« これはいい和菓子屋さんです、濱うさぎ | トップページ | 石焼ガッツ麺すごすぎです、日の出らーめん »

2009年7月 8日 (水)

宇和ゴールドは美味しいよ~♪

 昔々、あたしがまだ小さい頃、いや、生まれるずっと前のことかな。あたしのおじいちゃんは、農協?政府?が奨励するみかんの栽培を始めました。

 その頃はみかんの栽培はそれほど盛んじゃなく、生産量も少なかったので、いい値段で取引されていたそうです。その値段で売れるのならと、みかんの苗を農協からせっせと買って、みかん畑ができあがりました。

 そして数年後、みかんが収穫できるようになり、みかんを出荷しようとすると、みかんの値段は大暴落していました。農協からせっせと苗を買ったのは、おじいちゃんだけじゃなく、みかんが栽培できるほとんど全ての農家が買って栽培を始めたので、生産過剰となってしまったんですね。

 それ以降も、夏蜜柑や他の品種も、奨励されるものは、その時は高値でも、収穫できる頃には暴落するのが繰り返されていました。

 それを見ていたあたしのおとうさんは、「農協が勧めるものは、みんながやるからお金にならない。農協が勧めないこと、もっと言えば、農協が禁止することをすると、儲かる。」ことに気づいたみたいです。

 実際、そうなんですよね~。どこにでもあって、簡単に手に入るものなら、いいものでもそれほどありがたみを感じません。それは物であっても人であっても同じです。オリジナリティー、ブランドは大事ですね。

R0023107

 さて、前におかあさんから送ってきてくれた大量の宇和ゴールド、毎日美味しくいただいています。

 宇和ゴールドは、真ん丸じゃなく、ちょっとだけ縦に伸びた形をしています。とってもジューシーで、ほのかな甘さ、そして酸っぱくありません。グレープフルーツのあの独特の匂いがなくなって、ジューシーにした感じです。

 厚い皮をむいで、内袋をむいで、中の実を出していただきます。冷蔵庫で冷やしていると、と~っても美味しいです。

 宇和ゴールドはそれほどメジャーじゃないけれど、一度食べた人は、ほとんどが好きになるそうです。蒸し暑くて体力消耗の今の時期だから、とっても美味しいです。

 おかあさん、ありがとう。残り半分、ありがた~く、いただきま~す。

« これはいい和菓子屋さんです、濱うさぎ | トップページ | 石焼ガッツ麺すごすぎです、日の出らーめん »

08.テイクアウトなど」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~っ heart01

… と、ベタなコメントをしてみました catface

先日、初めて口にしました。

和製グレープフルーツといった感じですね。
私が食べたものは「スッパ甘かった」です。

Blog再開してくださって嬉しいです。
美味しい情報を心から楽しみにしています。

☆ヌシさん、
宇和ゴールドは美容にもいいから、出合ったら食べてみてくださいね。
美味しいんだから。

☆ちっぴさん、
そう、グレープフルーツの和製番です。
冷やして食べると美味しいんです。
こちらで、書いていきますので、よろしくお願いしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30465647

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和ゴールドは美味しいよ~♪:

« これはいい和菓子屋さんです、濱うさぎ | トップページ | 石焼ガッツ麺すごすぎです、日の出らーめん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想