぶん気に入ったみたいで、一口食べるごとに、どうやったらこの味が出るんでしょう?何で味付けをしてるんでしょう?とか、聞いてきます。

 さ~、どんな出汁なんだろうか?全然分からないけど、すごくいいお味だよね~。

 あたしのお粥の中の鶏は、すごく柔らかくて、美味しいです。いいお粥だわ。と感激していたら、Sayったら、どうしたの?大きな海老を、全部横に集めて、お粥だけを黙々と食べてます。

 えっ、お粥だけの味を楽しみたい?具はじゃま?そっか~、そんなに気に入ったんだ。それだったら、たまごのおかゆか、しろおかゆにしたら良かったわね。

 Sayはお店を出たあとも、お粥美味しかった~って、五月蝿いです。お粥でお腹いっぱいになったのに、おかわりしてもしてもいいって、どうしようもなく気に入ったのね。

 Momもいっぱい食べてくれたし、今日は美味しい、ヘルシーで、明日もお仕事頑張れるよね。

ではで~たです。
店名:安記
住所:横浜市中区山下町147
TEL:045-641-3150
品名:ごもくおかゆ、えびおかゆ、とりにくおかゆ、モツ皿
値段:750円、700円、700円、700円(税込)
評価:4.4

★香港ナビ勝手に横浜支局さんのこの記事を読むと、安記の美味しさが、また伝わってくるんですね~。

« まったり屋の季節だヨン♪ | トップページ | あたしが唯一、並んでも食べたいら~めん、胡心房 »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
安記のおかゆ美味しそうですね~!!
私はまだ一度も食べたことないんですよ。
なんとなく入りづらいというか・・・
職場の華僑の方も同じこというので、いつも美味しそうだね・・・でも他行こうか?となってしまいます。
Caさんを見習って思い切って入ってみようかしら♪

☆りまさん、こんにちは。
そうですよね~、あたしも初めて安記に行った時は、何回も何回もお店の前を通り過ぎて、中の様子を伺いながら、やっとの思い出入りました。
とっつき難いですが、でもお粥はとんでもなく優しいお味で、食べてるうちに、思いっきり癒されます。
何で早く入って食べなかったんだろうと、思っちゃいました。
美味しいお粥を食べるための試練と思って、入ってみてください。きっと病み付きになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/31393787

この記事へのトラックバック一覧です: Sayの大お気に入りがまた一つ、安記:

« まったり屋の季節だヨン♪ | トップページ | あたしが唯一、並んでも食べたいら~めん、胡心房 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想