« シルクロードのカレーとナンはやっぱり美味しいよう♪ | トップページ | まったり屋さんは美味しいな~♪ »

2009年8月 8日 (土)

ひとつぶマスカットはすごいです、共楽堂

 ほとんどの人が今日から夏休みなんでしょうね。あたしは来週、月火と出てから休みになります。なので、今日は普通の土曜日です。

 ほんとはゆっくり朝寝坊したいんだけど、いつもと同じ、6時前に起きちゃいました。まあ、しかたがないよね、お庭の手入れとかいろいろすることはいっぱいあるからね。

 横浜での用事が終わり、テクテク高島屋を歩いていると、和菓子を扱っている催事のコーナーで、半分に切ったぶどうの試食をしていました。

R0023907

 見ると、ひとつぶマスカットっていうお菓子ですが、どうみてもぶどうそのものですね。

 どうぞっていうので半分に切ったものをいただくと、メチャメチャ美味しいの。マスカットそのものを使ってて、表面に砂糖がまぶされているのかな?表面が何かモチモチしててとても美味しいです。

 店員さんの、「冷蔵庫で冷やして食べたらもっと美味しくなるんですよ。」

R0023908

 そうなんだ。え~と、一週間ぐらいもつのね。なら買って帰りましょう。

 お家に着いたら、すぐに冷蔵庫行きだよん♪

R0023933

 箱の中は、こんなにかわいく包まれています。とても上品ですね~。

R0023928

 包みを開けてみると、マスカットが丸々一個、砂糖をまぶされて入っています。

R0023938_2

 半分に切ると、中はとてもジューシーで、マスカットの果汁が染み出てきます。タネがそのままで、まさにマスカットそのものです。注意書きにはタネに気をつけてってあったわね。タネを取り除いて、半分食べてみると、あ~ん、この美味しさは何なの?マスカットの瑞々しい美味しさがお口に広がった後、皮の部分がモチモチとしてて、それがまた上品な甘さで、いつまでもお口の中にいてくれます。

 これは・・・、求肥?たぶん求肥だよね。あ~、だからマスカットの果肉が瑞々しい状態を保てて、果肉がなくなった後に、モチモチとした食感がと甘さが残るのね。すご~く美味しいです。

 ひとつぶが濃厚なので、パクパクとは食べれませんが、一粒を半分に切って、お茶を飲みながら、ゆっくりと優雅に食べるてると、幸せを感じますね~。

ではで~たです。
店名:共楽堂
住所:広島県三原市港町1-7-27
TEL:0848-62-4097
品名:ひとつぶのマスカット(5個入)
値段:1312円(税込)
評価:4.3

« シルクロードのカレーとナンはやっぱり美味しいよう♪ | トップページ | まったり屋さんは美味しいな~♪ »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

おぉ、確かにコレ売ってました♪
毎年頂き物で頂いてますが、本当に美味しいですよねぇ。
マスカットは、この御菓子用に作っていると聞いてますよ。本当に手間が掛かった一品ですよね。
今度は一粒のピオーネも是非♪

☆CESIAさん、
>毎年頂き物で頂いてます
まあ、なんてすてきなんでしょう。
あたしのところにも誰か贈ってくれなかしら。
ピオーネもあるんですね。食べてみたいな~。

Caさん!!
Caさんのゴハンの画像ってすごく綺麗です!
食べ物が更に更においしそうに見えますよね☆!
マスカット大好きなんでとっても気になります(^^)!
見かけたら購入したいとおもいます☆
情報ありがとうございました(^^)

はじめまして!
いその爺ともうします。
ほんまさんのハンバーグから、此方にお邪魔させて頂きました。

これ!  美味いですよね!
カミさんが機嫌が良いとタマ~に買って来てくれます。
最初は一粒の値段を聞て。。。??
ブドウ一粒...○円!びっくり!
しかし 食べて“納得!”
美味いデス。

最近は、ドライな白ワインかスパークリィングワインを(安物ですが。。。)頂ながら大事にチョビチョビと食べてます。
ワインに合いますよ。

また、遊びに寄らせてちただきますね。

☆ひがしさん、
いらっしゃいませ(o^-^o)

お店のHPに催事情報があるので、機会があれば、このひとつぶのマスカットを、食べてもらいたいな~。

こちらの方で、書いていきますので、よろしくお願いしま~す。

☆いその爺さん、
はじめまして。

そうそう、あたしも値段を見て、通り過ぎようとしたんですよ。でも、試食をしてしまって、あまりの美味しさに買ってしまいました。
あたしも一つずつ、チビチビ食べてます。

毎日書いていますので、また遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30896529

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつぶマスカットはすごいです、共楽堂:

« シルクロードのカレーとナンはやっぱり美味しいよう♪ | トップページ | まったり屋さんは美味しいな~♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想