« T-Berryは美味しいね~♪ | トップページ | 引越し完了です。 »

2009年7月 4日 (土)

桔梗ってきれいなお花です♪

 梅雨らしい日が続きますね。どんよりしてますが、一日のうち、どっかの時間に雨が降っているイメージがあります。暑くなるのはいやだけど、今の状態も好きじゃないな~。

 ちょっと前の写真ですが、今年も桔梗がきれいなお花を咲かせてくれました。

 桔梗は宿根草ですが、冬の間、こぼれ種ですくすくと育ったノースポールに鉢を占領されていました。本当なら、ノースポールを移植してあげたら良かったんだけど、あたしがゆっくりしてたものだから、ノースポールがスクスク育ち、ちょっと抜けない状態になっちゃいました。

 今年は桔梗、ダメかな~って思ってたら、春になって桔梗が頑張って芽を出し、負けずとスクスク育ち、ノースポールと交代になりました。

R0022777

 桔梗の生命力はすごいですね~。しかも、きれいなお花を咲かせてくれちゃって、蕾もたくさんあります。

 春先の環境が悪かったので、背は小さいですが、その分、しっかりした株になっています。

R0022781

 こうやってお花をアップにすると、きれ~に、五角形なんですよね~。

 桔梗の花言葉は「清楚、気品」。あたしもあなたを見習わないといけないな~。

« T-Berryは美味しいね~♪ | トップページ | 引越し完了です。 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

桔梗、キレイですね。
スッっとする紫が気持ちいいお花ですよね。
実家の畑の隅っこに生えてて、
そのせいか、なんだか母を連想するお花になっちゃいました。
背の高いお花のイメージでしたが、Caさんちのお花のサイズ、とってもかわいいです。

☆naenaさん、
正確な五角形のお花には、いつも感心させられます。あたしが五角形を作ったらいるも曲がっちゃうのにね。
あたしのお家のこの桔梗は5年ぐらい?もっと長いかもしれません。ちっちゃいけど、かわいいんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30423476

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗ってきれいなお花です♪:

« T-Berryは美味しいね~♪ | トップページ | 引越し完了です。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想