« ひとつぶマスカットはすごいです、共楽堂 | トップページ | 8月も楽のサービスランチ♪ »

2009年8月 9日 (日)

まったり屋さんは美味しいな~♪

 日本の夏は暑く、冬は寒いもの。その日本の気候に全く逆らわないブックカフェまったり屋が伊勢佐木町にあります。(ちなみに最寄り駅は阪東橋と黄金町)

 この前寄ったときには、あまりの居心地の良さに、2時間近くまったりしてしまいました。そのときは、曇りでそれほど暑くはなく、まったりするには良い環境でした。

 今日は近くまで来てしまってたので、ひかれるように、暗くて狭い階段を登ってしまいました。ああ~、また来ちゃった。

 お店の中は、実にびみょ~な温度で、階段をダッシュで登ってきた人は、どんどん汗が出て、ダイエットになるかもしれません。

 でも、心静かに、心底まったりするために、ゆっくりと階段を登ってきたあたしは大丈夫。元々夏の暑さには強いからね。ほら、風鈴の音が心地いいでしょう。風が入ってきてる?わ。

 メニューを見てると、”大きな野菜とカボチャ いも、エリンギ ピーマンとすっかり影も形もなくなったがとりあえず牛スジのカレー”という、ずいぶん分かりやすくて長い名前のカレーがあるので、オーダーしました。

 オーダーした後、ジュ~っと美味しそうな音がし始めました。どんなんが出てくるんだろう?たのしみだわね~。

R0023894

 一冊目の本を半分読んだところで、カレーが出てきました。うわ~、ほんとだ、野菜にエリンギ、ジャガイモにオクラ、真ん中の赤いのは梅干?いや、これはトマトだね。野菜たちをソテーしたり揚げたりしてるんだね。

 ピーマンを半分に切って、カレーと一緒に食べると・・・。ホッ!あっ、美味しいよう。ピーマンが実にいい感じでソテーされていて、まさに食べごろです。そしてこのカレー、牛スジっていってたわね。辛いとは思いませんが、旨みがメチャメチャたっぷりで、心の底から美味しいと感じちゃいます。

 えっ?このエリンギの香りがいいわね~、エリンギの独特の食感とこの香り、たまりません。それがまたカレーによく合います。すご~い。

 オクラのネバネバもカレーと合うし、ジャガイモはもちろん、美味しさ倍増です。

 そして、一番気になっていたトマト、最高です。焼トマト?揚げトマト?よく分かりませんが、甘さと酸味が調和したトマトがとっても美味しくて、これまたカレーによく合います。

 どの野菜たちも、すごく美味しいんだけど、それをさらに美味しく調和させてくれてるのがカレーですね。いや、ひょっとしたら、美味しい牛スジカレーに味と香りと食感のバリエーションを与えてくれてるのが、野菜たちなのかな。すごく美味しかったです。

R0023898

 カレーを食べた後、三十分ぐらい読書タ~イム。他に女性のお客さんはいるけど、お互い静かに、まった~り、読書を楽しみます。

 さて、一冊終わったから、デザートをいただきましょう。この前と同じホットケーキをくださいな。

 アハハ、この前とずいぶん焼き色が違いますね。ウフフッ、でも甘さ控え目の美味しいお味とフワッとした食感といい香りは同じですね。とっても美味しいです。

R0023902

 飲み物はチャイミルクをオーダーしました。あ~ん、美味しいわ~。とても濃厚でクリーミーなミルクの甘さの後に、チャイの味がジワ~ッと広がってきます。

 やっぱりまったり屋さんはカフェですね。カモミールでも感動したけど、このチャイミルクも美味しくて、心穏やかにしてくれます。これはもう、全部の飲み物を飲んでみたいな~。

 さてさて。次の本をゆっくり読ませてもらって、もうちょっとまったりさせていただこうかな。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:大きな野菜とカボチャとエリンギとピーマンとすっかり影も形もなくなったがとりあえず牛スジのカレー、チャイミルク
値段:700円、300円、500円
評価:4.5

PS.

 まったりお姉さんのインタヴュー記事がありました。

 涙なしにはいられません。 あたしが飲み物を全品制覇するまで、頑張ってくださいね。

« ひとつぶマスカットはすごいです、共楽堂 | トップページ | 8月も楽のサービスランチ♪ »

09.Cafe」カテゴリの記事

コメント

いっつも通りすぎちゃうんですよねぇ coldsweats01

☆ヌシさん、
う~ん、ヌシさんは行動派だから、まったりは苦手?
ちょっと前までは、ブロガーさんたちが取材に来るお店でしたが、あたしが行ったときには女性のお客さんが三人だけでした。
行きたくなった?

こんなお店があるんですね。本を読みながらホットケーキ!ステキheart02

>まったりは苦手?
いぇいぇ
思いついて動くときは一気に パァーット dash
動かなぃときはナマケモノやコアラのよぉに …
が信条のヌシですので基本まったり対応可です (笑)
あの界隈を通るのは夜中心だったので
『やってるのかなぁ~』状態だったのですが
そこそこの時間まで営業されているそぅなので
今度行ってみまするぅ~ moon3

☆オカモさん、
まったり屋さんは、初めて入るのにはかなり勇気がいりますが、慣れてしまえばやみつきです。
まった~りしに来てくださいね。
飲み物も料理も美味しいですよ。

☆ヌシさん、
あたしも夜中に行ったことがないので、分かりませんが、多分開いてます。
お客さんがいないと明かりが消えてることもありますが、ドアが開いてたらやってます。
今度、寄ってみてくださいね。

魔法の筆のブログに来て頂いて有難う御座いますhappy01
まったり屋さんで検索したらしっかり私のブログが出て来てw(゚o゚)w
私達のブログを見てお客さんが増えてくれたら
嬉しいです(*^.^*)

カレー美味しそうheart04
今度絶対食べてみまーす( ̄ー ̄)ニヤリ

☆music♪マカロン さん、
まったり屋さん、応援したくなりますよね~。
美味しくて、いいお店なんですもの。

牛スジカレーは、いろんな形になって登場しているみたいです。美味しいので、ぜひ召し上がってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30898409

この記事へのトラックバック一覧です: まったり屋さんは美味しいな~♪:

« ひとつぶマスカットはすごいです、共楽堂 | トップページ | 8月も楽のサービスランチ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想