« Happy Birthday to M ! | トップページ | 八王子の美味しいおだんごです、伊勢屋 »

2009年7月 1日 (水)

と~っても美味しかった~♪金福楼

 せっせと引越しを進めていますが、832話分、荷物が多いな~。いつになったら引越しが完了するんだろうか?

 昨日のMの誕生日では、中華街でランチをしてきました。お店は、昔よく中華街デートで通ってた中国名菜 金福楼。お客さんでいっぱいかな?って思いながら中をのぞくと、席が空いてますね。しか~も、今日のランチには、小海老の玉子炒めがあります。やった~。

R0023149

 ランチのユバ・カニ・野菜の三種炒めが出てきました。見た目、ちょっと想像してたのとは違うわね。味も薄味です。

 黄色いのが湯葉ね。モヤシにセロリかな?ニンジンにシイタケ、カニといろいろ入ってます。味が薄いと思ってたけど、味わってみると、それぞれの食材からの旨みが存分に出てて、とっても味わい深いですよ。美味しい。

R0023155

 ランチについてるご飯とスープとザーサイです。スープはコーンですが、よく席までこぼさずに運んでこれたと感心するくらい、たっぷりでです。このスープがまろやかで美味しいですね~。それに、大盛りのご飯もすごいです。

R0023158

 小海老の玉子炒めが出てきました。あ~ん、美味しいよう。フワッと炒められた玉子は、中がちょっぴりトロッとしてて、たまりません。味付けは塩だけでしょうか?小海老から出てくる美味しさとネギが加わって、すごく美味しいです。

 たっぷり玉子を使ってるから、ボリュームも満点で、いいですね~。 

R0023162

 単品でオーダーしてた湯葉巻き揚げです。出てきたと姿にちょっとがっかりしたあたしとMですが、一口食べてみてビックリ、メチャメチャ美味しいです。

 中にエビが入っているんだけど、干してるんだろうか?ちょっと固いのですが、代わりにエビの旨みがものすごく増してて、最高の品です。

 これはお酒の肴にもなるんじゃないかな。すご~い。

R0023168

 ランチにはデザートがつきません。でも、今日は特別にデザートをオーダーしました。

 一つ目は杏仁豆腐。クスクスっ、どうしてこんなにぎっしり入っているのかしら?とっても嬉しいんだけど、レンゲですくうのが超大変です。うっ、杏仁の味が濃いですね~。とっても美味しくて、今までたっぷり食べて、お腹いっぱいなのを忘れ去るくらいの美味しさです。

R0023173

 こちらはごまあん白玉です。温かいのと冷たいのができるそうですが、お店の方に聞くと、冷たい方が美味しいとのこと。

 真ん中に金色に見えるのは、ジャスミン?をゼリーにしたもので、お口に入ったとたん、いい香りがお口に広がります。そして白玉をカプッとかむと、中から滑らかで、香り豊かなゴマ餡が出てきます。味、香り、食感、全てが最高です。これは美味しいデザートだわ。白玉が一、二、三・・・。あたしが三つ、いただきま~す。

では、データです。
店名:中国名菜 金福楼
住所:横浜市中区山下町166
TEL:045-662-0419
品名:ユバ・カニ・野菜の三種炒め(ランチ)、小海老の玉子炒め(ランチ)、湯葉巻き揚げ、杏仁豆腐、ごまあん白玉
値段:580円、580円、630円、420円、530円(税込)
評価:4.5

« Happy Birthday to M ! | トップページ | 八王子の美味しいおだんごです、伊勢屋 »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30405863

この記事へのトラックバック一覧です: と~っても美味しかった~♪金福楼:

« Happy Birthday to M ! | トップページ | 八王子の美味しいおだんごです、伊勢屋 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想