« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

スープカレーをお家で、札幌カリーヨシミ

 昨日のダイエー金沢八景店でのうまいっしょ北海道では、スープカレーのレトルト食品が来てました。持ってみるとずっしり重く、本格的っぽいです。

 前にMに、「スープカレーって美味しいよね。」って聞くと、「薄いカレーなの?」って、全然知らないみたいでした。よし、じゃあ、Mに食べさせてあげよう。

R0024282

 まず一つ目は、ポークステーキ野菜から。

R0024298

 スープに沈んでいるのもあって、見た感じ、ちょっと具が少ない気がしますがこんなものかな。これなら、野菜を素揚げしたのを入れたら良かったわね。

 Mがご飯にかけようとするので、スープカレーの食べ方を教えました。スプーンに半分ぐらいご飯をとって、スープカレーにつけてご飯にスープカレーをしみさせて食べます。

 辛さは一般向けにしてるので、ほとんど辛くはないです。でも、香辛料はけっこう入ってますね。

 レトルトにしてはかなり良くできてて、とても美味しいです。ビーフは柔らかく、皮付きのでっかいジャガイモは、甘くて美味しいし、卵もいいですね~。

R0024291

 もう一つはじゃがいもチキンです。チキンが入るのは、スープカレーの定番です。

R0024293

 皮付きじゃがいもがこちらは二つも入ってます。とても柔らかく煮込まれたじゃがいもは、煮崩れすることなく、とても美味しいです。

 チキンはとても柔らかく、スプーンでホロホロと簡単に骨から取れちゃいます。これもかなり美味しいわね~。

 辛さは控え目ですが、何でだろう?ご飯をつける手が、なかなか止まりません。どんどん食べれちゃいます。美味しいよう。

 辛さ控え目で物足りない?って最初思ったけど、ボリュームもたっぷりで、食べるごとにどんどん美味しくなっちゃいました。フ~、お腹いっぱいです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:YOSHIMI
住所:北海道札幌市中央区南5西3 北専プラザ1F
TEL:011-511-7259
品名:札幌カリーヨシミ(ポークステーキやさい、じゃがいもチキン)
値段:945円、945円(税込)
評価:4.1

2009年8月30日 (日)

美味しい大福だね~♪亜月家

 今日は横浜市長選挙と衆議院選挙と国民審査の日でした。あたしの周りでは、期日前投票をする人が多かったのですが、あたしは行く時間がなくて、朝行ってきました。投票にいらっしゃる方が多くてビックリしました。天気が悪くなるってのもあったでしょうが、有権者の関心の高さが伺えますね。

 さて、昨日、ダイエー金沢八景店でうまいっしょ北海道をやっていました。ダイエーの催事は、お客さんは多くないけど、あまり見たことがない掘り出し物が見つかることが多く、チェックしてました。

 今回は大福がいっぱいありました。しかも、変わり大福?北海道らしいと言えばそうだけど、メロンってね~。でも何か楽しそうで、かぼちゃとメロンとブルーベリーを買って帰りました。

R0024255

 では、カボチャからいただきましょう。オッ、ほんとだ。あんこからカボチャの味がずず~んと伝わってきます。あんこも美味しいけど、大福のお餅も柔らかくて、粘りがあって、と~っても美味しいです。これはなかなかいいんじゃない。

R0024258

 次はメロンです。おお~、これはお口に入れただけで、メロンとすぐに分かります。まずはメロンの甘い香りが広がり、次にメロンのおいしい味が広がってきます。あんこの中に、メロンが入っても、違和感ないですね~。美味しい。

R0024252

 ラストはブルーベリーです。アハハっ、お豆みたいな黒い粒はブルーベリーなのね。おっ、おお~、これは美味しいわね~。もうブルーベリーそのものです。あんこもお餅もブルーベリーの香りがすごいです。甘酸っぱいブルーベリーとあんこって、メチャメチャ合うのね。すばらしいですね~。

ではで~たです。
店名:亜月家
住所:北海道名寄市
品名:大福(かぼちゃ、メロン、ブルーベリー)
値段:各130円(税込)
評価:4.2

PS. 選挙速報にMは釘ずけです。注目選挙区での大物議員の落選に、「よ~し」、と言いながら、重複と聞くと、「卑怯もの~」と叫んでます。全員の当落が決まるまで、夜更かししそうだわね。

2009年8月29日 (土)

野毛の人気スポットです♪

 暑いですね~。木陰に入るといいんですが、陽射しがきつくて、ジリジリとお肌が・・・。

R0023516

 なっ、何なのこれは、ゾウ?いや違う。お客さんをお尻を向けてお出迎えするとは、ちょっと礼儀がなってないな~。

R0023515

 って思ってたら、可愛い顔をこっちに向けてくれました。レッサーパンダって、木登りが上手なんですね。結構高い場所まで登ってます。って思ってたら、実はレッサーパンダは、一日のほとんどを木の上で生活してるんだって。知らなかった。

R0023526

 樹から下りてきたら、今度は周囲をパトロ~ル。

R0023527

 グルグル回ります。

R0023513

 半周しました。クスっ、すてきなお尻ですね~。

 野毛山動物園は、あたしの好きな動物園です。入園料は無料だし、いろんな動物に会えるものね。

 特に、入り口近くのレッサーパンダは、シャッターチャンスを狙って、すごい人だかりでした。止まって、こっちを見つめてくれると可愛いものね。

R0023503

 あたしが特に好きなのは、ペンギンさんの広場。ペンギンさんのお家は、MM21なんです。カッコイイ~。

 MM21の建物と、青い空は似合うんだけど、さすがに陽射しが強いので、空には黒い雲?が覆っていますね。

R0023512

 泳ぐよりも、体を乾かしている子の方が多いみたいでした。でも暑いよね~。

 あたしだったら、日が暮れてからプールを泳ぐかな。

 汗をかきながら登ってきたけど、動物達は可愛いな~。また遊びに来るね~。

2009年8月28日 (金)

アンファンスのランチは美味しいよね~♪

 最近、一緒に外出する機会が増えたSay、あたしが勧めるお仕事に、どんどん興味を持ったみたいです。牡牛座は、その価値を理解し、好きになったらもう誰も止めることはできません。しかも直観力があるので、方向を間違えることも少ないしね。

 Sayは、最初に会った時からのお気に入り。牡牛座のあたしも、とことんサポートしてあげましょう。

 さてさて、SayとMomと三人での仲町台への外出では、それぞれ違うお仕事だったけど、それなりに順調でした。いいお仕事したよね~。では、ランチに行こうか。

 今日のランチは、アンファンス(Enfance) -双葉-にしました。アンファンスはシェフとパティシエが双子の兄弟で、どちらもとっても美味しいのだ。

 涼しくなったと言っても、やっぱり日向は暑いですね。お店に着いた時には、ちょっと汗ばんでました。さて、メニューを見ながら何にするか決めますが、今日に限っては、オーダーが重なっても良しとしました。そしたら、Sayはパスタで、Momとあたしは親子丼。Momはも~、あたしが食べたいものを先に言う~。

 ランチにはドリンクが付きます。Momはアイスのアップルティーを先に出してもらいました。本当は、Momはお腹が弱いから、アイスよりホットの方がいいんだけど、暑かったからしかたないかな。でも、美味しいアップルティーだからと言って、ガブガブ飲むんじゃなく、ゆっくり飲むのよ。

R0024167

 Sayのパスタランチのサラダです。野菜をいっぱい食べてね。新鮮だから美味しいでしょう。

R0024176

 パスタが出てきましたね~。ソーセージがチョッピりピリ辛で、お肉の旨みがパスタ全体に広がってます。トマトの味がとにかく濃くて、パスタがメチャメチャ美味しいです。何だか体が、美味しいって言ってるみたいで、食欲がないときでも、食べれちゃうかもね。美味しい。

R0024178

 MomとあたしがオーダーしたからあげDE親子丼が出てきました。親子丼なんだけど、玉子とから揚げは、いったいになっていませんね。

R0024181

 う~ん、から揚げのいい香りがします。えっ、から揚げがメチャメチャ柔らかいよう。スプーンで簡単に割れちゃいます。ウッ、鶏の味が、旨みが濃いですね~。それでいて香りが良くて、とっても美味しいです。ほ~、玉子のところは少し甘め。これはタマネギなんかの野菜から出てる甘さかな。柔らかくてどんどん食べれちゃいます。

 それぞれ美味しいけど、一緒に食べると、もっと美味しくなります。から揚げを半分に切って、スプーンで、ご飯までいっぺんにとって、お口に入れると、もう笑顔えがおです。美味しいよう。

R0024187

 アンファンスのもう一つの楽しみは、ケーキです。二つをオーダーしていただきます。あたしとSayのドリンクはホットコーヒーです。

R0024191

 ブルーベリーのタルトは小ぶりですが、フレッシュブルーベリーがすごく美味しいです。すぐ下にクリームが敷いてあって、タルトと一緒に食べると、たまらなく美味しいです。

R0024199

 食後なので、小さいですが、このタルト、いっぱい食べてみたいな~。

 今日も美味しいランチでした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:アンファンス(Enfance) -双葉-
住所:横浜市都筑区仲町台1-22-10
TEL:045-479-7978
品名:本日のパスタ、からあげDE親子丼×2、スイーツセット×2
値段:780円、780円×2、200円×2(税込)
評価:4.4

2009年8月27日 (木)

蓮香園、飲茶セット美味しいよう

 会社に行く途中、桜の木を何となく見ると、葉っぱがハラハラ落ちていました。まだ一部の葉っぱですが、桜も秋を徐々に感じ始めてるんですね。

 さて、今日は遅めのランチでMと中華街で待ち合わせ。さて、どこのお店に行こうかな~。Mが、今日は新しいお店を探したいと、中華街の中をうろうろ。

 大通りにある蓮香園にあたしとMの足は止まりました。う~ん、良さそうな気がするんだけど、何か自信がないな~。でも、いいか、ランチだものね。

R0024091

 お店に入り、ランチのチンジャオロースランチ、エビと玉子炒めランチをオーダーすると、スープとザーサイが出てきました。

 このスープ、なかなか美味しいです。しっかり旨みが出ていて、濃すぎず、ちょ~どいいお味です。ザーサイそのものの味が濃いです。これだけで、ご飯がいっぱい食べれるくらい、と~っても美味しいです。

R0024097

 チンジャオロースが出てきました。こちらは素材の旨みで、最低限の味付けで、いい感じではあるんだけど、もうちょっと炒めて水分を飛ばしたら、旨みがもっと濃縮されて、美味しさが倍増するかも。

R0024094

 こちらはエビと玉子炒め。玉子の黄身の味が濃い気がします。白身が少ないの?玉子炒めそのものは、ちょっと柔らかさにかけるんだけど、その代わり、玉子の旨みが濃い気がします。これはとっても美味しいです。

R0024104

 Mと二人だったんで、飲茶セットもオーダーしてました。まずは小籠包を慎重につまんで、お口に入れると、ホッ、ほっ、熱いよう。下の上で転がしながら、中のスープが出てくると、アッ~、オッ、でも、ずいぶんおいしいよ。これいいんじゃない。

 焼売は、下の方に餅米が入ってて、上の方にお肉がのっかってます。お口の中でそれぞれの味と食感が混じりながら、とてもおいしいハーモニーを奏ではじめます。これ美味しいんですけど。

 餃子は、中にプリッとしたエビが入ってて、外側の透明になった皮と一緒になって、食感、味ともに最高です。これはすごいです。

 最後はモモまんです。ちょっと小ぶりですが、これがまた最高に美味しいです。あんは真ん中にちょっとしか入ってないのですが、そのあんは甘さ控え目でと~っても美味しいです。でも、モモまんの生地がメチャメチャ美味しいです。柔らかく、ふっくらとした生地は、モモまんに空洞を作ることなく、あんを閉じ込めているんですが、食感、味、ともに最高で、あんがなかったとしても、かなり美味しいと思います。あ~、もっといっぱい食べてみたいわね~。

 かなり美味しい料理でした。ただ、お水とランチのご飯、杏仁豆腐をもう少し良くすると、もっともっと美味しくなると思います。また来ますね。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:中華料理 蓮香園(レンコウエン)
住所:神奈川県横浜市中区山下町150
TEL:045-228-1288
品名:チンジャオロースランチ、エビと玉子炒めランチ、飲茶セット
値段:630円、630円、1200円(税込)
評価:4.1

2009年8月26日 (水)

ニックネームで占う2人の相性、やってみました。

 名前というのはおもしろいもので、ただの音、文字なんだけど、本人にとっては自分自身を表しているものです。特に、口から発し、耳で聞くニックネームは、本名以上にお互いにとって大切なものです。

 ”ニックネームで占う2人の相性”って言うおもしろいサイトがあります。ニックネームで呼ばれると、どんな性格や恋愛傾向になるかっていうものです。

 あたしとMとのニックネームを入れてみたりしました。とてもおもしろいです。な~るほど~、Mはそんなことを思ってたの?思い当たるところ・・・いっぱいあるよう。

 会社で、あたしが一番長く接しているのはMomなので、お互いのニックネームで調べてみました。これもかなりおもしろかったです。ちょっと紹介しますね。

「Caと呼ばれている時のあなたの性格&恋愛傾向」

 楽観的で常に前向きな人。さっぱりしていて大らかなので、誰からも好かれます。

 じっとしていることが苦手で、恋に遊びに仕事にと、常に忙しくしていないと満たされません。頭の回転が速く、センスも抜群。華があるため、どこにいても、注目を集めます。

 そのため、自分ではそんなつもりがなくても、周囲からは「目立ちたがり屋」「派手好き」、中傷されることも。また、少々無鉄砲なところがあり、危険なことに手を出したり、思いつきで行動してトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。とはいっても、かなりの強運の持ち主で、ピンチになってもどこからともなく救いの手が現れます。

 恋愛面では情熱的でロマンティスト。理想はかなり高めで、付き合うことで自分が成長できるような尊敬できる人や向上心のある相手を求めます。ルックスや肩書きだけにとらわれることはなく、総合的にその価値を判断します。

 思い当たるところはたくさんあるよ。まったりするのが得意なところが違うぐらいかな♪

「Momと呼ばれている時のあなたの性格&恋愛傾向」

 穏やかで知的な人。素直でつき合いやすいタイプに見えますが、実はかなりのお天気屋。しかも、ときどき、周囲を唖然とさせるような、大胆な行動に出ることもあります。人に干渉されたり、制限されたりするのが大嫌いで、自由を愛します。

 恋愛に関しては、柔軟性があり、相手に合わせていくらでも自分を変化させることが可能。とはいえ、強引に型にはめ込まれるのは大嫌い。あくまでも、自分の意志で動きたい人なのです。恋人選びはフィーリングを重視します。少々型破りな行動とチャーミングな雰囲気で、周囲の人を惹きつけます。
 したがって、恋愛相手には不自由しませんが、気まぐれな性格ゆえに安定度はイマイチ。恋愛に限らず人生全体も変動的で、浮き沈みが激しい傾向が…。それは、他人のアドバイスにまったく耳を傾けないことも原因のよう。もう少し謙虚になると運勢がアップします。

 器用で直感力が鋭いので、ファッションやトレンドに関連する分野で成功できるでしょう。

 Mom、けっこう当たってる気がするよね。

「Ca」 さんと 「Mom」さん の相性

 エネルギッシュでアクティブな二人です。このカップルは、相手の存在がエネルギーの源となり、やる気が高まるため、付き合うことでチャンスが増えてくる相性。

 出会った頃は夢や希望もなく、毎日をだらだらと過ごしていたのに付き合い始めたとたん、いろいろなことに興味が出てきて、活動範囲が広がったり、自分の将来の方向性が見えてきて意欲的に勉強を始めたりしそう。

 また、ルックス面でも、表情が輝き魅力がアップ!ほかの異性からどんどんモテるようになることもあるでしょう。

 これはかなり当たってる気がしますね~。Momと二人なら、何でもできそうだものね。

 ラストのところは・・・”なることも”なの?断定してくれてもいいのにな~。

2009年8月25日 (火)

一力の麻辣涼麺、ゆるして・・・

 暑い日が続きますが、朝晩は少し過ごしやすくなりました。このまま秋になっちゃうのかな~。秋はあたしの好きな季節、早く来て欲しい気もするんだけどね。

 と言っても、昼間はもうちょっとかな。まだまだ暑いです。暑いと辛いものだよね~って、上大岡の一力に行くと、麻辣涼麺なるメニューがありました。貼り紙には、火をふくってあるけど・・・。おもしろそうじゃないの、あたしが挑戦してあげましょう。

 と言うことで、食券を買って、カウンター席に座り、ラーメンができるのを待ちます。不思議な店構えも、慣れてしまえば居心地のいい空間です。あたしが来たときには、ちょっとダル似のお兄さんがラーメンを作ってくれます。さあ、麻辣涼麺ってどんなんだろうと見てると、普通のつけ麺の作り方みたいね。そして、そして、何かをかけはじめました。なかなか止まりません。え~、あの~、もうね~、その辺で・・・ゆるして・・・。

R0024021

 出てきた麻辣涼麺は、麺の上にでっかい叉焼がのっかり、その叉焼の上に、信じられない量の辛味噌(多分)がかけられています。ひえ~、ここまでいっぱいだったとは・・・。

R0024020

 スープの方は、普通のつけ麺用かな。こっちも辛かったらどうしようかと思っちゃいました。では、いただいてみましょう。

 モヤシと麺を辛味噌につけてからスープにつけて食べると、アハッ、美味しいよう。これはまだ大丈夫です。

R0024026

 もうちょっとつけて食べてみましょう。ウッ、かっ、から~いよう。麺についた辛味噌をスープで洗うようにして食べなきゃね。ネギもモヤシもたっぷり入れて食べると、うん、ピリ辛でいい感じ。

 こんな風に辛味噌を洗いながら食べてたら、スープはどんどん辛くなって、最後の方は激辛スープになっちゃいました。う~、火はふかなかったけど、唇の方がタラコっぽくなっちゃっちゃいました。ヒリヒリです。美味しかったんだけどね~。

ではで~たです。
店名:名物らーめん 一力
住所:横浜市港南区上大岡西1-13-12
TEL:045-845-9251
品名:麻辣涼麺
値段:850円(税込)
評価:4.0

2009年8月24日 (月)

Cafe et Patisserie Parfum、驚きの美味しさです♪

 夜になると虫の声がずいぶん聞こえてきました。秋は一歩ずつ近づいているみたいですね。

 さて、中華街にCafe et Patisserie Parfum(パルファン)って言うケーキ屋さんがあります。中華街だと、お茶をするのも中国茶っていう方が多いし、お土産にスイーツを買って帰るのも中華菓子になっちゃうことが多いでしょう。でもこのパルファンのケーキはと~っても美味しいことをあたしは知ってます。なので、中華街の近くに出て行ったついでに、たんまりケーキを買って帰りました。

 お家に帰り、用意していた水出し紅茶を出してきて、夜のお茶会のスタートです。

R0024117

 まずは紅茶のシフォンから。わ~、クリームが滑らかで口当たりがメチャメチャいいですね~。シフォン自体も紅茶の香りが良くて、柔らかくて美味しいです。何だかショートケーキを食べてる気もするけど、ショートケーキよりもあっさりしてるので、パクパク食べれちゃいますよう。

R0024125

 こちらはバナナ・ロール。ウフっ、バナナの味と香りが際立つロールケーキですね。バナナを食べてるよ~っていう感じです。

 チョコはそれほど味の主張をしてないように見えますが、バナナの味の方が強いので、あくまでも脇役です。でも、バナナとチョコって合うのよね~。おいしい!

R0024115

 お次はプランタン。甘いケーキを予想してたんですが、中はベリー?カシス?どっちか分かんないけど、甘酸っぱいクリームの層があって、濃厚なホワイトチョコを爽やかにしてくれています。上品な味と香りのオレンジピューレも爽やかさを手助けしています。

 濃厚なのに爽やか、何とも不思議なケーキですが、お茶によく合うんだよね~。

R0024110

 次はムース・オ・ページュ。モモのムースをイメージしてましたが、想像とはずいぶん違います。真ん中の桃色のムースは濃厚な甘さなんですが、その外側の赤いチップは、びっくりするくらい酸っぱいのそして土台のタルトが上品な甘さです。それぞれを別々に食べるとそれほどとも思わないんだけど、全部を一緒に食べてみると、オオ~、モモだわ。濃厚なモモを食べてるみたいです。とても不思議な感じだな~。でも、すごく美味しいです。

R0024127

 こちらはぶどうのタルト。これは、メチャメチャビックリするのがぶどうの美味しさです。多分、味付けされてるんですよね?甘さがすごく強いんですが、果糖が多いから?すんなりと体が吸収していきます。

 それの美味しいぶどうを受け止めるクリームとパイが味と食感をさらに良くしてくれます。メチャメチャ美味しいタルトです。すご~い。

R0024142

 せっかくなので、リーフパイも食べてみましょう。すいぶん色が濃いんだけど。

R0024157

 こっち側は、すごい色です。まるで魚のミリン干しみたい。メープルシロップがこれでもか~ってくらいかかってます。少しガム状になっちゃってますね。

R0024160

 反対側は安心できる色です。こちら側を下にして食べると、何だこの食感は~?半分はサクっなんですが、半分はネトっとしています。

 メープルシロップがまるでカラメルみたいに、ほんのり苦くて、おもしろいお味に仕上がっています。おもしろ~い。

 と~ってもおもしろいケーキ達で、特に後半は、見た目の期待をいい意味で裏切る、すてきなケーキ達でした。すごく美味しかったです。次はカフェに入ってみたくなりましたね。

ではで~たです。
店名:Cafe et Patisserie Parfum(パルファン)
住所:横浜市中区山下町201
TEL:045-681-1276
品名:シフォン(紅茶)、バナナ・ロール、プランタン、ムース・オ・ページュ、ぶどうのタルト、リーフパイ
値段:315円、315円、378円、378円、378円、210円
評価:4.5

2009年8月23日 (日)

トレニア、思いっきり元気です♪

 今年の夏は、猛暑にならなかったので、夏のお花達がとても元気です。夏のお花は暑さに負けないって思うかもしれませんが、最近の夏の気温は、お花にとってもつらいのです。

 あたしのお庭のトレニアが思いっきり元気で、すごくりっぱな鉢になっています。写真のトレニアは、一株なんですよ。あたしのお家では、お花が巨大化することが良くありますが、今年はその傾向が強くて、お花をたくさん並べられないってことにもなるんですが、それでっもこんなに元気なトレニアを見てると、あたしも嬉しくなっちゃいます。

R0024132

 トレニアは見るからに瑞々しく柔らかな葉っぱですよね。なので、おんぶバッタが中途半端に葉っぱを食べてくれて、困っちゃいます。見つけ次第、いなくなってもらいますが、葉っぱと同じ色でなかなか見つけるのが大変です。逃げ足も速いしね。

R0024011

 トレニアにあたしが初めて出会ったとき、このきれいな濃い紫色のお花が株いっぱいに咲いてたのを覚えています。

 トレニアはこぼれタネで翌年、お庭のいろんなところに芽を出したりします。ことしもいくつか、元気そうな苗を作ったので、もう二週間ほどするとお花をつけてくれるかな。どんな色のお花を咲かせてくれるんでしょうね、楽しみです。

 トレニアの花言葉は「愛嬌」。うんうん、いっぱい咲いた可愛いお花は、アップで見ると、とても個性的だものね。でも、あたしは大好き。秋までもっともっと可愛くお花を咲かせてちょうだいね。

2009年8月22日 (土)

Harry Potterを観てきました♪

 残暑が続きますね。陽射しは強くないんだけど、湿度が高くて、何だか空気が重い気がします。M曰く、体力が奪われていくみたいですね。

 やっと、Harry Potter And The Half-Blood Princeを観に行くことができました。邦題は「ハリー・ポッターと謎のプリンセス」ですが、原作の方がしっくりきますね。

Photo

 今回は、これまでとはちょっと違う展開で、学園恋愛ドラマの雰囲気。

 あたしの好きなハーマイオニー、嫉妬しても、あてつけも相手に伝わらず、自分が困っちゃう。う~ん、その気持ち分かるな~。でも、何であの人なの?

Photo_2

 映画を観ながら、ハーマイオニーって・・・、あの子に似てる。あ~、だからよけいにあたしが好きなんだ。

2

 ラストの方では、かなり悲しい出来事がありますが・・・。

 何だか全体としてはホノボノとした気分になりました。

 次回がラストと思ったけど、最終巻は二つに分かれてるんですね。

 まだまだ楽しめそうですね~。

2009年8月21日 (金)

Sayお気に入り?CAFE SALON SONJIN

 人と人には相性というものがあります。あたしとMomは星座がそれぞれ牡牛座と乙女座で、相性はとてもいいです。お互い好きなこと、きらいなことがほとんど同じ、価値観が同じなので、一緒にお仕事をしてて楽しいし、連携もばっちりです。

 Sayと初めて会った時、あたしと似たものを感じていましたが、ウフッ、Sayはあたしと同じ牡牛座だったのね。だったらもう安心です。あ~、だからSayと一緒だと、あたしもリラックスできるんだ。

 今日はSayも外出してたので、あたしとMomに合流し、三人で美味しいものを食べに行くことにしました。仲町台か横浜かを考えていたんだけど、SONJINの厚いホットケーキの話をすると、Sayは激しく反応して、行きましょうって、かなり積極的です。お盆の後は休みかも?って言うと、お店に電話して、お店が開いてるのを確認し、ホットケーキがオーダーできる時間まで聞き出すとは・・・、さすが牡牛座、どうでもいいと思ったことは中途半端だけど、どうしてと思ったことは、とことんやるものね。

 さてさて、お仕事が終わり、ちょうどいい具合にお腹が空いてたところでお店に到着。SONJINのフードメニューは、カレーと雑炊とオムライスと言う、ふつ~のメニューしかありません。しかたがないので、あたしがカレー、Momが雑炊、Sayがオムライスをオーしました。

R0024027

 オーダーが終わり、三人での会話ははずむはずむ。端っこの席にして良かった~。あたしは普通なんだけど、MomとSayの声は、大きいんだもの。しかも二人ともエキサイトしてくるし~。

 というところへ、カレーが到着しました。熱いので気をつけてくださいと土鍋の蓋を取ると、

R0024034

中はグツグツとカレーが煮えたぎっています。このカレーを見て、Sayはビックリ仰天。こんなカレー、初めて見るわよね。

 お味の方は、ご飯にカレーが染み込んでいて、ちょうと最後のグツグツ状態で、スプーンですくって食べるカレーは・・・、アツい、熱い、アツアツです。でも、その熱さを克服したら、すごく美味しいよう。ビリヤニの一歩手前の状態なので、どこを食べても美味しいし、たまりません。

R0024035

 雑炊が来ました。こちらも蓋を開けるとグツグツ雑炊が煮えてます。

R0024040

 この雑炊のポイントは、真ん中の卵ですね。多分、持って来る直前に割って入れられたんでしょう。半熟でとろ~り、雑炊の味をマイルドにしています。

 Momからちょっともらいいましたが、とっても美味しいです。最初油断して、熱い思いをしてしまいましたが、野菜たっぷりで、とても体によさそうです。Momにぴったりのメニューです。

R0024043

 最後にSayオーダーのオムライスがやって来ました。予め、食べログで画像を見ていたとはいえ、実際のオムライスと対面すると、Sayは驚きを隠しきれません。

R0024046

 写真は止まってるけど、オムライスの玉子が、パタパタ揺れてます。まるで生きているようです。

 玉子の下のご飯はホワイトソースがかけられてて、土鍋なのでおこげができてて、美味しいって、Sayはもくもくと食べます。美味しいよね。

R0024054

 フードの満足したあたし達は、デザートをいただきます。もちろんホットケーキです。

 一人一個は苦しすぎるので、主にあたし担当のプレーンです。もう笑うしかないですよね。

 シロップとハチミツをた~ぷりかけて、ナイフとフォークで切っていただくと、もう天にも昇りたくなるような美味しさです。初めて食べるMomも、この美味しさには感動しています。

R0024050

 もう一つはSayが主に担当する生クリーム添え。シロップとハチミツをた~ぷりかけた後、クリームをた~ぷりつけていただきます。オオ~、生クリームでクリーミーさが加わって、たまらない美味しさです。Say、これがSONJINのホットケーキだよ。すご~く美味しいでしょう。

R0024075

 SONJINは喫茶店なので、ドリンクもとっても美味しいです。Momはアップルティーをオーダーしました。あたしはいつものようにマンデリンです。

 う~ん、いいお味ですね~。

R0024068

 Sayの方はアイスカフェオレ。これもとっても美味しいわよね~。

 Sayに、今度また来ようねって言うと、一人ででも来るかもって・・・。SayはSONJINをたいそう気に入ったみたいね。

ではデータです。
店名:CAFE SALON SONJIN
住所:横浜市都筑区中川中央1-5-4 センター北ミレナリオビル102
TEL:045-911-2476
品名:カレー、雑炊、オムライス、ホットケーキ、ホットケーキ、ホットケーキ(生クリーム)、マンデリン、アップルティー、アイスカフェオレ
値段:1050円、1050円、1050円、578円、683円、683円、735円、630円(税込)
評価:4.5

2009年8月20日 (木)

しゃんぴによんはいいですね~♪

 この夏は、猛暑というのはないみたいですね。でも、やっぱり夏です、お日様が照ってるところを歩くと、暑いです。

 その暑い中、日傘をさしながら、沼津の街をてくてく歩いてました。今日の外出先は、ちょっとお昼を食べにくいところなので、お昼用のパンを買いにしゃんぴによんへ向かってたのです。

 お店に着くと、美味しそうなパンがいっぱいあって、ついつい買っちゃった。う~ん、お昼に食べきれるかな?

 外出先で、Uに会って、この前の地震の話をすると、かなり揺れたらしいです。家の方も、家族も被害はほとんどなかったんだけど、なぜかMaちゃんの部屋だけがいろんな物が転げたり、落ちたりしてたらしいです。クスクス、分かる気がしま。まあ、Maちゃんの部屋が、地震のパワーを全部引き受けたんでしょうね。そのくらいで済んだってことは、Maちゃんのパワーが、地震よりも強かったってことだよ。

 さて、午前中のお仕事が終わり、お昼にしようと思ったけど、ダイエット中のあたしには、買ってきたパンが多すぎる気がしたので、Uに、パンを半分食べない?って言うと、満面の笑みを浮かべながら、心良く、つきあってくれました。

R0023797

 まずはハムエッグサンド。ハムエッグがクロワッサンに入っています。

 オッ、これはまた美味しいハムだこと。かみしめるとお肉の旨みがジワ~んと広がってきます。玉子もと~っても美味しくてたまりません。

 そして、美味しいハムや玉子よりもさらに美味しいのがクロワッサンです。さすがにパリッと感はないですが、何でもおいで~って感じで、多分、何を入れても美味しくなるんだろうな~。

R0023806_2

 次はくるみです。また買ってきました。う~ん、やっぱり美味しいわね~。ちょっと固めの生地が食べ応えがあっていいんだな~。くるみがいっぱい入ってて、そのくるみを食べるとクリーミーで、とっても美味しいです。

R0023802

 次はカレーパンです。クスクス、こう見るとコロッケみたいね。

 オ~、これはまたすごいカレーパンですね~。中のカレーは、丁寧に煮込まれてて、このままご飯にかけたりしても、美味しいだろうな~。カレーパンをサクッとかんだ後、カレーのすてきな香りとたまらない美味しさのカレーが出てくるんだものね。すばらしいです。

R0023807

 せっかくだから、こがしバターラスクもいただきましょう。

 普通の方は、Uにちょっとしかくれないほど、Maちゃんがはまってしまってるんだって、美味しいものね。

 こちらはガーリックなので、味はかなり違います。バジルとガーリックオイルが香ばしくて、それでいてサクッとした食感と、お口の中できれいに砕けていく感じは同じなので、どんどん食べれちゃいます。このラスクは、お菓子としてもちろんいいけど、おつまみにもなるでしょうね。美味しいよう。

 ふ~、Uが半分食べてくれたので、ぜ~んぶ完食です。美味しかった~。またいっぱい買っちゃったときには、またつきあってね。

ではで~たです。
店名:石窯パン工房しゃんぴによん
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:ハムエッグサンド、くるみ、カレーパン、こがしバターラスクガーリック
値段:250円、130円、170円、300円
評価:4.4

2009年8月19日 (水)

中華もいいよね~♪鳳城

 夏休み明けの今週は、眠いです。あ~、まだ水曜日なんだ。早く土曜日が来ないかな~。ゆっくり眠りたいよう。

 眠くてもお仕事の方はどんどん、どんどん・・・。おもしろすぎる成果が山のように出てくるんですが、それを報告書にするのが追いつきません。今期は何件書くことになるんだろう?今期もMomと報告書件数の競争してるから、絶対勝って、美味しいものを食べちゃうからね。

 今日は残業で、夕ご飯を食べる時間がありませんでした。う~、お腹空いたよう。でもこれからご飯作るのめんどうだしな~。

 金沢八景駅から自転車で帰っていると、鳳城が開いていました。久しぶりに中華を食べようかな~。

R0023735

 お店に入って、海老と卵の炒めをオーダーしました。あたしは卵炒めが大好きで、メニューにあれば、一度は必ず選んじゃいます。調理の時間が短くて、腕の差が出やすいので、お店のレベルを知るにはいいんです。

 さて、出てきました。うんうん、ほんのり塩味のフワッとした卵は、一口食べると笑顔になっちゃいます。プリッとした海老は旨みと香りがすばらしく、卵と見事にマッチしています。美味しいわね~。

R0023742

 豚バラ肉掛けご飯も来ましたね~。いい色ですね~。これは美味しそうです。

R0023744

 ホ~、お肉が柔らかいですね~。レンゲで簡単に切れちゃいます。お味の方は・・・、おっ、美味しい~。お肉の臭みは全くなくて、逆に旨いよ~っていう香りがお肉から漂っています。またこのかかっているあんが、すごく良くて、辛すぎず甘すぎず、あたしの好きな味付けで、お肉のお味をさらに美味しくしてくれます。あんのとろみが絶妙で、ご飯にちょっとだけ染み込んで、お肉とご飯を一緒に食べると、もう嬉しくなっちゃいます。すご~く美味しいです。もうどんどん食べれちゃうわね~。

 あ~、美味しかった。食べ終わって、ずいぶん元気になりました。これで今週のお仕事をバリバリこなせていけそうだな~。

ではでーたです。
店名:鳳城
住所:横浜市金沢区六浦1‐1‐7
TEL:045-786-2584
品名:海老と卵の炒め、豚バラ肉掛けご飯
値段:840円、785円(税込)
評価:4.3

2009年8月18日 (火)

紅葉のランチは、美味しすぎます。

 快調に主意を独走する北海道日本ハムファイターズ、往年のファンとしては嬉しい限りです。このまま独走して優勝を決めちゃったら、中田くんを初めとする二軍のメンバーに出場機会が与えられるのにね。

 でもそんな中、衝撃のニュースが入ってきました。ファイターズ、新型インフルエンザ集団感染?NHKのニュースを見ていたMが大声であたしに伝えてくれました。ひえ~、どうなるファイターズ?ピ~ンチ。

 この前、Momと仲町台へ外出したとき、紅葉でランチを食べてきました。紅葉のランチは、定番以外に、オススメのランチが二つ、手書きで掲示されます。それを見るなり、Momは「ハンバーグがいいな~。」って言うから、良かった~そっちを選んでくれたのねって思いながら、「紅葉の揚げ物は美味しいのよ。」って言うと、Momは、「えっ、そうなんですか?だったらミックスフライ、フライにします。」って、もう~、Momめ~、あたしが食べようと思ったミックスフライを・・・。

R0023868

 Momオーダーのミックスフライがやってきました。この写真はMom撮影です。それなりに撮れてるけど、う~ん、あたしが撮ったらもっと美味しそうなんだけどな~。

R0023865

 フライは、絶妙の揚げ方で、表面はサクッとしながら、中は柔らかくジューシー。素材自体が良くて、その素材をとんでもなく美味しく仕上げる腕は、さすがです。

 手前の巾着みたいなのの中は、ジャガイモのペーストだったかな。ほんの少し食べさせてもらいましたが、ジャガイモの味がメチャメチャ濃くて、とっても美味しいです。

 もう一つ食べさせてもらったのが、お魚(多分、鯵かな)の旨みが凝縮されていて、と~っても美味しかったです。後は、Momがガツガツ、育ち盛りの学生が食べるように、美味しい~と叫びながら食べてました。

R0023857

 あたしの方の紅葉特製手作りハンバーグです。うん、あたしの方が美味しいそうに写真が撮れてるわね。

R0023860

 ちょっと小さいかな~って思いながら、ハンバーグを箸で割って、お口に運ぶと、えっ?エエ~、すご~くお肉の味が・・・、旨みがすごいです。そして、上にのってるおろしが旨みがすごすぎるハンバーグに爽やかさを加えてくれます。このおろし、たっぷりのキノコと、刻んだシソが入ってて、和の要素が加わってるのよね~。

 あたしの好きな茄子の揚げ物にオクラ、どちらもと~っても美味しいんだな~。シ・ア・ワセ。

 お味噌汁はいつものように、お替りしたいと思うくらいに美味しくて、もうたまりません。

 さすが紅葉ですね~。どちらのランチも大満足でした。Mom、これで午後のお仕事も思いっきり頑張れるわよね。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:ミックスフライ、紅葉特製手作りハンバーグ
値段:900円、900円(税込)
評価:4.6

2009年8月17日 (月)

富山ブラック美味しかったよね~♪いろは

 夏休みが終わり、今日からお仕事スタートです。正直、思いっきり眠かったです。行きの電車の中では、爆睡状態で、終点についても長いこと分からず、もうちょっとで折り返しになるところでした。危ないあぶない。

 Momも元気に会社に出てきて、休み中のいろんな出来事を話してくれてました。おもしろい事や困ったことや呆れることがいろいろ、Momのお家は飽きないですね~。

 お仕事が終わり、ちょこっとラーメンでも食べに行こうかとMomを誘うと、行きますとのこと。さて、今日はどこにしようか?そうそう、富山ブラックにしない?Momは知らなかったので、

 「富山ブラックって、スープが真っ黒なの。いろはってお店なんだけど、ラーメンShow in Tokyo2009で優勝した実力のお店なのよ。」

って言うと、Momは行く気満々。決まりです。

R0023303

 いろはがはじめてのMomは、基本の黒味玉らーめんにしてもらいました。

 出てきたラーメンを見て、Momはビックリ。本当に真っ黒なんだものね。

 スープを飲むと、思った以上にあっさりしてて、またビックリ。魚醤の旨みが分かるみたいですね。全てが真っ黒なんだけど、どれもおいしい美味しいとどんどん食べて行きます。気に入ったみたいですね。

R0023308

 一口餃子をオーダーしてました。あたしのお口にはちょどいい大きさの小さな餃子です。ラー油をかけて、ネギをたっぷりのっけていただきます。

R0023311

 うん、美味しい。ネギがシャキシャキしてて、旨みのたっぷりつまった餃子の美味しさをさらに美味しくしてくれます。これはなかなかいいですよ~。

R0023316

 あたしの方のブラックつけ麺です。すごいボリュームですね~。

R0023317

 麺はツルッとしてて、旨みがあってとても美味しいです。やっぱりラーメンよりも麺がずいぶん多い気がするんだけど。

R0023322

 つけ汁はやっぱり黒です。このつけ汁につけると、何でも黒くなっちゃいます。魚を焼いて焦がしたものを入れてるのかな?少し炭っぽい香ばしいさがあります。

 ちょっと濃い目かな?と思いましたが、すぐに慣れて、とっても美味しいです。あたしの方もどんどん、どんどん食べれちゃいます。

 ふ~、ボリュームがあってお腹いっぱいになっちゃった。でも美味しかったよね~。優勝したのが分かったかな?また来ますね、ごちそう様。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:黒味玉らーめん、ブラックつけめん、一口餃子
値段:880円、980円、350円(税込)
評価:4.3

2009年8月16日 (日)

オーラソーマリーディング、そっか、そうだったんだ・・・

 夏休みも今日で終わりの人が多いでしょうね。あたしも明日からお仕事です。

 休みの間は、ごろごろ、ゆっくり過ごしていましたが、明日からお仕事か~って思いながら、いろいろ考えていました。ちょっと迷いのような、もや~っとしたようなことがあってね。

 そんな時に、あたしはオーラソーマリーディング(カラーセラピー診断とも言われてますね)をやったりします。オーラソーマリーディングは、2色に分かれた104 本のカラーボトルから、直感で4本を選び、魂の使命、精神状態、未来などをリーディングしていくものです。

 本当は対面式でやるものなのですが、あたしはこのサイトでやってみました。前にもやってるんですが、今回はずいぶん変わってました。その時々によって、未来なんかも変わるんですね。

 ボトルはあたしのことをよく知ってるみたいで、ボトルからあたしのことを教えてもらいました。結果を紹介しますね。

一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)

Photo

 柔軟な思考と明晰な頭脳を携えています。理解力が高く、一を聞いて十を知るような明晰性のある人です。特に、数字全般において強い傾向が。物事を公正に判断し、その考えを自主的に実行することができるでしょう。

 そして、その高い知性を周囲に与えることを厭いません。干渉しすぎず、その人の持つ潜在的な能力を自分で引き出すようにサポートしていく高度な技術を持った教師。他の人々を教え、導く能力を授かっているのです。

(そうだったんだ~。今のお仕事はぴったりだったのね。Momをビシビシ鍛えてあげよう。)

二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

Photo_2

 常に認めて欲しいと願っています。与えたものに対し、過分な見返りを求めているようです。

 寛容なようでいて、実は自分の利得追及ばかり考え、人をコントロールしようとする傾向が見受けられます。そのため、思うような見返りが得られない場合、無慈悲になることもあるかもしれません。

 愛が目に見える形で返されないと、不安を覚えてしまうのでしょう。心の奥底に愛に対する失望への恐れがあり、愛に条件付けをしてしまうようです。

(う~ん、そんなところが確かにあるな~。)

三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)

Photo_3

 自分の進むべき道が開かれます。直感的な感覚を大切にしましょう。ハートの声に耳を傾けることで、何を自分が一番求めているか、何をしたら一番魂が成長できるかが、理解できるはず。あなたのハートが歓ぶことを実践していきましょう。

 自然に触れたり、知識を貪欲に吸収したり…。そのなかで感性が鍛えられ、最も大切なことが見えてくるはず。否定的なパターンが取り除かれ、恐れを乗り越え、真実の道を見極められるようになるでしょう。

(直感的な感覚か~。人でも物でも出来事でも、あたしの直感は85%当たりだものね。)

四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

Photo_4

 ハートがオープンになっています。ピュアなエネルギーで満たされ、高次元の存在=内なるガイドとつながっています。

 インスピレーションに従うことが、人生をよりよく導くことを知っています。クリエイティブな方法で自分を表現することができるでしょう。

 マスメディアで活躍したり、人に何かを教えたり、「伝達する」分野で能力を発揮できます。人と積極的に関わり、人の悩みをよく聞き、人をヒーリングすることができる人です。

(マスメディア=ブロク?そっか、そうだったんだ・・・。)

2009年8月15日 (土)

サルスベリがきれいに咲き始めました♪

 暑い日が続きますね。ようやく夏本番って感じですが、でももう残暑なんですよね。

 夏休みももうちょっとでおしまい。夏バテしないようにしないとね。

 あたしのお庭では、サルスベリが今年二回目のお花が咲き始めました。このサルスベリは、金沢八景に越してきたときに、お姉ちゃんからお祝いで贈られたものです。サルスベリを植える場所がなかったので、大きな鉢に植えています。

R0023994

 今年の5月に一回目のお花が満開になったんですが、うどんこ病が発生しかけていいたので、6月の終わりに強く剪定してたんです。そしたら、知らないうちにまたどんどん枝が増えてきて、蕾がいっぱいついてて、今朝、お花がいっぱい咲いていました。

R0023995

 こうやって青空の下、咲いたサルスベリはきれいですね。

 サルスベリの花言葉は、「雄弁」「愛敬」「活動」「世話好き」だそうです。お花が独特で、プクッと膨れているように見えるのと、集まって咲いてにぎやかに見えるからかな。

 これから晴れの日が続くみたい。毎朝、お水をいっぱいあげるから、いっぱいきれいなお花を咲かせ続けてちょうだいね。

2009年8月14日 (金)

美味しいロールケーキがお得です、プティ・パトラン(Petits Patelens)

 ETC100円効果はかなりあるみたいですね。おかげでどこも渋滞と人ばかりみたいですね。

 あたしはみんなが動くときは、うごかないようにしてるので、この夏休みは、近場をうろうろするだけです。来週以降、ちょっと動くかも?です。

 休みのうちに一回り大きな人に成長することが多いので、この夏休みは、ウォーキングを回ってます。いつものように、八景-文庫一周コースですが、人が少ないときにはランニングにしたりしていい感じです。おかげでダイエットもすすんで、夏休み前に比べて、1.5kgのマイナスです。うん、このままいけば、夢の○0kg台も夢じゃないわね。

 さて、ウォーキングコースのちょうど中間にあるダイエー金沢八景店は、あたしの休憩所。ケーキを買っちゃおうかなとプティ・パトラン(Petits Patelens)に行くと、美味しそうなロールケーキがいろいろ並んでいます。この前もどうしようかと思ったんだよね~。んっ、へ~、通常1200円のロールケーキが980円になるんだ。これはお得ですね~。一本、買って帰ろうかな。竹炭ロール、二種類あるのね。う~ん、どちらもおもしろそう。今日は和にしよう。わらび餅&黒蜜の方をくださいな♪

R0023977

 昨日の晩から仕込んだ水出し紅茶(FAUCHONのアップルを使用)が美味しくできているので、いただくことにしましょう。

 竹炭を使っているってことで、生地は真っ黒ですね。

R0023980

 アハハ、真ん中にあるのがわらび餅ね。どんな味なんでしょう?

 一口食べてみると・・・、オッ、美味しい。かなり美味しいです。わらび餅とクリームとの相性がすごくいいです。クリームがあまり経験したことのないお味で、和の要素なのかな?きな粉のような・・・。お醤油をほんのちょっと感じるのは、気のせいかな?でもそれらはどうでも良くて、とっても滑らかなクリームとちょっとだけ粘り気のあるわらび餅とのお味がみごとに融合されています。これはすごいです。

 生地の方は、ほんのちょっと粗めに焼いてるのかな?クリームとわらび餅をうまく受け止めてて、食感でもわらび餅をうまく包んでくれてるみたいです。

 さすがにプティ・パトランはロールケーキが美味しいですね~。他のロールケーキも食べてみたいな~。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:竹炭ロール(わらび餅&黒糖)
値段:1200円→980円(税込)
評価:4.5

2009年8月13日 (木)

匠(Jang)~じゃん~はやっぱり美味しい~♪

 今朝も地震で目が覚めました。大きな地震が連続して起きてますね。東海地震は、これらの地震の100倍ぐらいだって言うけれど、怖いですね。

 地震予知に多額の予算がかかり続けています。しかもいつ起きるか分からない東海地震のみです。あたしは科学者ですが、発生する確率が極めて小さいところで研究するよりも、確率の高いところ(例えば新潟等)で検討する方が、研究は速く進むことを知ってます。

 なぜ日本海側の予知を研究する人が出てこないんだろうか?と疑問に思ったことがあります。予知できないことを認めたくないから?次々と起こる地震を予知できなかったら、情けないですものね。地震予知の研究はしたいけど、地震予知はしたくないっていうのが本音かな。地震が起こった後に、偉そうに解説する方々はたくさんいますけどね。

 今回の地震も、想定する東海地震に比べてはるかに小さなものだから、予知できなくて当然なんだそうです。起こるっていわれた方もいたそうでしたが、無視されたらしいです。

 さてさて、気を取り直して今日のお話。

 今日は横浜に出ていました。外は暑かった~。ジリジリと体力を消耗させられているみたいでした。このままでは夏休みの間にバテて、痩せちゃうかも?んっ?夏バテダイエット?

 いやいや、ダメだよう。こんな時には辛いものを食べよ~ってことで、匠(Jang)~じゃん~へ、麻婆豆腐を食べに行きました。

R0022338

 匠は坦々麺、麻婆豆腐の専門店ですが、サイドメニューの焼き餃子があたしのオススメ。旨みがたっぷりつまった餃子は、香ばしくてとてもいいんです。うん、今日も美味しく焼けてますね。

R0022343

 麻婆豆腐定食が出てきました。定食にはお野菜一品、スープ、ご飯、ザーサイが付いてきます。あたしはこの中でもスープが大好きで、溶き卵の味付けがとってもいいんです。お代わりしたいくらい。

R0022345

 何だか今日は、麻婆豆腐がたっぷりですね~。麻婆豆腐のあたしの食べ方は、レンゲに麻婆豆腐をのっけてから、ご飯をすくって食べるのが好きです。逆のパターンとか、別々に食べたりとか、ご飯にかけたりしましたが、この方法が一番あたしには合ってるみたいです。

 ただ、この方法だと、ご飯の減りが早いのよね~。え~と、ご飯をお替り、少なめでお願いします。

 匠の麻婆豆腐の豆腐は滑らかで味わい深く、辛さをうま~く和らげてくれえて、とっても美味しいです。さあ、夏を乗り切るため、いっぱい食べるよ~。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻婆豆腐定食、焼き餃子
値段:750円、290円(税込)
評価:4.4

2009年8月12日 (水)

口当たりが良くて、美味しかった~♪プティ・パトラン(Petits Patelens)

 前にMomが、「Caさんは、ケーキなしの生活は、何日まで耐えられますか?」って聞かれました。何なの?まるであたしが甘いものばかり食べてるみたいじゃないの。ブログを見たら分かるじゃないの・・・。まっ、まあ、あたしはケーキやお菓子が好きなのは否定しないけど

 で、今日はダイエー金沢八景店へ、お買い物のついでに、プティ・パトラン(Petits Patelens)へ寄ってみると、美味しそうなケーキがたくさん並んでました。これはも買って食べないとだめでしょうね~。

R0023919

 お家に帰って、水出し紅茶でいただくことにしました。

 まずはココ。ほ~、ココナッツのムースだね。オッ、柔らか~い。なんて柔らかくて美味しいんでしょう。ココナッツの香りと甘さががフワ~ッとお口いっぱいに広がってきます。メチャメチャ軽くて、パクッ、ぱくってどんどん食べれちゃいます。

R0023912

 こちらはプリン・アラ・クレープ。へ~、中はカスタードクリームかな?クレープで巻いてるんだ。アッ、エ~、中はこれ、プリンじゃないの。プリンがクレープに包まれています。

 これなかなか美味しいですよ。それにボリュームがあります。容器がクレープだから、これだけ大きくできるのね。これも口当たりがすごく良くて、パクパクいけちゃいます。

R0023921

 お次はルージュ。これは見るからに木苺のムースだよね。エッ?これはかなり美味しいよ。木苺の甘酸っぱいムースと柔らかい味のチョコのムースが重ねられています。これも口当たりが良くて、お口の中でムースが美味しく溶けていきます。そっか~、木苺とチョコって相性がいいのね。美味しい~。

R0023916

 こちらはM・ライチ。ホ~、これもまた美味しいですね~。上がライチのムースで、下がブルーベリーのムースです。ライチのムースって初めてですが、お口に入っての香りが良くて、味もいいですね~。ブルーベリームースとも良くあって、と~っても美味しいです。

R0023926

 ラストはこの前食べて美味しかったマンゴープリンです。

 あ~ん、このマンゴ~を食べてるって、実感しちゃうんだな~。しかも、マンゴープリンの部分が、甘いマンゴーのとろける食感で、上のフレッシュマンゴーが柔らかいマンゴーの果肉とほんのり酸味が加わるものの、とても甘くて、ナタデココがまた楽しい食感と味を加えてくれて、楽しいのよね~。と~っても美味しいです。

 夏バージョンのケーキは、どれも口当たりが良くて、と~っても美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:ココ、プリン・アラ・クレープ、ルージュ、M・ライチ、マンゴープリン
値段:400円、380円、380円、380円、450円(税込)
評価:4.5

2009年8月11日 (火)

SNOOPY RUSK、こだわってます♪

 今朝は、ゴ~ッと言う音がガタガタと音が変わったところで目が覚めました。横浜でもずいぶん長く、強く揺れましたが、静岡の方が震源地だったんですね。静岡の東の方には、知り合いがたくさんいるんだけど、大丈夫だったかな?かなり心配です。

 台風が心配だったんだけど、午前中、雨が強かったものの風は強くなく、こっちは良かったです。

R0023600_2

 今日はMM21の方に行ってました。あんまり時間がなかったけど、スヌーピータウンショップに寄ってきました。夏休みっていうこともあって、お客さんはずいぶん多かったです。

 一周してきたところで、円筒形のものが積み重ねられているのを発見しました。

 SNOOPY RUSK?へ~、こだわって作ってるんだ。んっ?中に黒いのが半分はいってるんだけど・・・。原材料が、ええと~、竹炭?おもしろいね。一つ、買ってみましょうかね。

R0023951

 お家に帰って、さっそく開けてみました。ラスク自体はかなり小さめの一口サイズ。子供が食べるのはこのくらいの大きさがいいよね。それに、箱詰めの時なんかに、割れ難いからね。

R0023957

 では、プレーンの方からいただいてみましょう。アッ、香りがいいです。バターの風味がなかなか良くて、それほど甘くなく、とても美味しいです。この大きさにしたのは正解かもね。カリッとお口の中で割れてくれるから、ボロボロと落ちることもないし、ちょうどいい大きさです。

 次は竹炭の方をいただきましょう。オッ、こちらは甘さがほとんどないですね。砂糖がほとんどかかっていません。ラスクのみの味ですが、シンプルな味なだけに、ラスクの美味しさが伝わってきます。竹炭の味や食感は全然分かりませんね。スヌーピーの耳と背中の黒を表現するために、竹炭を使ったのかもしれませんね。健康にもいいって言われてるしね。

 期待以上に美味しいラスクでした。さすがこだわりってだけのことがありますね。またスヌーピータウンに寄ったら買ってみよう。お土産にもいいしね。

ではで~たです。
発売元:キャニオンスパイス
購入先:スヌーピータウンショップ 横浜みなとみらい店
TEL:045-640-1032
品名:SNOOPY RUSK シェフのこだわりラスク
値段:630円(税込)
評価:4.2

2009年8月10日 (月)

8月も楽のサービスランチ♪

 夏休みに入っている方が多いと思いますが、あたしはまだお仕事で、Momと仲町台に外出でした。台風が近づいているせいか、大雨の中、傘をさして歩くのは大変でした。風がなかっただけ、ましだったんだけどね。

 仲町台に外出したのは、ランチが・・・、いやいや、夏休み前の大事なお仕事があったため。決して楽のランチサービスが8月も延長されていることを知ってたのとは、関係が・・・あるかも?しかも楽が大好きなMomも一緒だからね。

 Momは、お蕎麦は温かいのしか食べてなかったのに、この前せいろを食べたからは、せいろばかりです。楽のお蕎麦は美味しいものね。

R0023878

 代わりにあたしが温かいお蕎麦をオーダーしました。こっちもかなり美味しそうです。

R0023871

 キノコが入っていて、とても香りがいいです。温かいお蕎麦は、心も温かくなる感じで、とてもおいしいんだな~。

 香のものや、切干大根も上品な美味しさです。ご飯にはコーンの粒が入ってて、とっても甘くてとても美味しいです。

R0023874

 楽に来たら、やっぱりスイーツを食べないとね。

 Momはこの前も食べた紫芋ソフト&黒糖ゼリーを再びオーダー。柔らかいお味のソフトに、黒糖ゼリーの甘さが実によくあいます。お蕎麦を揚げた粒々が、ソフトとゼリーに香ばしさとカリッとした食感を与えてくれて、楽しいんだよね~。Momはもう夢中で食べてます。

R0023883

 あたしの方は、薬膳スウィートスープ。これがまた美味しいです。中に入っているものは、全部干したもので、それを戻しています。干すことで旨みがずいぶん増すんですね。スープ自体には、ほとんど味付けをしていないみたいですね。フルーツを戻したときのお汁かな、と~っても優しいお味で、飲むたびに、体にしみこんできます。

 白くて真ん丸のものがありますが、これが無花果なんです。すご~く美味しくて、甘さを感じた後に、プチプチとした食感で、無花果だったんだ~って初めて分かります。

 どれを食べても、美味しいだけじゃなく、体にいいよ~って思うんですよね~。

R0023888

 さすが楽ですね~。お蕎麦もスイーツも、どちらもとっても美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:蕎麦茶房 -楽-
住所:横浜市都筑区仲町台1-32-8
TEL:045-941-0168
品名:ランチセット(せいろ)、ランチセット(きのこ蕎麦)、紫芋ソフト&黒糖ゼリー、薬膳スウィートスープ
値段:893円、893円、556円、682円
評価:4.6

PS. レジのとこにランチセットサービス延長のお知らせがありました。美味しくてお得なので、ぜひいらしてくださいね。

Photo_2

2009年8月 9日 (日)

まったり屋さんは美味しいな~♪

 日本の夏は暑く、冬は寒いもの。その日本の気候に全く逆らわないブックカフェまったり屋が伊勢佐木町にあります。(ちなみに最寄り駅は阪東橋と黄金町)

 この前寄ったときには、あまりの居心地の良さに、2時間近くまったりしてしまいました。そのときは、曇りでそれほど暑くはなく、まったりするには良い環境でした。

 今日は近くまで来てしまってたので、ひかれるように、暗くて狭い階段を登ってしまいました。ああ~、また来ちゃった。

 お店の中は、実にびみょ~な温度で、階段をダッシュで登ってきた人は、どんどん汗が出て、ダイエットになるかもしれません。

 でも、心静かに、心底まったりするために、ゆっくりと階段を登ってきたあたしは大丈夫。元々夏の暑さには強いからね。ほら、風鈴の音が心地いいでしょう。風が入ってきてる?わ。

 メニューを見てると、”大きな野菜とカボチャ いも、エリンギ ピーマンとすっかり影も形もなくなったがとりあえず牛スジのカレー”という、ずいぶん分かりやすくて長い名前のカレーがあるので、オーダーしました。

 オーダーした後、ジュ~っと美味しそうな音がし始めました。どんなんが出てくるんだろう?たのしみだわね~。

R0023894

 一冊目の本を半分読んだところで、カレーが出てきました。うわ~、ほんとだ、野菜にエリンギ、ジャガイモにオクラ、真ん中の赤いのは梅干?いや、これはトマトだね。野菜たちをソテーしたり揚げたりしてるんだね。

 ピーマンを半分に切って、カレーと一緒に食べると・・・。ホッ!あっ、美味しいよう。ピーマンが実にいい感じでソテーされていて、まさに食べごろです。そしてこのカレー、牛スジっていってたわね。辛いとは思いませんが、旨みがメチャメチャたっぷりで、心の底から美味しいと感じちゃいます。

 えっ?このエリンギの香りがいいわね~、エリンギの独特の食感とこの香り、たまりません。それがまたカレーによく合います。すご~い。

 オクラのネバネバもカレーと合うし、ジャガイモはもちろん、美味しさ倍増です。

 そして、一番気になっていたトマト、最高です。焼トマト?揚げトマト?よく分かりませんが、甘さと酸味が調和したトマトがとっても美味しくて、これまたカレーによく合います。

 どの野菜たちも、すごく美味しいんだけど、それをさらに美味しく調和させてくれてるのがカレーですね。いや、ひょっとしたら、美味しい牛スジカレーに味と香りと食感のバリエーションを与えてくれてるのが、野菜たちなのかな。すごく美味しかったです。

R0023898

 カレーを食べた後、三十分ぐらい読書タ~イム。他に女性のお客さんはいるけど、お互い静かに、まった~り、読書を楽しみます。

 さて、一冊終わったから、デザートをいただきましょう。この前と同じホットケーキをくださいな。

 アハハ、この前とずいぶん焼き色が違いますね。ウフフッ、でも甘さ控え目の美味しいお味とフワッとした食感といい香りは同じですね。とっても美味しいです。

R0023902

 飲み物はチャイミルクをオーダーしました。あ~ん、美味しいわ~。とても濃厚でクリーミーなミルクの甘さの後に、チャイの味がジワ~ッと広がってきます。

 やっぱりまったり屋さんはカフェですね。カモミールでも感動したけど、このチャイミルクも美味しくて、心穏やかにしてくれます。これはもう、全部の飲み物を飲んでみたいな~。

 さてさて。次の本をゆっくり読ませてもらって、もうちょっとまったりさせていただこうかな。

ではで~たです。
店名:まったり屋
住所:横浜市伊勢佐木町5-130
品名:大きな野菜とカボチャとエリンギとピーマンとすっかり影も形もなくなったがとりあえず牛スジのカレー、チャイミルク
値段:700円、300円、500円
評価:4.5

PS.

 まったりお姉さんのインタヴュー記事がありました。

 涙なしにはいられません。 あたしが飲み物を全品制覇するまで、頑張ってくださいね。

2009年8月 8日 (土)

ひとつぶマスカットはすごいです、共楽堂

 ほとんどの人が今日から夏休みなんでしょうね。あたしは来週、月火と出てから休みになります。なので、今日は普通の土曜日です。

 ほんとはゆっくり朝寝坊したいんだけど、いつもと同じ、6時前に起きちゃいました。まあ、しかたがないよね、お庭の手入れとかいろいろすることはいっぱいあるからね。

 横浜での用事が終わり、テクテク高島屋を歩いていると、和菓子を扱っている催事のコーナーで、半分に切ったぶどうの試食をしていました。

R0023907

 見ると、ひとつぶマスカットっていうお菓子ですが、どうみてもぶどうそのものですね。

 どうぞっていうので半分に切ったものをいただくと、メチャメチャ美味しいの。マスカットそのものを使ってて、表面に砂糖がまぶされているのかな?表面が何かモチモチしててとても美味しいです。

 店員さんの、「冷蔵庫で冷やして食べたらもっと美味しくなるんですよ。」

R0023908

 そうなんだ。え~と、一週間ぐらいもつのね。なら買って帰りましょう。

 お家に着いたら、すぐに冷蔵庫行きだよん♪

R0023933

 箱の中は、こんなにかわいく包まれています。とても上品ですね~。

R0023928

 包みを開けてみると、マスカットが丸々一個、砂糖をまぶされて入っています。

R0023938_2

 半分に切ると、中はとてもジューシーで、マスカットの果汁が染み出てきます。タネがそのままで、まさにマスカットそのものです。注意書きにはタネに気をつけてってあったわね。タネを取り除いて、半分食べてみると、あ~ん、この美味しさは何なの?マスカットの瑞々しい美味しさがお口に広がった後、皮の部分がモチモチとしてて、それがまた上品な甘さで、いつまでもお口の中にいてくれます。

 これは・・・、求肥?たぶん求肥だよね。あ~、だからマスカットの果肉が瑞々しい状態を保てて、果肉がなくなった後に、モチモチとした食感がと甘さが残るのね。すご~く美味しいです。

 ひとつぶが濃厚なので、パクパクとは食べれませんが、一粒を半分に切って、お茶を飲みながら、ゆっくりと優雅に食べるてると、幸せを感じますね~。

ではで~たです。
店名:共楽堂
住所:広島県三原市港町1-7-27
TEL:0848-62-4097
品名:ひとつぶのマスカット(5個入)
値段:1312円(税込)
評価:4.3

2009年8月 7日 (金)

シルクロードのカレーとナンはやっぱり美味しいよう♪

 一昨日、SayとMomと三人で喰の道場へ行った後も、Sayはシルクロードのチーズナンがまた食べた~い、忘れられない~、夢にでる~って、メールの最後に書き続けています。でもSayが次に海老名に来れるのは、月曜だからな~。チーズナン食べれないよ。

 しかたないな~、Mom、二人でチーズナンを食べて、美味しさをSayにレポート(写真付)してあげようか?って言うと、Momったら、いいですね~。行きましょういきましょうって、行く気満々です。アハハ、あたしは冗談で言ったんだけど・・・。

 シルクロードのカレーは、メニューがたくさんあって、選ぶのが大変です。エッグカレーっておもしろそうと思っていると、Momがあたしより先にオーダーしちゃいました。も~、Momは何であたしがオーダーしようと思ったものが分かるんだろう?乙女座と牡牛座は好みの傾向は同じなんだけど、ここまで同じの人はいなかったんだけどな~。

R0023836

 これがエッグカレーです。これだけ見ると、卵が入っているかどうか?ちょっと分かりませんね。

R0023846

 Momにちょっとすくってもらうと、ありました。玉子を一個、半分に切ってで~んと、入っています。

R0023842

 チーズナンは、Momにやっぱりとられちゃいました。あたしもちょっとちょうだいね。あ~ん、美味しいわね~。カレーがなくても、チーズの旨みとナンのフワッとした食感がたまりませんね~。

 チーズナンにエッグカレーをたっぷりつけて食べると、おお~、これはいい組み合わせです。エッグカレーは、マイルドな辛さの中に、玉子の旨みが入ってて、とっても美味しいです。チーズナンに味があるから、このエッグカレーとは最高の組み合わせです。フフフッ、Momったら、おいしい美味しい~って言いながら、どんどん食べて行きますね~。

R0023845

 あたしの方はバターチキンにしてみました。このカレー、とってもおもしろいです。お口に入れた瞬間、甘さを感じます。甘いカレーだな~って思ってたら、5秒後、すごい辛さが襲ってきます。チキンカレーは、かなり辛いカレーなんだけど、バターが入ることで、甘さが先に来て、辛さは時間差で来るんだね。

R0023852

 バターチキンは濃厚なカレーなので、ナンはプレーンにしました。プレーンの特徴は、でっかいです。とにかくでっかいです。

 柔らかく、いい香りのするナンを手でちぎろうとすると・・・アチチ、アツいアツいよう。焼き立だということがよく分かります。危険が隣り合わせです。すばやくちぎって、カレーにたっぷりつけて食べると、オオ~、バターチキンの濃厚な旨みをナンがちょうどいい味に調和してくれます。時間差で襲ってくる辛さも、ナンがいい感じに和らげてくれます。いいですね~。

 いや~、とっても美味しかったよね~。お腹いっぱいだわ。この美味しさは、Sayにちゃんと伝えないとね。

ではデータです。
店名:シルクロード
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-4368-3562
品名:エッグカレー + チーズナン、バターチキン + プレーン
値段:1350円、1550円(税込)(カレーとナンのセットは200円引き)
評価:4.5

2009年8月 6日 (木)

パステルでのおしゃべりは続く~。

 最近、朝出社してきたMomが眠たそうです。前まではTVで夜更かしが原因だったけど、最近はそれだけでもなさそうです。多分、いい眠りをとっていないんでしょうね。Momは元気そうに見えるんだけど、いろんなことに気にするからな~。気にしすぎて、妄想ポイとこまでエスカレートしちゃったりすると思えば、人の行動のウラに気がつかなかったり、ちょっと困っちゃいますね~。

 Momとは会社の中でも、ず~っと話してるけど、会社だとちょっと言えない事もあるからね、Pastelでおしゃべりしようね。

 Momは、Pastelのお店に入ったこともないし、なめらかプリンを食べたこともないんでしょう?多分、気に入ると思うよ~。

 メニューを見ながらクリームブリュレがあるって思ってたら、Momったらなめらかプリンブリュレにしようかなって言ってきました。だめだよ~、あなたはPastel初めてなんだから、なめらかプリンを最初に食べないと。なめらかプリンを食べてから、他のケーキに行かないと。

 Momは納得してなめらかプリンをオーダーしました。あぶないあぶない。Momとあたしとは、好みがよく似てるから、オーダーが重なることが多いのよね~。今回はうまく説得できたけど、争奪戦は続くんだろうな~。Momはあたしが本当に好きなものかどうかを感じ取るようになってきたし、あたしが好きなものは美味しいって分かっちゃってるからな~。

R0023628

 Mom初体験のなめらかプリンです。美味しいでしょう?このお口に入れるとなめらかに溶けていく食感と、上品なコク、最高でしょう。あたしも久しぶりに食べたくなったからちょっとちょうだい。う~ん、美味しいわね~。

R0023625

 ドリンクセットのパステルトロピカルアイスティー、きれいですね。

R0023633

 なめらかプリンブリュレです。オッ、表面がバリバリですね。スプーンで、バンバンたたいて表面を割って食べると、あ~ん、美味しいわね~。ベースはなめらかプリンだけど、焼かれたカラメルが加わることで、香ばしい香りと楽しい食感がプラスされて美味しいですね~。

 うん、これはMomが食べるのはまだ早いわね。

R0023620

 ブレンドコーヒーを飲みながら、Momはどんどん話していきます。あたしは生まれながらの聞き上手だからね。そしてMomは話し好き。いいわよ、どんだけでも聞いてあげるからね。ぜ~んぶ、話してちょうだいな。

ではで~たです。
店名:パステル丸井海老名店 
住所:神奈川県海老名市中央1-291-5 マルイファミリー海老名店2F 
TEL:046-292-4867
品名:プリンセット(なめらかプリン、パステルトロピカルアイスティー)、プリンセット(なめらかプリンブリュレ、ブレンドコーヒー)
値段:600円、600円(税込)
評価:4.3

2009年8月 5日 (水)

Say大興奮!喰の道場

 Momと出会ってちょうど一年が経ちました。最初に会ったときのMomはちょっと不安そうな笑顔の中に、いたずらっ子の顔を見せていましたが・・・。

 今ではまるで十年くらい働いてるの?と思うくらいテーマになじんでしまったね。たまにオヤジが入ってくるけどね。正直なところ、Momと一緒にお仕事をすれば、何でも解決できるような気がします。頼りにしてるんだから。

 Momは前の職場を思いっきり嫌ってますが、あたしはむしろ感謝してますよ。前の職場のおかげで、あたしとMomが出会えたんだからね。けっこうきつく指導しているんだけど、Momはきついと全然思ってないものね。むしろ楽しんでるからな~。

 さて、Momの前の職場にいるSay、最初に会った時にはテーマの環境が悪く、ひどい状態でしたが、今ではテーマが変わり、久しぶりに会ったSayは、本来の明るすぎるSayに戻りつつあります。

 Sayにご飯食べに行く?と聞くと、行く気満々。喰の道場へは行ったことがないってことなので、三人で行くことにしました。

R0023764

 お店について、メニューを見ていて、Sayが最初に興味を持ったダチョウのユッケ。

 見た目は牛肉なんだけど、味はヘルシーで、軽いですね。ダチョウのお肉は低カロリー、低脂肪、高たんぱく質で鉄分も多いから、女性には嬉しいお肉です。Sayはパクパクいっぱい食べてくれました。美味しいよね。

R0023769

 こちらは串揚げの盛り合わせです。Sayの食べてもらいたかったのはつくね団子です。ガブッとかみついた時のジューシーで、中から出てくる旨みがいいでしょう?今まで食べたつくねとはちょっと違うよね~。

R0023773

 とん串も食べてもらわないとね。神奈川フードバトルで金賞をとった品だからね。

 酒かすの香りと味がお肉を柔らかく、美味しくしてくれてます。ボリュームもあって、美味しいでしょう。どんどん食べてね。

R0023781

 串揚げはお任せの盛り合わせ6本にしました。じゃんけんで順にとっていくんだけど、勝ったSayとMomに半熟玉子を取られちゃいました。あ~ん、あたしも食べたかったよう。

 でも、舞茸もアスパラも、ハムもエビもチーズもどれも美味しいんだよね~。

R0023770

 Momがチーズナンが好きなので、オーダーしましたが、Sayは一つ食べて、美味しいです、美味しいですって、抱えるようにナンを食べ始めました。

R0023775

 ナンはもう一つ、アルナンをオーダーしてました。こちらもMomお気に入りの品。

 こちらもSayはたいそう気に入って、美味しいって食べてます。アルナンの方が、淡白な味になって、美味しいよね。

 Sayはチーズナン、アルナンがメチャメチャ気に入ってしまって、ナンばかり食べて、他の料理を食べなくなったので、さりげなくチーズナンとアルナンの皿をあたしの方に持ってくるんだけど、それでもSayは、席を立ってまで、ナンに手を伸ばしてきます。

 他の料理も食べてよって言うと、「お構いなく、私はナン専門になりましたから。」って。そっか、そんなに気に入っちゃったのね。いいわ、Sayに全部食べさせてあげますからね。

 お腹いっぱいで、駅に向かいながら、Sayはナン美味しかった~って、何度も言ってました。いいわよ、次はいつ海老名に来るのかな?また一緒に行こうね?えっ?月曜日?喰の道場はお休みだよ。月曜以外の日に代えてちょうだいね。美味しいナンが待ってるよ。

ではデータです。
店名:喰の道場
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26
TEL:046-235-8558
品名、値段:
ぽっぽ屋:夢の超特急 相模原産ダチョウのユッケ(400円)、とん串3本(900円)
バンビ:串揚げ盛り合わせ(880円)
創玄:焼き鳥盛り5本(600円)
・シルクロード:チーズナン(600円)、アルナン(550円)
評価:4.6

2009年8月 4日 (火)

石窯パン工房 しゃんぴによん

 今日出張に行った先のHiT。あたしが見るところ、すごいがんばりや・・・、お仕事がんばりすぎです。いつもはホワ~ンとした感じなんですが、芯はかなりしっかりしてて、いい子なんだな~これが。

 HiTとこの前、話してて、Momの話になって、「MomはCaさんに愛されていいですよね。」って。えっ?内緒にしてたのに、分かっちゃった?

 「見てたら分かります」って、言われちゃったけど・・・、ガ~ン、そうだったんだ・・・。明日からはMomには、きつく当たらないとダメかな?でも、牡牛座は乙女座に弱いんだよね~。でも、心を鬼にしてビシビシ鍛えよう。

 HiTに、しゃんぴによんのこがしバターラスクをお土産に持って来てあげました。HiTはまだ食べたことがないらしくて、興味津々。感想を聞かせてちょうだいね。

 しゃんぴによんは、沼津に三店舗を構えるパン屋さんです。あたしも今まで入ったことがなかったんだけど、お昼用にパンをいくつか買っていました。

R0023116

 こちらはくるみです。カリフォルニアウォーナッツコンテストで銅賞受賞したらしく、甘さ控え目なんだけど、かみ締めていくとパンの旨みが広がってきます。たっぷり入ったくるみがメチャメチャ美味しくて、これはもうあたしのお気に入りです。何個でも食べちゃうよ。

R0023108

 こちらはお店の名前のしゃんぴによん。とても可愛い形をしています。

R0023113

 上のカサのところはとっても固く、おせんべいのよう。バリバリと食べていくと、とっても美味しいです。下の部分はフランスパンの生地なのかな?こちらはかみ締めていくと、旨みがどんどん広がっていって、とっても美味しいです。さすがお店の名前のパンですね。

R0023132_2

 こちらはハーブサンド。バジルが練りこまれたフランスパンは味も香りも最高です。ゆで卵とトマトとベーコンがまた美味しくて、またちょ~どいい食感で、モグモグかむたびに、パンと食材の美味しさと旨みがど~んと広がってきます。とても美味しいです。ボリュームもけっこうあって、とても満足です。

R0023124

 今日、HiTからこがしバターラスクの感想が届いてました。

 「ラスクは大変美味しくいただきました。ありがとうございました。あれだけ厚みがあるのにボソボソ感がなく、ビックリでした。バターが染み込んでて濃厚でとっても美味しかったです。さすがCaさんのお土産ですね。」

 うんうん、やっぱりHiTは美味しいものが分かる人でしたね。気に入ってくれて良かった。

ではで~たです。
店名:石窯パン工房しゃんぴによん
住所:静岡県沼津市寿町1-1
TEL:055-926-5400
品名:くるみ、しゃんぴによん、ハーブサンド、こがしバターラスク
値段:130円、70円、220円、300円
評価:4.3

2009年8月 3日 (月)

インドネシア料理のスープカレーだヨン♪RAMAI

 今日は関内の方でお仕事でした。関内でランチを食べるとするとCAFE LEGENDなんだけど、ちょっと今日は離れた場所だったんで、お仕事の現場に向かう途中で見つけたアジアンバーラマイでスープカレーを食べに行くことにしました。

Ramai

 こちらを知ったのは、前にみんテレで、楪望さんが紹介してくださいました。スープカレー大好きなんですが、CAFE LEGENDと中華街の間にあるこちらにはなかなかお邪魔できませんでした。

 え~と、ここだなって、あやしい階段を下りていくと、あやしい音楽が聞こえてきます。インドネシアをイメージしてるって言ってたけど、おお~、ここなんだ~。

 カウンター席に座り、ビーフをオーダーすると、店員さんがチラシに気づいてくれて、「ラマイティーサービスですね~。」っておっしゃってくれました。あっ、ほんとだ。サービスってあるわ。えっ、14~17時だったらミニサラダかデザートがサービスだったんだ。う~ん、残念。早すぎたわ。

R0023534

 サービスのラマイティーは・・・。微妙なお味。香草っぽい味がして、ちょっとな~って感じです。体には良さそうなんだけどな~。

R0023539

 さ~、ビーフが出てきましたよ~。容器がメチャメチャ大きいです。野菜やお肉の具もたっぷりで、美味しそうですね~。

R0023543

 こうやってアップで見ると、まるで煮込みカレー?みたいだわね。

 香辛料がけっこう効いてて、食べた瞬間、体がポッと熱くなります。辛さは10段階の3にしたんだけど、なかなか品のいい辛さが押し寄せてきますね~。

R0023546

 ライスはちょっと黄色い色をしています。ナシクーニンって言うそうで、数種類のスパイスをベースに、ココナッツ風味に仕上げてるんですって。

 このライスを大き目のスプーンに半分のっけて、スープカレーにひたして、食べると、もうたまりません。すごく美味しいです。ごろんとしたビーフがちょっと大きかったので、半分にして、ライスをのっけたスプーンにスープカレーと一緒にビーフをすくって食べると、もうね~、ビーフの旨みが加わって、メチャメチャ美味しいです。

 レンコンやナスは揚げられてて、香ばしさが加わります。何でだろう?美味しいからかな?食べるスピードがどんどん速くなって行く気がします。

 ここでラマイティーをいただくと、あれ?何で?お口の中がすっきりした気がします。へ~、おもしろ~い。では、残りもどんどんいただきますよ~。うん美味しい、でもボリュームがすごいわね~。

 ふ~、お腹いっぱいです。体はホットで、元気いっぱいで、午後のお仕事、思いっきり頑張れそうです。美味しかった~。また来ますね~。

ではで~たです。
店名:RAMAI 横浜スタジアム前店
住所:横浜市中区住吉町1-1
TEL:045-633-2225
品名:ビーフ
値段:980円(税込)
評価:4.5

2009年8月 2日 (日)

岐阜のお団子美味しいです、ホープ企画

 今日は雨が降ったと思ったら晴れたりして、また降って、忙しい日でしたね。

 Mがダイエー金沢八景店へ行って、お団子を買ってきました。何でも岐阜、飛騨あと何か?の物産展があって、お団子が美味しそうだから買ったんだそうです。

 ダイエーの催事は、いつも人が少ないけど、それなりにいいものを探してきてるから、あたしは結構信用しています。あたしよりもMの方が、美味しいものを見つけ出すのは得意だから、今回のお団子もかなり期待できます。

R0023816

 上の方がゴマで下がみたらしらしいです。(さすがM、情報が大雑把だわ。)

 みたらしの方を先にいただくと、オッ、おお~、おっきいよう。お団子一つがかなり大きくて、お口いっぱいになります。みたらしの味が、ちょ~どいい味加減で、上品な甘さとお醤油のバランスがいいですね~。またお団子が柔らかくて粘りがあるみたい、ほんのり甘いです。上新粉を使ってるからかな?これは食べでがあって、すごくいいですね~。

 ゴマは、みたらしのタレにゴマを入れてるのかな?ゴマの風味がけっこうします。こちらも大きくて、柔らかくていいですね~。ただ、個人的には、みたらしの方がちょっと好きかな。

R0023819

 こちらはよもぎ。きな粉がまぶされた柔らかいよもぎのお団子の中には、上品な甘さのあんこが入ってます。日本茶によく合いますね~。美味しいよう。

 さすがMセレクト、食べ物に関しては全く外れがないですね~。今回も大当たりでした。次回も期待しとくからね。

ではで~たです。
店名:ホープ企画HK
住所:岐阜県安八郡神戸町八条102-3
TEL:0584-27-5284
品名:団子詰合せ
値段:一本130円ぐらい?(Mの記憶ではこれが限界)
評価:4.3

2009年8月 1日 (土)

おもしろすぎです、かばのおうどん

 昔は、お休みってあんまり好きじゃなかったです。まだ一人で生活していた時なんて、お風呂に入っているときも、寝てるときも、お仕事のアイデアが浮かんで、早く試してみた~いって思ったりして、誰もいない会社で、実験をしたりすることもあったかな。

 でも今は、お休み大好き。思いっきり眠りた~いんだもの。

 さて、今日は石川町方面に出てました。いつもならランチは中華街ってことになるんだけど、ねこてんさんに教えていただいたおうどん屋さんへ行くことにしました。

 かばさんが丼に入ってます。お店の名前は、「かばのおうどん」です。

R0023730

 お店の中はカウンターとテーブルに別れています。本当はカウンターに座りたかったんだけど、先客が微妙な間隔で座られてたので、テーブル席のほうにしました。

R0023712

 お腹もちょっと減っててので、お好みセットにしました。え~と、おうどんはかまたまで、天ぷらは海老だよね。

 お店の中はとても明るく清潔です。気軽に立ち寄れるのがコンセプトなんでしょうね。外から見た感じは立ち食いうどん屋さんぽいけど、ファーストフードぽい要素があって、ちょっとおしゃべりしててもいいかなって気分ですね。

 食器も何だかカバをイメージしちゃいますね。お店の方にどうしてカバなんですか?って聞くと、オーナーがカバをこよなく愛しているからだそうです。アハハ、まあいいんだけど、そんなにカバを愛しているんですね。

R0023716

 さ~て、でてきましたね~。わ~、丼が大きいですね~。しまった、かまたまうどんって、汁なしだったんだ。あたしはお汁がある方が好きだったんだけどな~。まあ、おうどんの美味しさが一番分かるからいいかな。

R0023717

 玉子をつぶして、醤油をたらし、まぜまぜ。玉子ごはんのおうどん版にします。オッ、いいんじゃない。コシがあって、旨みのあるおうどんは、とても美味しいです。テーブルに置いてある醤油は、出汁なのかな?たっぷり欠けた方が美味しいです。

 丼が大きくて深いので、かき混ぜやすいし、いつまでも温かいから、おうどんをいつまでも美味しくいただけますね~。

R0023720

 超特大えび天ぷらって言うだけあって、大きな海老です。この海老天、メチャメチャ美味しいです。プリッとした大きな海老は、プリッとしてて、ほのかに甘いです。サクッとした衣がまた良いいですね~。素材と揚げ方が最高なんですね。

 セットに一つついてくるおいなりさんも、かなり美味しいです。こちらの天ぷらうどんや、きつねうどんはかなり美味しいでしょうね。

R0023725

 おうどんだけじゃなく、サイドメニューもかなり美味しいことが分かったので、気になっていたデザートを追加オーダーしました。あんにんどーふです。

 あんにんどーふをスプーンにとってお口に運ぶと、えっ?これはおもしろい。すくったときは、ちゃんとプル~ンとしたのに、お口に入ったとたん、サッ~っと溶けてなくなっちゃいます。こんな杏仁豆腐は初めてだわ。アハハ、とてもおもしろくて美味しいな~。

 かばのおうどん、名前の謎もとけたし、美味しいってことがよく分かりました。また食べにきます。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:かばのおうどん 
住所:横浜市中区山下町276-2
TEL:045-651-5480
品名:お好みセット(かまたまおうどん、超特大えび天ぷら、自家製いなり)、あんにんどーふ
値段:980円、180円(税込)
評価:4.2

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想