« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月30日 (水)

武蔵の味噌ら~めん

 上大岡の京急百貨店の大北海道展に行けるのも、今日で最後かな?さすがに明日はラストが5時だからな~。

 と思いながら、帰ってると、自然に上大岡で途中下車しちゃいました。そうだね、イートインのラーメンを食べて帰ろうかな。この前はすごい行列で、とても入れる状態じゃなかったけど・・・、え~と、三人ですか?良かった、これなら並んでもいいわ。

 ちょっと時間がかかりましたが、出てきた味噌ラーメンは、何か懐かしい感じです。あれ?多分この味噌ラーメン、ずっと前に北海道に行ったとき、何も知らずに入ったお店の味噌ラーメンの気がするわ。そっか、あの時は慌てて入ったから、分かんなかったけど、そっか武蔵だったんだ。

R0024734

 そうそう、このスープにたっぷり浮かんだ香ばしいゴマの香りが、コクのある美味しい味噌のスープに合うのよね~。

 ネギの下にはたっぷりのモヤシと少し大きめに切った玉ねぎがのっかっています。玉ねぎは軽く炒めているみたいなんだけど、シャキッとした食感を残しながら、甘くていいお味です。

 麺はちじれた細麺ですが、コシと独特の味わいで、スープによく絡みます。美味しいな~。叉焼も柔らかくてたまりません。

 丼がかなり大きいから、ボリュームはすごくて、お腹いっぱいです。美味しかったな~。北海道のラーメンはどうしてこんなに美味しいんでしょうね~。

ではで~たです。
店名:ラーメン専門店 武蔵
住所:北海道札幌市白石区北郷5条9丁目
TEL:011-871-6341
品名:味噌ラーメン
値段:880円(税込)
評価:4.2

2009年9月29日 (火)

大きくて柔らかいのと、固くて小さいの、どちらも大好き♪

 9月は期末で、明日がついにラストです。報告書や特許を明日、書ききらないといけないので、かなり大変。めったに使わなかった頭を使い始めているので、少々知恵熱?脳は体のエネルギーの18%を消費しているんだけど、いまのあたしは50%くらい使ってるかもしれません。

 でも、脳は、糖(ブドウ糖)からしかエネルギーを得ることができませんし、脳には糖のストックはないので、いっぱい働いている脳のために、スイーツを食べることは必要なんですよね~。

 と言う事で、明日に備えて、今日は早めに会社を出たあたしは、スイーツを探しに横浜高島屋へ。今週のスーツはどこかな~ってのぞいてみると、笑顔のすてきな女性がいらっしゃいました。あれ?確か、Ayaさんだ。と言う事は・・・やっぱりそうだ、あの袋、あのとろけるチーズケーキ、ボゥ・ベル・ベルじゃないの。

 久しぶりだな~。最近、なかなか寄れなくて、寂しい思いをずってしてましたが、今日は思いっきり食べましょう。

 いつものとろけるチーズケーキにしようと思っていると、新商品のとろけるキャラメルチーズケーキが端っこの方に置いてあります。Ayaさんにうかがうと、Ayaさんは嬉しそうに説明してくれました。あたしも説明を聞けば聞くほど、食べたくなっちゃって、いただきです。それとラスクを一つくださいね。

 帰りは少し早めだったので、電車はそれほど混んでなく、無事にお家まで到着です。美味しいアッサムをいれて、いただきましょうね。

 箱を開けてみると、箱いっぱいいっぱいに入ったチーズケーキが出てきました。美味しそうだわ~。見た目はティラミスみたいですね。

R0024737

 フォークで簡単に切れる、柔らかいチーズケーキを、お口に入れると、う~ん、このとろけ方、最高ですね~♪キャラメルの味は、それほど強くはなく、柔らかく上品なチーズの味を引き立ててます。すごく軽くて、一口食べて、幸せを感じて、また食べて・・・。あっと言う間に半分なくなっちゃいました。

 美味しいアッサムを飲みながら、食べると、さらに幸せが広がりますね~。

R0024746

 ラスクの方もいただきましょう。ラスクはいろんな種類がありますが、あたしはモカがたまらなく好きです。

 モカはコーヒーのモカですが、コーヒーの香りがするわけではありません。

R0024750

 モカのコクがすばらしいんです。プレーンもかなり美味しいんですが、モカの方に手が出ちゃいます。

 久しぶりに食べるラスクは、カリッとかんだ後、お口の中で崩れていきながら、シュガーの甘さと、モカのコクがお口いっぱいに広がっていきます。久しぶりに食べるモカのラスクは、食べ応えがたっぷりあって、一枚食べるごとに、ボリボリ、幸せだな~。ボリボリ・・・、ってなっちゃいます。

R0024755

 久しぶりのボゥ・ベル・ベルでしたが、美味しくて美味しくて、幸せな気持ちにさせてもらいました。これで明日は、思いっきり頑張れそうな気がします。どうもありがとうございます。

ではで~たです。
店名:パティスリー ボゥ・ベル・ベル
住所:京都府京都市西京区樫原盆山18-1
TEL:075-383-2211
品名:とろけるキャラメルチーズケーキ、ラスク(モカ)
値段:1470円、368円(税込)
評価:4.4

2009年9月28日 (月)

揚げ物も美味しいよね~♪

 上大岡の京急百貨店の大北海道展では、お気に入りの揚げ物屋さんが来ていました。

 一つ目は、ヤマサ宮原さん。こちらは、北海道らしい材料を、蒲鉾の中に混ぜ合わせ、揚げた、美味しい揚げ物があります。ホタテやジャガイモを混ぜたものもすご~く美味しいんですが、あたしのイチオシは玉ねぎ揚げです。

 この玉ねぎ揚げは、生の玉ねぎの美味しさがそのまま閉じこめられていて、かなりビックリする味です。玉ねぎ嫌いの子供には、絶対に好かれないと思うけど、玉ねぎを初めて食べる子供は、多分美味しいと思うんじゃないかな。

 もう何年もこの玉ねぎ揚げを買ってて、今日は4枚ゲットです。

 お家に帰って、さっそく一枚いただきましたが、玉ねぎらしいシャリッとした食感とほのかな甘みと、すり身の味が、うま~く一体になって、たまらない美味しさを醸し出しています。美味しい~。

R0024705

 もう一店が、コロッケ倶楽部さんのコロッケです。こちらのコロッケは、ジャガイモの味がとても美味しいんです。

 初めて買った男爵いも揚げは、小さな丸いコロッケを衣をまぶし、揚げたものですが、香ばしくて柔らかくて、とっても美味しいです。これはもうおやつですね。一本しか買ってこなかったので、あっと言う間になくなっちゃいました。

R0024701

 こちらはコロッケたち。半分に切った前の二つが男爵コロッケ、お肉屋さんのコロッケで、後ろのが焼きもろこしコロッケです。

 男爵コロッケはシンプルですが、ジャガイモの美味しさと、サクッと香ばしく揚がった衣がめちゃめちゃ美味しくて、たまりません。

 お肉屋さんのコロッケは、ジャガイモの美味しさにお肉の美味しさが加わって、これも美味しいコロッケです。ご飯がすすむすすむ。

 そして初めて買った焼きもろこしコロッケは、焼いたトウモロコシがコロッケの中に、これでもか~ってくらい入ってます。焼いたトウモロコシが香ばしくて、甘くて、初めて食べる味と食感がおもしろすぎます。

R0024712_2

 うんうん、今年も美味しかったな~。ごちそう様。もう一回、ご飯のおかずに買いに行こうかな。

ではで~たです。
店名:ヤマサ宮原
住所:北海道函館市豊川町2-17
TEL:0138-22-0765
品名:玉ねぎ揚げ
値段:210円/1枚(税込)
評価:4.5

店名:コロッケ倶楽部
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ地下1F
TEL:011-213-2019
品名:男爵いも揚げ、男爵コロッケ、お肉屋さんのコロッケ、焼きもろこしコロッケ
値段:210円、173円、158円、(263円→210円)
評価:4.5

2009年9月27日 (日)

美味しい豚さんと牡蠣ですね~♪前浜食堂

 上大岡の京急百貨店の大北海道展では、イートインのお店が四店来ていました。どちらもすごい人で、とても入れそうもありません。しかたがない、レストラン街に行こうかなと思い移動していると、お客さんが5人、食べ終わって席を立ってるのが見えました。

 あっ、前浜食堂ね。毎回いらしてて、毎回食べてる気がする。幻の牡蠣といわれる仙鳳趾産牡蠣が美味しいのよね~。お店があたし達を呼んでるみたいね♪入ってみましょう。

 店内は、お客さんがいっぱいで、あたし達が入った後、すぐに満席になり、待ちの状態になりました。すごいな~。座れてラッキー。

 Mの方は、阿寒ポークひれカツ定食をオーダー。阿寒ポークは、柔らかくてジューシーな豚さんですが、このひれカツ、期待を裏切ることなく、美味しい♪揚げ方が最高で、外はサクッとしてて、お肉は柔らかく、かむほどにお肉の美味しさがどんどん出てきます。これはいいですね~。付け合せのフライドポテトが美味しいと言うので、一ついただきましたが、柔らかくて、お口に入ったとたん、溶けていくんだけどすごいな~。

R0024658

 あたしの方は、よくばり丼にしました。よくばり丼は、豚丼、とんかつ、牡蠣から二つ選べます。とんかつはね~。Mがオーダーしたから・・・。いくつか箸を伸ばせばいいから・・・。牡蠣と豚丼ですよね~。

R0024660

 牡蠣は、みたらしとフライがありますが、仙鳳趾産牡蠣のジューシーな美味しさが味わえられる、みたらしにしました。

 大きな牡蠣を海苔で包んで、お口の中へ・・・。う~ん、クリーミーですね~。牡蠣がお口の中で溶けていきます。そして、美味しい牡蠣の風味と、味、たまりません。牡蠣には亜鉛がたっぷり入ってて、体にいいもね。

R0024668

 こちらは豚丼です。豚丼も阿寒ポークなのかな?

 オッ、この香ばしく焼かれた豚丼がいいですね~。タレの味付けと、少しこげた豚の苦味と、豚自信が持つ甘さが融合して、とても美味しく仕上がっています。とても美味しいよう。

R0024666

 今年も前浜食堂の美味しい豚さんと牡蠣が食べれてよかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:前浜食堂
住所:北海道厚岸郡厚岸町真栄町1条32
TEL:0153-53-4334
品名:阿寒ポークひれカツ定食、よくばり丼(豚丼、みたらし牡蠣)
値段:1680円、1890円(税込)
評価:4.2

2009年9月26日 (土)

京急百貨店の大北海道展、美味しい♪

 10月1日まで、上大岡の京急百貨店では、大北海道展が開催されています。食欲の秋ですものね、美味しいものを求めて行って来ました。

 お昼のちょっとすぎに着きましたが、すごい人で、歩くのも大変、大盛況でした。ただ、横浜での北海道展に比べれば、お客さんが殺気立ってない分、安心して回れるのがいいです。

 一時間半の間でしたが、美味しいものをいっぱい食べたり買ったりしてきました。

 その一つ目は、ブルマンベーカリーのパンです。こちらは、カレーパンが有名で、長蛇の列ができていました。普通なら、並ぶことがないあたしですが、どうしても夕ご飯用に食べたいとMが言うので、Mが並んでもらいました。

 15分後、戻ってみると、Mはカレーパンの他にホワイトミルクブレッドを持ってました。並びながら見てると美味しそうで、欲しくなっちゃたんだとか。

 ホワイトミルクブレッドは、とても軽くて、ふっくらと焼き上げられているのが分かります。表面がほんのり甘くて、とても美味しいパンです。柔らかくてパン自体の香りと美味しさがたまりませんね~♪

R0024673

 Mが並んで買ってくれたカレーパンですが、出来立てではパンパンに膨れていましたが、残念、お家ではしぼんじゃってます。

 ずっしり重くて、固くなっているかな?と思いながらパクッと一口かじると、オオ~、カレーだ~、とてもいい辛さが引き立つ、極上のカレーです。それを受け止めるパンは、表面がサクッと揚げられててとても香ばしく、生地はモッチり、お餅のようです。

 カレーは、男爵のおイモがゴロッと入ってて、それがまたとても美味しいです。これは並んだかいがありましたね~。(Mが並んだんだけど。)

R0024670

 北海道展と言えば、スイーツも欠かせません。色んなスイーツがいっぱいで、どれを選ぶか、かなり迷いましたが、ジョリ・クレールの恋苺ロールにしてみました。

 恋苺は、厚別部町で栽培された夏でも高糖度の苺なんだそうです。ロールケーキの生地にも入ってるんでしょうね、ピンク色です。

R0024684

 切ってみると、とてもきれいですね~。苺のほのかな香りがしてきます。

 フォークで切って食べると、ウワ~、これは美味しいよう。苺の香りのするしっとりした生地と、メチャメチャ美味しいホワイトクリーム、そして中心にある赤いものは、苺をとろみのあるゼリー?みたいなもので、それがまた美味しいの。う~ん、この食感は、わらび餅みたいな食感ですね。味は美味しい苺味です。

 これはね~、生地、クリーム、真ん中の苺のゼリー、それぞれ単独でも、メチャメチャ美味しいです。でも、一つになると・・・、たまりませんね~。

R0024688

 スイーツはもう一つ、あたしが知らないうちに、Mが買っていた小樽 花月堂のぷりんどら焼きです。

 どら焼きの餡がプリンなんでしょうか?

R0024681

 袋から出してみると、やけに分厚いです。真ん中に挟んでいるのが分厚いんですね。

R0024694

 割ってみると、アハハ、ホントにプリンが挟まれています。しっかりしたプリンで、どうなんだろう?ミスマッチになりそうな気もするけど。

R0024699

 おそるおそる一口食べてみてビックリ。かなり美味しいわね~。

 プリンは、お口に入ったとたん、トロ~リ、美味しく伸びていって、え~と、クリームみたいな感じです。

 どら焼きの生地がとても美味しくて、その生地の味をじゃましないよう、プリンは甘さ控え目。それでいてどら焼きにコクを与えてくれて、と~っても美味しいです。

 さすが北海道ですね~。どれも美味しくて、嬉しくなります。でも、思いっきり苦しくなってきてるので、今日のところはここまでね。

ではで~たです。

店名:ブルマンベーカリー
住所:北海道札幌市西区西町北20-4-10
TEL:011-661-9911
品名:男爵カレーパン、ホワイトミルクブレッド
値段:210円、336円(税込)
評価:4.3

店名:ジョリ・クレール
住所:北海道北斗市中央2-1-5
TEL:0138-73-0370
品名:恋苺ロール
値段:1260円(税込)
評価:4.4

店名:小樽 花月堂
住所:北海道小樽市稲穂2丁目2-7
TEL:0134-23-2168
品名:ぷりんどら焼き
値段:501円(税込)
評価:4.2

創作菓子 プリンどら焼き6個セット【特製プリンをどら焼きにサンド☆驚きの美味しさ!】

2009年9月25日 (金)

静蓮、美味しかった~♪

 今日は遠くまで、Momと外出でした。外出先では、かなりいい成果があがりました。Momの頼りないところと、頼もしいところがいっぱい発揮され?大きな前進です。いや~、今日はお仕事したよね~。

 帰り、乗換の小田原を降りて、ご飯を食べに行くことにしました。向かった先は静蓮 (セイレン)、中華の鉄人、陳健一さんのところで修行された平野シェフが、小田原で開いたお店です。坦々麺と麻婆豆腐が有名だそうです。

 お店の中は、それほど広くなく、アットホームな感じです。料理は麺類がかなり充実してますね。今日は初めてだから定番の・・・、と思ってると、Momはいろいろ美味しそうなメニューを見つけ出します。何かいいかも。何か、今日のMomは冴えてる気がするな~。

 あたしの方は、蟹肉湯麺にしてみました。出てきた蟹肉湯麺を見てビックリ、すごく大きな丼です。食の細くなったあたしは食べ切れるでしょうか?

 麺は極細麺で、上のあんかけを絡めて食べると、もうすごいです。蟹肉の旨みと香りが、お口に広がり、すごく美味しいです。

 スープがまたいいですね。醤油なんですが、いろんな旨みと、やっぱり蟹肉の旨みが加わって、どんだけでもいただけます。

 白菜もいい仕事をしています。ちょっぴり歯応えを残しながら、美味しく仕上がっててくれてます。

 これは美味しい麺ですね~。

R0024634

 Momオーダーの重慶坦々麺です。汁なしなので、思いっきりかき混ぜてからいただきます。

 ちょっぴり酢の酸味が効いてますが、一口食べると、胡麻のいい香りがお口いっぱいに広がってきます。その後、麺の美味しいお味が加わって、かなり美味しいって、Momが嬉しいそうに食べてます。

 辛さよりも、胡麻の美味しさが引き立つとてお美味しい坦々麺ですね~。

R0024640

 Momの重慶坦々麺は、セットにしたので杏仁豆腐がつきます。

 真ん中がくぼんだ不思議な形の杏仁豆腐ですね。味はどうなのかな?一口食べてみると・・・、えっ?ええ~、これは何なの?

 メチャメチャビックリするのは食感です。どうしたらこんな食感になるんでしょう?ちゃんと形になっていいて、スプーンですくえるのに、お口に入ったとたん、ス~ッと溶けていっちゃいます。そして溶けた後に杏仁の味が残ってもうたまらないな~。

 この杏仁豆腐に出会えただけでも、来たかいがあります。美味しい~。

R0024647

 もう一つの黒糖杏仁豆腐は、食感はそのままに、上品な黒糖の甘さがプラスされて、こちらもメチャメチャ美味しいです。

 あたしもMomも杏仁豆腐には大感激で、二人して、美味しい美味しいって、一心不乱に杏仁豆腐食べちゃいました。

R0024651

 すごく美味しかったですね~。これはまた小田原に途中下車して、他の料理も食べてみたいといけないな~。

 大満足でした、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:静蓮 (セイレン)
住所:神奈川県小田原市栄町1-4-9
TEL:0465-23-2029
品名:重慶坦々麺セット、蟹肉湯麺、黒糖杏仁豆腐
値段:1000円、900円、380円(税込)
評価:4.4

2009年9月24日 (木)

チキン料理屋さんの生パスタ美味しいよう、TORIGE

 今日からお仕事再会の方が多かったんじゃないでしょうか。連休中に思いっきり朝寝坊してたあたしは、今日も・・・。午前中、お休みをいただいてました。理由は・・・聞かないで。

 上大岡でランチを食べようと歩いていると、TORIGEがランチをしているのを発見。あたしはチキンが大好きです。なので、某有名グルメサイトで見つけた、うなぎ屋さんのから揚げ定食、いつか食べに行きます。それまで待っててね。

 TORIGEはチキン料理の専門店、チキン好きのあたしが入ったことがなかったのは何故?でも、今日は入っちゃうもんね。

 午後からお仕事だったので、いっぱい、たくさん食べることができないのと、最近、食が細くなってきたため、パスタにしました。チキン料理のパスタって、どんなんだろうね。

 すぐ出てきたのは、スープとサラダ。スープは鶏の出汁だけ?、とてもあっさりした美味しいスープです。サラダのドレッシング、あたし好きです。野菜の美味しさを引き立たせる味で、濃すぎないのがいいですね~。野菜も力強い味で、いいですね~。

R0024593

 パスタが出てきました。わ~、生パスタは、幅広なのね。え~と、チキンフィレ肉と、いっぱいのきの子ですね~。シメジとシイタケと、エリンギかな。美味しそうですね~。

R0024599

 では、いただきま~す。オッ、チキンがいい香りで、柔らかくて、このクリームソースによく合います。さすがチキン料理屋さんですね、チキンの美味しさをパスタでも活かしてくれています。

 生パスタのモチッとした食感と味、たまりません。そしてこのきの子たち、あるものは、美味しい旨み、あるものはとてもいい香り、あるものは、楽しい歯応えの食感、どのきの子を一緒に食べるかで、パスタの味も食感も香りも変わって、どれも美味しいんだな~♪

R0024602

 ちょっと少ないかも?って思いながら食べましたが、なかなか食べ出があります。

 これにドリンクが付くんだものね、ちょっと嬉しいです。

 あ~、美味しかったです。次は、チキンメインの料理をいただきますね。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:チキン料理屋 TORIGE
住所:横浜市港南区上大岡西1-19-6 鳥毛ビル1・2F
TEL:045-840-1552 
品名:パスタランチ(チキンフィレ肉ときの子のクリームソース)
値段:945円(税込)
評価:4.3

2009年9月23日 (水)

ひきこもりバンド?ヒッポポタマス

 連休も今日で終わり。その連休の最終日に、いろんな用事で、出かけていました。二つ連続、がっくりの結果で、疲れました。(わざわざ買いに出かけたのに、どちらも売り切れだなんて・・・)

 イセザキモールを歩いていると、横浜音楽空間のライブをやってました。

21_3

 横浜音楽空間とは、「普段はなかなか演奏することができない人通りの多いオープンスペースをミュージシャンに提供し、安心して 表現活動を行うことができる音楽ライブイベント。ミュージシャンと街と、そこを訪れる人々を結びつけ、誰もが気軽に音楽を楽しめる、魅力溢れる音楽環境を作るもの。」だそうです。すてきですね。

 頑張ってるな~って思いながら歩いていると、あれ?どっかで見たことのあるデュオが歌いはじめました。

R0024610

 あれ、ヒッポポタマスです。あたしの好きな、まったり屋のオフィシャルスポンサーになってくださってるヒッポポタマスです。

 ライブは始まったばかり?何回かスタートしてストップしてる。ああ、音の大きさを調整してたのね。

 わ~、すてきなメロディーですね~。何か、元気が出るような、ステップを踏みながら歩きたくなるようなメロディーです。そして、ハチさんの声、いいですね~。オリジナリティー豊かな声で、ひき込まれちゃいます。

 キーボードのならこさん、かっこいいですね~。さすがリーダーです。存在感があります。

Photo_2

 ちらしがあったので、一部いただきました。

 「ひきこもりバンド 世にはばかる!」って、そっ、そうなの?

 これだけ魅力的なメロディーを持ってるんだから、大空に羽ばたいていかないとね。あっ、ヒッポポタマスだから、泳ぐのかな?(ちなみに、カバは走るとかなり速いんだけど。)

2

 おお~、まったり屋イベントの告知もありますね。さすがオフィシャルスポンサーですね~。

 もう9回目なんだ。すご~い。

R0024620_3

 もっといっぱい聴きたかったです。いい曲をこれからもたくさん作ってくださいね。

 いいライブでした。ありがとうございます。

2009年9月22日 (火)

本牧館の美味しいパンたち♪

 一昨日の映画が終わり、サティー本牧で夕ご飯とパンを少し買ってきました。

 中華のお弁当、惣菜の第一楼さんがいいんですよ~。味付けがあたしの好みにピッタリで、ヘルシー、そして美味しくて、ボリューム満点。そして、信じられないようなお値段。安すぎます。ほとんど期待してなかったので、写真を撮ってなかったんですが、一口食べて後悔しました。次回は撮ってから食べますね。

 さてさて、今回のパンは、本牧館にしました。本牧館にも、たくさんのお客さんがいて、歩くのが大変。でも美味しいのよね~。

 夜のお茶会にいただきましょう。まずはチェリーケーキデニッシュ。上に白く見えてるのは、シュガーと思ってましたが、なんとこれはクリームです。真ん中にくぼみのあるパイに、たっぷりのクリームを詰め込んで、上にチェリーのジャム?がかけられています。

 これはかなり美味しくて、パイのサクッとした食感と、滑らかなクリーム、そして甘酸っぱいジャム、小っちゃいんだけど、とても楽しめます。これは美味しいわ。

R0024529

 次はマンゴーブロッサム。こちらも中にはクリームが入ってます。マンゴーのジャムかな?こちらは濃厚なので、少なめです。マンゴーの香りがプラスされて、味と食感がさらに美味しく感じられます。すご~い。

R0024525

 次はパンプキンドーナッツ。小さいけど、こちらも食べでがあります。パンプキンの餡の入ったお饅頭を揚げた感じになってて、香ばしさと食感と、パンプキンの優しい美味しさが、お口の中に広がります。いいですね~。

R0024541

 こちらはアップルパイ。お店では、この倍の大きさで売られてました。さすがのあたしも、食べきれないと思ったので、店員さんにハーフはないんですか?って聞くと、半分に切ってくれました。良かった。

 このアップルパイ、中のアップルがとても美味しいです。アップルの食感と酸味をぎりぎり残しながら、甘酸っぱく優しい味に仕上げてくれてて、どうしようもなく美味しいです。

 パイ自体のパリッと感はさすがになくなってますが、そんなの問題にならないくらい美味しくて、たまりません。これなら、切らなくても食べきれたかも?(それは幻想)って思っちゃうくらい、軽くて美味しいんだな~。

R0024537

 ラストはシナモンロール。厳重な?袋を開けるとシナモンの香りがすご~いです。この香り、強すぎない?まるで今はなきシナボンを想い起こさせる香りです。

 一口食べると、オッ、これはいいですよ。シュガーとシナモンのが表面を覆っていますが、パンが軽いので、パクパク食べれちゃいます。これ、あたしかなり好きかも。周りから、皮をむくように、パクパク、パクパク食べるのがいいですね~。美味しい~。

R0024548

 久しぶりの本牧館でしたが、やっぱりどれも美味しいですね~。明日に残そうと思ってたけど、美味しいから・・・、全部食べちゃいました。かなり苦しいよう。

ではで~たです。
店名:ベーカリー本牧館 本牧サティ店
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティ 1F
TEL:045-624-5450
品名:チェリーケーキデニッシュ、マンゴーブロッサム、パンプキンドーナッツ、アップルパイ(ハーフ)、シナモンロール
値段:160円、180円、80円、280円、200円(税込)
評価:4.2

2009年9月21日 (月)

プティ・パトランの秋の新作ロールケーキ♪

 お休みになると食料品を買出しにでかけるダイエー金沢八景店、その地下1Fにあるケーキ屋さんのプティ・パトランで、秋の新作ロールケーキがいっぱい登場していました。

 プティ・パトランは、ロールケーキが美味しいお店ですが、これだけ多くのロールケーキを出すのは、かなり勇気がいるでしょうが、美味しさに自信もあるんでしょうね。

 しかも、9月は980円とお得です。さらに、チラシにある割引チケットを持っていくと、さらに100円引きです。割引チケットは一日1回だけなので、二日に分けて一本ずつ買ってみました。

 最初に買ったのが焼きバナナのジャンドゥヤロール。ジャンドゥーヤって、ナッツのペーストとチョコを混ぜたものなのよね。リッチな味わいって、どんなんだろう?

R0024568

 バナナのペーストの層は、ロールケーキのちょうど上にくう部分にあります。ジャンドゥーヤの層がメインですね。

 ウッ、これはまた美味しいロールケーだこと。柔らかくてコクのあるスポンジと、ジャンドゥーヤの組み合わせは最高ですね。それにバナナの味が実によく合います。バナナの味と香りを生かしながら、ジャンドゥヤと合うように、キャラメルでソテーしてるのね。なので、チョッピリ苦味が加わって、それがまたロールケーキ全体の味を引き締めてくれています。

 お茶にもすごくあって、とても美味しくいただけます。口当たりがいいんだけど、食べ応えがある、すごいロールケーキですね~。

R0024585

 次に買ったのは、桃のロールケーキ。桃の時期は過ぎたと思うけど、どんなロールケーキなんだろう?ワクワク。

R0024573

 見たところ普通のロールケーキぽいはね。真ん中のクリームだけちょっといただきましょう。オッ、おお~、これはすごいです。桃だわ、モモ。モモのいい香りと味が柔らかいクリームになっちゃってます。

 フォークで切って食べてみると、柔らかなスポンジの中にモモのクリーム、最高です。スポンジとクリームの間にジャムみたいなのが塗られているのかな?それがまたいいアクセントになってて、最高です。

 このロールケーキも、お茶にすごくよく合います。口当たりがいいのに、食べ応えがある、何とも不思議な美味しいロールケーキですね~。

R0024583

 さすがロールケーキに自信があるんですね~。どちらもとっても美味しかったです。他のも食べてみたくなっちゃいました。ごちそう様。

店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:焼バナナのジャンドゥヤロール、桃のロールケーキ
値段:980円→880円、980(税込)
評価:4.6

2009年9月20日 (日)

X-MEN ZERO、いい映画でした♪

 今日はお休みで、たっぷり朝寝坊をしました。この時期の朝寝坊は気持ちいいです。

 朝寝坊してたところに、Mが映画に行こうと、あたしを起こしにきました。え~、このままゆっくり寝ててもいいのにな~。って、もう9時を越しちゃってるのか~。しかたがない起きて支度しますよ。

 連休に入り、みんな行楽に行ってて、横浜は空いてると思ってましたが、いつもより車が多い気がします。横浜自体が観光地だからかな。

 MM21に行ってもいいけど、人が多そうなので、比較的空いてるMOVIX本牧へ。うんうん、ゆったりと座れて、いいですね~。

 Mが観たかったのは、X-MEN ZEROでした。正直、あたしはX-MENが好きではありません。だって、超能力がどんどん出てきて、なんでもありの世界になっちゃうのがイマイチ好きじゃありませんでした。

Xmen_zero

 でも、この映画は、今までのX-MENとは違う雰囲気でした。

 アクションもたくさんあったけど、それよりも、人間味あふれるストーリーが良かったです。

 何だか、ターミネーター4と同じイメージを持ったのは、あたしだけかな?

 かっこいいHugh Jackmanが演じるウルヴァリンの優しさと強さ、そして苦悩がよく出ている、とてもいい映画だと思います。

 うん、観に来て良かった♪

2009年9月19日 (土)

エクランナクレのケーキはどれも美味しいです。

 連休に突入しました。ETC割引とか、高速道路休日1000円とかあったけど、民主党のマニフェストにある高速道路無料が成立すると、ETCを買った人はどうなるんだろう?駆け込みで買った人も多かったけど、何か騙されたみたいですね。

 さて、みんなが行楽に行くときは、近場にいるあたしは、ちょっと用事で新横浜に来てました。う~ん、今日の具合はまあまあってところかな。

 新横浜のプリンスペペには、あたしの大好きなエクランナクレがあります。今日はいっぱい買っちゃうね。

 お家に帰って、夜のお茶会で全部いただきました。

 まずはブルーベリータルトから。ふふふっ、たっぷりのフレッシュブルーベリーだわ。タルトが香ばしくて美味しいから、何を乗っけても美味しいんですが、このフレッシュブルーベリーとの組み合わせは最高です。たまりませんね~。

R0022535

 次はショートケーキ。エクランナクレのショートは、クリームが柔らかくて口当たりが良く、最高です。スポンジもクリームと同じぐらいに柔らかで、とっても美味しいです。もうね~、あっという間になくなっちゃいました。今度は、生デコでたっぷり食べたいな~。

R0022530

 次はフルーツのガレット。どうしたらこんなにフルーツがのっかるの?って思うぐらいフルーツてんこ盛りです。フルーツをゼラチン?の中に入れて固めてるから、フルーツは落ちませんね~。

 フルーツはどれも美味しくて、一つずつ、味わいながら食べていきます。土台もとっても美味しいです。ボリュームが思いっきりあって、楽しいケーキです。

R0022542

 ラストはプランタン。これは和洋折衷です。求肥の柔らかいドームの中に、柔らかくてコクのあるクリームがたっぷり入ってて、と~っても美味しいです。

 口当たりがメチャメチャいいので、かなり食べ過ぎの気もしますが、美味しくいただけます。すてき。

R0022525

 あたしの好みにピッタりのエクランナクレのケーキ、どれもとっても美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:エクランナクレ 新横浜店
住所:横浜市港北区新横浜3-4 新横浜プリンスペペBF1
TEL:045-471-7685
品名:ブルーベリータルト、ショートケーキ、フルーツのガレット、プランタン
値段:525円、368円、609円、473円
評価:4.4

2009年9月18日 (金)

味楽美味しい~♪

 今月は期末と言うこともあり、かな~り忙しい日が続いています。特に今年は連休になっちゃってるから、お仕事がたまっちゃって大変です。

 元来、ゆっくり、のんびりのあたしですが、来月の予定がもうどんどん入っちゃってるものな~。疲れて倒れないようにしないとね。

 さて、上大岡で途中下車したあたしは、ご飯を食べようとうろうろ。ビーフステーキもいいかな~って思って歩いていると、再開発ビルの端っこで、明かりが。どうやらお店のようです。近寄ってみると、味楽っていう中華料理屋さんでした。でもなんか定食屋さんみたいな店構えです。そう言えば前に、人気の中華料理屋さん上大岡にあって、再開発のビルに移転するって聞いたことがあります。お店の名前は忘れちゃいましたが、ここなのかな?

 と思って、外から店内を覗いていると、女性三人のお客さん達が、「あ~、ここに引っ越したんだ~。ワ~、狭くなってる。でも、いつも食べてる料理はあるわ。良かった~。」って、お店に入っていきました。

 そっか、やっぱりそうみたいですね。あたしも入ってみましょう。中はカウンターとテーブル席ですが、狭いです。やっぱり中華料理屋さんと言うよりも、定食屋さんって感じですね。お客さんはずいぶんいらっしゃってて、ほぼ満席状態です。

 厨房はガラス張りで、カウンターから調理の様子が見えます。なかなかいい手際で、期待できそうですね~。

 あっ、あたしがオーダーした油林鶏ができたみたいですね。

R0024512

 わ~、きれいな油林鶏ですね~。そしてボリュームもけっこうあります。

 味の方はどうでしょう。ウッ、これはかなり美味しいです。揚げ方がいいので、表面はカリッとてるけど、鶏は柔らかいです。タレが濃すぎず薄すぎずで、酢の加減がいいので、油っぽさを全く感じることなく、鶏の唐揚の美味しさをさらに高めていってくれます。

R0024517

 鶏の唐揚げの上には、刻んだネギと、胡麻がのっかってます。どちらも油林鶏の味と食感にアクセントを加えてくれてますね~。

 ご飯がどんどんすすむ油林鶏は、量もけっこうあって、食べおわった時には、お腹いっぱいです。食べたな~っていう感じです。

 上大岡にこんないいお店があったとは、ビックリです。これは通うことになっちゃうだろうな~。

ではで~たです。
店名:味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ1F
TEL:?
品名:油林鶏
値段:850円(税込)
評価:4.4

2009年9月17日 (木)

Sayのお気に入りがまた一つ、蕎麦茶房 -楽-

 季節の変わり目で、ちょっと不安定な気温です。朝は涼しいんだけど、お昼に日向にまだ出て行きたい雰囲気にはなりませんものね。

 今日は仲町台にMom、Sayと外出でしたが、朝出てきたMomが、ひどい状態でした。とても具合が悪そうなので、Momに聞くと、Momの部屋に、蚊が現れ、朝の5時ぐらいまで眠れなかったとか。コンビニに蚊取り線香でも、キンチョールでも買いに行けば、安心して眠れるのにね~。

 Momに元気になってもらいたいので、楽に行くことにしました。あたしが勝手につけた楽のテーマは、健康です。美味しいお蕎麦と、ヘルシーなアジアンスイーツで、元気になるんだよ。

 Sayは、横浜の経験が少ないので、楽はもちろん初めて。あたしとMomが行くお店は、牡牛座のSayとはピッタリの相性なので、どこに行くのもかなりリラックスして楽しそう。楽はいいお店だからね~、きっと気に入るよ。

 えっ、Momは一人でもう二回も来てるって?疲れて仲町台に着いたときに来るのね。だったら、今日はやっぱり来て正解じゃない。

 あたしとMomは、せいろのランチセットにしました。

R0024467

 新蕎麦だそうで、お蕎麦の香りが良くて、今日は特別、とても美味しく感じるわね~。楽のお蕎麦は、体が喜ぶ美味しさで、食べていくたびに、体全体に美味しさが伝わっていくのよね~。

 南瓜のご飯も、切干大根、香の物も美味しくて、たまりませんね~。

R0024475

 Sayは花巻蕎麦なるメニューを見つけ出し、オーダーしました。オーダーしておいて、Sayは、「どうして花巻蕎麦っていうんでしょう?」って。

 も~、花巻蕎麦は、海苔を散らしたお蕎麦のことよ。昔、浅草海苔を「磯の花」に例えていたからね。花巻蕎麦は江戸時代からあるそうよ。楽の花巻蕎麦はどんなんだろうね。

R0024477

 出てきた花巻蕎麦は、大きな海苔が刺さっています。一瞬、ラーメンの海苔増しが出てきたかと思いました。表面に浮いてるのは蕎麦の実ですね。

 Sayは花巻蕎麦を一口食べた瞬間、いい香りで美味しい~って、感激しています。

 あたしも少しいただきましたが、海苔の香りと味がお汁に染み出てて、そして、蕎麦の実の揚げた香ばしさと味が加わり、メチャメチャ美味しいです。蕎麦の実がかなりポイント高いです。

 次はあたしも花巻蕎麦を食べよ~っと。

R0024480

 楽のもう一つのお楽しみ、アジアンスイーツです。あたしは黒胡麻スムージー。これ、メチャメチャ優しいお味で、すごく美味しいです。下に黒タピオカが沈んでて、それをストローで吸ってモグモグ。たまりません。

R0024483

 Sayオーダーの黒胡麻ソフト最中です。Sayは黒胡麻ソフトと上の蕎麦の実と餡子の美味しさがたいそう気に入ったみたいで、美味しい美味しいと、すばらしい勢いで食べて行きます。最中の器を残して・・・。Say曰く、黒胡麻ソフトがあまりに美味しくて、それだけの味を楽しむためには、最中はじゃまかな~って・・・。だったら、アイスだけのメニューにしたらいいのにね~。

R0024488

 Momは豆花です。そうね、今のMomにはピッタリのデザートね。美味しさと優しさを兼ね備えた豆花が、体に染み渡っていくでしょう。黒タピオカもいいしね。

R0024478

 つぶつぶした食感の残る濃厚な黒胡麻をいただきながら、美味しく、ヘルシーなランチを楽しみました。

 これで明日は、みんなお肌も体も元気になるでしょう。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:ランチセット(せいろ)×2、花巻蕎麦、黒胡麻スムージー、黒胡麻ソフト最中、豆花
値段:1050円×2、945円、494円、599円、577円(税込)
評価:4.5

2009年9月16日 (水)

あたしが唯一、並んでも食べたいら~めん、胡心房

 今日はとても穏やかな日でした。外を歩いていても気持ちいですね。

 外出の途中の乗換駅、町田でお昼を食べることにしました。ちょっと時間があるから並んでもいいかな~と思いながら、胡心房 (こしんぼう)に行くと、10人くらい並んでいました。

 あたしは基本的に、並んで食べることはしません。でも、胡心房は、あたしが唯一、並んでも食べたいらあめん屋さんです。女性だけのお店ってこともあって、お店全体の気配りがすばらしく、なおかつ、らあめんに対して、どうしようもなくまじめだってことが、行列に並んでいても、席についてら~めんができる様子を見ていても、実際にら~めんを食べても、分かるんです。全てに感動しちゃうんです。

 今日はちょっとガッツり食べたかったので、肉玉らあめんにしてみましたが・・・・。

 お肉が・・・、丼の表面を覆いつくしています。すご~い。

R0024508

 まずはお肉の隙間からスープをいただくと、う~ん、優しいお味ですね~。お肉がたっぷりだから、ちょっとだけ濃い目になってるけど、丁寧に作られた優しいスープは流石です。

 お肉を食べないと麺が食べれないわ。ウッ、柔らか~い。柔らかくとろけそうな味と食感のお肉は、とても美味しいです。こんなに柔らかいのに、よくスライスできるわね。すごいです。

 麺が出てきました。豆乳の入った細麺は、これまた優しいお味で、たまりません。美味しいよう。海苔は香りよく、レタスはシャキッとしてて、卵はとろけるお味、どれもこれも、ぜ~んぶ大好きです。

 いや~、とても美味しかったです。たっぷりのお肉が良かったけど、初めての方は、味玉らあめんの方が、胡心房らしさが分かるかな。でも、胡心房のらあめんは、どれもたまらなく美味しいんですけどね。

ではで~たです。

店名:胡心房 (こしんぼう)
住所:東京都町田市原町田4-1-1
TEL:042-727-8439
品名:肉玉らあめん
値段:1100円(税込)
評価:4.4

2009年9月15日 (火)

Sayの大お気に入りがまた一つ、安記

 あたしと一緒にお仕事をしているMomは、とても元気そうに見えるけど、心も体も、あまり強くありません。ただ、見た目は強そうに見えるし、Mom自信も自然と振舞うからね。

 夜更かしや、寝相の悪さや、心配事で、ちょっとMomが疲れ気味だったので、中華粥を食べさせてあげようと思ってました。

 ちょうど今日、Sayも横浜へ外出してたので、三人で中華街の安記へ、行ってきました。

 Momは台湾で中華粥を食べたことがあるそうだけど、Sayは初めて。日本のお粥みたいなもの?とか聞いてくるんだけど、う~ん、食べてみて違いを知った方が早いわよね~。

 お店に入り、Momはごもくおかゆ、Sayはえびおかゆ、あたしはとりにくおかゆをオーダーしました。そして、安記の名物の一つ、モツ皿も追加です。

R0024491

 出てきたモツ皿を見て、二人ともちょっとって感じでしたが、恐る恐る箸が伸びてきて、美味しいって、二人同時に叫びました。

 フフフッ、そうでしょう。美味しいでしょう。モツ皿は、臭みは全くなくて、どうしてこんなにいい味が出るのか?上品な味付けがたまりません。

 何かね~、目をつぶって食べると、まるで鮑を食べてるような、味と食感なのよね~。

 このモツ皿には、Sayが反応して、「もっと食べていいですか?」って、どうぞどうぞ、どんどん食べてちょうだいね。

R0024498

 中華粥は、見た目はみんな同じなので、ちょっと写真に撮り難いわね。

R0024500

 具の方は、お粥の底に沈んでいます。あたしのとりにくおかゆにも、美味しい鶏の笹身がいっぱい入っています。

 Momのごもくおかゆはモツやレバーなどがたっぷり入ってます。

 MomとSayが、お粥を一口食べて、二人とあたしの方を向いて、美味しいって、叫んでます。

 ハイハイ、美味しいわよね~。安記のお粥は、お米の旨みが優しく、伝わってきます。そのお味は、決して派手なものではないんですが、一口食べて、体全体が喜ぶといおうか、無条件で、体が欲しがっているって感じるんです。

 Sayはお粥がずいぶん気に入ったみたいで、一口食べるごとに、どうやったらこの味が出るんでしょう?何で味付けをしてるんでしょう?とか、聞いてきます。

 さ~、どんな出汁なんだろうか?全然分からないけど、すごくいいお味だよね~。

 あたしのお粥の中の鶏は、すごく柔らかくて、美味しいです。いいお粥だわ。と感激していたら、Sayったら、どうしたの?大きな海老を、全部横に集めて、お粥だけを黙々と食べてます。

 えっ、お粥だけの味を楽しみたい?具はじゃま?そっか~、そんなに気に入ったんだ。それだったら、たまごのおかゆか、しろおかゆにしたら良かったわね。

 Sayはお店を出たあとも、お粥美味しかった~って、五月蝿いです。お粥でお腹いっぱいになったのに、おかわりしてもしてもいいって、どうしようもなく気に入ったのね。

 Momもいっぱい食べてくれたし、今日は美味しい、ヘルシーで、明日もお仕事頑張れるよね。

ではで~たです。
店名:安記
住所:横浜市中区山下町147
TEL:045-641-3150
品名:ごもくおかゆ、えびおかゆ、とりにくおかゆ、モツ皿
値段:750円、700円、700円、700円(税込)
評価:4.4

★香港ナビ勝手に横浜支局さんのこの記事を読むと、安記の美味しさが、また伝わってくるんですね~。

2009年9月14日 (月)

まったり屋の季節だヨン♪

 今朝、外出先に向かう途中、林の中を歩いていました。

 ミンミンゼミのちょっと弱弱しい声と、ツクツクボウシの元気な声がしていました。もう少しで夏は終わり。もうちょっとで秋本番になっちゃうのかな。

 さて、最近、ちょっと心にダメージが・・・。それを癒すために、まったり屋へ行って来ました。先月は30℃を越す、あつ~いお部屋は、このまま転寝したら気持ちいいだろうな~っていう、温度になってました。

 まったり屋さんには、女性のお客さんがずいぶん増えましたね。と言うよりも、あたし、女性にしか会っていません。まった~りするのは、男性よりも女性の方が上手ですものね。でも、男性の方にも、来て欲しいですけど。

R0024426

 ちょっと小腹がすいてたので、リゾットをいただきました。このリゾット、チーズは入ってないけどうまいクリームリゾットって名前だそうです。

 どんなんだろう?、スプーンで一口、お口に運ぶと・・・。えっ?オッ、美味しいわ。確かにクリームリゾットなんだけど、シーフードのお味が効いています。かなり美味しくて、本を読みながら、一口。本をさらに読みながら一口。まったり本を読むスペースに実にマッチしています。このシーフードのクリーム味は、できたての温かい時も美味しいし、少し冷めてもまた食べやすくて美味しいです。これはいいですね~。

R0024430

 読み始めた本がかなりおもしろくなり、まだまだまったりしちゃいそう。

 キャラメルミルクティーを飲みながら、ゆっくり読みましょう。このキャラメルミルクティー、美味しいです。ほんのり甘くて、クリーミー。さすがアリスのオススメってだけのことはあります。やっぱりまったり屋さんはカフェですね~。ドリンクが優しくて美味しいです。

 もう一冊、まった~り、読ませてちょうだいね。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:チーズは入ってないけどうまいクリームリゾット、キャラメルミルクティー
値段:500円、500円
評価:4.4

2009年9月13日 (日)

引越し、完全に終わりました~。

 朝起きて、お花の手入れをしてたら、あれっ?何か熱があるかも?

 やばい、新型?ビタミンCを飲んで、お布団をかぶって二度寝をしました。あまりの暑さでお昼には目が覚めました。んっ?気分は悪くないよ。単なる寝不足だったのかな?

 もう今日は出られないな~って思いながら、PCに向かって残った作業をせっせと続け、ついに終わりました。

 引越し、完全に終わりました~。

 長かった~。

 あたしがブログを続けているのは、

 あたしの好きな、一生懸命、まじめに頑張っているお店を紹介することがあります。(人もね。)

 あたしのブログにいらっしゃる方は、それほど多くはありませんが、少しでも応援になったらな~と思って。

 そのため、The Thirdを閉鎖したら、昔の記事の写真が見えなくなってしまって・・・。

 なので、地道に貼り直してたの。その数、2500枚以上。気の遠くなるような数です。

 写真を貼りながら、昔の記事を読んでると、その時のことが思い出されます。

 お気に入りのお店が閉店したり、毎週欠かさず観ていた番組が終わったり、寂しいこともいっぱいでした。

 でも、楽しい記事の方が圧倒的に多くて、うんうん、あたしは幸せだったのね。良かった。

 これからも、いろんな人が美味しそうだな~、きれいだな~、楽しそうだな~って思える記事を書いていければと思います。よろしくお願いしま~す。

 

2009年9月12日 (土)

京都大原 豊寿庵、美味し~い♪

 せっかくの土曜日だというのに、天気が悪いですね。久しぶりの雨もいいんだけど、今日は食料品の買出しに行かないといけないのにな~。

 ダイエー金沢八景店に車で行くと、、”京都味の市”の催事をやってました。二ヶ月前にやったところなんだけど、清水漬物商会 さんの、”うちのオカンの作った白菜キムチ”に再会しました。このキムチは、辛すぎず、旨みたっぷりで美味しいから、一ビンいただきです。

 豊寿庵もまた来てました。この前食べたときは、みたらし団子の味がすごく良かったのよね~。へ~、よもぎ団子か~、こちらも買っちゃいましょう。あとは、わらび餅かな。

R0024463

 お家に帰り、お茶をいれて、いただきま~す。

 オッ、おお~、このよもぎ団子、柔らかくて美味しいです。つぶあんが甘さ控え目で、よく合うけど、あんこがなくても、このよもぎ団子は美味しいと思います。よもぎの味と香りがすばらしいからね。美味しいわね~。

R0024459

 う~ん、やっぱりいいですね~。このみたらし団子の味、醤油がいいんでしょうか?甘さと醤油の加減がメチャメチャ良くて、たまらない美味しさです。

 相変わらず、お団子はでっかくて、あたしの小さなお口に一つ入れちゃうと、モゴモゴ。お団子がすごく柔らかいから、この食べ方が一番いい気がしますよう。もごもご。

R0024464

 わらび餅、150gには黒蜜がついてなく、40円を出して買わないといけません。も~、黒蜜なしで買う人なんかいないんだから、334円で売ってくれればいいのにね。

 といいながら、一口食べてみると、柔らか~い。んっ、何だ?不思議な粘りで、なかなか溶けていきません。しかもお口の中にいる間、わらび餅の美味しい味と独特の食感が楽しめます。

 これはなかなか楽しいわらび餅だわね。こんなわらび餅は初めてかも。もう一つ、いただきましょう。ん~、美味しいわね~。

 さすが豊寿庵ですね~。と~ても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。

店名:京都大原 豊寿庵
住所:京都府京都市左京区大原来迎院町271
TEL:0120-945-848
品名:よもぎ団子つぶあん、みたらし団子、わらび餅150g+黒蜜
値段:390円(3本)、390円(3本)、294円+40円(税込)

2009年9月11日 (金)

さらに美味しくなっちゃってる?麗人酒家

 最近、沼津でお仕事をする時、ランチでお邪魔することが多くなった麗人酒家、日替わりのランチは500円というお安さ。それでいて美味しいんだもの。

 今日もやっぱり麗人酒家のランチになっちゃッいましたね~。今日のランチは青梗菜の塩味炒め定食、いいんじゃない。こちらは、野菜を使ったヘルシーな料理が得意だから、美味しいでしょうね~。それと、ランチだと点心が安いから、う~ん、焼き餃子をいただこうかな。

R0024370_3

 出てきた定食は、予想とずいぶん違っていました。お肉がいっぱいです。

 お肉は旨みたっぷりで、あっさり塩味です。青梗菜は苦味がほとんどなく、お肉と一緒に食べると、もうどうしようもないくらい美味しいです。

 キクラゲやフクロダケ他、キノコもこの塩味炒めの旨みに加わっています。すごく美味しくて、ごはんが思いっきりすすんじゃうな~。

R0024371

 焼き餃子が出てきました。この餃子、大きくて、焼き方が最高です。片面がパリッと焼かれて、反面は柔らかで、パクッと食べた後に中から旨みたっぷりの餡が出てきてもうたまりませんね~。

R0024375

 いや~、何だか、こちらは来るたびに美味しくなってる気がしますね~。と~っても美味しかったです。お腹いっぱいです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:麗人酒家
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:青梗菜の塩味炒め定食、手作り焼餃子
値段:500円、280円(税込)
評価:4.5

2009年9月10日 (木)

今年最後の満開かな、ペチュニア

 最近はめっきり朝が涼しくなりました。昼間も過ごしやすくなりましたね。

 でも、お布団が微妙なんですよね~。寝るときには気温がまだ下がってないから、寝てる間にお布団をどけちゃったりするし、薄いと朝が寒いしね~。寝相が悪くて、寝てる間にいつもお布団を蹴っ飛ばすMomは論外なんだけど。

 さて、あたしのお庭のペチュニアが、今年、三度目の満開を迎えました。

 ほんとは、この状態で、もう一度、ピンチしてあげるともっとお花がついて、真ん丸になるだけど、もう秋だから、満開は今年は終わりでしょう。なので、少々徒長ぎみですが、勘弁ね。

R0024443

 ペチュニアは夏のお花で、普通、一年草として扱われます。でも、本来は多年草で、特に最近は暖冬気味なので、結構な確立で冬越しができます。

 逆に、猛暑でやられて枯れちゃうこともあります。なので、夏はちょっと日陰の方が良く育ってくれたりします。

 成長が速いので、ピンチしてあげると、ピンチしたところから枝分かれしてくれるので、お花のかたまりになってくれます。そのお花が終わったら、切り戻しをしてあげて、また復活を待ちます。このお花は二回、切り戻しをしてあげたものです。

R0024441

 ペチュニアはいろいろな色のお花がありますが、このお花は、いかにも夏色~って感じの、可愛いお花です。

 ペチュニアの花言葉は、「あなたといると心がやすまる」です。

 そうですね、あなたの元気な可愛いお花を見てると、あなたに優しい応援をしてもらっているみたい。もうちょっと可愛いお花をみせてちょうだいね。

2009年9月 9日 (水)

またまたプティ・パトランのロールケーキ

 今日は秋晴れの気持ちいい日っていいながら、ずっと曇りだし、夕方は雨が降ってたじゃないの。天気予報、思いっきり外れましたね~。

 さて、ダイエー金沢八景店にあるプティ・パトラン。ロールケーキが美味しくて、次々食べてますが、今日もまた買っちゃいました。あじわいロールです。

R0024389

 見たところ、スポンジとクリームだけの、普通のロールケーキです。「北海道クリームのスッキリとした後味」とあるけど、どうなんでしょう?

R0024397

 ホント、見た目は普通なんだけどね~。チョコッとフォークで切って、お口に運んでみると・・・。オッ、おお~、これはすごく美味しいよ。

 へ~、スポンジだけでも、香りが良くて、まるでカステラのように美味しいです。そしてこのクリームがすごいの。滑らかで、コクがあって、後味スッキリ。不思議なのは、とても滑らかで柔らかいのに、クリームに粒があるように感じます。エマルジョンの粒が大きいんでしょうね。

 ロールケーキを切って食べると、柔らかくコクのあるスポンジの味がした後に、滑らかで何ともいえないコクのあるクリームの味がして、さらにクリームの味がして・・・。でも、確かに後味がスッキリなのよね~。これはすごいロールケーキです。

 すごく美味しくて、パクパクパクパク、どんどん食べれちゃいます。危険だ~。

R0024391

 プリンの買ってました。なめらかぷりんです。

 でもね~、スプーンを入れると、ちょっと固い気がします。本当になめらかなの?

 一口いただいてみると、えっ?ええ~。なめらかだわ。とてもなめらかです。ちょうど、お口の温度で溶けはじめるにしてるんだ。

 このプリン、卵を思いっきり使ってるんでしょうね。卵のコクと旨みがど~んと伝わってきます。これはもうたまらないですね~。美味しいよう。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:あじわいロール、なめらかプリン
値段:1200円→1100円、250円(税込)
評価:4.6

 パンフレットの中に、ちらしが入ってました。木曜日だとあじわいロールが800円?明日また買いに行こうかな~。

 秋の新作もおもしろそうですね~。もう、当分、ロール生活が続きそうです。

Photo

2009年9月 8日 (火)

パフォーマンスがすてきな美味しい広島風お好み焼き♪へっちゃらや

 今日は辻堂に行ってました。某大手電器メーカーの社名が、知らないうちにカタカナ?英語?の名前に変わってたんですね。今までは○下さんで呼びやすかったのに、パナ□△▽◇さんって、呼びにくいな~。さすがにパナさんは変だしな~。海外比率が増えたからなんでしょうが、日本の名前だと、外国の方が発音できないのかな?

 さて、辻堂でどっかご飯を食べるところはないかな?とテクテク歩いていると、広島風お好み焼き屋さんを発見。これは入らないとね。

 お店の中は、広島風お好み焼きには欠かせない大きな鉄板のカウンターがで~んとありました。こうこなくっちゃね。メニューはどうしようかと思ったけど、一番人気のへっちゃらやスペシャルにしました。お腹が空いたからいっぱい食べたいな~。お店の方に、ダブルできますか?って聞くと、大丈夫ですよとのことでした。作ってるお好み焼きを見ると、男性はほとんどがダブルです。女性も三人に一人がダブルです。広島風お好み焼きは、キャベツたっぷりだから、ヘルシーだしね。

 ふと見上げてみると、何とも懐かしいステッカーが貼られていました。えっ?ええ~。みんテレで広島風お好み焼きでってことは、あのパフォーマンスのお店なんだ。何だか嬉しくなってきたわよ。

R0024384

 お好み焼きを焼いていくのを見るのが楽しいです。広島風以外のお好み焼きは、動きが少ないけど、広島風お好み焼きは常に動きがあり、それを見てるだけでも、楽しくなります。そして、ラストのパフォーマンスは圧巻です。お店にいたお客さんからは、どよめきと拍手がなってました。

R0024380

 さて、いただくこととしましょう。おお~、これはかなり美味しいよう。ホタテとイカの味と香りががいいですね~。湘南の香りでしょうかね~。

 お餅を広げてて、それにチーズをのっけてた気がするから、ムツコイかも?って心配してましたが、キャベツが豪快に入ってるので、かなりあっさりと食べれちゃいます。むしろ入ることで、お好み焼きの味にボリュームが出てきて、美味しく食べれちゃうのよね。

 広島風お好み焼きは、蒸し焼きのキャベツとオタフクソースに、マヨネーズですよね~。マヨネーズをこんな風にかけてくれるんだもの、美味しいはずです。

1

 ダブルなので、ソースが切れちゃうこともあるけど、その時は、オタフクソースをかけて食べちゃうよ~。オタフクソースはどんだけかけても、味が濃くならないから大好き。特に広島風お好み焼きには最高ですよね~。

 お腹いっぱいです。すごいパフォーマンスも見せてもらったし、とても満足です。また、外出をして来ることにしましょう。でも、水曜日と第3火曜日はNGにしないとね。

ではで~たです。
店名:へっちゃらや 
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼3-1-37
TEL:0467-51-1930
品名:へっちゃらやスペシャルダブル
値段:950円(税込)
評価:4.6

続きを読む "パフォーマンスがすてきな美味しい広島風お好み焼き♪へっちゃらや" »

2009年9月 7日 (月)

期待以上の美味しさ♪大陸

 今日は弘明寺の方に用事があって、午前中はお休みをもらっていました。用事が終わり、京急弘明寺駅の方へ歩きながら、どこでランチしようかな~と、歩いていると、少々年季の入った方々が、ポツリほつりと入ったり、食べ終わって出てくる中華屋さんらしきお店がありました。

 大陸?なんとも不思議な名前ですね。弘明寺商店街からちょっと横に入ったところにあって、ひっそりって感じもするけどな~。お客さんのほとんどが地元の方々みたいだけど、そんなお店は、けっこういいお店が多いからな~。今日のランチはここにしてみましょう。

 お店の中は、何とも・・・。う~ん、中途半端という言葉がぴったりかも。一見、喫茶店のようにも、洋食屋さんのようにも見えますが、壁のメニューを見ると、定食屋さんかな?

 何とも不安なので、とりあえずAランチ(回鍋肉)にしてみました。

R0024404

 出てきましたが・・・。見た目は・・・。

 ちょっとがっかりかな?ボリュームは少な目?これで味が普通だったら、どうしてくれよう。

 そんなことを思いながら、スープを一口いただくと、えっ、いい味じゃない。懐かしいというか、いかにも中華の定食屋さんのスープ。おいしい中華の定食屋さんのね。なかなかいいかも・

R0024408

 チョッピリ大き目の餃子が四つついています。オッ、中のあんがいいですね~。野菜がメインみたいだけど、細かく刻んであって、滑らかな感じがしますね~。焼き方も良くて、かなり美味しいです。

R0024407

 お肉がちょっとの回鍋肉ですが、ちょっと食べてみてビックリ、美味しいの。味噌の味がたまらなく美味しくて、キャベツだけでもご飯がすすみます。キャベツにお肉をちょこっと一緒に食べると、たまらない美味しさです。ご飯がどんどん、どんどんすすんじゃいます。濃い味付けじゃないのに、旨みがね~、いいんですよ~。

 お肉だけってのもあったら?かなりひかれちゃいますね~。でもご飯何杯食べちゃうんだろう?

 なかなか美味しかったです。他のメニューも食べてみたいです。次は麺類にしてみようかな~。

ではで~たです。
店名:大陸 
住所:横浜市南区弘明寺町154
TEL:045-731-6380
品名:Aランチ(回鍋肉)
値段:700円(税込)
評価:4.2

2009年9月 6日 (日)

ふわふわフロマージュ♪アンセプス

 蝉の鳴き声がなかなか聞こえなくなってきました。夏はもう終わっちゃったのかな?暑いのは嫌だけど、何だか寂しい気もします。

 でも、あたしは秋が好きだから~。なんたって、食欲の秋だものね。

 前に、CESIAさんが召し上がってたふわふわフロマージュを買ってきました。

 お店で見た時、ルタオのドゥーブル フロマージュに似てるのかな?と思いましたが、持ってみるとちょっと軽い気がしました。どうでしょうね~。

R0024315

 ガーゼを外して見ると、クリームが多いのかもね。チーズの香りがいいですね~。では、切り分けてみましょう。

R0024320

 断面を見るところ、底に敷いているスポンジが厚い気がします。チーズクリームは少な目みたいですね。

R0024338

 問題は味ですね。フォークで切っていただくと、おっ、オオ~、これはまた・・・。

 見た目と違って、濃厚なチーズのお味です。ハチミツが入ってるのかな?柔らかな甘さが加わってるけど、チーズの旨みが濃いの。だけど、柔らかくて、お口の中で、美味しく溶けていくんだな~。

 あ~、なるほど~。チーズが濃厚だから、下のスポンジが少し厚めにしてるのね。スポンジがあっという間にお口の中に溶けて、チーズが出てくるようにしてるんだ。チーズの層がちょうどいい厚さにしてるのね。

 口当たりがとてもいいので、お茶を飲みながら、ゆっくりと、たくさん食べちゃいました。とても美味しかったです。ごちそう様。

店名:アンセプス 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1
TEL:045-314-0168
品名:ふわふわフロマージュ
値段:840円ッ(税込)
評価:4.4

2009年9月 5日 (土)

久しぶりのロムレット、オムライスはいいですね~♪

 朝はずいぶん涼しくなりましたが、日が当たるとけっこう暑いです。日差しがきつくて紫外線たっぷりで危険です。まだまだ日陰暮らしが続きそうですね。

 さて、今日はMM21の方に用事があって出てました。ご飯をどこかで食べようと思い、てくてく歩いていると、ロムレット クィーンズタワー店があるのを思い出しました。こちらは、ずっと前、MとのMM21初デートの時にランチをしたお店です。懐かしい~。フワフワでボリューム満点のオムライスが美味しかったな~。久しぶりに入ってみましょう。

 お店の中は、時間が中途半端だったからか、お客さんは三組だけ。喫煙席と禁煙席が分かれてて、あたしは禁煙席に座りました。

 ポテトとベーコンびオムライスをセットでオーダーすると、お客さんが一組、二組入ってきます。オムライス専門店だけあって、女性の方が圧倒的に多いわね。

R0024360

 スープとサラダが出てきました。サラダのドレッシングは、独特で、ちょっと濃いかな?って思うところもありますが、何の味か?多分いくつも組み合わされてるのかな?和風のような洋風のような味です。でも、食欲を誘います。

 スープは思いっきり熱くて、猫舌の方は注意が必要です。スパイスの香り?が良いです。スープの味は薄めだけど、何かいろいろ出てるんでしょう。それが何かは分かんないけど。

R0024361_2

 オムライスが出てきました。かなり大きいです。

 オムライスにポテトとベーコンがのっかって、チーズとホワイトソースがかけられて焼かれています。では、いただいてみましょう。おっ、美味しいですね~。ベーコンの味と香りがすごく良くて、オムライスを美味しくしてくれてます。チーズがあって濃厚そうなんだけど、ポテトが味をマイルドにまとめてくれてます。卵もフワフワで、美味しいですね~。

 ボリュームが思いっきりあるので、小食?のあたしには、ちょっと多いかな。でも、美味しかったから、完食です。

 あたしが食べてる間に、お客さんが次々入ってきて、あっと言う間に満席になりました。女性の比率は80%を越したかな。やっぱりオムライスは好きだものね。

 美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ロムレット クィーンズタワー店 
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1 クィーンズタワー A-1F
TEL:045-682-5645
品名:ポテトチーズ
値段:950円(税込)
評価:4.3

2009年9月 4日 (金)

いもぶたの生姜焼き美味しかった~♪鮨処 みや

 今日はMomと遠い遠い千葉の方へ行ってきました。

 Momと出会った頃、Momの口癖は、「大変なことになってしまいました。」でした。最近、それを聞くのが少なくなったな~。代わりに、「なんてことを言うんですか。」ってのが増えたかな。あたしがMomをからかっているってこともあるんだけどね。

 展示会にMomと来るのはちょうど一年ぶりです。その時は、Momにほとんど余裕がなくて、何を聞いていいのか分からない状態でしたが、今日は自分でパンフレットを調べて、ここに行きましょう、あそこにしましょうと、少し頼もしいところも出てきましたね。

 さて、ランチを早めに行こうと誘うと、「朝ごはんを食べてないからお腹空きました。」だって。カレーにしようかって言うと、「昨日、カレーは思いっきり食べたので、いいです。」って、どんだけ食べたのよう?

 う~ん、どうしよう。って、カレー屋さんのあるビルに入ってるお店を見てると、Momが「ここにしましょう。」って、鮨処 みや で足を止めました。イクラの入った親子丼が食べたいと言ってます。え~、Momの感で入ったお店は危ないんだけどな~。んっ?いもぶたを使った生姜焼きって・・・。いもぶたって、お芋で育てたってことだろうか?気になるな~。

R0024343

 Momの親子丼、さすが鮨屋さんですね。たっぷりのサケのフレークにきれいないくらが真ん中にのっています。

R0024348

 Momにちょこっと食べさせてもらいましたが、サケのフレークが、旨みたっぷりで、イクラは薄味。それらが一緒になることで、何ともいえない満足感がありますね~。そして、ご飯の美味しさが大きなポイントです。あきたこまちって書いてあったけど、ふっくら炊かれたご飯と、サケとイクラはたまらない組み合わせです。

R0024350

 あたしの方の生姜焼きが出てきました。何だかお肉が厚い気がしますね。たっぷりあって、とても美味しそうです。

R0024354

 まずはお肉だけをちょっといただいてみました。えっ?なんだ~。柔らかいんだけど、モチモチしてて、かむたびにお肉の旨みがお口いっぱいに広がっていきます。味付けも濃すぎず、薄すぎず、絶妙で、タマネギが柔らかくて、美味しくなってて、もちぶた君との相性が抜群です。

 これはかなり美味しいよ。ボリュームもかなりあって、ご飯が思い切りすすみます。美味しい~。

 鮨屋さんに生姜焼きがあるのは??ですが、美味しいんだからいいかな。

ではで~たです。
店名:鮨処 みや 
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6 WBGマリブダイニング 2F
TEL:043-297-0350
品名:親子丼(サケ・イクラ)、生姜焼き定食
値段:890円、890円(税込)
評価:4.2

2009年9月 3日 (木)

塩キャラメルロール、おもしろ~い♪プティ・ラパン

 今日はちょっとしんどかったです。いっぱい歩いたし、腕も痛いし、いっぱいしゃべったし・・・。まあ、それなりに有意義だったんだけど、とにかく疲れました。

 疲れたときにはスイーツだよね~って思いながらダイエー金沢八景店へ行くと、プティ・ラパンで、塩キャラメルなるロールケーキがありました。へ~、どんなんだろう?

 そう言えば、この前、チラシをもらってたんだわ。100円引きになるって書いてたけど、この塩キャラメルロールもしてくれるのかな。

R0024263

 お家に帰り、今日はニルギリをいれて、いただいてみましょう。

 中心とあと二箇所に茶色いものがあるけど、これが塩キャラメルなのかな?

 分解してみると、塩キャラメルの棒が三本、ロールケーにの中に入ってます。その塩キャラメルをちょっと食べてみると、ウッウウ~、苦いよう。ちょっとこれは~子供にはきついかも?もっと甘いキャラメルを予想してたんだけどな~。

R0024266

 これは失敗?と思いながら、ロールケーキをフォークで切って食べると。えっ?これおもしろいかも。スポンジが普通のロールケーキのスポンジじゃなくて、カステラみたいスポンジです。それにクリームがとっても滑らかで、コクがあって、塩キャラメルの苦さを和らげながら、美味しさに変えてくれます。なかなかいいですね~。

 こちらは、ロールケーキの新作がどんどん出るそうだけど、いろいろ試してみたくなりますね~。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:塩キャラメルロール
値段:1200円→1100円(税込)
評価:4.1

2009年9月 2日 (水)

これがまったり屋ダヨ~ン

 Momにまったり屋に行こうよ~って言うんだけど、なかなか行くといってくれませんでした。前にSayにまったり屋の魅力を伝えていたら、Sayはまったり屋についていろいろ調べたみたいで、メールのラストが、

「まったり屋、気になってきました。」「そろそろまったり屋の季節かもしれませんね。」「Momさん、そろそろ行く気になりませんかね。」

ってなり、Momもようやく説得され、まったり屋に行くことになりました。

 阪東橋駅からでしたが、かなり簡単に着きました。通りから見上げるまったり屋は・・・。やってるかどうか分かんないじゃないの。あっ、看板があるから、やってるわ。良かった~。

 お店に入ると、さすが天然の暖房が効いてる・・・。こんな時にはまったりお母さんが勧めてくれてるかき氷ミニをオーダーです。

R0024205

 こちらは、Momオーダーのいちごです。暖かいお部屋に、冷たいかき氷は、とても美味しくいただけます。定番のいちごですが、安心できる、おいしい味で、なかなかいいですよ~。

R0024208

 Sayオーダーのキャラメルコーン。Sayはチャレンジャーですね~。出てきたかき氷は・・・キャラメルコーンがホントに入ってるよう。どんな味だろうとスプーンでとって食べると、うんうん、ありですよね~。これは意表をつかれました。おいしい組み合わせですよ。

R0024201

 あたしは生姜です。これね~。いいんですよ~。生姜のガム?かなそれがチョコっと入ってるだけなんですが、かき氷にかなり効いてます。かき氷で、体は涼しくなるんだけど、お腹は寒くならないって言うのかな~。それでいて美味しいから、嬉しいですね~。

 かき氷を食べて、まったり屋の温度に慣れ、それぞれ好きな本をとって、まった~り。みんなまったり屋の空気にかなり馴染んでいますね~。

 まったりしすぎて、お腹がちょっと空いてきたので、フードをオーダーしました。SayとMomは、オムライスに決めててました。あたしも来る前からグラタンに決めてました。

R0024222

 う~ん、きれいなオムライスですよね~。ふわふわの玉子が五穀米のライスを美味しく包んで、トマトの存在感が満点のソースとの相性が抜群で、二人ともおいしい、美味しいって、食べてます。

R0024214

 ポテトグラタンです。さらさらで、シチューじゃないの?って思うのですが、熱々のスープ?を、フ~フ~、冷まして食べてみると、あっ、味はグラタンだわ。しかも、エビや貝やイカの旨みが出てる、シーフードのお味です。ポテトがすごく柔らかくて、スプーンで簡単に切れるんだけど、煮崩れしてななく、ポテトの味が濃いんです。ポテトの存在感がすごいです。なるほど~、確かにこれはポテトグラタンだわ。美味しいよう。

R0024233

 今日はおひめさまデザートプレートをいただきました。いつものように甘さ控え目のホットケーキと、

R0024228

おいしいアイスとの組み合わせです。ホットケーキ、アイス、どちらもそれだけで食べても美味しいんだけど、ホットケーキの上にアイスをのっけて、一緒に食べると、すご~く美味しくなります。これもいいですね~。

R0024225

 ドリンクにカフェオレをいただきましたが、出てきた時に、Momったら「デカ~」って、叫んじゃいました。スプーンが入ってるのが普通の湯呑みだから、メチャメチャ大きいです。

R0024226

 カフェオレは美味しいんだけど、片手でカップを持つと、プルプルと震えちゃいます。大きすぎるよう。でも、たっぷりだから、ゆっく~り、本をまったりと読むには嬉しいです。

 SayもMomも思いっきりまったりしてて、二時間ちょっとゆっくりしてました。

 二人とも、「ホントに、友達のお部屋でまったりしてたら、お母さんが料理を持って来てくれて、それが美味しくて、またまったりして、よかったです。近くに住んでたら、週一で必ず来るのにな~。」って、まったり屋をたいそう気に入ってくれたみたいですね。よかった良かった♪

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:かき氷(いちご、キャラメルコーン、生姜)、オムライス×2、ポテトグラタン、ひめさまデザートプレート、カフェオレ
値段:各300円、50円、500円、500円、500円
評価:4.4

2009年9月 1日 (火)

まる久、完食です♪

 昨日は台風の影響で涼しかったですが、今日は一転暑くなりましたね。でも明日はまた涼しくなるんでしょう?体調管理をしっかりしないといけないな~。

 さて、最近、Momとの外出に、Sayが加わることが多くなりました。外出の楽しみは、美味しいところに行けること。Sayは横浜の経験が少ないので、いろいろ行くのが楽しいです。

 今日は、おうどんにしようか?って言うと、二人とも賛成。なら群馬のおうどんにしようねって言うと、二人とも???がたっぷり。そうよね、群馬のおうどんって、どんなのかイメージできないものね。大丈夫よ、あたしが好きなお店は、二人とも好きになるから。今まで一緒に行ったところは、みんなそうだったでしょう?

 と言うことで、横浜駅からテクテク、10分くらいかな?まる久に行ってきました。

 Momオーダーのあつもりきのこです。きのこうどんは前に食べてますが、あつもりは初めてです。

R0024239

 なかなかボリュームがありますね~。この太めのおうどんがいいのよね~。へ~、大根をむいたものがいいアクセントですね~。

R0024241

 つけ汁の方には、きのこがたっぷり入ってます。Momの嫌いなシイタケは入ってないみたいね。安心して召し上がれ。

 Momは、もちっとした、食べでが思いきりあるおうどんと、いろんなきのこの旨みと、いい出汁が出たつけ汁とのコンビネーションが気に入ったみたいで、美味しい~って叫びなら、もぐもぐ食べてます。ウフフっ、美味しいでしょう。

R0024246

 Sayオーダーの辛みそうどんです。さすがSay、まる久で最初に辛みそうどんを選ぶなんて、あたしと同じ。やっぱり牡牛座同士だね。

 辛みそうどんもボリューム満点で、丼が一回り大きいのかな?まる久の辛みそは、独特な美味しさで、かなりクセになるのよね~。

 Sayは、あたしが初めて見る、いい食べっぷりで、どんどん食べていきます。モチッとした太めのおうどん美味しい?そっか~、嬉しいな~。

R0024248

 あたしは肉うどんにしました。薄切りのお肉が、デ~ンと、丼全体を覆ってます。このお肉がメチャメチャ美味しくて、お肉の旨みが、食べるたびにお口いっぱいに広がってきます。おうどんの汁がメチャメチャ美味しくて、全く尖ってなくて、まろやか。もうどんだけでも飲めちゃう美味しさです。

 辛味のある大根おろしが真ん中にあって、これを少しずつ汁に溶かしていくと、汁の味がどんどん変わっていくのもおもしろいです。こちらもおうどんはモチモチで、美味しくてしかたありません。

R0024237

 ふ~、美味しかったね~。オオ~、MomもSayも完食したのね。ボリュームがあんなにあったのに・・・。あたしのが一番少なかったけど、お腹いっぱいなのに、二人ともすごいな~。

ではで~たです。

店名:本格的手打ちうどん まる久
住所:横浜市西区岡野1-17-8
TEL:080-6568-7318
品名:あつもりきのこ、辛みそうどん、肉うどん
値段:600円、600円、600円(税込)
評価:4.5

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想